goo

ロアーセンターブレース強化(8年9ヶ月・77,500km)

新春第一弾というより、昨年は多忙で出来なかった作業を いきなり元旦の夜に行った私。 「いやぁ、寒いっ」 今回は車体の底部、中央に2本掛っているプレートを 強化型に交換する作業です。 こちらが交換前のフロント側。 そしてリア側。 このプレートは、元々振動などで排気管は外れた時に車体から 飛び出さないようにする部品で、高性能車やレースカーを除き、 あくまで安全上の装備となっています。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミラーウインカー交換(8年7ヶ月・76,900km)

快調なピレリ。 ブログでの出番が少ないように感じますが、着々と僕の足になっています。 春から秋の時期に気になるのはやはり汚れ。 黄色は、他色と違って多くの虫が向かって来るので、 ちょっと走るだけで汚れてしまいます。 先日、自宅のガレージで車を寄せすぎて、ミラーの下部に付いて居る ウインカーが接触、見事に亀裂が入ってしまいました。 交換を機に、通常のクリアーではなくスモークカラー(別名:ステ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4輪タイア交換(8年4ヶ月・75,800km)

入院中のカラヴェルの様子を見に、愛知県安城市を日帰りで訪れた僕達。 帰りの東名高速では、路面の悪さと、タイアの美味しい部分が 無くなって来た事もあり、轟音と乗り心地の悪さが私とパッセンジャー の疲れを倍増させ、仕方なく清水から新東名にルート変更。 神奈川県に近づくうちに雨も降って来ました。 確かに美味しい部分は無くなってしまったものの、 トンネルを出た後にハイドロプレーニングを起こす事や、 急 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エバポレーター洗浄除菌施工(8年4ヶ月・75,776km)

僕が子供の頃から自動車のクーラーやエアコンから出る 嫌な臭いを消すスプレーがありました。 今でも自動車用品店で見かけるアレは、助手席の足元にスプレーを 噴射したままにして内気循環をさせる古典的なタイプ。 ここ10年は、直接ドレインホースから泡を吹きつける (吹き上げるの近い感覚)製品も試してみました。 まだ日本に正規輸入される前の自動車用ファブリーズも ドン・キホーテで売っていて、結構使いま . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エアフィルター&プラグ交換(8年4ヶ月・75,101km)

オイル交換をしたのに僅かにパンチが足りないと感じ、 恒例のエアフィルターとプラグの交換をしました。 同時に劣化が激しくなったエアフィルターを支える台座(ボールジョイント) も交換しました。 左が先端が壊れた物、右が新品。 ピンク色の塗料は工場で塗られたロックタイト系の物。 工場装着の時に、これが無い車もあったようで、 振動で外れかけている車両も出て来ているようです。 9個のネジ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ