goo

ナビデータ更新(7年9ヶ月・71,400km)

今から5年以上前、有名自動車アフターパーツ販売会社の上層部では、 「カーナビ、レーダー探知機は全てスマホに変わるだろう。 今後はタイア、車検関係の売り上げに力を入れる」 と言っていたらしい。 確かにスマホの進化は恐ろしく、世の中が急激に変わる勢いだ。 しかし、車載ではまだ不安定な要素も大きく、発展途上という感覚も強い。 それに比べて車体固定型カーナビは、日本にありがちな灼熱の中でも、 トン . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お伊勢参り

1ヶ月に1、2回は旅に出たいと思うようになった。 体調不良で苦しんで居る時に 「もし復活出来たら旅に出たい」 と思っていたからだ。 理由は何でもイイ。落ち着く場所に行きたくなります。 それも出来るだけ自宅より遠い何処かに。 今月は低気圧もあり動き難い日も。 しかし来週からは、忙しくなりそうなので、 早朝にGTIピレリに火を入れた。 体調は大丈夫なので、名古屋で給油をして、そのままひた . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

The New Tiguan (日本仕様 プロダクト インフォフォメーション)

Press Information The New Tiguan 2017年 1月 ■本資料はVWAGが製作した原稿に基づき、日本仕様にあわせて装備名称、数値などを加筆修正しています。  ■TSI、DSGはVW AG またはVW Group各社の登録商標です。 New Tiguan 9 年連続、ドイツ国内販売台数ナンバーワン SUV の”第 2世代、新型「Tigua . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

足回り強化とスタッドレス

【88,900km+92,079km=180,979km】 体調が低気圧に押されて、ここ1週間は僕の体が辛かった・・・。 その反面、嬉しいことに車達は元気で、一発でエンジンが掛かるからホッとします。 【フロントショックの強化】 昨年末からフロント側が妙にフワフワした乗り心地がしていました。 あまり気にしていませんでしたが、同乗した友人も言うのですから 僕の感覚も捨てたもんじゃなさそうです。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

電動自転車が来た

【503.0km+4.3km=507.3km】 長らく電動自転車を探していました。 過去には、通勤用に「ホンダ ラクーンコンポ」を愛用して居ましたが、 使わなくなり友人の自転車コレクションに入れてしまってからは、 自転車に乗ることも少なくなりました。 それでも北米で特注したフォルクスワーゲンTREKはパンクしたまま 屋根裏に寝ていたりと、いつか自転車に戻りたいと思いつつ。 体調 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

変わりつつある第三京浜

いつも通勤、レジャーに第三京浜を使っています。 この道路は本当に走り易く、安定した走行が可能です。 朝晩の3車線が80km/h巡行で流れているのは、 欧米の都市部ハイウェイみたいで、ちょっと夢があります。 気持ち良いので飛ばし屋さんも多いのですが、山側を多く走るので、 年間を通して寒暖差(+-3℃)と湿度が大きく変化をするので、 それを知らない高性能スポーツカーのスリップ事故も少なからずありま . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エンジンコーティングとミスリル塗装

僕が長いお休みを頂く直前にエンジンコーティングさせて頂いたのは 山形に納車されたザ・ビートルターボ。 関東から納車されたので、ディーラーさんに無理を言って、ナンバー登録前に 車を持って来て頂き、なんと積載トラックの上でコーティングしました。 そこからは体調不良で、1分と立っていられない状態に。 復帰はしたものの、コーティングを再開するまでには随分時間をいただきました。 本当の効果を味わって頂き . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017年 新車情報

フォルクスワーゲングループが今年発表する予定の新型車をお伝えします。 【予想】 2016年10月にドイツ連邦参議院は、2030年までに内燃機関エンジン の販売を禁止する決議案を採択しました。この衝撃的なニュースは決して 冗談ではなく、電気自動車がこの10年で今のガソリン・ディーゼル自動車のように 普及する事が可能ということを示唆しています。 そういった観点から考えると一連のディーゼル問題は、意 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

190E (27年 18万2450㎞)シフトロック交換

ユタカモータース滞在期間⇒ 2016年12月17日~18日 以前は、父を乗せる時だけに乗っていましたが、最近は各種トラブルを 出し尽くす為に、週に1回は通勤などでも使うようにしました。 たとえ家族間のオーナーチェンジでも、使い方が変わると、 予期せぬトラブルが出て来るので、改めて 「車には魂があるのではないか!」 と思う今日この頃。 ある日、出勤しようとエンジンを掛けると、電源は入るのにセル . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

童夢を見る(後編)

ここでは昭和40年代世代には嬉しい「童夢 零」と「P-2」の紹介です。 【童夢 零  ドウム ゼロ 1978年】 貴重な製造工程写真の展示。 ライトの位置が微妙に違う案もあったらしい。 今では見る事の出来ない内部構造もハッキリ分かります。 完成までの道のり。 実車制作前の1/5スケールと思われるモックアップ。 【実車】 子供、いや幼児目線でのショット。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

童夢を見る(前編)

名古屋滞在中に、親友から 「そういえば林みのる氏の展示会をやっているみたいですよ」 と言われ、目が輝いた。 第一次スーパーカーブームの時に5歳だった中澤少年が、 後楽園スタジアムで行われた「スーパーカーフェスティバル」 で心を奪われ、周りの子供達が怪獣だろうがロボットだろうか 僕が自動車まっしぐらになり始めていた頃に、突如として現れた 「童夢零」に夢中になっていった想いが、脳内を駆け巡ります . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

氷上姉子神社に行ってみた

先月、熱田神宮に行った後、色々調べてみると、 草薙神剣が元々奉斎されていたのは、熱田神宮から南へ約16km離れた 名古屋市緑区大高町火上山にある 「氷上姉子神社(ひかみあねごじんじゃ)」 だそうです。地元情報だと、そこの方がパワースポットで有名だと 言われているらしい。 (一般的に昔から神社のある場所はパワースポットである場合が大半だという) ユタカモータースさんのご厚意で借していただいた . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ベルト交換(7年8ヶ月・69,683km)

補給器を回すベルトを交換しました。 最後に交換したのは、軽量クランクプーリー交換時(34,000km)ですから 5年3か月 / 35,683kmほど使いました。 この間には、テストコースでの全開走行なども数回ありましたので、 予防的措置での交換でしたが、外してみて唖然・・・ 「交換しなくても良かったのでは?」 というぐらい綺麗な状態で、あと2万kmは行けたでしょう。 ベルトは、在 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オイル、エアコンフィルター交換など

【88,900km+91,438km=180,338km】 最近、サンバイザーが無くても運転しやすいなぁ~と思ったら 内装が垂れてました。 これがまぁ、みっともない。 80年代後半以降のフォルクスワーゲン、アウディオーナーなら この気持ちを良く理解していただけるだろう。 経年変化に対応出来る策は少ないのです。 張り替えると高いしなぁ。 今回は端の方だったので3Mのスプレー糊「 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ