マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

ロック大陸漫遊記 47

2018-11-29 17:49:30 | スピッツ

LIVEが終わると、ついついブログをサボりがち

先週、今週と、書きたいことはあったのに、書けてないなぁ

なので、ここでざっと。

きっと、もう知ってるって!っていう内容のことばかりになると思いますが

 

先週・・・だったかな?あいみょんがゲストだったときの、LOVE MUSIC。

あいみょんが、影響を受けたアーティスト3組の中で、スピッツを上げてくれてました。

リアルでは見れなかったんですが、録画してたのを先週末見ました。

少しだけ「醒めない」のMVが流れて

 

ずっと長くやってるバンドなのに、まだまだ醒めない!っていう気持ちを歌ってるのがすごい!

 

みたいな感じのことを、あいみょんが話してました

あいみょんは、常々スピッツのことを何かと話題にしてくれたりしてるので、本当に嬉しいですね。

今年のロクロクで、見たかったなぁ~・・・

 

先週と言えば、これは関西ローカルなことなんですが、関西の朝の情報番組「おはよう朝日です」の、お天気コーナーのエレクトーンでのBGMが「楓」でした。

これはもう、毎年のお約束事のような感じですかね?この時期の(笑)

毎回書いてますが、決してスピッツの演奏が流れるわけではないのだけれど、テレビ画面左下に出てるく「スピッツ」の文字で、朝からテンションが上ります

 

そして、これも先週の話題でしたかな?

報道ステーションでも取り上げてましたが、平成30年間で、カラオケで最も歌われた曲やアーティストのランキングが公開されたようで。

 

ランキングはコチラ (←ポチッとしてね☆)

 

楽曲別ランキングで、スピッツの「チェリー」が、堂々の5位!

平成で歌われた曲・・・なので、昭和にリリースされた曲も含めて数ある楽曲がある中での5位獲得

本当にすっごい!

改めて、「チェリー」すげぇ~

少なからずも、私も貢献しております(笑)

 

 

 

 

っと、前置きを書いたところで、本題です。

今週のロック大陸漫遊記、今日は仕事がお休みだったので、午前中にまたまたradikoのタイムフリーを利用して、溜めてたアイロンがけをしながら聴きましたよ

今回のテーマは「ROCKIN’ON JAPAN 1995年9月号で漫遊記」。

以下、オンエアリストです。

 

 

47回目放送分

M1 : 涙がキラリ☆ / スピッツ

 

M2 : ミサイルマン / ザ・ハイロウズ

 

M3 : Garden / Spiral Life

 

M4 : とまどいの時を越えて / FLYING KIDS

 

M5 : Heavy Metal Thunder / Cornelius

 

M6 : レミレミ / 神森徹也

 

M7 : ノーコメント / Transistor Glamour

 

 

マサムネさんも放送で言ってましたが、1995年と聞くと思い出すのが阪神大震災。

地下鉄サリンもだけれど、記憶からは切り離せませんね。。

 

 

1995年、その頃は結婚してましたが子どもたちはまだ生まれてなくって。

なので、歌番組とかよく見てましたが、このオンエアリストで知ってるのは、ザ・ハイロウズとFLYING KIDSぐらいかなぁ。

FLYING KIDSは、音楽よりもボーカルの浜崎さんがその時期ドラマ出演されてたので、そっちで知ったっていう感じだったし。

テレビによく出演されてる方しか存じ上げないっていう感じで

なんで、逆にスピッツはこの時期は今よりもテレビ出演が多かったので、ちゃんと記憶にあります

といっても、スピッツの魅力に気がついてなかった時代。

見落としてる番組も多々あり、特にファンではない人が思っていたであろう大きな誤解もしておりました。

 

あのサングラスのギターの人だけ、きっと音楽性の違いがありそう・・・

 

みたいな?(笑)

「涙がキラリ☆」の印象は、当時は歌詞の字面だけを見て

 

女々しい・・・

 

でした

なんでそう思ってたんだろう?

俺が天使だったなら・・・って思いながら、ポロッと涙こぼすんやろか?

みたいなことを思ってたんだと思います。

今も、歌詞の本当の意味はわからないけれど、その時の印象とはやっぱり違います(笑)

 

ここでは関係ないけれど「空も飛べるはず」のナイフっていう部分の歌詞に違和感を持ってましたが、ファンになった今だと逆に「ナイフ」っていう部分こそスピッツぽさがあるのにな。

その良さが分かってなかった、20数年前の私なのでした

 

 

 


ロック大陸漫遊記 46

2018-11-24 21:56:20 | スピッツ

2025年の万博開催地が、大阪に決まりましたね!

地元だし、絶対に行きたいと思ってます

色々と課題もあるかもなんですが、とりあえず地元がもっと活性化されるといいなぁ。

鉄道とかも延伸とかするみたいだし、便利になるのはありがたいな。

 

 

先日、ロースカのネット通販が始まったGOスカのグッズ。

まだ残ってるものもありますが、人気のものはやはりすぐに売り切れてしまったようですね

壁掛けカレンダーの再販も、すぐに在庫確認中になってしまったようで。

まぁ、こちらは明後日26日㈪には再び再販されるようですが。

なんなんだろう、この最近のグッズの手に入りにくさって

以前、ちらっとネットで見ましたが、どなたかさえも忘れてしまってますが、とあるアーティストさんは、事前にグッズはネットで買いたい分を申し込みできるみたいで。

それをLIVEに行った時に、会場で受けとるシステムみたいなんです。

これっていいですよねぇ。

そのアーティストさんのグッズ販売のシステムは、詳しくは知らないのですが、ちょっとこんなのだったらありがたいなぁ~っていうのを、考えてみました。

グッズ購入希望申込み時に、チケット申し込みの番号を入れるとか、何らかの対策をすればLIVEに行くことを目的としていない転売目的の大量買いとかもある程度防げるだろうし、チケット持ってる人も2個まで・・・とかの個数制限を設けるとか。

LIVEの前に、すっごく早くから並んで体力消耗とかも防げるだろうし、何より売る側も数量を把握できるのはいいことなんじゃないのかな?って思います。

もちろん、チケットが入手できない方も、グッズだけは欲しいっていうのもあるだろうから、予め申し込みしていた人のグッズ引き換えブースとは別に、当日販売のブースも片隅に設けるとか。。

会場に行けないっていう方のために、今までどおり後日の通販販売もそのままに。

勝手に考えるのは簡単ですが、こういうのってなかなか難しいのかなぁ。。

素人の思いつきなんで、実際はこんなに簡単に行くもんでもないのかもですね

 

 

 

 

さて、今週のロック大陸漫遊記。

またまた私の通常運転、radikoのタイムフリーを利用して、今日のお昼ご飯時に聴きました。

昼までの仕事を終えた後、1人でまったりランチしつつの、至福の時間です

今週のテーマは「Pixiesで漫遊記」。

以下、覚え書きのオンエアリストです。

 

 

46回放送分

M1 : テレビ / スピッツ

 

M2 : Debaser / The Pixies

 

M3 : Bone Machine / The Pixies

 

M4 : Here comes your man / The Pixies

 

M5 : Something against you / The Pixies

 

M6 : Velouria / The Pixies

 

M7 : Bel Esprit / The Pixies

 

M8 : Broken Face / The Pixies

 

M9 : Allison / The Pixies

 

M10 : できない / ふくろうず

 

 

ふくろうず、解散したのね

そういえば、ロクロクで見たを思い出しました。

 

マサムネさん、葛根湯を常備してるのか。

実は私も、去年だったかにテレビで、お医者さんがどうやって風邪対策してるのかっていうテーマで話し合ってる医療番組を見てて、そこで1人の医師が

 

風邪っぽいなぁ~・・・って感じたらすぐに葛根湯を服用するようにしてます。

 

っていうのを聞いて、その時から我が家にも葛根湯を常備するようにしました。

私も、年に2~3回は風邪を引いてしまう気質なんですが、お陰様で今年はアレ?って思ったら葛根湯を服用するようにしたら鼻風邪程度で終息するようになりまして、なかなかの効果を身をもって体験してます。

マサムネさんが言ってた、肩こりとかを感じたときにも・・・っていうのも、試してみようかな。

小学生の時から、肩こりには悩まされてるので

 

マサムネさんの巻き舌(笑)

これまで、そんなに気にしてなかったけれど、そういうこと聞いてしまうと、すっごく気になってしまって(笑)

 

ほんまやん!めっちゃ巻いてる~

 

なんて思いつつ、オンエアを聴いていたのでした(笑)


C-STATION

2018-11-23 19:05:57 | スピッツ

巷では3連休ですねぇ。

私は、毎週木曜日が定休。

なので、昨日から連休ですが、明日は午前中だけお仕事です

めっきり寒くなってきましたが、紅葉は見頃。

人が多そうなので、遠出はする気分ではないのですが、ダンナがネットで調べて、ここがすごく紅葉きれいみたいや・・・てことで、車でドライブがてら行ってきました。

大阪大学の近くなのかな?三色彩道っていうところ。

街なかでも、こんなに紅葉が楽しめるところがあるもんなんですね。

(この一角だけでしたが。。)

 

で、お腹も空いたし、エキスポシティにでも行ってみようか・・・ってことで、少しまた車で移動してみましたが・・・。

エキスポシティ、駐車場待ちだけでも、えらく並んでる

家を出る時に、一応、駐車場情報を見てたんやけど、そのときは4つある駐車場のうち2つは空きありやったんやけどなぁ。

お昼時やし、さらに増えたんやろうか。

絶対に、エキスポシティに!っていうわけでもなかったので、並ぶのは早々に諦め

 

「どっかで、お昼でも食べようか?」

 

って、目的地を変更することにしました。

しばらく進んで、ハッと思い出す私

 

「前にマサムネくんが行ったていう中古のCDショップ、もしかしてこの近くかも?」

 

あ、ダンナにマサムネさんのことを話すときは、なんでかマサムネくん呼びです

ダンナが、マサムネくんって呼ぶもので

 

ダンナにも、そのお店のことは前に話したことがあったので、すぐに分かってくれ、ちょっと検索してくれました。

すると、本当にすぐ近くなのが分かって、立ち寄ってくれることになりました。

すぐ近くに、オートバックスがあって、ダンナはそこでウィンドウショッピングしてるから、見てきたら?・・・ってことで、1人で恐る恐る行ってみることに。。

別に恐る恐るではなくてもいいのだけれど、初めて行くとこやし、ちょっと緊張しつつそんな感じで

 

「そこの横断歩道渡ったら、すぐの場所にあるから」

 

って、ダンナから教えられてたので、横断歩道渡ると・・・

なるほど、すぐに「中古CD」とか書かれた幟が数本立っていて。

だけど、そこの場所にはスーパーマーケットで、あれ?・・・って思ってたら、脇に階段がありまして。

お店、スーパーマーケットの2階なんですね。

あ、ちなみにこのCDショップの話は、以前私もこのブログに書いてましたね。

北とぴあでのGOスカのことを書いた後半に、お店のこと書いてました。

マサムネさんが来店したことを書いた、お店の方のブログのリンクも貼ってます。

 

コチラ (←ポチッとしてね☆)

 

2階に上がると、美容院の隣にC-STATIONが!

おぉ!ここにマサムネさんも来はったんやねぇ~

なんだか、さらにドキドキ

さぁ、入ってみよう。

そして、何か良いものがあったら買おうかな・・・。

 

やっぱり、恐る恐る入店

 

お店の中は、結構奥行きがあり、間口から想像するよりも広かったです。

でも、所狭しとCDが置いてありますが、壁際の棚にはちゃんとアーティスト名50音順で置かれているため、お目当てがあればすぐにその棚にはたどり着ける感じ。

そうだ、スピッツのCD・・・。

私、ファンになってからの「おるたな」以降のCDは、全て持ってるのですが、それより前のは全然持っていなくって

あぁ、こんなこと書くとモグリとか思われそうやね

ファンになってすぐに、DVD等の映像モノは速攻で購入したのですが、なかなかアルバムを買い揃えるとなると・・・

その頃の私にとっては、ほぼ聴く曲、聴く曲が新曲状態。

なので、どれもこれも聴きたい!っていうことで、とりあえず全てのアルバムをTSUTAYAでレンタルしてi-Podに取り込みました。

(今は、ウォークマンに入れてます)

CDは、落ち着いたらぼちぼち買い揃えて行こう!・・・って思いつつ、毎年LIVEやらグッズやらにお金を使ってしまい、なかなか過去にリリースされたアルバムまでは手が出ずっていう状態だったんです。

なので、もしかしたらちょうどいい機会。

まずは、なんやかんやで一番よく聴いてるかも?っていうことで、スーベニアを探してみることに。

「ス」のところで、「スピッツ」の棚はすぐに見つかりました。

スピッツのスペース、いくらかありましたが・・・

 

あら?スーベニアはない・・・

 

「ハチミツ」と「空の飛び方」は結構置いてあったけど、その他のはあんまり。。

そんな中、「フェイクファー」が4枚ほどあるのに気がつき・・・。

 

そうやった!「フェイクファー」の手書きの歌詞カードが欲しかったんやったわ!

 

っていうのを思い出した。

手にとってみると、中古なのに、かなり状態も良さそう。

しかも980円(税抜き)。

これは買いだな!と、1枚キープ。

スピッツ以外のアーティストも見ましたが、お目当てなのがなかったり、あっても思った以上に値段が予算と合わなかったりで、結局フェイクファーだけ購入することに。

店内をウロウロしてたときに

 

そうだ!どっかにマサムネさんのサインが?

 

って思ったんだけど、そうだった・・・。

お店の方のブログにも書いてましたが、マサムネさんが来店したっていうことは、後日にファンの方がお店に来た時に知ったって書いてたね。

だったら、当然サインはないかぁ~・・・って思いつつ振り返ったら、ガラスの蓋のあるケースに、特別感満載で展示されてるスピッツの8cmCDばかり入ってるスペースが目に入った。

結構なお値段するものが多く、速攻で入手するには至りませんでしたが、このスペースの写真は撮影したい。

でも、店内だし勝手に撮影というわけにもいかない。

う~ん。。会計の時に、勇気を出して撮影してもよいか、聞いてみようか?

ちょっと悩んだけれど、せっかくなんだから聞いてみよう・・・と、いざレジへ。

 

フェイクファーをレジに居たお店の人に渡すと、お店の方が

 

「会員カードお持ちですか?」

 

いいえ~・・・、って言うと

 

「このお店は初めてですか?」

 

って、聞いてこられた。

 

はい、初めてですって答えると

 

「このお店のこと、どこで知りましたか?」

 

えぇ!もしかして、スピッツのアルバムを差し出したから、そんなこと聞いてくるの??

じゃあ、ここはもう正直に

 

 

あの~、スピッツ関連のTwitterで知り、その流れでこちらのお店のブログに辿り着いて知りました

 

 

って、答えました。

お店の人は、ここでやっと少し笑顔になってくれ

 

「実は、最近そういう方が多くって、スピッツのCDが品薄なんですよ。まぁ、売りに来てくれる方もいるので、なんとかやれてるんですけど。8cmCDも、もうほぼなくって。最近やっと入荷したのをあそこに置いていて、レコードも少し入ってきたのを、そこに置いてあります。」

 

って教えて下さりました。

あ!レコードもあるんですね!・・・って答えたあと、そうだ!この流れで聞かなきゃ!って、自然な感じで

 

あそこのケースの中の8cmCD、撮影してもいいですか?

 

って聞いてみたら、快く了承して下さいました

 

それが、こちらです。

見づらいかもだけれど、左上にある「惑星のかけら」は19800年円~。

うーん、ちょっと手が出ない。

流通量がかなり少ないのかもしれませんね。

「夢じゃない」、「君が思い出になる前に」は新品未開封のものもありましたよ。

 

こちらは、アルバム。

インディゴ地平線も、何枚かありましたね。

 

 

 

家へ帰ってから、中身を開封。

外側の紙のケースも、全然汚れてなくって、中身の歌詞カードも真っさらのように綺麗

もちろんCD本体も美品。

これで980円は、かなりお買い得やったかも。

マサムネさんの手書きのこの歌詞カード!

これ、欲しかったんですよねぇ

思いがけず行くことになったけど、大満足!

 

お店、BGMが大きな音で流れてましたが、店内は落ち着いた雰囲気。

ここでなら、きっと落ち着いてマサムネさんもお目当ての物を探せたんだろうなぁ

邦楽のものが、本当に豊富でまた行きたいです。

(割引券も頂いたし

 


ロック大陸漫遊記 45

2018-11-13 22:42:45 | スピッツ

ロック大陸漫遊記。

こちらの地域では毎週火曜日の21時~、kiss FM KOBEで聴けます。

(あ、毎週金曜日の17時からのFM OH!でも聴けますが。。)

いつもはradikoのタイムフリーで聴くことが多いのですが、今日は久々にリアルタイムで聴けました!

今回のテーマは、「独断でセレクト このバンド、スピッツっぽくね?な洋楽で漫遊記」です

以下、覚え書き用のオンエアリスト。

 

 

 

 

 

 

45回目放送分

M1 : ハチミツ/スピッツ

 

M2 : SURRENDER/CHEAP TRICK

 

M3 : GO ALL THE WAY/RASPBERRIES

 

M4 : DOWN ABOUT IT/THE LEMONHEADS

 

M5 : MR. TOMORROW/GIGOLO AUNTS

 

M6 : WRITING TO REACH YOU /TRAVIS

 

M7 : IF THIS AIN'T REALLY LOVE/THE SZUTERS

 

M8 : IN THE STREET/BIG STAR

 

M9 : 地球はメリーゴーランド/GARO

 

M10 : 醒めない/スピッツ

 

 

冒頭での、マサムネさんのお話。。

寒くなてくるこの時期は、毎年甘いものが食べたくなるっていうことだったんですが、あんこたっぷりなたい焼きよりも、どっちかといえば皮をもっと食べたい。

あんこ少なめのたい焼きを探そうとネットで調べてる・・・とかいうのを聞いて、びっくりしてしまいました

できたらあんこは3分の1ぐらいでいいのだとか。。

だって、だってさぁ、マサムネさんめっちゃあんこ好きをアピールしてたやん

好きだけど、程々が・・・ってことなんかな?

アピール具合から、あんこたっぷり派だと、勝手に思ってました。

なので、最近よくスーパーで見かけるコメダ珈琲の「コメダ特製小倉あん」を見るたびに、マサムネさんのことを思い浮かべてたのに。。

きっとマサムネさん、これ好きそう!

買ってみようかな?どうしようかな?(←結局まだ買ってない)

なんて考えながら、スーパーで怪しくニヤニヤしてしまってたのに(笑)

あ、自分で量を調節できるこれなら、実は好きなのかも??

あ、妄想つっぱしってるだけで、根拠はゼロですので

ちなみに、この商品です。 (←ポチッとしてね☆)

コメダ特製といえば、マサムネさんはシロノアールがお好きでしたよね

 

 

リスナーからの質問で、マサムネさんのギターのGコードの押さえ方が以前と比べて変わったのと、以前使ってたとあるギター(マサムネなんとか・・・って言ってましたね)はもう使わないのですか??ていうのを聴きながら

 

私、詳しくないから、全然そういうのに気がついてないなぁ~・・・

 

って、改めて思いました。

この色のギター・・・とか、そういう感じではうろ覚えでは覚えてますが

きっと、ギターをやってる方だと、そういうところもちゃんとご覧になられてるんだろうなぁ。。

 

Gコードの今の押さえ方と、以前の押さえ方。

両方をぞうさんギターで、ジャララ~ンと弾いてくれましたが・・・

 

ごめんなさいっ

腐った耳の持ち主なので、聞き分けられませんでした・・・


ロック大陸漫遊記 44

2018-11-11 17:15:57 | スピッツ

遅ればせながらで聴いた、vol.44の漫遊記。

やっぱり、タイムフリーのお世話になりました

そういえば、この回の放送の中で、マサムネさんがタイムフリーで聴くときは、自分が話してるところを飛ばして曲だけを聴く・・・って仰ってましたね

まぁ、自分で話してるの聴くのって、やっぱりこっ恥ずかしいものはあるかもね(笑)

 

っていうことで、この回はスピッツのサポートメンバーである、クージーことクジヒロコさんがゲストの回でした。

以下、オンエアリストです。

 

 

44回目放送分

M1 : ハイファイ・ローファイ/スピッツ

 

M2 : WHILE YOU SEE A CHANCE/STEVE WINWOOD

 

M3 : PUMP IT UP/ELVIS COSTELLO&THE ATTRACTIONS

 

M4 : REVUE/SQUEEZE

 

M5 : IN BETWEEN DAYS/THE CURE

 

M6 : A BEAUTIFUL SEA/SING STREET

 

M7 : LITTLE Jの嘆き/GREAT3

 

M8 : EVERY PLANET SON/VENUS PETER

 

 

漫遊前の1曲で流れた「ハイファイ・ローファイ」は、クージーがスピッツのレコーディングに初めて参加した時にやった曲なんだとか。

実は、この曲もLIVEで、ぜひぜひ聴いてみたいという曲です。

ぜひぜひな曲が多すぎですね

 

クージーがゲストなので、スピッツの裏話的なものも聞けるかな?って期待してたんですが、その要望のメッセージも届いてたお蔭で、ちょっとだけその話題になりましたね。

LIVEの時に、後ろからメンバーを見ていて思うもの?感じたもの?だったかな?・・・そういうのありますか?っていう質問。

 

マサムネさんは、演奏してる時に腰をゆらゆら揺らしてること。

これは、見てる私たちファンも、よく分かりますよね(笑)

マサムネさん本人も自覚されてましたが。。

あれ!クージーが言うには、全然リズムに乗って・・・じゃないらしいですね

マサムネさんも、他の人に言われたことがあるって言ってました。

演奏のリズムに合わせてしまうと、今度は歌の方のリズムがズレてくるからだとかで。。

私、曲のリズムとズレてることに、気がついてませんでした~

 

リーダーは、たまに欽ちゃん走りになってる(←これ、クージーじゃなく、マサムネさんが話してたけど)

﨑ちゃんは、靴紐が解けがち(笑)

テッちゃんは・・・。

あれ?テッちゃんはなんだっけ?MCのときに・・・っていう話だったような

・・・

今、もう一回その部分を探して聴いてみたら、MCの時にギターをチャカチャカ鳴らしてる・・・でした!

 

番組内でも少し触れてましたが、クージーの本「C階段で行こう」、去年出版されたときに買いそびれ、そのままだったわ

クージーがトンガリ日記で書かれたこととかも掲載されてたはずだし、マサムネさんとの対談・・・っていうか架空のラジオ番組での共演という感じで、対談したものも掲載されてるので、この機会に買ってみようかな

 

 

5曲目にオンエアされた、SING STREETの曲。

これは映画「SING STREET」の中で、この映画の中のバンドSING STREETが演奏した曲なんですね。

マサムネさんも、この映画を見たそうで、ラストシーンがすごく好きなんだとか。

ただ、そのラストシーンは賛否両論があるらしいのですが、マサムネさんは好きらしいです(笑)

それが気になってしまい、この映画見てみたい!って思いました。

影響されっぱなしですね

TSUTAYAで借りてきて見ようかな(笑)

 

普段のオンエアも、すっごく楽しいのですが、メンバーやクージーが出演すると、マサムネさんもなんか楽しそうで、やっぱり時々こういう回を挟んでくれると嬉しいですね

今週のオンエア(早いところは今日オンエア分)のテーマも面白そう♪

楽しみです

 


fm rock kids イベント

2018-11-10 00:04:33 | スピッツ

本日のスピッツは、Zepp札幌にて、fm rock kidsのイベント出演。

どうやら、これにて今年のスピッツのLIVEはすべて終了のようです。。

今年のスピッツのLIVEは、常に天候の悪さと隣り合わせ・・・っといった感じでしたが、無事に終了して何よりです

本当にお疲れ様でした

今後は、ひと休みした後にアルバム制作に取り掛かるのかな?

秘密の活動が気になるところですが(笑)

以下、今年のラストLIVEだった、本日のセトリです~

参加されてたスピ友さんが教えてくれました

 

fm rock kidsイベント セトリ

01. バニーガール

02. 運命の人

03. 魔法のコトバ

04. 空も飛べるはず

05. さらばユニヴァース

06. 涙がキラリ☆

07. 8823

08. 1987→

 

en.1 新宝島(サカナクション カバー)

en.2 スパイダー

 

 

 

 

はぁぁぁ。。

今年のロクロク初日が中止になってしまったので、夏イベ不参加組の私

「さらばユニヴァース」と、サカナクションのカバー「新宝島」、聴きたかったなぁ~

今年の心残りの一つと言えよう。

春イベでやってた「初恋クレイジー」を聴く機会を逃したことも、心残りだよ。。トホホ


ロースカ通販

2018-11-08 19:06:44 | スピッツ

販売開始早々に

 

え?来年の壁掛けカレンダー、もう売り切れたん??

 

 

・・・って、びっくりしてしまったんですが。。

在庫確認中っていう表示と共に、後日再販予定との案内もあったんですが、いよいよ11月12日㈪12時より、再販開始されるようです

で、そのお知らせのタイミングで、ロースカからメールが届きまして。。

なんだろう?って思いながら読んでみると、どうやら表紙の片隅の文字に誤植があったらしく

「Calendar」と表記するべきところを、「Note Book Calendar」と誤表記していたとのことで、交換希望の方は今月末までならば対応してくれるとの案内でした。

メンバーの写真にばかり見てたので、そんな片隅の表記の誤植など、全然気がついてなかったし、別にいいよ~・・・、交換なんか(笑)

つーか、一旦販売を止めていたのは、この誤植のせいだったのかもしれませんね!

となると、この誤植のを持ってるのは、なんか逆に貴重やん!

っていうことで、返品はせず、このまま誤植の方を持ち続けますよ~♪

そういえば、以前にもグッズTシャツの誤植ありましたよね。

フェスティバリーナのときの、お当地Tシャツ。

あのときは、交換対応とかはなかったけれど、あれはあれで貴重だなとか思った覚えが(笑)

それと、3年前のGOスカで、私が参加した日のオーディエンスパスにも誤植があったんだっけ。。

余計なことばかり思い出してしまう~

そのときも、希望者は交換しますとのことでしたが、スピ友さんと

 

「逆に貴重やんな(笑)」

 

って言って、そのまま交換しなかったんだった(笑)

貴重・・・っていう気持ちももちろんあるけれど、結局はただの「めんどくさがり」なんやろな(笑)

 

2019年の壁掛けカレンダーの再販のタイミングで、今年のGOスカのグッズの通販も始まりますよ

お土産だったピック&ブローチセットの販売もあるようですね♪

同じく11月12日㈪12時から。

GOスカのグッズと、お土産のピック&ブローチの購入は、ベルゲン会員のみ購入できます。

在庫分のみの販売みたいなので、人気の物は早々に売り切れる可能性もあるかも。。

要チェックです!

 

ロースカ通販はコチラ (←ポチッとしてね☆)

 

明日は、Zepp札幌でのイベントに出演のスピッツ。

きっともう、メンバーは札幌入りしてますよね。

こちらは立冬も過ぎたというのに、お昼間は汗ばむ陽気でしたが、札幌はどうなんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

以下、スピッツとは関係のない話。

今日は仕事がお休みだったので、久々に京都の嵐山に行ってきました!

渡月橋。

平日だから、まだマシですが、修学旅行生や外国人観光客が本当に多かった~!

竹林~♪

ここ来るの、18年ぶりぐらいかも?

土日だと、もっと人だらけなんやろうなぁ。

色々と訳あって、ここの神社にお参りしたかったの

日本唯一の髪の毛の神様。

髪にお悩みのタレントさんの絵馬が、いっぱいありましたよ(笑)

無事にお参りできて、満足です。

ご利益ありますように!

紅葉は、まだもう少し・・・って感じかな?

今月末ぐらいが見頃なのかなぁ?

 

嵐電の嵐山駅で、こんなイベントをしてました。

 

友禅のポールの林「キモノフォレスト」っていうのらしいけれど、これは夜に見たほうがライトアップされてて綺麗かも。

詳しくはコチラ (←ポチッとしてね☆)

 

りらっくまや、ミッフィーのお店も、京の町に溶け込んでましたよ~。

 

よく晴れて気持ちのいい休日、満喫できました


モンパチフェス

2018-11-03 23:39:36 | スピッツ

今日のスピッツは、沖縄でのモンパチフェスに出演でしたねぇ

参加されてたスピ友さんのお話では、沖縄は朝からすっごい大雨&強風で、手がかじかむぐらい寒かったらしい。。

幸い、スピッツのLIVEが始まる夕方頃には雨も上がったようなので、本当に良かった

以下、本日のセトリです。

来週の北海道でのフェスと同じという可能性もあるので

ネタバレNGの方はスルーして下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンパチフェス セトリ

01. バニーガール

02. 運命の人

03. 魔法のコトバ

04. 空も飛べるはず

05. 涙がキラリ☆

06. 8823

07. 1987→

 

うーん。。初心者にも優しいフェスっぽいセトリ。

でも、きっとガッツリとスピッツファンではないんだけれど、初めて生で見るスピッツのLIVEはすっごく楽しみ♪

っていう人にとっては、きっと嬉しいセトリだったんでしょうね

スピッツ出演のステージは、すっごくギューギューに混み合ってたようだし、リーダーはいつもにもまして暴れまくってたようだし(笑)

盛り上がってたんでしょうねぇ

さて、来週の金曜日は北海道のフェス。

これで、今年のLIVEは終了・・・なのかな?

メンバーが口にしてる「秘密の活動」っていうのが気になるところですが(笑)

 

 

 

 

そして。。

ホークスが日本一になりましたね

きっと、マサムネさんもお喜びのことでしょう

まぁ、私はホークスファンでも、カープファンでもないんで、めっちゃ客観的にテレビで見てましたが、ぶっちゃけると今回はカープが日本一になってほしかったなぁ。。


ロック大陸漫遊記 43

2018-11-02 19:11:26 | スピッツ

タイトルとは関係のない話から・・・

 

関西ローカル番組なんですが、カンテレでやってる夕方のニュース番組「報道ランナー」。

毎週金曜日のだいたい18時半ぐらいから、矢野・兵動の兵藤さんのコーナー「兵動大樹の今昔さんぽ」っていうのがあるんですが。。

昔に撮影された写真を見て、写っているのもから得た手がかりを頼りに、その写真が撮影された場所が現在どうなってるのかを探し当てるっていうコーナーなんです。

おそらく関西にお住まいで、この番組をご覧になってるスピッツファンの方ならご存知だとは思うのですが、兵動さんが写真に目を通した後、探索をスタートする頃に、毎回スピッツの「心の底から」が流れるんです

・・・と言っても、イントロだけなんですけどね

長い間流れてたとしても、延々とイントロの繰り返しで一向に歌は始まりません・・・。

残念

前々から、このイントロのことをブログに書こうと思いつつ、いつもブログを書くときは忘れてた

今、ちょうどそのコーナーを見てたとこなんで、今さら感アリアリなんですが、書いてみました(笑)

 

 

 

さて、今週のロック大陸漫遊記。

職場側の都合で絶賛お仕事お休み中なので、今日のお昼にradikoのタイムフリーで聴きました。

お仕事は来週初めから復帰予定なのですが、丸々2週間も休んでると、本当にもう働きたくないモードになってしまってて。

まぁ、生活のことを考えるとそういうわけにもいかないので、どうにか気持ちを奮い立たさなければ・・・と思ってるところです。(思ってるだけ)

 

さて、今週のテーマは「食欲の秋!食べ物タイトルのロックナンバーで漫遊記」です。

以下、覚え書きのオンエアリスト♪

 

 

 

43回目放送分

M1 : うめぼし/スピッツ

 

M2 : アボカド/yonige

 

M3 : 空芯菜/キュウソネコカミ

 

M4 : VEGETABLE/RADIOHEAD

 

M5 : ポテトサラダ/ZAZEN BOYS

 

M6 : HOT DOG/LED ZEPPELIN

 

M7 : SPAGHETTI HAIR/BLANKEY JET CITY

 

M8 : バウムクーヘン/フジファブリック

 

M9 : 孤独(LA SOLITUDE)/平野レミ

 

M10 : 醒めない/スピッツ

 

 

リクエスト曲も含みますが、マサムネさんのセレクトする曲って、本当に色々とバラエティに飛んでいるなぁ。

今回も、あ~、この曲いいな

っていうのもあれば

あら・・・、これはちょっと苦手かも

っていうのもあり、それでも私が普段聴くことのないジャンルのものとの出会わさせてくれて、あっという間の1時間なのでした。

次回は、いよいよクージーがゲストの回。

スピッツの裏話的なものなんかも話して下さるんだろうか?

楽しみです