goo

4輪タイア交換(12年7カ月・94,059km)

フロントサスペンションのオーバーホールも終わり お次は、ゴーゴーと煩いタイア交換です。 僕が普段使いで乗って居た頃は、 かなりアグレッシブな走りをしていましたので 3,000kmのオイル交換とフロントタイアの交換が 同じ時期という不経済ぶりを発揮。 しかし東京オフィス所属になってからは エンジンを高回転に回すことなく、 タイアを究極まで使う事も無くなったので 交換も疎かになっ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カチン カチン ~音の謎が解明~(12年7カ月・93,704km)

春ぐらいからであろうか、 ガレージから車を出して走り始めの時に、 「カン、カン」とか「カチン、カチン」「チン、チン」 など、鉄がぶつかる音がしていました。 似たような音は、ディスクブレーキなどに 石が挟まり、カンカン言う音にも聞こえますが、 もう少し高い音域で聞こえるのです。 これが走り始めてしまうと消えます。 ある一定の低速で起こることもあり、 再現するのは難しい。 助手席の人が気付くので . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フロントダンパー オーバーホール(12年7カ月・93,704km)

約1年前に、フロントのゴム類や アッパーベアリングを交換して かなり落ち着いたピレリですが、 以前にも増して、サスペンションが フニャフニャと柔らかい感触がしていました。 正規ディーラーでも 「リアサスを見て貰ったら?」 という指示をいただきユタカモータースさんへ入庫。 予定では、リアのサスペンション周りの ゴム類交換で終わりそうだと思ったのですが、 野村社長曰く 「ショックアブソーバーのオ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1年経過

【40,920km+7,580km=48,500km】 ※11月26日追記 欧州製電気自動車の上陸が遅れており 急遽、代わりのクルマとして選んだ 19年物の初代スマート450。 手元に来てから 1年と7,500kmが経過しました。 購入直後に生じた 窓落ちという洗礼。 普通なら 初代スマートの窓落ち = 廃車なのに、 自動車の神様が現れて治してくれました。 神に感謝! (注※スマートのパ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4輪タイア交換

【88,900km+135,712km=224,612km】 作業日:2021年11月11日 先日の、フロントロアアームやベアリング交換で 更にやかましさが増えたタイア。 ユタカモータースの野村社長からもタイア交換を 進められていましたので、4輪交換です。 銘柄は、2019年秋に装着以来、とても気に入っている ミシュランの「プライマシー4」。 サイズは「225/50R17 98Y . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ