goo

I.D. CROZZ(アイ.ディ.クロス)

Auto Shanghai 2017 「I.D. CROZZ」 - World premiere - 概要 フォルクスワーゲンが中国でゼロエミッションのクロスオーバーを公開 SUV とクーペの世界を融合した「I.D. CROZZ(アイ.ディ.クロス)」 500km の航続距離、4 輪駆動、自動運転モードを備えた電気自動車のコンセプトカー 新しい“CleanAir”シス . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クーラント交換(7年11ヶ月・72,075km)

最近特に気になるのは水温、そして油温。 いくら冷却効果の高いネオ製クーラントを使って居るにもかかわらず、 なかなかエンジンが温まらず、逆にスポーツ走行もしていないのに 冷えにくい気がしたからです。 会社に行くのに、全然エンジンが冷えないから飛ばせず(それは良い事ですが) 出社した頃にエンジンが温まるとは、何処かがオカシイ?! 過去の作業納品書やブログを見ると、最後に交換したのは、 5年半と . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

懐かしの2002tii

僕が幼少期に良く手にしていたミニカーの中で、マルニー(02)は特殊な存在だった気がする。 小さいミニチュアカーというサイズの中でも、丸い空冷ビートルとは真逆の 四角いボディーラインが強調されて、おもちゃ箱の中で異彩を放っていたからだ。 多くの人がマルニーと言うと3シリーズの祖先であり、 2002やターボを想像されますが、2リッターの2002どころか、 1502、1602、1802とそれぞれ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

AE86改 ショーカーに出会う

以前、安城市のユタカモータースさんに整備に入っていた赤いAE86があった。 社長に聞くと、個人情報だから多くは語れないと言いつつも、 「この方は複数お持ちです。これが一番痛んでいるかなぁ」 とおっしゃっていましたが、それでも赤いボディーはエンジンルームまで 綺麗に磨かれて、何とも言えないオーラを感じました。 数か月後、お店を訪れると「黒い86」が工場の前に止まっており、 オーナー氏との交流が出 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴルフRにエンジンコーティング

ブログを見てご連絡をして下さったK氏は以前、シロッコRやニュービートル を楽しまれていたとのこと。そしてお話していくうちに、昔は 「初代フォードフェスティバβ」というオートラマで正規輸入されていた 左ハンドルの4ドアノッチバック(生産は起亜)に乗られ、 雨漏りで泣いたというお話まで聞かせて頂いた。 (※余談だがこの車は今でも中東で常時生産されています!) 昨年よりゴルフRに乗り換えられ、現在4, . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

定期点検(7年10ヶ月・71,746km)

※作業日:2017年2月24日 車検から一年が経過し、今年は定期点検です。 ご存知の通り任意ですが、僕は心配性なので入庫させました。 それにコンピューターに繋いで頂くと、いつでも最新の情報に コンピューターが更新されますので、安心ですね。 また点検内容にこの作業が含まれていますので、単品で整備を頼むより お得感があります。 <作業内容> 1.法定12ヶ月点検一式 2.フューエルフィルター交換 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Arteon

Geneva International Motor Show 2017 Arteon World Premiere 「Arteon」10 のポイント 1. 「Arteon(アルテオン)」は、世界的に成功している「Passat(パサート)」の上に 位置づけられるフォルクスワーゲン(VW)の 5 ドアグランツーリズモモデル 2. 5 シーターの「Arteon」は、ス . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

190E (27年7ヶ月 18万4700㎞)オドメーター修理

至って順調な190E。 治って来ると、新たなトラブルが気になるという悪循環。 これを悩みと考えるのか、楽しみと考えるのか・・・。 昨年、せっかく治して頂いたオドメーターが不調で、 オドメーターと同時に動く、下段のトリップメーターも止まります。 機嫌が良いと動きますので困りものです。 でも別に車が何処かで止まる訳ではないので、そのままでも良いのでしょうが、 次回の「20万km表彰」を目指すに . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

珍車画像

スマホを5年ぶりに買い換えました。 今まではアンドロイドのギャラクシーから、iPhone7プラスにお乗り換え。 「総務省指定」と裏書がされている日本仕様です。 学生時代はアップル製品でコンピューターを覚えたので、 この使い易さとサクサク感は嬉しいですが、あまりにも機能が有り過ぎて探検中。 実際は音楽プレーヤーとしての役割の方が大きいです。 因みに普段使いのガラケーは7年目に突入。 翌日から、予 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エンジンマウントの交換

【88,900km+92,123km=181,023km】 T4クラブのメンバーの中で、エンジンマウント交換の話は聞くものの 皆さんの言うような「大きなエンジンの振動」という症状が無かったので 安心しきっていました。 ただ気になっていたのは、この車は認定中古車から出て来ているので、 主要部品はフルレストアに近い状況で市場に出ており、多くの部品が交換 されているものの(最低200万円以上のパー . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フォルクスワーゲンが米国政府と合意

VPR17-009 2017 年 1 月 26 日(木) フォルクスワーゲンが米国政府と合意 ●フォルクスワーゲンが罰金と制裁金あわせて合計 43 億ドルを支払うことで合意を表明 ● 3 年の期限で独立した監督者を指名 ● マティアス ミュラーCEO:「ディーゼル危機を引き起こした行動を非常に遺憾に思います。我々は、 考え方、仕事の方法の変革を力強く推進していく所存です。」 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プラグ&オイル交換(7年9ヶ月・71,409km)

気が付けば、短期間に結構な距離を乗っていました。 GTIは、プライベートな時間に乗る車ですので、 それだけ僕の体も動けるようになって来たのでしょう。 今回は5,200kmも走ってしまったオイル交換と、 伊勢からの帰りに、エンジンチェックランプが点灯した珍しい話題です。 【オレンジ色の警告灯】 このエンジンチェックランプは、深夜の新東名で追い越し車線を 低速で走るトラックが走行車線に戻り、直後 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ナビデータ更新(7年9ヶ月・71,400km)

今から5年以上前、有名自動車アフターパーツ販売会社の上層部では、 「カーナビ、レーダー探知機は全てスマホに変わるだろう。 今後はタイア、車検関係の売り上げに力を入れる」 と言っていたらしい。 確かにスマホの進化は恐ろしく、世の中が急激に変わる勢いだ。 しかし、車載ではまだ不安定な要素も大きく、発展途上という感覚も強い。 それに比べて車体固定型カーナビは、日本にありがちな灼熱の中でも、 トン . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お伊勢参り

1ヶ月に1、2回は旅に出たいと思うようになった。 体調不良で苦しんで居る時に 「もし復活出来たら旅に出たい」 と思っていたからだ。 理由は何でもイイ。落ち着く場所に行きたくなります。 それも出来るだけ自宅より遠い何処かに。 今月は低気圧もあり動き難い日も。 しかし来週からは、忙しくなりそうなので、 早朝にGTIピレリに火を入れた。 体調は大丈夫なので、名古屋で給油をして、そのままひた . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

The New Tiguan (日本仕様 プロダクト インフォフォメーション)

Press Information The New Tiguan 2017年 1月 ■本資料はVWAGが製作した原稿に基づき、日本仕様にあわせて装備名称、数値などを加筆修正しています。  ■TSI、DSGはVW AG またはVW Group各社の登録商標です。 New Tiguan 9 年連続、ドイツ国内販売台数ナンバーワン SUV の”第 2世代、新型「Tigua . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ