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トゥーランGLi (11年& 約75,000km) 番外編 

懐かしい愛車に出会った。 新車から2年5か月、そして5万7000kmのお付き合いをした 思い出深い愛車「トゥーランGLi」。 現在は富士山の麓で、親友ファミリーと共に生活しています。 久々に試乗しましたが、乗り心地からタッチまでが新車当時とあまり変わらず、 大切に乗られている事が窺えます。 GTI純正シャシーセット(サス&ショック)は健在で、 唯一変わっていたのはGTIホイールだけでした。 . . . 本文を読む
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リアブレーキ&ローターの交換(7年3ヶ月・64,503km)

※作業日:2016年7月9日 そろそろ寿命の来たリアブレーキパッドの交換時期になりました。 タッチも悪いので、今回はローターの交換も同時に行います。 <リアブレーキパッド> 以前交換したのは47,150kmだったので、17,353km走行した事になります。 パッド自体の程度は悪くありませんでしたが、 残量は少なく、交換時期でした。 <リアブレーキローター> 新車から通算2枚目とな . . . 本文を読む
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エンジンオイル交換(7年1ヶ月・62,410km)

※作業日:2016年5月1日 ※更新:2016年7月9日 7年目最初の整備はオイル交換です。 3,500km走行したのでオイルとフィルターを交換しました。 最近は体調も復活しつつあり、いつ気分が変わって小旅行をするかも しれない事も考えて、早めの交換となりました。 さてネオ製0W-5のオイルは、走行状態により3~5万キロは使える マルチなオイルですが、僕はいつでも最高の状態で最大のパワーを . . . 本文を読む
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3回目の車検(6年11ヶ月・61,732km)

※作業日:2016年3月31日~4月8日 2度目の車検を迎えました。 2013年10月から2015年夏頃まで僕が休養に入って居た為、 前回の車検から約4,500kmとあまり乗っていませんので、 大幅な整備も無くブレーキオイルだけの交換で終える予定でした。 作業はこの車を納車して下さったフォルクスワーゲン港北で実施。 実際に作業して頂くと、左側HIDヘッドライトの光度が足りず 交換が必要との連 . . . 本文を読む
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ポロで街に出る

喜怒哀楽は別として、 5月下旬から急激に色々な事が起きました。 物事が起きるという事は生きている証ですが、 それに過度に振り回されないように泳ぐには、 経験がモノを言う齢になったのでしょう。 また真贋を見分ける能力や知恵も必要です。 人生にはアダプティブクルーズコントロールも無ければ 自動で停止するシティエマージェンシーブレーキも無いですね。 だから怖いと思うか、逆に面白いと解釈するのか。 " . . . 本文を読む
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オイル&フィルター交換(6年8ヶ月・58,845km)

※2015年12月25日作業&草稿。 ※2016年7月4日更新。 そろそろオイル交換かなぁ~と思いつつ交換をしなかったのは、 今まで全然乗って居なかったし、アドバンテージネオの0W-5のオイルは 劣化の速度が遅いので、全く気にならなかったからだ。 それより愛用していたアドバンテージネオ・オイルの日本での販売は供給が 今秋より止まってしまった。 これは日本総輸入元であり総販売元の変更に伴うコ . . . 本文を読む
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プラグ&エアフィルター交換

【88,900km+85,530km=174,430km】 プラグ交換をすることにした。 理由は簡単で、オイル交換してもアクセレーションに変化が無く、 燃費もイマイチ伸びないからなんです。 T4系VR6のプラグ交換は以前このブログでも紹介した通り 結構厄介な仕事です。奥側は何とかなるものの、 手前はラジエーターを外して(配管は外さない)の作業となり ディーラー工賃もゴルフ系VR6とは5000円 . . . 本文を読む
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ハザードスイッチの交換

【88,900km+85,444km=174,344km】 ※作業日:2016年6月10日 奇妙な事からそのトラブルは判明した。 荷物降ろしでハザードを焚いていたハズなのに、 配送を終えて戻ってみるとハザードが点いていないのだ。 「きっと点け忘れたのだろう」 と僕らしくない行動を不審に感じるも、そのまま時間が経っていました。 今度はその逆で、走行中に見ず知らずのドライバーから ハザード点滅 . . . 本文を読む
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ブレーキオイル交換

【88,900km+85,024km=173,924km】 ※作業日:2016年5月24日 以前、車検に出した際にアドバンテージネオ製オイルで交換するように 頼んでおいたものの、その工場のオイルを使われてしまった。 この豊かな日本で、何処のブレーキオイルだろうとDOT3~4規格以上であれば 止まる事に問題はありませんが、どうしてもタッチが気になりだしたので 再びネオ社のオイルに登場願った。 . . . 本文を読む
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オイル&フィルター交換

【88,900km+83,363km=172,263km】 ※作業日:2016年5月3日 予定より早くオイル交換をしたのは、 当ブログをご覧になっているプロの方から、 「VR6エンジンにアドバンテージネオの5W-30はエンジン設計年数から考えると危険では?」 という指摘を複数頂いたからなんです。 ここでちょっとご説明したいのは、100%化学合成オイルを使用する アドバンテージネオ製品の5W . . . 本文を読む
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HID球の交換

【88,900km+83,160km=172,060km】 埼玉北部での撮影の帰り、都内の友人宅に寄った際にライトを消してから、 再びライトを付けると、左側だけ点灯する不思議なことに。 もう一度やると、今度は右側だけ点灯。 何度かガチャガチャとライトスイッチを回していたら両方点灯したので 無事に横浜まで帰宅出来たけれど、明らかに後付けHID関連がオカシイ。 イグナイダーが怪しいと見て、今まで . . . 本文を読む
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ATセレクトレバーのトラブル

【88,900km+82,275km=171,175km】 ※作業日:2016年4月21日 修理ネタが尽きないのは、車が古くなって来た事より、 僕の体調が徐々に戻ってきて、乗る機会が増えたからだと思います。 体調を考えれば嬉しい事ですし、ブログ的には面白くても、 トラブルに遭遇する本人としては、頭の痛い問題でもありますね。 これを笑って対応できるようになったら一人前かなぁ。 今回は、日常生活 . . . 本文を読む
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助手席ドアロックの修理

【88,900km+81,875km=170,775km】 ※作業日:2016年3月19日~25日 フロントウインドーの交換と同時に修理依頼したのは、助手席(左)のドアロックの異音。 ロックをするときには、普段と違う大きな異音を出して、センターロッキングをするのだ。 この頃のモデルは現在と違い、電気式ではなくエアーポンプタイプなのでエア漏れか、 ロックモーターの異常を疑わなくてはいけないらし . . . 本文を読む
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フロントウインドー交換 & コーティング

【88,900km+81,875km=170,775km】 ※作業日:2016年3月19日~25日 3月上旬、夕方でそれなりに混んでいる豪雨の第三京浜を走行中、 結構大きい飛び石の音を聞いたものの、雨が激しく何処に当たったか 不明でした。多少の飛び石なんていつもの事ですから あまり気にして居なかったのですが、 地下駐車場に入るなり、助手席の住民から 「あれま、窓にクラックが入っていますよ?」 . . . 本文を読む
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新型「パサート GTE」 日本仕様

New Passat GTE Product Information プラグインハイブリッドのドライブシステム Passat GTE には、115kW / 156PS の EA211 エンジンファミリーの 1.4ℓ ガソリン直噴ターボ チャージャー(TSI)エンジンと 85kW/116PS の 3 相永久磁石同期型モーター、エネルギー容量 9.9kWh の駆動用高電圧リチウムイオンバッテリ . . . 本文を読む
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