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第17回 横浜オフミーティング (終了)

お陰様で、晴天に恵まれた17年目の恒例イベント。 約14台/25名が集まって下さいました。 各自が行なっている前夜祭は、都筑区の「T4まいすたあ☆」 で深夜まで行われました。 僕も飛び入り参加させて頂きましたが、皆さんの美味しい手料理に焚火、 お互いに寒さを労わる思い遣りや、車談義。 普通の「オフミ」とは違う楽しさを感じます。 朝、都筑PAに行くと前日からキャンプをされている T4& . . . 本文を読む
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第17回 横浜オフミーティング

※12月2日追記:明日は開催します! ※12月3日追記:本日開催します! 日本では最古に属するインターネット系VWクラブ “エレファンターク(T4クラブ)”と“中澤コレクション”の 恒例コラボミーティングを開催します。 今年は“エレファンターク”20周年! 皆さんでお祝いしちゃいましょう! 【詳細】 日 時: 12月3日(日) 10:00~11:00 集合場所: 第三京浜都筑PA(駐車場 . . . 本文を読む
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2000GT レプリカ? に遭遇

1ヶ月ほど前、190Eで安城から横浜に帰宅する際、 東名高速道路を東京に向かう、奇妙な2000GTレプリカの ホワイトボディーに出会った。 先を急ぐ僕達は、そのトレーラーを追い越したものの、 新城パーキングで、再び遭遇。 FRP素材で出来ていると思われるボディーは、 ロードスターガレージ製(愛知県蒲郡市)か、 ロッキーオート製(愛知県岡崎市)なのか不明でしたが、 オリジナルに近いだろう寸法 . . . 本文を読む
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ATオーバーホール(4)バルブボディー&組上げ編

【88,900km+96,690km=185,590km】 デルオート滞在期間:11月2日~16日 <バルブボディーのオーバーホール> 自動でギアを入れ替えるAT心臓部という感じのパーツです。 (DSGだとメカトロニクスにあたります) 電気信号をバルブに変換し、油圧でギアを変えます。 この部分のトラブルは結構多く、また大変精密な為、 「髪の毛一本混入しただけで壊れる」 という話が出るほどで . . . 本文を読む
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ATオーバーホール(3)クラッチ・ギア編

【88,900km+96,620km=185,520km】 デルオート滞在期間:11月2日~16日 本当は毎日お伺いして自分の勉強の為にも分解作業を 見てみたかったのですが、流石に僕も忙しい時期でしたので、 無理を言って作業撮影をお願いしました。 以下、多くの画像はデルオートさんによって撮影した物を使っています。 デルオートの皆さんに感謝! <車両よりAT取り外し> 車両前方下部から撮影 . . . 本文を読む
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ATオーバーホール(2)

【88,900km+96,620km=185,520km】 デルオート滞在期間:11月2日~16日 ドイツZF社の看板を掲げている「デルオート」さんは、 二子玉川駅から徒歩3分。多摩堤通り沿いにあった。 ちょっとレトロな雰囲気のビルの1階にはぎっしりと オートマチック整備を待つ車が6台。 ドイツ車だけと思いきやアメ車にイタ車、最近では旧型の 日本車も入って来るそうです。 懐かしい . . . 本文を読む
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ATオーバーホール(1)

【88,900km+96,620km=185,520km】 仕事の足、家族の足になっているカラヴェル。 最近は、足回りの慣らし運転を行っている190Eにお株を奪われているものの、 やはり大きな荷物の運搬や、大人数の移動では本領を発揮してくれます。 さすがに乗り心地は190Eに分があるものの、レカロを装着した後は、 疲れが激減して、乗ることが楽しくなりました。 <それは突然> 午前中は普通に動 . . . 本文を読む
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TMS 2017 (3)

2022年の発売が決定された電気自動車「I.D.BUZZ」。 但し、この会社は突然撤回することもあるので、 オーナー希望者の僕としてはウカウカして居られない! パサートCC → CC → 「アルテオン」 となった。 今回から欧州で人気のある5ドアハッチバックに変更。 本来アヴァントとはこんな形を指します。 管理職が自家用車を選ばなくなったドイツでは、 パサートクラスはは存続危機にあり . . . 本文を読む
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TMS 2017 (2)

「メルセデス-AMG プロジェクトワン」は3億円。 既に完売だという。 最高速が大きくなるにつれて、往年のタトラのように 尾翼が付かないと本当に危ないらしい。 今年で38年目のゲレンデヴァーゲン。 まさかこれだけ長生きするとは、メーカーも想像しなかっただろう。 このカラーリングは、80年代のブラバス風。 近年またマイナーチェンジするらしい。 いつもながら興味そそられ . . . 本文を読む
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TMS 2017 (1)

最終日前に東京モーターショーに行くことが出来ました。 色々な媒体で報道されているので、 「ネットの情報で十分かな?」 と思いつつも、やはり会場で見る車達は輝いております。 年を重ねるにつれて、外国車の出展が激減しているのは、 寂しい限りです。 海外情報によれば「ショバ代が高いから」という一言らしいですが、 現実は日本より数百倍も売れる中国にシフトしてしまった感が 強いのでしょう。 それでも本 . . . 本文を読む
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190E (28年 18万7577㎞)タイア全交換

全てのサスペンションをレストア後、アライメントも取って頂き 試乗もして頂いた。 「これで完璧!ヤッター!!」 と思っていたのだが、それで許してくれないのがメルセデスらしい。 僕が運転すると、どうしても直進性が出ない。 助手席、更にリアシートに乗って頂いて走行しても走りに変わりがありません。 左右に空気圧を替えても変化なし! 走行には問題は無い物の、低速でも中速でも明らかに左に流れてしまうのだ . . . 本文を読む
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ミラーウインカー交換(8年7ヶ月・76,900km)

快調なピレリ。 ブログでの出番が少ないように感じますが、着々と僕の足になっています。 春から秋の時期に気になるのはやはり汚れ。 黄色は、他色と違って多くの虫が向かって来るので、 ちょっと走るだけで汚れてしまいます。 先日、自宅のガレージで車を寄せすぎて、ミラーの下部に付いて居る ウインカーが接触、見事に亀裂が入ってしまいました。 交換を機に、通常のクリアーではなくスモークカラー(別名:ステ . . . 本文を読む
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エアコンに添加剤

【88,900km+96,574km=185,474km】 作業日:10月5日 (オートサービスヤマダ) エアコンの修理から約1,500km。 とにかく良く効く空調は、快適そのもの。 レカロヴェントと共に、短距離も長距離も楽になりました。 夏の”フロントパッセンジャー・オーバーヒート”を いつも懸念していましたが、前回の大整備以来、 まるでリビングルームに居るような感じです。 エ . . . 本文を読む
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190E (28年 18万7143㎞)定期点検とオイル交換

※10月29日に追記。 エンジンのオーバーホールから約1年/6,441kmを走行しました。 今年の定期点検も無事に終了。 前回のエンジンオイル交換から1,000km以下ですが、 あまりにもエンジンオイルが汚れていたそうで、 急遽オイルのみ交換する事にしました。 無駄なようですが、新車とオーバーホールしたエンジンには いつも新しいオイルで綺麗にしてやるのが礼儀だと先輩方から 頂いた教訓をい . . . 本文を読む
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190E (28年 18万7143㎞)サスペンションO.H. #4

ユタカモータース滞在期間⇒ 2017年10月10日~21日 【整備内容】 ・リアサブフレーム用マウント交換 ・ロアアームマウントの一部交換 ・オイル交換(次回掲載) ・オイルフィラーキャップ交換(次回掲載) 今回はリアサスペンションを中心に書いて行きたいと思います。 【残りのリアサスペンション・オーバーホール】 前回、リアサブフレーム用のマウントを残して80%の部品を交換した190。 ここま . . . 本文を読む
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