マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

ロック大陸漫遊記 59

2019-02-23 17:42:10 | スピッツ

4月に、フジファブリックのLIVEに行きます。

 

今年に入ってからの、初参加LIVE。

 

(3月に大阪である、米津さんのLIVEは落選してしまったからね

 

で、LIVEに行くからには、先月発売になったアルバムの曲は押さえておかなきゃなっていうことで、ネット注文して昨日手元に届きました!

 

今、聴きながらブログを書いてます


 

いつもの、omni7で申し込み。

 

初回限定盤がまだあったので、こちらにしました。

 

特典のDVD付きです

 

CDだけの通常盤だと値引きはなしの3240円。

 

でも、初回限定盤だとDVDが付いてるのに、515円も値引きされてて3397円。

 

こりゃ当然、初回限定盤を買わなきゃ損でしょ~ってことで(笑)

 

DVDはまた、ゆっくり後で見よう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週のロック大陸漫遊記は、「ギターインストで漫遊記」。

 

覚え書きのオンエアリストはこちら。

 

 

 

 

 

59回目放送分

 

M1 : ただ春を待つ / スピッツ

 

 

 

M2 : Into the Arena / Michael Schenker Group

 

 

 

M3 : Eruption(暗闇の爆撃 / Van Halen

 

 

 

M4 : Lester Leaps In /The Monochrome Set

 

 

 

M5 : The Hunt / Tommy Emmanuel

 

 

 

M6 : Stratagem / Eric Johnson

 

 

 

M7 : ワイスハイム / RAINBOW

 

 

 

M8 :Sacred Field / Tak Matsumoto

 

 

 

M9 :SAUDADE / 高中正義

 

 

 

2月17日㈰にオンエアされたところでは、エリック・ジョンソンの曲が流れるはずが、全然違う曲が流れてしまったらしいですね

 

編集上のミスらしいのですが、リアルタイムでオンエアを聴いてたマサムネさんも大慌てだったようで、ス箱を連投されてたそうで

 

そら、びっくりするだろうし、なんで?って思いますよね。

 

遅れて放送だった私の聴いたものは、きちんと訂正してエリック・ジョンソンさんの曲に差し替えられてたようです。

 

 

 

番組の冒頭で、「大和言葉のバンド名で漫遊記」を振り返って、またまた大和言葉のルールを話されてましたが、やっぱり一生懸命マサムネさんが説明してくれても、よくわからへんかった

 

いや、言わんとしてることは理解できたんですが、その言葉を聞いて、自分でこれは漢語由来だから大和言葉じゃないよね・・・とかは、判断できないと思う~(笑)


なつぞら

2019-02-19 18:59:47 | スピッツ

仕事終わりにに、スピ友さんからの嬉しいお知らせ!

 
4月から始まるNHKの朝の連ドラ「なつぞら」の主題歌に
 
 
 
 
 
スピッツの「優しいあの子」に決定!
 
 
 
 
毎回、毎回、今回は来るかも…っていう話は出てましたが、ついにですね。
しかも、今回は記念すべき100回目の連ドラ。
 
「優しいあの子」、一体どんな感じの曲なんやろ。
 
 
番組ホームページは、コチラ (←ポチッとしてね☆)
 
マサムネさんの、コメントはコチラ (←ポチッとしてね☆)
 
 
朝ドラは、ここ最近はずっと見てますが、この「なつぞら」も、もちろん見ま~す

猫の日week

2019-02-18 19:07:28 | スピッツ
関西ローカルの朝の情報番組「おはよう朝日です」。
番組終わりにあるお天気コーナーの、今週のBGMが、スピッツの「猫になりたい」でした。


何でやろ?って思ったら、2月22日は

ニャーニャーニャーで、猫の日!

でしたね(笑)

このお天気コーナーのことは、時々ブログにも書いてますが、BGMはスピッツが歌ってるのが流れる訳ではなく、エレクトーン演奏で流れます。
去年か一昨年も、この時期にこの曲のチョイスがあったような。
シングル曲ではないのが流されるのは、結構稀なことなので、スピッツすごいなぁ〜って思ってしまいました♪

朝から、テレビ画面の文字を見てテンションが上がり、思わずLINEのBGMの設定を「猫になりたい」に変えてしまいました(笑)

インストゥルメンタル

2019-02-16 23:14:54 | スピッツ

職場のスタッフ仲間さんのひとりに、すごく洋楽好きな人がいます。

私よりも年齢は8つぐらい年下なのかなぁ。。

スピッツファンではないと思うので、おそらくロック大陸漫遊記は聴いたことはないようで。

(あ、リスナーさんの中には、きっとスピッツファンではなくとも、この番組が好きで聴いてらっしゃる方もいますよね)

少し前に、ロク漫の話を始業前の掃除のときに、その人に話したことがあって

 

「洋楽が好きなら、きっと好きな曲がいっぱい流れてる気がする。洋楽が疎い私なんかより、共感できる部分が多いかも。」

 

なんていう話をしてたんです。

その話をした直後のオンエアは先週の大和言葉のバンド名のときで、洋楽は流れなかったので、特にその話はその人にはしなかったんですが、今週のライドの特集。

時期的にも、きっと好きなバンドなんかも?・・・って思い、今朝の始業前の掃除のときに

 

「こないだ話した草野さんのラジオがライドの特集でぇ・・・」

 

って、内容を話し始めたら、やっぱり当時よく聴いてたらしく、CDも買ったりもしてたそう。

マサムネさんが、話されてた内容と同じことを私に話して聞かせてくれました。

アルバム3枚目ぐらいから、曲調が変わっていったと思ったら解散してしまって・・・だとか、メンバーの1人がオアシズに加入したこととか。

その後また再結成したこととか。

 

「それ!同じようなこと、草野さんも話してたよ~(笑)」

 

スタッフ仲間さんは、やっぱり私なんかより、マサムネさんの話してる内容が共感できるもんなんだろうなぁ~・・・って思うと、すっごく羨ましくなりました。

んで、ぜひともこの放送を聴いてもらいたい!って思ってしまい、LINEにてradikoのタイムフリーのリンクを送ってしまいました

土曜の午後で、時間もあったのか、すぐに聴いてくれたみたいで、懐かしの曲とかで、喜んでもらえたみたい。

おせっかいで、送ってしまったけれど、喜んでもらえたようだし、まぁいっか

 

 

 

次回予告で、記憶違いでなかったら、次はインストゥルメンタルの曲で漫遊記って言ってましたよね?

インストゥルメンタルといえば、私の中では断然、春畑道哉さんなんですけど!(笑)

TUBEのギタリストの。

前回、スピッツにハマる前は、ジャニースにドップリだった話を書きましたが、それ以前はTUBEのファンでした。

中でも、さっき書いたギターの春畑さんのファンで。

ソロで出してる春畑さんのアルバムも、いくつか持ってます。

アルバム収録曲は、ほぼほぼインストゥルメンタルです。

春畑さんの曲、よく知らないなぁ~・・・っていう方も、この曲は耳にしたことあるんじゃないでしょうか?

春畑道哉 『J'S THEME(Jのテーマ)25th ver.』Music Video Short Ver.【Jリーグオフィシャルテーマソング】

 

記念すべきJリーグ開幕のときは、スタジアムで生演奏もされてたなぁ。

スポーツ番組のBGMや、スポーツ番組のテーマソングとして春畑さんの曲は使われることも多く

 

例えばコレ (←ポチッとしてね☆)

 

は、フジテレビ系野球中継のテーマソング。

野球関係だし、マサムネさんもご存知かなぁ。。

 

でも、きっとロク漫では流れない気がする・・・

ん~、なんとなく。

流れたら嬉しいけれど、チョイスしてくれなさそう

やはり洋楽モノとかになっちゃうのかな?

 

そういうことも含めて、次のロク漫も楽しみ

 

 


ロック大陸漫遊記 58

2019-02-14 16:35:15 | スピッツ

こないだ届いた、ベルゲン会報Vol.107の内容に少し触れるのですが。。

リーダーのコーナーである「低音さんいらっしゃい」、今回のゲストがゲスの極み乙女。の休日課長さんでしたよね。

ベテランを前にひたすら休日課長さんが恐縮しつつお話されてるなぁ~って思いつつ、じっくりと読ませてもらいました

で、ご存知のかたもいらっしゃるかと思うのですが、私はスピッツファンになる前は、どっぷりとジャニーズにハマって時期がありまして

中でも、親子ほど歳の離れたHeySayJUMPの八乙女光くんの大ファンでした。

(過去形で書いてしまってますが、今もテレビなんかで思いがけず遭遇すると、じっくり見ちゃいます)

テレビでしかHeySayJUMPことを見ることのない方はご存知ないかと思いますが、HeySayJUMPもコンサートなんかでは、JUMPバンドと称してバンド形態で演奏しつつ歌ってたりなんかします。

八乙女光くんは、そのバンドの中ではベース担当。

私が演奏してるのを最後に見たのは、もう8年ぐらい前なんですが、その時点で見てかなりの腕前でした。(ド素人が見てるので、なにがわかるねん!っていうツッコミが聞こえてきそうですが)

あれから8年経過してるので、相当腕も上がってるんじゃないでしょうか?

で、結構最近知ったのですが、その八乙女光くんと休日課長さんが、Mステで共演したことをキッカケに、すっごい仲良しさんになってるらしく、ちょっとネットで調べてみたら、月に一度は一緒にご飯を食べに行ったり、夜通しベースのセッションしたりなんかしてるらしいんですよねぇ。

なんだか意外なんですが、光くんが

「どんなベースを使ってるんですか?」

みたいなことを質問したのが始まりだったんだとか。

でね、いつか何かの番組でHeySayJUMPとスピッツが共演することがあったとして、例えば光くんとリーダーがベースの話で繋がることなんてあるんじゃないかと。。

休日課長さんから、今回の対談の話なんかも聞いてたりして(笑)

で、これは絶対にあり得ない話だとは思うのですが、「低音さんいらっしゃい」でゲストで対談してたりして・・・

っと、勝手な妄想をしてしまいました・・・っていう報告話でした

妄想話、長々とスミマセン

あ、そうそう。

八乙女光くんとは親子ほど歳が離れてるって書きましたが、その頃にJUMPのことをあれこれ書いてたブログでのHNが今と同じ「マム」。

これは親子ほど歳が離れてるので、お母さんぐらいっていうことで、mom(マム)にしました。

そのブログから、今のスピッツ中心のブログに変わったときに、HNも変更しようかとも考えたのですが、「マム」の2文字がマサムネさんの中に含まれてるので、そのまま使っちゃえ!ってなりまして、今に至ります。

はい!こぼれ話です(笑)

 

 

 

 

さて、今週のロック大陸漫遊記。

先ほど、タイムフリーで聴きました

今週のお題は月1ペースでやられてる、ひとつのアーティストに特化しての回。

今回は「ライドで漫遊記」。

といっても、やっぱり存じ上げなくて恐縮であります

以下、オンエアリストです。

 

 

 

 

 

58回放送分

M1 : プール / スピッツ

 

M2 : Like a Daydream/ Ride

 

M3 : Never Understand / The Jesus & Mary Chain

 

M4 : Taste / Ride

 

M5 : Paralysed /Ride

 

M6 : Cool your Boots / Ride

 

M7 : Charm Assault / Ride

 

M8 : UNDER the U.K. /横道坊主

 

マサムネさん自身がツッコんでましたが、M3で1曲ライドではない曲が流れてます(笑)

マサムネさんの想像ですが、The Jesus & Mary Chainが、ライドに影響を与えてたんやないかなぁ~・・・みたいな話の流れで、オンエアされてたと思います。

 

冒頭で、マサムネさんの英語の発音が、日本語英語だ・・・っていう事に触れ、小林克也さんのモノマネでネイティブチックな発音されてたんですが、そこ結構カッコよかったです~

 


goo blog

2019-02-11 22:15:58 | スピッツ

19時からTBS系列で放送してる「昭和・平成の歴代歌姫シングル総売上ベスト100」っていう番組を見てます

口ずさめる歌が満載で、見るのと歌うのとで忙しい~(笑)

で、結構、番組始まって最初の方に太田裕美さんの「木綿ハンカチーフ」を歌ってる映像が流れたのですが、その後に

 

「この曲は、いろいろな方がカバーされてます」

 

って言って、マサムネさんが歌ってるのも、少しだけですが流れました

曲の頭から「東へと向かう列車で~」のとこまでだったかなぁ。

全く予想してなくて、不意打ちだったのでビックリしました

一瞬でしたが、テレビの前で

 

おぉぉ・・・・!!!

 

ってなってました~(笑)

筒美京平さんのトリビュートアルバムのでしたよね?確か。。

予期せずテレビで流れたのを見たときは、なんだかとっても得をした気分になれますね

あ、見れた・・・って書きましたが、動いてる映像が出たわけじゃなく、ハワイで撮影された例のあのアー写でした。

アー写も、そろそろ新しいのに変わらないかなぁ~。

 

 

 

さて、タイトルにも書いた「goo blog」。

今使ってるブログが、まさにそうなんですが、どうも最近モバイル版の方がリニューアルされたようで。

そういや、何やらお知らせは届いてたなぁ。

gooブログが、goo blogに変わりますみたいな。

ちゃんと読んでなかったので、表記が変わるだけかと思ってた

モバイル版、なんだか結構色々と変わってるようですが、まだ把握しきれてません

まぁ、ブログをするのは、ほぼほぼPCからなので、自分的にはあんまり今までと変わらずかなぁ。

でも、どうやらモバイルの方はコメント欄以外に、今までにはなかった

 

いいね

応援

続き希望

役立った

 

の、4種類のリアクション機能ができてます。

もし、ブログを読んで、コメントまでは・・・っていう方も、お気軽にポチッとして頂けると嬉しいです


ロック大陸漫遊記 57

2019-02-09 22:45:36 | スピッツ

今日は仕事が休みで(いつもならば土曜日は半日出勤なんですが)、私も3連休~♪

とはいえ、寒いしインフル流行ってるから、なんだかんだで今日も家で温々と過ごしてしまいました

きっと、この3連休は、どうぶつの森ポケットキャンプでの、ハニワ集めに費やしてしまうことでしょう・・・

っていうか、マサムネさんは、まだやってはるのかな?どうぶつの森。。

自分のキャンプ場、カフェスタイルにしてることが多いので、そういう類の物が集められるイベントだと、ついつい熱が入ってしまいます(笑)

このゲームやってる人しか分からない話題かもだけど、フォーチュンクッキーショップの「グミのスイートショコラトリー」のショコラトリーキッチンと、ケーキケースが欲しいのだけれど、全然当たらない・・・

リーフチケット500枚つぎ込んだんだけどな。

同じものが重複して当たるばかりで。

課金してまではゲームはしないので、今はまたハニワを集めつつ、ちまちまとリーフチケットを集めてるところです。

毎月、毎月、手を変え品を変え、同じようなイベントの繰り返しですが、意地になってしまってやめれません

あ、そろそろハニワが出現する頃だろうか?(笑)

マサムネさんも、まだまだ続けてくれてるといいな

 

 

 

さて、先日もちらりとこちらに書いた、GOスカの集合写真の話。

ちょっとネット巡りしてみたんですが、やっぱり写りに関しては、不満を持ってる方が多いようですね

決してピンぼけ・・・っていうわけではないのだけれど、ソフトフォーカスっていうんかな?

そんな感じで、画質が甘い・・・っていうか。。

なんしか、ハッキリしないんですよね

敢えて、そういう風にしてあるのかもなんですが。。

去年は、3回目のGOスカ参加だったんですが、ついつい前回と前々回の物と比べたりなんかして。

こちらは、意図的に私が画像にフィルターかけてるので、余計に見えなくなってますが。。

3つ並べても、やっぱり一番ハッキリしてないかも。

メンバーの写りも、一番小さいし。

因みに、上のサイン入りのが2012年のGOスカ、下の左側の大きいのが2015年のGOスカ。

下の右側のが去年のやつです。

何度も書くけど、2015年のサイズで欲しかったなぁ。

 

 

 

 

 

さて、前置きのボヤキが長くなってしまいましたが(笑)

今週のロック大陸漫遊記。

リアルタイムでは聴けなかったものの、今回はこちらでの放送のあった翌日にradikoのタイムフリーで聴けました

57回目の今回のお題は「大和言葉のバンド名で漫遊記」。

以下、覚え書きオンエアリストです。

 

 

 

 

57回目放送分

M1 : SUGINAMI MELODY / スピッツ

 

M2 : カロン/ ねごと

 

M3 :オゾンのダンス /たま

 

M4 : Disco / ミツメ

 

M5 : 風の仕業 /森は生きている

 

M6 : 解 / あぶらだこ

 

M7 : メロディ /踊ってばかりの国

 

M8 : 少年 /黒夢

 

M9 : HIMITSUスパーク /カラスは真っ白

 

 

マサムネさんが、説明してくれてましたが、大和言葉の定義が、頭の悪い私は半分ぐらいしか理解が出来てません

そもそも、音読みと訓読みも、未だにとっさだと、どっちがどっちかよく分かってないし

「凛として時雨」は、マサムネさんが言うには大和言葉ではないバンド名なんだって。

見た感じ、すっごく大和言葉っぽい文字なんだけどな(笑)

「凛」が音読みだからだそうで、この文字は調べてみたら訓読みでは「さむ(い)」なんですね。

うーん、ロク漫、為になるわ

 

M6の「解」ていう曲、radiko聴いてるときは文字では見てなかったので「貝」だと思ってた・・・


GOスカ記念写真到着!&ロック大陸漫遊記 56

2019-02-05 22:28:44 | スピッツ

GOスカの記念写真。

1月の末に

 

「発送が少し遅れていますが、2月4日~6日に、すべての申し込みされた方に発送します。」

 

との内容のメールを、ロースカから頂いていたのに、何を勘違いしていたのか、今週の終わりから来週の初めにかけて・・・だと思ってた

なので昨日、本日発送しましたっていうメールが届いてるのを見て

 

あら?予定よりも早く発送してくれたんやね

 

なんて思ってました

 

お昼休みに、一旦家に戻ったときに、集合ポストに到着してました!

受け取り印のいらないメール便で助かりました

 

逸る気持ちを抑えつつ、中身を確認。

最初に見た瞬間の感想は・・・

 

 

 

小さい・・・

 

 

 

でした。

2Lサイズだもんね。そりゃ、前回購入したA4サイズとは違うよね

会場も、なんばハッチではなく、Zeppなんば。

お客さんの数、私の参加した日は少なかったとはいえ、ハッチで参加した前回や前々回よりも多いはず。

そんな会場内のベルゲン会員全員をカメラに収めるってことなので、当然カメラは引き気味になるよね。

そして、サイズは何度も書くけど2L。

観客のお顔は、老眼鏡をかけて見ても、ハッキリとは見えやしない

私、前から2列目だったので、なんとなく、これ私やなぁ~っていう丸顔を見つけることは出来たけど。。

写真を写メで撮ってみて、それをズームしてみて、ようやく正解だったと確認できたのでした。

自分の顔は、どうでもいけれど、メンバーの顔も、前回や前々回の集合写真に比べると、小さすぎませんか?

写メに撮ったのをズームしてみても、なんだかぼやけてるし。。

あ~、やっぱり今回もA4サイズとか大きめのも選んで買えるようにして頂きたかったなぁ

とはいえ、これも記念すべき宝物です。

大切に保管したいと思います

(他の会場のはどうだったんだろう。。会場が小さかったとこは、もっとメンバーやファンのお顔もハッキリ写ってたのかなぁ)

 

 

 

 

 

今週のロック大陸漫遊記(57回目)が、こちらで先ほどオンエアされてた時間帯に、このブログをちまちま書いてました。

そして、57回目がオンエアされてるっていうのに、ここに書く内容は56回目のオンエアリスト

先週、放送された翌日にはタイムフリーで聴いてたんだけどなぁ。

パソコンを、只今、大学の卒論作成真っ只中の長男が占領してて使えなかったので、なんとなく書けずにいました。

スマホでも書けるのですが、長文となるとやっぱりパソコンの方が書きやすいので。。

なので、今週も週遅れで、先週分56回目の漫遊記のオンエアリストです。

スピッツのメンバーと漫遊記。

ラストは、リーダーと漫遊記でした。

バンドのボーカル以外が歌った曲の特集だった・・・ような??

 

 

 

56回目放送分

M1 : ハートが帰らない / スピッツ

 

M2 : Train in Vain / The Crash

 

M3 : I Know What I Want /Cheap Trick Crue

 

M4 : Getting’ Tighter / Deep Purple

 

M5 : 39’ / Queen

 

M6 : かえるの唄 / クリープハイプ

 

M7 : デッドマンズチェイス / go!go!vanillas

 

M8 : Bye Bye Popsicle / L⇔R

 

 

洋楽ばかりかと思いきや、邦楽もありましたね

ちょっぴりタイムマシーン、L⇔Rやったぁ~。

当時、ライトなファンでした。

久々に聴けて、懐かしかったです