中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

湖南菜館(こなんさいかん)@歌舞伎町

2016-12-29 11:45:50 | 中華料理
皆様は、1976年にアメリカで公開されたホラー作家スティーヴン・キング原作の映画「キャリー」をご存知でしょうか?




パーティーのベストカップルに選ばれ、まさに幸せの絶頂の瞬間、頭から豚の血を浴びせられる可哀想なキャリー。




まさに、そんな感じ。





湖南菜館
歌舞伎町の雑居ビルにあります珍しい湖南料理のお店。辛い物好きとして、押さえておきたかったお店であります。






まずは乾杯!






大蒜ソースの冷しゃぶ
要は雲白肉だよね。つか、





コレめっちゃ美味いっ!!!★★★★★
食べるラー油的な大蒜ソースが先ず格別に美味い!!そして茹で豚自体もゼラチン質の皮が残っていて更に美味い!!






干豆腐の千切りの前菜





コレも良いっ
!!★★★★☆

若干塩がキツめですが、酒のツマミとすれば上々。パクチーも効いててサッパリもりもりいただけます。






こちらのお店は相当飲めると踏んで紹興酒をボトルで注文。





湖南風ピータンとピーマンの前菜






コレまた美味い!!★★★★★
ガッツリ辛いソースのかかったピータンは溜息ものの美味さ。ちょいとクセが残っているのも自分的には嬉しいです。





ピーマンも飾りじゃなくて、ちゃんと調理されています。ピーマンの青さ、パプリカの甘さがアクセントとなって文句無い一皿になっております。





湖南風もつ煮





コレも美味いなぁ〜★★★★☆
大きめに切られたもつは、食べ応え十分。コクのある凄みの効いた辛さと旨味が渾然一体となってます。キャベツなどの野菜も摂れるのも嬉しいところ。





絶品麻婆豆腐





もう一言、美味い!!★★★★☆
豆豉が効いてて旨味が分厚いです。痺れはないですが、辛味は十分。





水餃子





コレ以上泣かせるコトせんといて欲しいわぁ〜★★★★☆
肉汁がジュワッと飛び出すジューシーな水餃子はラー油との相性抜群。滅法美味い。





あー、何て美味い中華料理なんだ!!史上最高の中華料理屋を遂に見つけてしまいました!!!




そんな幸せ絶頂で〆に注文したのがこちら





鶏肉とピーマンの粥
大好きな中華粥を最後に食べて、幸福にどっぷり浸かろうという寸法です。ではでは、










キャリーーー!!!!★☆☆☆☆
一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。その位の衝撃です。超絶水っぽいです。出汁はちゃんと取ったのでしょうか?これまでの料理が抜群だっただけにその落差に愕然とします。豚の血を被った思いです。




ああ、キャリーのように超能力が使えたら。。。
って、後のコトは言わせないで下さいね。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿