武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

知多地区行政相談委員自主研究会、愛知県町村会定期総会など

2015年10月29日 | Weblog
晴れ。気温11度から20度。朝晩の冷え込みが次第に厳しくなってきます。


午前7時50分
地植えの菊も満開状態です。










午前10時
武豊町保健センターにて開催の知多地区行政相談委員自主研究会に出席。
本日は、大変ご多忙のところ5市5町からそれぞれ相談委員にお集まりを頂き、自主研究会のご開催大変ご苦労様でございます。
中部管区行政評価局 行政相談官にもご列席を賜り、合わせてお礼を申し上げます。
本日の議題では、情報の共有化を図るため、行政相談の改善事例等について行政相談官よりお話を賜り、その後相続税・贈与税のしくみについて半田税務署の担当者からご説明を頂く良い予定をしております。
この研究会が意義あるものとなりますことをご祈念申し上げます。本日は、大変ご苦労様でございます。






午前10時30分
挨拶終了後早速、昨日より少し早く、中央公民館にて開催の福寿大学に出席をさせて頂きました。図書館の配置の状況や図書館の部屋の用途などについてご説明を頂きました。その後、図書館の職員より講座対象者にテストが○×形式で行われ、楽しむことができました。









その後、紙芝居の「愛染かつら」と続き、最後は、紅白歌合戦となりました。
紅白歌合戦では、今日は、白組の側が紅組よりも拍手が多く聞くことができ、白組の勝利となりました。楽しい時間があっという間に過ぎ去り、図書館の館長を始め職員一同が一生懸命な姿勢を痛感することができました。
その後、保健センター管理栄養士による講座も開かれます。肉、魚そして野菜などバランスのいい食事に心がけましょうといったまとめになったものと理解させて頂きました。









講座の後は、昨日と同様お楽しみの昼食タイムです。
お吸い物、和え物、五目御飯など昨日と同様、大変おいしく頂くことができました。ご馳走様でした。










午後1時30分
武豊町役場全員協議会室にて開催の武豊町国民健康保険運営協議会に出席。協議会の皆様方には、それぞれのお立場でお世話になっている方々ばかりでありまして、常日頃から町行政に対しまして、深いご理解とご協力を賜っておりまして、大変ありがとうございます。
本日は、始めに会長さんに諮問をさせて頂きました。









諮問内容は、国民健康保険税条例の一部改正及び施行期日についてであります。
慎重なるご審議のうえ、適切なご判断を賜りますよう、よろしくお願いを致します。









午後2時45分
アイリス愛知にて開催の愛知県町村会第68回定期総会に出席。
本日は、会長挨拶の後自治功労者表彰、そして来賓祝辞では愛知県知事より、近況報告並びにお祝いの言葉を頂きました。
とりわけ、今話題の基礎杭のトラブルについて本日、該当企業の社長と会談をすることになっているとの情報提供を頂きました。(結果、ニュースでとりあげられ知事より「大変遺憾に思う」との言葉が印象的でした。)









その後、会務報告、提出議題、そして決議と円滑に議事が進行されます。
各般に渡っての要望事項もあり、しっかりと愛知県として受け止めて頂き、適切な対応をして頂きますよう、よろしくお願いを致します。









午後5時
同所にて、知多郡町村会を開催。
本日は、理事会開催結果について、そして全国町村長大会など情報の共有化を図る事項が多くありましたが、ほぼ40分で終了します。
帰庁すると丁度7時くらいとなります。知多郡の首長さんには、本当にお疲れ様でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする