言わずと知れた名車「Ur(初代)クアットロ」。
4輪駆動を常時オンロードで使うシステムを
乗用車で量産化した革命的な車です。
それを広める為にWRCラリーに参戦し、
多くのファンを虜にしました。
2代目アウディ80用ボディーの後部をクーペ化し
上級車種200ターボ用のサブフレーム採用で広がった
タイアを隠すため採用された
メタル製ブリスターフェンダーやサイドスカートは
戦闘的なイメージも醸 . . . 本文を読む
【40,920km+3,740km=44,660km】
3月下旬から始めた臭いとの闘い。
まぁ、古い車だと良くあるんですよね。
それが、軽くオイルが混じった臭いだと、
ビンテージ的な感じがしますが、
カビっぽい感じだと、滅入ります。
我がスマート450の臭いの濃度は、
個人差がありますけど、以前に比べ
50%ぐらいにまで下がった気がします。
でも湿度がある日だと、やはり強く感じるのです。
. . . 本文を読む
【40,920km+3,630km=44,550km】
軽自動車より小さい車だから、
フロントだけでなくサイドやリアも
首を曲げて目視すれば安全を確保出来ます。
と言うより、リアビューミラーや
左右のサイドミラーは
使えないに等しいほど小さくて、
200%役立たず。
その上、コストダウンでブルーティンテッドに
なっていないから、夜は異常に眩しい。
LEDヘッドライトなんぞは
殺人光線にも見え . . . 本文を読む
【40,920km+3,628km=44,548km】
スタッドレスタイアを履いている間に
新しい夏用の靴を準備してあげた。
この車の純正は、コンチネンタルタイア。
かなりのマニアなら、3年で劣化が激しい
この会社のタイアは絶対に選ばないけど
MCCスマート純正指定だし、
フロント用はこの会社しか供給していないので
仕方なくチョイス。
スマートK専用のフロント:135/70 R . . . 本文を読む
アメリカでは、名も知れない田舎町でも、
私設博物館が数多くあり
ネットに情報が載って居ない物を含めると
かなりの数になると思います。
その多くが、生活に密着した「懐かしい物博物館」になっています。
残念ながら日本だと、江戸時代の古民家的な物が多く、
戦前戦後の消費文化類を展示する場所は、そう多くありません。
これは第二次世界大戦の被害により、大都市では
古い物があまり残っていないという事も . . . 本文を読む