武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成28年5月26日(木)・27日(金)の日記

2016年05月27日 | Weblog
平成28年5月26日(木)の日記、晴れ、気温20度から25度。それほどの暑さは、感じません。

午前8時
我が家の鉢花も満開の状態にあります。
全国港湾大会に出席のため、セントレアに向かいます。伊勢志摩サミットの関連もあり、公用車でなく、議長ともど電車にて少し早目にセントレアにも向かいます。







午前10時
セントレアではいつになく厳戒体制となっており、搭乗者も大変少ない状態となっております。身分証明書の提示を求められ、運転免許証にて本人確認が完了となります。人の数が少ないため、それほどの混雑、トラブルはありません。



午前11時30分
予定通り、セントレアを出発して、一路、愛媛県松山市を目指します。
搭乗者は、気のせいか少し少な目に感じます。


午後0時40分
ほぼ予定通り、愛媛県松山空港に到着します。
早速、会場の「ひめぎんホール」に向かい、議長、美浜町長と一緒に記念撮影です。








会場には、1千人近くでしょうか、北海道から沖縄県まで港湾を持つ関係諸団体の皆さんが一堂に会しての全国港湾大会となります。衆議院議員の望月先生を始め、国土交通副大臣の参議院の山本先生、愛媛県知事など多くのご来賓にご臨席を賜り、ご祝辞を頂きます。








総会では、港湾に関してのご尽力を頂きました方々や功労者に対しまして、日本港湾協会賞が授与されます。受賞本当におめでとうございます。
その後、総会が開催されすべての議案とも可決決定がなされまして誠におめでとうございました。








午後6時
港湾関係者が一堂に会して交流会が盛大に開催されます。
全国の中でも、新潟県聖篭町長や広島県坂町長には全国町村会の研修会で同行させて頂き、再会に互いに感動です。久々にいい出会いとなりました。今後ともよろしくお願いを致します。




平成28年5月27日(金)晴れ。気温20度から29度。過ごしやすい一日となりました。


午前9時30分
昨日に引き続き、全国港湾大会の講演会となります。
本日は、「ひめぎんホール」にて、[
「三津浜港と子規と漱石と」という演題で松山市立子規記念博物館館長よりご講演を賜りました。大変、貴重な地元ならではのお話をお伺いする機会となりましたこと、大変感謝申し上げます。







午後0時40分
その後、知多郡の5町議長会に遅れないように、前もって予約のフライトとなります。
松山空港を出発して、一路セントレアを目指します。
市電が街の中を走っていて、昔の情感、風情を漂わせています。





午後1時35分
順調なフライトとなり、予定よりも10分ほど早くセントレアに着陸となります。
セントレアの中も人がまばらな状態です。








その後、美浜町の公用車に同乗させて頂き、岐路につきますが、途中、警察の検問所らしき雰囲気を感じます。上り線は、厳しい警備のせいかほとんど車をみることがありません。

午後2時15分
武豊町役場に無事到着します。
その後、事務処理など。



午後3時30分
地元の森下県議さんが愛知県議会の副議長さんにご就任されたことからお祝いに駆け付けてさせて頂きました。大変遅くなって申し訳ありませんが、今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。なお、歩道設置につきましてご要望をさせて頂きましたので、一日も早く実現致しますことを期待しております。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。

午後4時30分
帰庁後、事務処理など。


午後6時40分
帰りがけに我が家の畑の確認。
キュウリも順調に成長しております。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする