goo

1981年式 Ur-クアットロ(トヨタ博物館にて)

言わずと知れた名車「Ur(初代)クアットロ」。 4輪駆動を常時オンロードで使うシステムを 乗用車で量産化した革命的な車です。 それを広める為にWRCラリーに参戦し、 多くのファンを虜にしました。 2代目アウディ80用ボディーの後部をクーペ化し 上級車種200ターボ用のサブフレーム採用で広がった タイアを隠すため採用された メタル製ブリスターフェンダーやサイドスカートは 戦闘的なイメージも醸 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

臭いの撃退 2

【40,920km+3,740km=44,660km】 3月下旬から始めた臭いとの闘い。 まぁ、古い車だと良くあるんですよね。 それが、軽くオイルが混じった臭いだと、 ビンテージ的な感じがしますが、 カビっぽい感じだと、滅入ります。 我がスマート450の臭いの濃度は、 個人差がありますけど、以前に比べ 50%ぐらいにまで下がった気がします。 でも湿度がある日だと、やはり強く感じるのです。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

煽られ気分を解消

【40,920km+3,630km=44,550km】 軽自動車より小さい車だから、 フロントだけでなくサイドやリアも 首を曲げて目視すれば安全を確保出来ます。 と言うより、リアビューミラーや 左右のサイドミラーは 使えないに等しいほど小さくて、 200%役立たず。 その上、コストダウンでブルーティンテッドに なっていないから、夜は異常に眩しい。 LEDヘッドライトなんぞは 殺人光線にも見え . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新しい靴

【40,920km+3,628km=44,548km】 スタッドレスタイアを履いている間に 新しい夏用の靴を準備してあげた。 この車の純正は、コンチネンタルタイア。 かなりのマニアなら、3年で劣化が激しい この会社のタイアは絶対に選ばないけど MCCスマート純正指定だし、 フロント用はこの会社しか供給していないので 仕方なくチョイス。 スマートK専用のフロント:135/70 R . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

福山自動車時計博物館

アメリカでは、名も知れない田舎町でも、 私設博物館が数多くあり ネットに情報が載って居ない物を含めると かなりの数になると思います。 その多くが、生活に密着した「懐かしい物博物館」になっています。 残念ながら日本だと、江戸時代の古民家的な物が多く、 戦前戦後の消費文化類を展示する場所は、そう多くありません。 これは第二次世界大戦の被害により、大都市では 古い物があまり残っていないという事も . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ