goo

スタッドレスに交換

【88,900km+97,988km=186,888km】 作業日:1月22日 昼から降り始めた雪は、ボタ雪から本格的なサラサラの雪に変わり 予報通り4年ぶりの大雪に。 前日の富士スピードウエイで程良く疲れた体に鞭を打ち、 スタッドレスタイアに交換。 上に記載しているのは、雪の降る中、交換後の1枚。 一昨年から電動インパクトを使うようになった自分に ちょっと後ろめたさを感じる今日この頃。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ATシフトレバー交換

【88,900km+97,669km=186,569km】 昨年デルオートでレストアして頂いた4速オートマチックは好調で、 元気を取り戻しました。特に追い越し加速などでは、 つま先での微妙なアクセルコントロールでオートマがスリップもせず、 動力が確実に伝わる所は嬉しい限りです。 オートマチックの状態については今後別の機会に紹介しますが、 今回は、このオートマチックと僕が唯一関わりを持てる AT . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ATオーバーホール(4)バルブボディー&組上げ編

【88,900km+96,690km=185,590km】 デルオート滞在期間:11月2日~16日 <バルブボディーのオーバーホール> 自動でギアを入れ替えるAT心臓部という感じのパーツです。 (DSGだとメカトロニクスにあたります) 電気信号をバルブに変換し、油圧でギアを変えます。 この部分のトラブルは結構多く、また大変精密な為、 「髪の毛一本混入しただけで壊れる」 という話が出るほどで . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ATオーバーホール(3)クラッチ・ギア編

【88,900km+96,620km=185,520km】 デルオート滞在期間:11月2日~16日 本当は毎日お伺いして自分の勉強の為にも分解作業を 見てみたかったのですが、流石に僕も忙しい時期でしたので、 無理を言って作業撮影をお願いしました。 以下、多くの画像はデルオートさんによって撮影した物を使っています。 デルオートの皆さんに感謝! <車両よりAT取り外し> 車両前方下部から撮影 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ATオーバーホール(2)

【88,900km+96,620km=185,520km】 デルオート滞在期間:11月2日~16日 ドイツZF社の看板を掲げている「デルオート」さんは、 二子玉川駅から徒歩3分。多摩堤通り沿いにあった。 ちょっとレトロな雰囲気のビルの1階にはぎっしりと オートマチック整備を待つ車が6台。 ドイツ車だけと思いきやアメ車にイタ車、最近では旧型の 日本車も入って来るそうです。 懐かしい . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ