【40,920km+3,000km=43,920km】
気が付けば、我が家に来て2カ月半、
既に3,000kmも共に過ごしています。
先日のオイル交換以降、
エンジンは、急激に安定しており、
全てスムーズに動くようになりました。
新旧どんな車でもそうですが、
オイル、エアフィルター、プラグ、バッテリー
を中心に、愛情を持って整備してあげると、
体調(車調?)は戻る . . . 本文を読む
【40,920km+2,766km=43,686km】
前回の交換から
僅か1ヶ月半と1,182kmですが、
オイルのみ交換する事にしました。
今回も訳あってフィルター交換はしません。
「上抜き名人 ちぇんじくん」再登場。
これ、買っておいて良かったなぁ。
なんせ、初代スマートには
ドレインプラグが無いので
上抜きしか出来ないのです。
なので、最後の最後まで、
オイルを頑張って吸い出しま . . . 本文を読む
最近の旧車バブルについて、ここ数年
知人友人から何度かご質問を受けたのですが、
いつもちゃんとお答え出来ず。
しっかりとした答えなんて無いのですが
僕の思う事を、気楽に書き綴ってみようかと。
クラシックカーや旧車の価値が上がる事に対して
僕は肯定的です。
先人の素晴らしい技術や歴史、苦労が、
価格に反映する事で、
美術品のように丁寧に扱われ、
後世に代々伝わるからです。
しかし、異常な . . . 本文を読む
【40,920km+2,765km=43,685km】
北海道在住のスマート博士
(数々のスマートを所有し、修復してきた方)
とラインでやり取りしている際、
横浜の観光地をバックに撮影した
スマートK画像をお送りしたのですが、
「まだ傷跡が残っているので
右側カットだけの画像なんですね」
という痛いツッコミを入れられてしまった。
夜の撮影になってしまうのは、
仕事帰りが多い訳ですし . . . 本文を読む
【40,920km+2,652km=43,572km】
3日間、GTIピレリと過ごしました。
11年物とはいえ、
この車の走行性能は素晴らしく
未だに所有していて良かったと思います。
黄色いカラーリングから、
スポーティーな車からの挑発を度々受けますが、
それを受け流して、BGMに耳を傾け、
目的地に向かう余裕があります。
少しヤレた感じもしていた
ビルシュタインB16 スポーツシャシーキ . . . 本文を読む