goo

オイル&フィルター交換

【88,900km+88,056km=176,956km】 5月に部分合成オイルに交換をしてから4,693kmほど走行しました。 その間、仕事にレジャーに活用し、この暑い夏の渋滞(2時間以上)も 数回経験しましたが、フィーリングは大変良く、 新車当時のVR6エンジンが発していた独特で懐かしい 不等長なサウンドを心地よく体験できました。 特に174,430kmでプラグを交換してからは、排圧も上 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休みのプチ冒険(後編)

ゼロ磁場のある分杭峠から直ぐの所にあるのは 「中沢峠」 ここから駒ケ根の街に降りる途中にも・・・ この辺は中沢という場所らしい。 駐在所に、 ガソリンスタンドまで。 残念ながら血族や親戚の一人もこのエリアには居ない(笑) カーナビで表示された「おもしろかっぱ館」という名前に触発されて 奇妙な建物に立ち寄りました。 子供の頃に聞いたことにある「河童の妙薬」というストー . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休みのプチ冒険(前編)

ここ数年気になっていた場所の一つが長野県央にある「ゼロ磁場」。 中央構造線沿いにあるオカルトチックな場所だ。 152号線マニアとしては2度もこの場所を通っておきながら、 一度も立ち寄った事が無かったので、探検気分で早朝に出発。 僕のタイムリミットが24時間だったので タイムトラベル出来る(らしい)GTIピレリで行こうと思っていましたが 「途中で車内休憩できる」 という誘惑に負けて、カラヴェ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

近況報告

家業は4月から8月下旬までが繁忙期。 でもお気楽にしないと体が壊れちゃうから、 適度(と書いてテキトーと読む)に動いてみるのですが、 性格なのか、どっかで本気になっちゃって、疲れちゃうのよね。 そんな時には、季節の贈り物が、心と体を癒してくれます。 北海道のK氏から頂いたのは、とてもジューシーな夕張メロン。 食べ頃になるまで待つのも楽しみです。 「種は夕張認定の専門業者から農家に販売され . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トゥーランGLi (11年& 約75,000km) 番外編 

懐かしい愛車に出会った。 新車から2年5か月、そして5万7000kmのお付き合いをした 思い出深い愛車「トゥーランGLi」。 現在は富士山の麓で、親友ファミリーと共に生活しています。 久々に試乗しましたが、乗り心地からタッチまでが新車当時とあまり変わらず、 大切に乗られている事が窺えます。 GTI純正シャシーセット(サス&ショック)は健在で、 唯一変わっていたのはGTIホイールだけでした。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リアブレーキ&ローターの交換(7年3ヶ月・64,503km)

※作業日:2016年7月9日 そろそろ寿命の来たリアブレーキパッドの交換時期になりました。 タッチも悪いので、今回はローターの交換も同時に行います。 <リアブレーキパッド> 以前交換したのは47,150kmだったので、17,353km走行した事になります。 パッド自体の程度は悪くありませんでしたが、 残量は少なく、交換時期でした。 <リアブレーキローター> 新車から通算2枚目とな . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エンジンオイル交換(7年1ヶ月・62,410km)

※作業日:2016年5月1日 ※更新:2016年7月9日 7年目最初の整備はオイル交換です。 3,500km走行したのでオイルとフィルターを交換しました。 最近は体調も復活しつつあり、いつ気分が変わって小旅行をするかも しれない事も考えて、早めの交換となりました。 さてネオ製0W-5のオイルは、走行状態により3~5万キロは使える マルチなオイルですが、僕はいつでも最高の状態で最大のパワーを . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3回目の車検(6年11ヶ月・61,732km)

※作業日:2016年3月31日~4月8日 2度目の車検を迎えました。 2013年10月から2015年夏頃まで僕が休養に入って居た為、 前回の車検から約4,500kmとあまり乗っていませんので、 大幅な整備も無くブレーキオイルだけの交換で終える予定でした。 作業はこの車を納車して下さったフォルクスワーゲン港北で実施。 実際に作業して頂くと、左側HIDヘッドライトの光度が足りず 交換が必要との連 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ポロで街に出る

喜怒哀楽は別として、 5月下旬から急激に色々な事が起きました。 物事が起きるという事は生きている証ですが、 それに過度に振り回されないように泳ぐには、 経験がモノを言う齢になったのでしょう。 また真贋を見分ける能力や知恵も必要です。 人生にはアダプティブクルーズコントロールも無ければ 自動で停止するシティエマージェンシーブレーキも無いですね。 だから怖いと思うか、逆に面白いと解釈するのか。 " . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オイル&フィルター交換(6年8ヶ月・58,845km)

※2015年12月25日作業&草稿。 ※2016年7月4日更新。 そろそろオイル交換かなぁ~と思いつつ交換をしなかったのは、 今まで全然乗って居なかったし、アドバンテージネオの0W-5のオイルは 劣化の速度が遅いので、全く気にならなかったからだ。 それより愛用していたアドバンテージネオ・オイルの日本での販売は供給が 今秋より止まってしまった。 これは日本総輸入元であり総販売元の変更に伴うコ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プラグ&エアフィルター交換

【88,900km+85,530km=174,430km】 プラグ交換をすることにした。 理由は簡単で、オイル交換してもアクセレーションに変化が無く、 燃費もイマイチ伸びないからなんです。 T4系VR6のプラグ交換は以前このブログでも紹介した通り 結構厄介な仕事です。奥側は何とかなるものの、 手前はラジエーターを外して(配管は外さない)の作業となり ディーラー工賃もゴルフ系VR6とは5000円 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハザードスイッチの交換

【88,900km+85,444km=174,344km】 ※作業日:2016年6月10日 奇妙な事からそのトラブルは判明した。 荷物降ろしでハザードを焚いていたハズなのに、 配送を終えて戻ってみるとハザードが点いていないのだ。 「きっと点け忘れたのだろう」 と僕らしくない行動を不審に感じるも、そのまま時間が経っていました。 今度はその逆で、走行中に見ず知らずのドライバーから ハザード点滅 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブレーキオイル交換

【88,900km+85,024km=173,924km】 ※作業日:2016年5月24日 以前、車検に出した際にアドバンテージネオ製オイルで交換するように 頼んでおいたものの、その工場のオイルを使われてしまった。 この豊かな日本で、何処のブレーキオイルだろうとDOT3~4規格以上であれば 止まる事に問題はありませんが、どうしてもタッチが気になりだしたので 再びネオ社のオイルに登場願った。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オイル&フィルター交換

【88,900km+83,363km=172,263km】 ※作業日:2016年5月3日 予定より早くオイル交換をしたのは、 当ブログをご覧になっているプロの方から、 「VR6エンジンにアドバンテージネオの5W-30はエンジン設計年数から考えると危険では?」 という指摘を複数頂いたからなんです。 ここでちょっとご説明したいのは、100%化学合成オイルを使用する アドバンテージネオ製品の5W . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

HID球の交換

【88,900km+83,160km=172,060km】 埼玉北部での撮影の帰り、都内の友人宅に寄った際にライトを消してから、 再びライトを付けると、左側だけ点灯する不思議なことに。 もう一度やると、今度は右側だけ点灯。 何度かガチャガチャとライトスイッチを回していたら両方点灯したので 無事に横浜まで帰宅出来たけれど、明らかに後付けHID関連がオカシイ。 イグナイダーが怪しいと見て、今まで . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ