福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

サントノレ&モンブラン

2005-08-25 | ル・コルドン・ブルー通学日記
  

今日は2種類です。
サントノレのクリームは、クレーム・パティシエールとイタリアンメレンゲを混ぜ合わせたクレーム・シブーストです。絞りが難しそうだなあ...。
モンブランの中には、100℃で3時間も焼いたメレンゲとシャンティ、マロンクリームがたっぷりと入っています。モンブランもすごく手が込んでいます。
たぶんお家では作らないかな...。

試食は、今日はものすごい甘さでした
モンブランはとっても美味しかったのですが、かなり甘かったです。
それにも負けないくらいサントノレは甘いのです。
頑張って二つとも食べたけれど、かなり気持ち悪かったです。

実習では、サントノーレを作ります。
一番下にフイユテ生地、その上にシュー生地を絞って焼きます。
ここまでの作業は上手くできました。
問題はここからでした
クレーム・パティシエールとイタリアンメレンゲも上手く出来たのに、私は何を思ったのか、パティシエールを全部いきなりメレンゲの中に入れて混ぜてしまい、最悪な事になってしまいました...。綺麗に混ざってくれないのです。
そりゃそうですよね...。本当は、パティシエールにメレンゲの一部を加えて、よく混ぜ合わせてから、メレンゲの中に加えなければいけないのです。
私のクリームはブツブツの残ったとっても不味そうなクリーム...
すっかりやる気がなくなってしまいましたが、なんとか最後までやり終えました。
絞りもまあなんとか出来たのですが、最後に小さいシュー生地をくっつける時に、外側にくっつけ過ぎてなんとも不格好なものになってしまいました。
隣の料理のクラスのシェフがたまたま遊びに来ていて、私のサントノレを見て、笑っていて、
「これはサントノレではなくて元町なんとかいうやつでは??」と冗談を言っていました

採点は、私も笑っていたのですが、シェフも笑っていて、点数を何点にするかしばらく考えていました。今日は全体的にかなり点数が低めだったのですが、考えた末の私の点数はなんとかみんなと同じにしてくれたようです。「僕は優しいから」と笑っていました。
良かったあ~~、すごい点数じゃなくって!
こんなにすごい作品を作ったのは初めてです...

なので、今回は写真はあまりのひどさに載せる事ができません...。
写真はもちろんシェフの作品です。

来週からはなんだかまた難しくなりそうだし頑張らなきゃ!
明日からお休みだ~
明日はクラスの人に教えてもらった道具屋さんに行く予定です。
何かいいもの買えるといいなあ~楽しみ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿