福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

レーズンバターサンド

2014-01-25 | ガーネットコンベクションオーブン



今日の二回目の試作。
楽しくてまた作ってました

いつもは、3回に分けて焼成していたけれど、もう1回で済みます
もうこれだけでもかなり嬉しい!



右から、1段目~3段目で焼成しました。
テストなので、前後入替などなしでそのままでどう焼けるのかみてみました。
ちょっとの焼きムラはありますが、全然大丈夫です!
気になる人はなるのかもしれませんが、私はそこまで気にならないです。
オーブンにそのまま入れて焼くだけでOKみたいです。

最初は、4段目に入れて焼いていたのですが、4段目は火の入りが早いようだったので、1段目に移動しました。
マカロンの時も思ったのですが、4段目は火が入るのが早いような気がします。


出来上がったのはこちら~



バターと、ホワイトチョコレート・生クリームを溶かしたものを混ぜ合わせてクリームに。
で、ラム酒漬レーズンをたっぷりとサンドしました。
これ、大好物なんですが、かなり高カロリーですよね
でもやめられない~
これは、明日からが食べ頃なので、今日のおやつは胡桃のタルトです~

でもほんとにこのガーネットコンベクションオーブンを買って良かったです
ドイツ製のなどなどオーブンは色々ありますが、「ミーレ」でしたっけ?見た目がオシャレなので迷ってました。
でも埋め込み式のだったので、うちにはダメだったのですが。

あと、福井ではオーブンの試し焼きをさせてもらいたくても、なかなかそのためだけに東京までは行けなくて...。
で、京都のオ・グルニエ・ドールのお菓子教室でも使用していたので、西原シェフにも聞き、焼け具合も実際に見て、試食もしてみて決めました。
値段もこの家庭用~業務用の中間くらいのオーブンでは手頃でしたし、デザインも気に入ったので。
プティ・バッケンは100万もするみたいだし、かなり重いそうで、とても無理でした

買う前は、ネットなどで調べたけれど、なかなかオーブンを実際に使っている人がそのオーブンについて書いているブログが見つからなくて、あったらいいのになあ...と思っていたので、今回書いてみました
まだまだ使いこなせてないので、あんまり参考にならないかも...ですが
もっと色々焼いてみよ~~
あ、このオーブンの扉の赤色の部分ですが、オプションでシルバーにも出来るそうです。
たしか12,000円程でした。

あと、温度と時間は、アナログで自分でダイアル(?)を回します。
タイマーを回すと、ずっとジリジリ小さな音が鳴っています。
私は何だか可愛くって、この音好きです
タイマーは、予定時間よりも10分多くダイヤルを回してから、指定時間に戻すそう。
じゃないと、ぜんまい式なので時間がきっちりならないかもしれないそうな
で、焼き終わると、「ジリリリッ」みたいな音が鳴り、お知らせしてくれます。
で、自分で電源スイッチを切らないとその温度にずっとなっています。
今までの液晶に慣れていたから、最初はちょっと戸惑ったけれど、使い始めたら何も問題ないです。
大久保商会の担当の方もすごく親切で良かったですよ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばやん)
2014-01-25 23:35:59
温度や焼き時間も、使うオーブンによって違ってくるんやね。いろいろ研究するのも楽しそう☆
Unknown (かな)
2014-01-26 10:37:10
うん、楽しい!!
ずっと気になってたオーブンが手に入ったから、もうそれだけで嬉しくって
やっぱり家庭用と違っていいよ~~
オーブンについて (ゆうママ)
2016-07-31 09:57:15
はじめまして。ガーネットオーブンについて調べていたらこちらのブログにたどり着きました。とても素敵なケーキを作られているので楽しく拝見させていただいてます。
ところでひとつ質問ですがガーネットオーブンかプティバッケンかで迷ってましてスペース、
価格等を考慮してガーネットオーブンに傾いてます。ただジェノワーズなどのスポンジ系はしっとりふんわりと焼けるか心配で…メーカーさんに問い合わせてみたら
綺麗に焼けます!と自信満々の回答をいただきました。が実際しようされている方の声も聞きたくお忙しいとは思いますが質問させていただきました。
構わなければお返事いただければ幸いですm(__)m
はじめまして♪ (かな)
2016-08-01 20:04:01
私もプティバッケン、お洒落だし迷いました。
でもお値段が高過ぎるのと重量も相当でしたよね?
ガーネットは手頃で、我が家のキッチンにも収まってくれるくらいの大きさでしたので、こちらに決めました。

ご心配されている、しっとり焼けるかどうかという事ですが、本当に大丈夫ですよ~♪
しっとりのジェノワーズが焼けますよ♪
しかも一度に何台も綺麗に焼けます。
お店だと小さ過ぎるのでしょうけど、ご家庭でお使いになる分には、とてもいいオーブンだと思いますよ。
一度に4枚も焼けるので、焼成時間が短く済みますし。
ただ、左側からの熱風が強いのだけが気になるくらいで、あとは大満足です
ご参考になるといいのですが
Unknown (ゆうママ)
2016-08-02 17:16:51
お忙しいところお返事ありがとうございますm(__)m
ジェノワーズ大丈夫なんですね~これで安心して購入できます!!価格的にも作業効率的にもガーネットオーブンが魅力的でしたがジェノワーズの心配があったのでなかなか決めかねていました。本当にありがとうございましたm(__)m
お仕事頑張ってください(o^-^o)

コメントを投稿