皇室のナイショ話(1)

2018-01-05 10:34:54 | 皇室のナイショ話
初めに

パヨクから目覚めた愛国70代主婦の、のん子です。

元ノンポリ・今愛国主婦ゲーマーのえありすさんと出会って、
日本を取り戻すために微力ながらブログを立ち上げました。

保守素人主婦が愛国の思いを綴りますが、情報などが足りないことも
あります。


そのような時は皆様のお知恵を拝借させてください。
皆様に参加していただくコメント欄を重視したサイトとして
再出発いたしました。


同カテの他のサイト様の多彩な情報や発信もどうぞ参照くださいませ。


          のん子拝



「女帝って何やろ?」


平成30年が始まりました。
いよいよ、平成も終わりへと向かいます。


普通は天皇が崩御して初めて御代がかわりますが、
今回は、天皇みずからの意思で天皇を退位されることになりました。



それに連動して「愛子さまを女帝に」という話がいつの間にか
湧き出てきて驚きました。

これはどういうことなのでしょう?
また、女帝の是非を考えてみたいと思います。



私と、えありすさんは皇室問題には素人ですけれど、素人なりに二人で考えてみたいと思います。

素人主婦が考えていることなので、間違いがあったら指摘してほしいですし、詳しい事情を知る人はどんどんコメント欄に書いてほしいと思います。




連日の応援コメント・ポチに勇気を頂いています。
ありがとうございます








コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居る時、居ない時 | トップ | 皇室のナイショ話(2) »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずるいわ! (mimi)
2018-01-05 11:00:34
のん子さん。
あなた狡いです。
他人様のこと散々書いておきながら口を拭ってなしにですか?
それで済むと思ってるのですか?
あちらさんに謝りなさいよ!!
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 11:17:33
『コメント要因』のえありすです。

はい、考えてみたいと思います。

「女帝」といえば…

▼愛子女帝論が表立って出てきたのは、もう一昨年のことでしょうか。
前からあったのはあったのですが。


こんなこと↓が、国連から言われたのを覚えていますか?
*産経のニュース

http://www.sankei.com/politics/news/160309/plt1603090006-n1.html

2016年の3月ですね。

この時系列。
わたしは不思議でした。

この年、夏、あの天皇陛下の「生前に退位したい」というビデオメッセージがあった時です。

不思議な「時間の流れの符合の一致」。


このことについては、いまは、ちょっと置いといて。


女帝ってなんぞや、ですね。
維新前は女帝はいっぱいいました。

昔はよくて、今は女帝ってあかんの?
これ女性差別なん?

ですよね。

あかんというならなぜなん?


ですよね。

のん子さんが、古代の系図を出してくれてます。

これよく見ると有名な女帝、推古天皇のあたりですね。
そして、皇極・斉明天皇も入っています。

皇極と斉明は重祚です。

一度退位して間が一代あいて、もう一度即位していますね。
すごいですね。


系図マニアのわたしは歴史ものを読む時は必ず系図を横にします。

例えば戦国時代のお話は系図なくては読めません。
すぐ忘れますもの。
名前も似たようなのばっかりだし。

系図をみると時間軸も理解できます。


▼余談ですけど、わたし4人の祖父母の原戸籍をとってパソコンで系図を作り
印刷しファイルに入れ、一族に配りました。
戸籍係の字が難解でほぼヒエロクリフ解読状態でした。
達筆な人もいました。

わたしは祖父母の直径の孫なのでとることができます。
母の知らない母の伯父まで存在していました。
なんと日清戦争の年(終戦後すぐ)、朝鮮半島の右側にある港で亡くなっていました。
「元山港ニテ死ボウ」。享年19歳。
何が起きたのかはすでに過去のものでわかりませんでした。


夫の方のは系図は専門家に頼んでありました。
ただ原戸籍をじっくりとみると、夫の母が言っていたことの勘違いもずいぶんありました。

夫の父が大連の満鉄病院で生まれたということまで書いてあり時代を彷彿させます。
開戦間近。



系図というのはその人の生きた証。
皇室というのはその代表でしょう。

余談が多くなりましたけど、ちょっとここまで。

返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 11:32:44
要因


ちゃう


要員ですわ。
返信する
Unknown (日本大好き)
2018-01-05 11:34:39
何だか興味深いシリーズになりそうですね。
自分で調べるのも大事ですが主婦の視点で噛み砕いて説明があると理解しやすいです。
返信する
女性天皇論 (しゃちくん)
2018-01-05 12:39:02
小泉政権時に国会で議論はありましたが紀子さまご懐妊で幕を引きましたよね。男系男子の天皇を絶やさぬように高齢出産のリスクを負いながらも無事に悠仁様を誕生させて下さり、国民の大多数は将来悠仁天皇を待ち望んでおります。

愛子さまを女性天皇に!どこから発信された情報なのでしょうか?美智子皇后?
いやいや、男女平等を理想とした左翼思想が発信元でしょうね。
返信する
Unknown (ハル)
2018-01-05 12:39:20
家系図って興味深いですよね。
実家も10年くらい前にお寺で調べたようです。

ちょうど元旦にテレビで31歳の若さで醍醐天皇
に譲位した宇多天皇のことをやっていました。
今の天皇は譲位ではないからニュアンスが違うと
思います。上天皇上皇后なんて新しい言葉まで
作ってやりたい放題です(TT)
同じ括りで捉えた番組構成でしたよ。変なの。

>えありすさん
>直径の孫
ワハハ なんかえありすさんらしいです。
円形の孫を想像しました
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 12:53:58
>mimiさん

は?
私がズルイと?
いやいや、あちらさんには負けてますって~(汗)

念押ししますが、あちらさんって、きよさんのことですよね?

では、誰に対して、どのことについて謝れと?
具体的に仰って頂けなければ、お答えのしようもありません。

で、あなたはきよさんのお友達なのですか?
初めて見たHNのように思えたのですが。

で、それで済まないとどうなるのでしょうか?
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 13:06:17
>えありすさん

愛子さまを女帝に推す人たちがいますね。

これについて考えたいです。
その前にまず基本的なことを知りたいと思います。

女帝というのは女性の天皇のことで、過去
私たちが学校で習った中で、結構いますよね。

なので、愛子さまが女帝になっても不自然ではないと思いますけど?(と、以前の私が問うています^^)
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 13:07:59
>ハルさん

おーまいが

ここも変換ミス。
タイピングが超速い分、変換ミスも多いんですよね。

ま、みなさん賢いので変換ミスをまた脳内で変換してくれてると思いまするぅ〜


で、とりあえず
訂正〜〜


直径


ちゃう


直系
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 13:10:25
>日本大好きさん

そうなんです。
皆さんで、ゆっくり考えて、行きつ戻りつでも良いと思います。
納得のいった所で、次へ進めば良いのではないかと(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のナイショ話」カテゴリの最新記事