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プラグ&エアフィルター交換

【88,900km+85,530km=174,430km】 プラグ交換をすることにした。 理由は簡単で、オイル交換してもアクセレーションに変化が無く、 燃費もイマイチ伸びないからなんです。 T4系VR6のプラグ交換は以前このブログでも紹介した通り 結構厄介な仕事です。奥側は何とかなるものの、 手前はラジエーターを外して(配管は外さない)の作業となり ディーラー工賃もゴルフ系VR6とは5000円 . . . 本文を読む
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ハザードスイッチの交換

【88,900km+85,444km=174,344km】 ※作業日:2016年6月10日 奇妙な事からそのトラブルは判明した。 荷物降ろしでハザードを焚いていたハズなのに、 配送を終えて戻ってみるとハザードが点いていないのだ。 「きっと点け忘れたのだろう」 と僕らしくない行動を不審に感じるも、そのまま時間が経っていました。 今度はその逆で、走行中に見ず知らずのドライバーから ハザード点滅 . . . 本文を読む
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ブレーキオイル交換

【88,900km+85,024km=173,924km】 ※作業日:2016年5月24日 以前、車検に出した際にアドバンテージネオ製オイルで交換するように 頼んでおいたものの、その工場のオイルを使われてしまった。 この豊かな日本で、何処のブレーキオイルだろうとDOT3~4規格以上であれば 止まる事に問題はありませんが、どうしてもタッチが気になりだしたので 再びネオ社のオイルに登場願った。 . . . 本文を読む
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オイル&フィルター交換

【88,900km+83,363km=172,263km】 ※作業日:2016年5月3日 予定より早くオイル交換をしたのは、 当ブログをご覧になっているプロの方から、 「VR6エンジンにアドバンテージネオの5W-30はエンジン設計年数から考えると危険では?」 という指摘を複数頂いたからなんです。 ここでちょっとご説明したいのは、100%化学合成オイルを使用する アドバンテージネオ製品の5W . . . 本文を読む
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HID球の交換

【88,900km+83,160km=172,060km】 埼玉北部での撮影の帰り、都内の友人宅に寄った際にライトを消してから、 再びライトを付けると、左側だけ点灯する不思議なことに。 もう一度やると、今度は右側だけ点灯。 何度かガチャガチャとライトスイッチを回していたら両方点灯したので 無事に横浜まで帰宅出来たけれど、明らかに後付けHID関連がオカシイ。 イグナイダーが怪しいと見て、今まで . . . 本文を読む
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ATセレクトレバーのトラブル

【88,900km+82,275km=171,175km】 ※作業日:2016年4月21日 修理ネタが尽きないのは、車が古くなって来た事より、 僕の体調が徐々に戻ってきて、乗る機会が増えたからだと思います。 体調を考えれば嬉しい事ですし、ブログ的には面白くても、 トラブルに遭遇する本人としては、頭の痛い問題でもありますね。 これを笑って対応できるようになったら一人前かなぁ。 今回は、日常生活 . . . 本文を読む
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フロントウインドー交換 & コーティング

【88,900km+81,875km=170,775km】 ※作業日:2016年3月19日~25日 3月上旬、夕方でそれなりに混んでいる豪雨の第三京浜を走行中、 結構大きい飛び石の音を聞いたものの、雨が激しく何処に当たったか 不明でした。多少の飛び石なんていつもの事ですから あまり気にして居なかったのですが、 地下駐車場に入るなり、助手席の住民から 「あれま、窓にクラックが入っていますよ?」 . . . 本文を読む
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夢を追いかけて・・・

ネットの記事を読んでいて、 USJの開園以来、人気アトラクションだった BTTF(バック・トゥ・ザ・フューチャー)ザ・ライド が終了すると聞いて 「何としても行かなくては!」 と思ったのは先週の事でした。 でもねぇ、まだ体が完璧じゃないし、新幹線乗るのも久々だし・・・ こうやってネガティブな回答を出すのに慣れてしまった自分に反省。 気が付けば深夜にGTIピレリを引きずり出して大阪に向かっていま . . . 本文を読む
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VOLKSWAGEN DAY 2016 (後編)

前編に続く>> <フォルクスワーゲン・ヒストリックカー展示> フラット4が持ち込んだ1950年式のビートル。 とにかく人気のタイプ2ブリ(バス)。 ゴルフヴァリアントの元祖とも言えるタイプ3ヴァリアント(前期)。 渦尻コレクション所有の初代GTI(後期)。 ※何でオリジナルでない鉄ホイールを毎回履いているんだろう? タミアのラジコンと同じカラーリングの「バハバグ」 昭和40年代の人に . . . 本文を読む
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VOLKSWAGEN DAY 2016 (前編)

親友に誘われて、VGJ主催のお台場イベント 「フォルクスワーゲン デイ 2016」 に行って来ました。 長年行われているVWフェストとは志向が違い、 新しい顧客確保の意味合いが深く感じるイベントでした。 これはTDIが販売されていなかったにも関わらず風評被害が 他国より明らかに大きかった日本市場へのテコ入れ があったのかも知れません。 その割に専用駐車場が一切準備されていないなど ちょっと寂し . . . 本文を読む
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近況報告

体調が徐々に戻って来ると、無理をしやすいようだ。 気を抜いたらギックリ腰になってしまった。 「休め」という事なのかもしれない。 今年に入って仕事の復帰ばかり頭にあって、 ブログの更新や画像の整理が出来ていなかったので 腰が普通に動くまで、色々書いてみたいと思う。 実は2年間の療養中、愛車を全て売ろうと思っていた。 それより「僕はこの先生きていく事ができるのだろうか」と悩みながら ベッドの上で . . . 本文を読む
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桜の撮影

本当にご無沙汰していた写真撮影に行って来ました。 昨年の今頃はベッドの上で友人の送ってくれた桜の画像で 苦しみの中、季節を楽しんでいましたが、 今年は現地で見ることが出来ました。 向かった先は桜で有名な「身延山久遠寺(山梨県)」 これはケーブルカーではなくエレベーター。 師匠達の後を追う僕。体力も低下していて必死です。 最近カメラの趣味も復活しましたが、構図どころか手振れも . . . 本文を読む
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190E (27年 17万9420㎞) 大幅リフレッシュ整備

ユタカモータース滞在期間⇒ 11月下旬~12月24日 2年ほど前、190をメインで運転していた母が車を降りることになった。 高齢者教習の面倒クサさや、最近ありがちな高齢者事故を避ける為だという。 我が家は元々左足ブレーキなので急発進衝突は避ける体質だと思うのですが、 脚力の弱った70代後半の母には、ちょっと古いメルセデスの堅いブレーキ フィーリングも、辛くなりはじめたのかもしれません。 同時 . . . 本文を読む
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次世代「up!」

Volkswagen ジュネーブ国際モーターショー 2016 年3 月 次世代「up!」 – ワールドプレミア 「up!」 優れた新エンジン、さらに個性的に、スマートフォンとも統合 ジュネーブ国際モーターショーにて新型「up!」をワールドプレミア 新型の「up!」は、新しい90PS TSI ターボエンジンを搭載し、俊敏なドライビング特性を実現 「up! beats」は出力300W . . . 本文を読む
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新型「Golf GTI Clubsport」  ジュネーブショー 版

Volkswagen ジュネーブ国際モーターショー 2016 年 3 月 新型「Golf GTI Clubsport」 概要 Golf GTI 40 周年のアニバーサリーモデル 最高出力 290PS を発生する「Golf GTI Clubsport」 「Golf GTI Clubsport」は 0~100km/h を 6.3 秒で加速 ブースト機能により . . . 本文を読む
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