中隆の山遊記

登山、山スキー、沢、食べ物(特に日本ワイン、麺類、ご当地料理)等の趣味を随時更新

武尊山

2022-09-25 22:23:58 | その他の山関係

★2022年9月25日(日)

 

◆目的地:武尊山(100名山、2,158m)

◆メンバー:M田君、NAKA-TAKA

◆コースタイム:6:37川場谷野営場駐車場~8:30前武尊山~9:49中ノ岳~10:08武尊山10:25~11:43前武尊山~12:19不動岳~13:37駐車場

◆天気:晴れ時々曇り

◆距離:距離11.8㎞、登り1,255m、下り1,247m

 

 

【概要】

今シーズン初のM田君とのコラボ。

次の日が仕事なのであまりハードではない山行を希望、

というM田君の涙のリクエストや

久しぶりにメジャーな百名山も登りたいと自らの思いを総合し、

武尊山とする。

 

朝3時に我が家を出発、一応交代で運転をする。

インターチェンジ間は約200km近いようで遠い距離だ。

 

駐車場には7,8台が停まっていた。

 

早速出発。

日帰りで荷が軽いので軽快に登ることができる。

 

前武尊山到着。日本武尊の像がある。

 

 

前武尊山先の川場剣ケ峰は巻くが、

その先のピークは地図には危険のマーク、一般には巻くみたい。

でも実線なので行ってみたが、結構スリリング&ハードで楽しかった。

(川場剣ケ峰)

 

(川場剣ケ峰2)

 

(川場剣ケ峰先のピーク頂上から)

 

(途中の稜線から。左が武尊山)

 

家ノ串山をサクッと過ぎ、中ノ岳到着。

 

中ノ岳からは少しの上るトラバースである。

(左奥が武尊山)

 

武尊山山頂到着。

頂上には20人近くの人がいた。

やはり3連休の百名山だ。

谷川岳の景色が素晴らしい。

至仏山や燧ケ岳方面はガスっている。

 

(谷川岳方面)

 

(剣ケ峰山方面)

 

人も多いので軽く食べすぐに出発。

(来た道)

 

帰りは行きと違い、前武尊山から不動岳を回ることにする。

不動岳までは地図上破線であるが、破線も頷ける。

結構長い鎖場があり、腕力が弱い女性だと結構大変と思われる。

(不動岳)

 

 

 

 

(不動岳頂上直下。群馬修験とある)

 

最初は物足りない山行かなと思ったが、

久しぶりの山登りには十分満足でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川水系 小菅川本谷 | トップ | 兜山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山関係」カテゴリの最新記事