goo

夏休みの宿題 2016(5)

余計な仕事があり、8月には終わらなかった宿題。 部品は各種届いているので、オートサービスヤマダさんに 手伝って頂き、残りの作業を行うことにしました。 そう、宿題が終わらず、最後は泣きを入れて家族に手伝ってもらう 悪い子になってしまったのです(苦笑)。 <タイア交換> エンジン、トランスミッションが復活し、活発な運転が出来るようになると共に、 静粛性が上がってくると、以前友人に指摘されたタイアが . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休みの宿題 2016(4)

<ボディーケア> 今年の夏も暑かった~。 昼間に日陰で車を洗っても、ボディーが暑く直ぐに乾いてしまい 汚れが流れ切らないので、夜になってから洗車です。 残念ながらアルト君は光沢を大幅に失っていました。 塗装が極端に薄い軽自動車ですから、新車のようなピカピカにするには 再塗装しかありません。もし本気で磨いても塗装が薄くなり、最悪の場合は 下地が出てしまうので悩みどころです。 それでもボディーのツ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏休みの宿題 2016(3)

<ライト類の交換> ヘッドライトやテールライト、ウインカーなどは、 工場装着と同じ電球に交換しました。 意外と知られていませんが、電球関係は1~2年に1回は交換すべきパーツです。 同時にフロントライトも分解できるならリフレクター部分などを堅く絞った タオルで拭いてあげると反射が向上します。分解できないタイプは 荒っぽいようですが、外して中性洗剤を少し入れた水をライト内部に入れて シェイクすると . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MY2017 The Beetle 発表会

ベルサール秋葉原で行われた「ザ・ビートル」マイナーチェンジ発表会の 一般公開に行って来ました。 メールなどで世界に1台と発表されていたのは・・・ ザ・ビートル ハレキン 0FL メキシコ・プエブラ工場生産 W9A 日本専用プレミアムパッケージ X8A 日本仕様 09/C9A ピュアホワイト 生産日は2016年8月5日。どうやら日本で塗装し オプションの17 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏休みの宿題 2016(2)

<プラグを再び交換> 明らかに調子を取り戻してきたアルト君。 しかし毎日乗っていると、エンジンの爆発が弱い事が気になります。 これは信号スタートだけでなく、高速道路を出て、最初の信号で停車すると アイドリング時に息継ぎをすることがあるので、妙に気にかかります。 これに対応するには、プラグのレベルアップから再スタートです。 NGKプレミアムRXをチョイス。 価格差で言えば、今までの約5倍! . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏休みの宿題 2016(1)

A女史が所有するアルト君は17年物。 ファンシーな装備はオートマとパワーウインドーだけという まるで銀行の営業車みたいなこの車は、前女性オーナーの付けた各種凹みや、 安い板金修理跡が隠せない使い倒された1台です。 おまけに走行距離は95,300kmと中々の物。 しかし保管状況が大変良いので、何だかモッタイナイ気分に。 昔はS13シルビアを新車から乗っていたことがあるA女史は、 今や1年で乗られ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サマータイア(リア)交換

【88,900km+89,063km=177,963km】 作業日:2016年9月16日 フロントタイアを替えたことにより、 ますますリアタイアからの騒音が煩く感じたので リアの状態を見てみると・・・ 綺麗に消耗していました。 以前のような片減りは無い物の、フロント同様4部山程度でした。 FFのT4カラヴェルなので通常はフロントタイアより消耗が少ないハズなのに フロントとあまり変わらな . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

サマータイア(フロント)交換

【88,900km+89,049km=177,949km】 作業日:2016年9月14日 雨の一般道で跨線橋を走行中、下りきった所の信号が黄色から赤になり、 余裕を持ってゆっくりとブレーキを踏んだのに、跨線橋の繋ぎ目にある鉄板で フロントタイアが軽く滑りABSがガクガクと作動しました。 首都高のような所ならともかく制限速度以下で走っていて、 この滑りはタイアの寿命を知らせてくれるサインです。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

190E 情報局

お陰様でエンジンのオーバーホールを無事に終えた我が家の190E。 (※詳細は別の記事で公開予定) 安城のユタカモータースさんからの帰りは旧東名を選んで帰宅。 あのシッカリとした骨格と、心地良く支えてくれる堅いシートに眠くなり 同乗して下さったA氏のお陰で、多くの時間を助手席で楽しませて頂きました。 最近の車も悪くはありませんが、一度この味を覚えてしまうと 癖になるのは70~80年代設計のメルセ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エンドマフラー交換

【88,900km+88,780km=177,680km】 ※作業日:2016年9月1日 ※9月19日画像追加。 このカテゴリーである「My Cars 1(Caravellr VR6)」を読み返すと ”○×の交換” というタイトルばかりで一人失笑。 いつか故障しない新しい車が欲しいと思いつつ、 長く付き合うと愛着がどんどん出てきますね。 とはいえ、「修理」とか「交換」という言葉はあまり好きじ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美夢(2016)

もはや伝説のメンバーだけの恒例行事になった「美夢(ビーム)」。 今年も9月の第一木曜日に開催されました。 <タイムスケジュール> 13時 バウハウス プチ集合 13時30分バウハウス発,各自乗り合い移動 14時   観音平 着        ※観音平は平尾さんのお気に入りの場所              黙祷、雑談 15時   観音平 発    15時30分バウハウス着       ※お茶しま . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

幻の拉麺を探して

永楽製麺所と言えば、中華街を知っている人であれば 一度は聞いたことがある社名でした。もちろん卸もしていて、 数多くの中華街のお店、そして全国で使われており、 横浜高島屋を中心にデパートで一般にも販売されていたブランドです。 しかし突然街から消えてしまったのです。 昨年、父の誕生日に食事のリクエストをすると 「永楽のラーメンも懐かしいねぇ」 という事で、ネットで調べると2013年9月に倒産してい . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オイル&フィルター交換

【88,900km+88,056km=176,956km】 5月に部分合成オイルに交換をしてから4,693kmほど走行しました。 その間、仕事にレジャーに活用し、この暑い夏の渋滞(2時間以上)も 数回経験しましたが、フィーリングは大変良く、 新車当時のVR6エンジンが発していた独特で懐かしい 不等長なサウンドを心地よく体験できました。 特に174,430kmでプラグを交換してからは、排圧も上 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休みのプチ冒険(後編)

ゼロ磁場のある分杭峠から直ぐの所にあるのは 「中沢峠」 ここから駒ケ根の街に降りる途中にも・・・ この辺は中沢という場所らしい。 駐在所に、 ガソリンスタンドまで。 残念ながら血族や親戚の一人もこのエリアには居ない(笑) カーナビで表示された「おもしろかっぱ館」という名前に触発されて 奇妙な建物に立ち寄りました。 子供の頃に聞いたことにある「河童の妙薬」というストー . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休みのプチ冒険(前編)

ここ数年気になっていた場所の一つが長野県央にある「ゼロ磁場」。 中央構造線沿いにあるオカルトチックな場所だ。 152号線マニアとしては2度もこの場所を通っておきながら、 一度も立ち寄った事が無かったので、探検気分で早朝に出発。 僕のタイムリミットが24時間だったので タイムトラベル出来る(らしい)GTIピレリで行こうと思っていましたが 「途中で車内休憩できる」 という誘惑に負けて、カラヴェ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ