マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

ホテル紅葉~♪

2016-02-28 22:43:39 | スピッツ

テレビを見ていたら、びわ湖湖畔に建設中のマンション分譲中のCMが。。

そのマンション、琵琶湖温泉ホテル紅葉の跡地に建設中らしい。

 

琵琶湖温泉のホテル紅葉

 

そういえば、マサムネさんがちいものツアーの時に、ホテル紅葉のことMCで話してたような・・・?

すっかり薄れてきてた記憶を手繰り寄せても、ハッキリと思い出せず、自分のブログ内で検索してみて・・・

 

 

あっ!ありました

これやわ(笑)  (←ポチっとしてね☆)

 

このレポ書いてる私、マサムネさんが歌ってるCMソングに、痛く感激してる~(笑)

っていうかね、すごく良かった感覚は思い出せたんやけど、クージーとハモッてたという歌の感じがまるで思い出せない。。

(あ、曲自体は知ってるんやけど、マサムネさんが歌ってた感じが思い出せません)

 

う~~~~ん。。

時の流れって、無情。

こうしてきっと、記憶から消えてしまう物って多いのだろうね。

 

FESTIVARENAの映像化されたものの中に、大阪城ホールでのMCの中で口ずさんでくれた「漢字は読めないけどお前に夢中」を収録して下さって、ホンマに感謝やわ~


小さなことからコツコツと!

2016-02-25 18:31:11 | スピッツ

この間、年が明けたと思いきや、もう2月も終わりが近づいてきた。

今年も6分の1が終わるよ~

行く・逃げる・去る・・・とは、よく言ったものやわ(笑)

 

ベルゲン会報によりますと、秋頃から始まるスピッツのホールツアーに関して、あくまで予定ではありますが、詳細はWEB内にて3月(いつごろかは分かりませんが)に情報がされ、4月には手元に案内が届くことになりそうとのこと。

3月、もうすぐやん

 

詳細が今は分からないので、なんとも言えませんが、今度のツアーは、遠征は無理だとしても近畿一円で行ける範囲のところはできるだけ行けたらなぁ~って思ってます。

まぁ、チケットが取れたら・・・っていうことが大前提なんですが

 

なので、今月から少額ながらコツコツとスピッツ預金を始めました。

生活費から捻出なので、本当にお恥ずかしいほど微々たる金額なのですが

しないよりマシかなぁ~っと思ってね(笑)

コツコツ貯めます

 

 

 

 

 

チケットのことで、前々から思ってたのですが。。

ダンナが、仕事で付き合いのある方が、浜田省吾さんの大ファンらしく。

一緒に飲みに行った時に、浜省の話をしてたら、これはいつもそうなのかは私は知らないのですが、浜省のLIVEのチケットって、当日に会場に行ってからでないと、自分がどの席なのかが分からないようになってるんだってね

これは当日のLIVE直前まで、妙にドキドキ感あるなぁ(笑)

 

でね、同じロースカ系であるスピッツも、そうなる可能性もなくはないのかな?・・・って。

というか、スピッツも、そういう風にした方がいいのでは?って思うのです。

分からないけれど、そうした方が転売目的での購入も減って、チケットが本当に行きたい人に行き渡るのではないのかな?って。。

 

ネットで目にしたのですが、同じスピッツファンの人でも、自分が取ったチケットの座席が良くない席だと、オークションとかでもっと良い席を見つけて、さっさと自分の持ってるチケットを売りに出すのだとか

 

うーーーん。

気持ちは分からなくもないけれど、これってどうなんやろう。

なんだか複雑な気持ちになった。

というか、LIVEは行けるだけでも嬉しいし、面倒くさがりの私は現実受け止めて、自分の取ったチケットで行くしな

当日まで、座席が分からなければ、こういうのはなくなるやろうね・・・、きっと。

 


にゃんにゃんにゃん

2016-02-22 23:06:25 | スピッツ

いつからか2月22日は、にゃんにゃんにゃん(222)の語呂合わせで猫の日らしい・・・

ってことで、関西ローカル「おはよう朝日です」さんも、やってくれました

お天気コーナーの、今週のBGM

 

あ、小さくて見にくいかな?

 

はい!「猫になりたい」をしっかりと使って下さってました

 

このコーナーで使われる曲、シングル曲以外のが使われるなんて超珍しい!

いや、シングルに入ってる曲だといえばそうなんやけど、「青い車」のカップリング曲やからねぇ。。

 

最近テレビで。ちょいちょい「猫になりたい」が流れることが多いのだけれど、猫に関しての曲が数ある中、この曲をセレクトして下さるのはほんま嬉しいなぁ~

 

 

 

「猫になりたい」は、スピッツにハマった時に動画サイトで、ジャンデラに収録されてる小岩井のLIVE映像を見て、どハマリした曲。

ファンになり立ての時に出会って、今の私がある・・・と言っても過言ではないと思うので、思い出深い1曲です


BD堪能

2016-02-18 23:16:33 | スピッツ

本日は定休日。

久々にガッツリとスピッツのBlu-rayを堪能した1日でした

 

午前中に、アイロンかけつつ「小さな生き物」BD。

午後は「FESTIVARENA」BD。

 

とはいえ、午後は半分うつらうつら・・・な時もあったけど

 

FESTIVARENAの中のMCで、虫取り編みのくだりがあるじゃないですか?

そこで、マサムネさんが一番前のお客さんに虫取り編みを被せた時の表情の真似してる顔が好きです

あれ?

これ、前にも書いたっけ?(笑)

ま、いいか(笑)

 

 

見てる時に、4箇所ぐらい

 

これブログに書かなきゃ!

 

とか思った部分あったんやけどなぁ~。。

なんやったっけ?

今、全然思い出されへん(笑)

 

ま、また近々見るつもりなので、思い出したら、その時にでも書きます

あ~、多分どうでもよいことやったかもしれんけど

 

 

 

 

 

オンラジがされました。

何かリリース情報があるのかな?・・・って期待してたのですが、そういう訳ではなく、オンライン会員内での企画物のことでした。

まぁ、これはこれで楽しい企画ではあるのですが。。

 

うーーーーーん

アルバム発売されるまで、なんにもないのかな?

いや、ちいもの発売前にも、シングル「さらさら」のリリースあったし、絶対に何かあるだろうとは思ってるんやけどなぁ・・・。

もうしばらく待つとしよう。

来月か再来月ぐらいには、秋からのホールツアーの日程等がされるし、その時に一緒に動きがある・・・かな?

あ、勝手に思ってるだけですよ


なんやろ?

2016-02-16 22:42:15 | スピッツ

スピッツ オンライン公式にて、なんだかソワソワしてしまいそうな予告(?)が。。

って、詳しいことはまだ何も分かってないので、どういった内容のことなのかも分かりませんが

もしかしたら、なにか嬉しいお知らせがあるのかもだけれど、全然関係ないことなのかもしれません。

果報は寝て待て。

近々されるオンラジで、謎は解けるみたいなので、毎晩されてないかチェック、チェックやわ(笑)

 

 

もしかしたら、シングルCD発売とかかな~?

 

これ、前にも書いたと思うんやけれど、デビュー日である3月25日に何かしらあるのでは?って思ってます。

はい、勝手に

デビュー25周年やしね

で、何かしら・・・っていうのが、シングルCDなのでは??って期待してるのだけれど。。

はい、勝手に(笑)

で、これも前に書いたかもやけれど、その日はMy Birthdayです(笑)(笑)(笑)

 

こんだけ想像膨らませておいて、ぜ~んぜん関係ないことやったら、大笑いやなぁ~ ププッ ( ̄m ̄*)


練くんが・・・

2016-02-15 22:47:39 | スピッツ

久々に月9ドラマを見てます

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」

ちょっと切ないです

 

これは前にも書いたことがありますが、主演の高良健吾さんの雰囲気が、お若い頃のマサムネさんにどことなく雰囲気が似てるなぁ~って思いながら、ちょっと重ねてドラマも楽しんでます(笑)

今夜は第一章が終わって、来週からは何年か経ってからのお話なんですが。。

今日のドラマの最後の方や、次週の予告編を見てみたら・・・

 

あぁ・・・

練くんが・・・、練くんが・・・

あんなに純粋やった練くんが・・・

 

ネタバレになるとダメかもなので、詳しくは書きませんが。。

今までの練くんの方が好きやったなぁ~・・・

 

 

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」HP (←ポチっとしてね☆)

 

 

 

 

ここんとこFESTIVARENAをゆっくり見たいと思いつつ、なかなか見ることができません。

CDもまだipodに取り込めてないので、なかなかゆっくり聴けないなぁ~

 

 

 

 

 

 


GOスカのPHOTO

2016-02-12 19:35:48 | スピッツ

もうご存知の方も多いとは思いますが。。

 

昨日付けで、スピッツのオンライWEB SITEのオンライン会員が閲覧出来るPHOTOがされてました

今更ながらの昨年のGOスカの写真だったのですが。。

てか、いつもこのPHOTOにされる写真って、ちょっと前のものになるんやよなぁ~・・・とか思いつつ、見てみたら。。

 

 

!∑(゜∀゜)

 

 

これが、なかなかどうして。

すっごくいい

 

 

GOスカの全会場のLIVE直後に、メンバーが揃ってパチリとされたものなんだけれど。。

全部、メンバーの表情がすっごく良くって

マサムネさん、どの写真もいろいろなポーズ決まってる(笑)

LIVE終わった直後なので、興奮冷めやらずでテンションめっちゃ高いのかなぁ(笑)

 

残念ながら、ここに画像を貼ってしまうのは違法なのでオンラインメンバー以外の方はご覧になれませんが

オンラインメンバーの方は必見ですぞ

 

 


お試しあれ

2016-02-09 22:47:40 | スピッツ

ブログのコメントにて教えて頂いたのですが、「後世に残したい90年代の曲ランキング」に、スピッツの曲が4曲もBEST20の中にランクインしてたのですね

どの程度の範囲でアンケートした結果のランキングなのかは定かではありませんが、何はともあれこういうの見ると、やっぱりファンとしては嬉しいものですよね

(どうやらdミュージックのアンケート結果のようです)

ランキング結果は次の通りです

 

 

「後世に残したい90年代の曲ランキング」 (←ポチっとしてね☆)

 

 

 

 

あとですね、昨日スピ友さんから、こんな面白いのがあるよ~って教えてもらった診断メーカー。

 

【スピッツ】優しすぎる君のメール♪  (←ポチっとして、やってみてね☆)

 

どうやら、結果は日替わりのようなので、私が昨日やった結果とはまた違うものが今日は出ました。

 

今日の結果

「マム」でやってみたら・・・

 

テツヤ参上!!(▼∀▼)
ねーねー、切れた電球取り替えたら明るくなった!

 

 

本名のフルネームでやってみたら・・・

 

何でだろう?君から逃げられない
テツヤ(▼∀▼)

 

 

本名の下の名前だけでやってみたら・・・

 

田村です(・ε・) お久しぶりです!
今日は晴れた空だ日曜日♪何をしようかな〜♪

 

 

 

どうせなら、テッちゃんで揃ったら面白かったのに~(笑)

てか、マサムネさんの出てこない~

昨日は出たのにな~

 

まぁ、お遊びで試してみて下さい~


流行してるの?

2016-02-04 22:45:55 | スピッツ

ちょっとお久しぶりです。

本日は立春。

暦の上ではもう春なんですが、暖冬とは言え朝晩はやっぱり冷えますね

そんなこともあってか、我が家ではインフルエンザが蔓延してます

先週末に次男が発症し、日曜日は休日診療所に長時間いて、休みが潰れてしまったって感じで

家族には感染しないように、気は使ってましたが、何しろ狭い我が家

病人を隔離しようとしても、そんなスペースもなく。

ひたすら手洗いとマスクで防御。

しかし、そんな抵抗を嘲るように昨日から長男が発症

私を含め、子どもたちも予防接種してるんやけどなぁ~。。

2人ともB型インフルエンザです。

なのでまだA型に比べると症状はマシみたいで、熱の割にはケロッとしてました。

しかしながら一旦インフルだと診断が出てしまうと、学校へは行けず。。

実は長男は、今日から大学の後期試験やったんですよ。。

進級に関わる大事な試験やったのですが、受けることができない。

まぁ、理由が理由なので、お医者さんに診断書を書いてもらい、追試を受けられる手続きをするため、私が代理人として大学まで行ってきました。

遠いんやよなぁ~。。長男の通う大学

でも、明日までに手続きしなくちゃいけなかったし、私は今日は定休でいてたので今日中に行っておかなきゃで。

なかなかの珍道中で、バタバタしましたが、なんとか手続き完了。

とりあえず、ホッとしてます。

 

っと、とりあえず我が家の近況。。

今日の・・・というか、今日も移動のお供はiPodのスピッツ。

 

 

ベルゲン会報のマサムネさんがめっちゃカッコよかったというのに、会報をその後開いて見直しできてません

この週末は、またゆっくりと。。