フロントサスペンションのオーバーホールも終わり
お次は、ゴーゴーと煩いタイア交換です。
僕が普段使いで乗って居た頃は、
かなりアグレッシブな走りをしていましたので
3,000kmのオイル交換とフロントタイアの交換が
同じ時期という不経済ぶりを発揮。
しかし東京オフィス所属になってからは
エンジンを高回転に回すことなく、
タイアを究極まで使う事も無くなったので
交換も疎かになっ . . . 本文を読む
春ぐらいからであろうか、
ガレージから車を出して走り始めの時に、
「カン、カン」とか「カチン、カチン」「チン、チン」
など、鉄がぶつかる音がしていました。
似たような音は、ディスクブレーキなどに
石が挟まり、カンカン言う音にも聞こえますが、
もう少し高い音域で聞こえるのです。
これが走り始めてしまうと消えます。
ある一定の低速で起こることもあり、
再現するのは難しい。
助手席の人が気付くので . . . 本文を読む
約1年前に、フロントのゴム類や
アッパーベアリングを交換して
かなり落ち着いたピレリですが、
以前にも増して、サスペンションが
フニャフニャと柔らかい感触がしていました。
正規ディーラーでも
「リアサスを見て貰ったら?」
という指示をいただきユタカモータースさんへ入庫。
予定では、リアのサスペンション周りの
ゴム類交換で終わりそうだと思ったのですが、
野村社長曰く
「ショックアブソーバーのオ . . . 本文を読む
【40,920km+7,580km=48,500km】
※11月26日追記
欧州製電気自動車の上陸が遅れており
急遽、代わりのクルマとして選んだ
19年物の初代スマート450。
手元に来てから
1年と7,500kmが経過しました。
購入直後に生じた
窓落ちという洗礼。
普通なら
初代スマートの窓落ち = 廃車なのに、
自動車の神様が現れて治してくれました。
神に感謝!
(注※スマートのパ . . . 本文を読む
【88,900km+135,712km=224,612km】
作業日:2021年11月11日
先日の、フロントロアアームやベアリング交換で
更にやかましさが増えたタイア。
ユタカモータースの野村社長からもタイア交換を
進められていましたので、4輪交換です。
銘柄は、2019年秋に装着以来、とても気に入っている
ミシュランの「プライマシー4」。
サイズは「225/50R17 98Y . . . 本文を読む