マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

大阪城ホール4日目のMC

2020-01-30 20:03:00 | スピッツ
昨日の戦利品(笑)


2回でやめるつもりが、3回してもうた…。
コンプリートする気は、最初からありませんでしたが、これが当たるといいなぁ〜って思っていたものが何種類かありまして…。
それがまったく当たりませんでした…😂😂😂
初夏の日の鴉天狗、1番デザイン的にどうやろ?って思ってたのに、見事に(?)GET(笑)
まぁ、そんなもんですよね😅
あ、初夏の日、曲は大好きです。


さてさて、昨日のLIVEのMC。
ほぼ忘れかけてます。
なので、言い回し等々違ってると思います。
MCの順番もバラバラだと思いますが、いつもの通り生温かい目で見守ってやって下さい。
以下、ネタバレあるかもしれません。
ネタバレNGの方はスルーして下さい。





















最初のMCは、いつものご挨拶。
マサムネさんの

今日は平日のお忙しい中を…

のお言葉で始まり、お立ち台に上がってスタンドやアリーナ各方向に手を振ってくれながら「イェーイ!」と声掛け。

「アリーナ後ろの方の人…、イェーイ!」

みたいな。
これ、前回は書き忘れてたかもなんですが、

「今回から当日でないと席がわからないシステムになったんだけど、後ろの方の席になってしまった方、明日からラッキーなことありますよ!後ろの方にも届くように歌います。楽しい夜にするんで、よろしくお願いします。」

「今日はなんか暑いね?昨日は大阪すごく暑かったんだよね?え?今日は寒いの??」

会場からは「暑い〜!」の声。

マサムネさん、アリーナ最後で張り切っていたのか

「なんか今日はテンションがおかしい」

みたいなこともいってたような…(笑)






ラジオデイズがFM Oh!の開局50周年のテーマソングだというお話から、大阪の話へ。
マサムネさん、城ホ初日にも話されてましたが、またまた大阪のことを持ち上げてくれてまして…。

「大阪は住んでみたい街です。なんか…人が温かいよね。18歳まで福岡に住んでいて、その後上京して東京に住んでますが、人生のうちにあと1〜2回他のところにも住んでみたいと思ってまして。大阪いいなぁ…と」

あはは😬
また言ってる!どうせ、リップサービスでしょ?
って、ちょっと穿った感じに受け止めつつニヤニヤしてたんだけど

「サービストークじゃないよ?本当に思ってるから」

みたいに念押しが!
え!🙄
マジで?マジで言うてくれてる?

会場内からは「明日から住んでー!」の声。
それには

「え?明日から…??😅」

って感じになってはりましたが(笑)

「今はもうやってませんが、何年か前にジョギングしてたことがありまして。その時期はツアー先でも走ってて、大阪に来たときは大阪城公園周辺を走ったりしてて。で、この辺りいいとこだなぁ〜って思ったんですが、でも高いんですよね?この辺。」

いやいや、マサムネさんならそんな高いとか気にしなくていいんじゃ…(コラコラ、下世話😅)

テッちゃんが

「そこの緑の屋根のとこに住めばいいじゃん」

だって(笑)
マサムネさんが

「金のしゃちほこのとこ?テッペンから見っけしようか(笑)」

なんて話してたな(笑)

あとマサムネさん、淀川沿いも走られてたそうで、そのときもこの辺りっていいなぁ〜って思った場所があったらしく。
淀川にほど近い場所在住の私としては

どこ?どこ?

って思ったら、マサムネさんが思った場所は十三でした。
飲み屋とかもあるし、夜も寂しくない!っていう理由らしいです(笑)

マサムネさんが大阪にいつか住みたい理由は他にも。
それは、東日本では買えなくなったカールが売っていること!
テッちゃんはカールが買えなくなったことに気がついてなかったみたいで

え!そうなんだ!

的な反応。

マサムネさんが好きなのは「うすあじ」らしいけど、テッちゃんは「チーズあじ」らしいです。
私も「うすあじ」が好きだなぁ。
関西は「うすあじ」支持者の方が多いのでは??

ちなみに、昨日の楽屋にもカールが置かれてたらしいです。

マサムネさんのカール愛は、子どもの頃かららしく、小学校?中学?の卒業文集みたいなのの好きな食べ物のところに

カール

と書いたらしい。

「わら半紙の…」と言いかけて、「わら半紙って古いな(笑)わかります?」

と言うマサムネさん。
同世代の私はめちゃくちゃ分かりますが、若い子は知らないのかな?
(23歳の長男に聞いたら、知ってました)

みんな好きな食べ物は、イチゴとか肉まんとか書いてるのに、マサムネさんは「カール」。
でも、商品名を書いたのが不味かったのか、なんと先生の忖度でマサムネさんのカールの文字は読めないように塗りつぶされてしまったらしい…😱😱😱

先生、ひどい!

この話、前にも聞いたことあるな。
けど、それだけマサムネさんの心の傷になってることなんかも😅

テッちゃんが

「濁点をつけてガールにすればよかったんじゃない?」

って言ったのに、マサムネさんは華麗にスルー。
そのまま触れずに話を続けてたらテッちゃんが

「俺はもうちょっとガールを受け止めてほしかったなぁ。ガール好きは深すぎた?」

って食らいついてきて、マサムネさんが

「俺にはそれを処理できる力がない…😅」

って(笑)
横でリーダーが大笑い(笑)







2019年は「優しいあの子」が朝ドラの主題歌として使われたりして、テレビにでる機会とかもあったのですが…

ツアーで色々な場所に行ったときに各地の地名とかを入れて歌うようなご当地ソングみたいなものを作りたいとか思ってましたが、私の力不足で出来ませんでした。
「優しいあの子」が朝ドラに採用されなかったら、この曲で各地の地名を入れた曲が作れたかなぁ〜と。
シチュエーションは、「好きな子と一緒に居たいので、家とは逆方向だけど送っていく」って感じで。

♪千里中央駅まで送ってく ほんとは反対方向だけど 君と一緒にいるときだけは寂しくないから〜(ここまでは、優しいあの子の歌い出しメロディ)
今日がとても楽しいと〜 明日もきっと楽しくて〜 そんな日々がニャニャーニャーニャニャー…(SEASONSのサビメロディ)

サビまでできちゃったよ!(笑)

…と、マサムネさん。
テッちゃんに

「ルルルのおじさんじゃなくて、ニャニャニャのおじさんじゃん!」

ってツッコまれてましたが(笑)

マサムネさんが

「初日から、大阪の駅名を入れて歌ってて、初日が吹田駅、その次が百舌鳥駅、昨日は天下茶屋駅で、今日が千里中央駅。天下茶屋って略してガチャって言うらしいですね?」

ってマサムネさんが言うから、大阪人やけどそんなん聞いたことないぞ?
私が知らんだけ?
って思ってたんですが、そのことを長男に話したら

「それ!前にもTwitterで見たわ。なんかバズってたけど、俺もガチャって云うの聞いたことないし、他の人らもガチャとは言わんやろ!ってツッコんでたで(笑)」

って言うてた!
ってことは、マサムネさんが得た情報はこのTwitterからなんだろうか?
ちなみに長男が言うには、天下茶屋のことは「テンチャ」と略すらしいです。
っていうか、それも私は初めて聞いたかも😅

マサムネさんが

「千里中央は、センチューって言うんだよね?」

って言うから、うんうん、それは言うなぁって聞いてたんだけど、センチューのイントネーションが微妙(笑)

「センチュー(↑)?センチュー(↓)?」

とか、何回か言い直してて、最終的には

「アイウォンチュー、センチュー!」

とか言うてたー(笑)


電車に乗るのが好きで、大阪でも色々と電車に乗ってるんだよ…っていうマサムネさん。
これまでにも奈良線にも乗ったし…(これは近鉄電車の奈良線らしい。まぁ、JRの方も乗ったことあるみたいだけど)、吹田の民族博物館に行くときも千里中央駅で乗り換えもしたし、和歌山にも大阪から行ったことあるし、ニュートラムにも乗ったことがある!
なんて、具体的に話してくれました。
千里中央駅のあたりはお店とかいっぱいあって…だとか、ニュートラムは近代的で…だとか、大阪民にはウハウハな話題。
これからもプライベートでも大阪に来たら電車に乗りたいってことでしたが、見かけてもそっとしておいて欲しいってことでした😅

こんなの聞いたら、ついつい電車の中で、もしかしたらマサムネさんいるかも?とか、キョロキョロしてしまいそう(笑)
そっとしておいて…ってことですが、きっともし気がついても声をかける勇気はないかも。

個人的に、ニュートラムのイントネーションが違ってて気になりました(笑)





メンバー紹介のコーナーにて。

リーダーの紹介

初めてスピッツのLIVEを見た人はビックリするかもしれないんだけど、俺楽しくなっちゃうとベース弾きたくなくなるんだよね。
(さっきもベースそこに置いてたよね、っとマサムネさん)
LIVEの後にLIVEを録音したものを聞いて、あれ?俺いない…と、反省する。
きっと今夜もLIVE後反省してます(笑)

アンコール前の本編終わりのメンバーがはけて行くときに、衣装が全員白黒なんや!ってことに気がついた私。
リーダーがステージが白黒の市松模様になっててって話されてて。
(ロフトのステージに合わせてるのかな?)
リーダーが普段使ってるピックがグレーなんだけど、今回のコンセプトの白黒に合わせてピックも黒白に合わせて作ってみたい!と思い、マサムネさんのギターも作ってもらってるsagoさんに頼んでオーダーしようかと思ったら最低ロットが1000枚とかで37万?38万?とかするらしい。
(マサムネさんに、1000回LIVEしなきゃだね!って言われてた(笑))

サンプルで送ってもらったギターのピックがすごくいい感じで、これでいいじゃん!とか思って使い始めたのがキュウソネコカミのギターのオカザワくんが使ってるピックで。
別に俺、キュウソの回しもんでもなんでもないよ?(笑)
関西のバンドだし、みんな知ってるよね?
正確には西宮のバンドか。
俺さ、LIVEのあとエゴサするんだけど。
(マサムネさんから、好きだよね!エゴサ(笑)ってツッコミ)
こりゃダメだろ!って思ったのが、俺は前にもこれはキュウソのギターのオカザワくんのピックですよ!って話したんだけど、Twitterでキュウソのベースのカワクボくんのピックを使ってる!ってツイートしてる人がいてて。
ダメだからね!アーティスト間違えるのは。
LIVE後に書く人は、これちゃんと書いてて。

リーダーも、昔は誤植なんだけど…って前置きした上で、ワムラだとかタムゥーとか書かれたことあるらしい。(多分ネットで見たことが…)
誤植ではなく、実際に撮影の現場とかで昔の話ですが

マネージャーさんはこちらへ!って間違って言われたこととかあるらしいですね😅
なのでこういう間違いには敏感に反応してしまうらしい。
これはキュウソのオカザワくんのピック!そして俺はベースの田村でした!

と、キレイにオチをつけて自己紹介を終え舞台袖へ…ではなく、ステージ端っこへ。
いつもは舞台袖に履けますが、今回のステージはステージのセンター奥側から出入りしてるので、ステージ下手には入ることできないんですよね。
なので、すごいレアですがステージの端っこに座って…ってパターンでした。
城ホ初日行ったときには、気がつかなかったなぁ。
スタッフがすぐに椅子みたいなのを持ってきて、パタパタとリーダーを扇いでました。



クージー

田村くんが、なんでキュウソのピックのことをここまで丁寧に説明してくれたかというと、元々は福岡公演のときに私が足元にキュウソのピックが落ちているのを見つけて、なんで?なんでここにキュウソのピックが?時空を超えてきた?とか騒いだからなんですよね。
丁寧に説明してもらえてよかったです(笑)

あ、能町みね子さんの好きな男ランキング、マサムネくん12位でした。
1位はハライチの岩井くん。
(マサムネさん、まだ入ってたんだぁ〜って言うてました。)



﨑ちゃん

田村が名前を間違えられた話をしてたけれど、俺も歩いてて声をかけられたときに
「田村さんですよね」
って聞かれて即答で

「違いますっ!」

って答えたって言ってました(笑)
マサムネさんが、そこは被せ気味に答えるんだねって笑ってました(笑)

あと撮影のときにカメラマンに、マサムネは、マサムネさんって呼ばれてるのに俺はそこの人って言われたこともあったし、名前が﨑山龍男と三輪テツヤだから混ざってテツオさんとかになってて。
夕方になるとテツヤさんってなってたけど。



テッちゃん

最初はテツオって呼ばれてて、夕方からテツヤになったよ!
(マサムネさんが夕方からテツヤになる男!そういう店あるよね、夕方から変わる店…とか言うてました)

大阪、昨日は京セラドームでQUEENのLIVEもあったんだよね?
久しぶりにブライアン・メイとゆっくりチェスをしたよ(笑)
「そういうこと言うと、また本気にする人がいるから!」っとマサムネさん(笑)



マサムネさん

いやぁ〜、大阪いいですよね!
なんか、ほんわかした空気ができてて。
この空気はきっとここにいる誰家1人でも欠けたらできなかったものです。
そこのあなた、あなたもいないとできなかった。
誰ひとりいなければいい人なんていないんです。
今日は、本当にどうもありがとうございました!



こんな感じだったでしょうか…。

あと、8823だったか、俺のすべてだったかで、四つん這いになったスタッフの背中にリーダーがまたがってて、それ見て大笑いしちゃいました(笑)

それと、初めて聴けた「点と点」。
Cメロがめちゃくちゃ好きなんですよねぇ。
すごい感激したんやけど、歌いはじめの部分、大型ビジョンに映し出されたマサムネさんのアップが、イチイチ止まってっていう編集の仕方(上手く伝えることができない)がかなり笑えて、隣にいるスピ友さんとツボって笑いこらえるのに必死でした。
なんであんな風にするの??(笑)


マサムネさん、今年もみなさんがずっこけるようなことをやりたい!って言ってましたが、何かあるのかなぁ?
でも、ずっこけるようなことをって(笑)


アリーナ最終日でしたが、結局どこも収録入ってなかったですね。
ステージの前に、昨日はカメラが3台ぐらいウロチョロしてて、あれ?もしかして収録?とか思ったのですが、あれはステージサイドの大型ビジョンに映し出す用の撮影やったんですね。
大阪にいるとなかなか無理かもなんですが、いつか自分が見に行った日のLIVEが映像化されて販売されるっていうのが、ちょっとした夢です。




長文読んで下さって、ありがとうございました。
城ホ初日のMCのことも、すごく誤字脱字があって(しかも未だに訂正してないという)、今回もたくさんありそうですが…。

また思い出したことがあれば追記するかもです。





本日、大阪城ホール4日目

2020-01-30 00:28:30 | スピッツ
行ってきました!
スピッツ 見っけツアー、大阪城ホール4日目。
LIVE後、スピ友さんと晩ごはんを食べて、先ほど帰宅。
前回の初見っけの時より、なんだか夢の中での出来事のように、ほわんほわんした気持ちでLIVEを見てました(笑)

LIVE前、お天気が怪しげでにわか雨もあったようですが、私が城ホに到着したころには雨もやんでて、虹が!


城ホには、16時ぐらいに到着しましたが、グッズもガチャも並ばずに買える状態でびっくりでした。


本日のセトリです。

1月29日(水)大阪城ホール

01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ
04. けもの道
05. 小さな生き物
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. 点と点
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. プール
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 春の歌

EN01. 醒めない
EN02. ベビーフェイス
EN03. ヤマブキ



初めてLIVEで聴けた曲もあり、感激しました!
もう遅いので、MC等々は明日(もう今日なのか😅)日中にでもアップしようと思いますが、それまでMCの内容覚えてるやろか。

大阪城公園駅の改札のところに、こんな電光掲示板ありましたよ〜!
すごいピンボケですが…


あぁ、めっちゃ楽しかったよ〜😝😝😝


では、また明日!

本日、大阪城ホール3日目(忘れてた2日目のことも…)

2020-01-28 22:40:30 | スピッツ
スピッツ、再びの大阪城ホール!
本日は、今回のツアー3回目のLIVEでしたね。

…と、その前に。
私、19日の2日目のLIVEのセトリ等々、ブログに書いたつもりでいましたが、まったく触れてなかったことに今更ながら気がつきました😅
18日の初日LIVEのことを思い出しつつ書いてたので、それで思いっきりやりきった感になってましたわ

ってことで、2日目のセトリも合わせて。



大阪城ホール2日目のセトリです。


1月19日(日)大阪城ホール

01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ
04. けもの道
05. 小さな生き物
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. 点と点
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. プール
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 春の歌

EN01. 醒めない
EN02. 桃
EN03. ヤマブキ


そして、本日3日目のセトリです。


1月28日(火)大阪城ホール

01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ
04. けもの道
05. 小さな生き物
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. ミーコとギター
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. 僕のギター
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. ヒバリのこころ

EN01. 醒めない
EN02. チェリー
EN03. ヤマブキ


以下、セトリの内容などに触れてます。
ネタバレNGの方はスルーして下さい。






















リーダー、張り切り過ぎたのか、8823の時に、すっ転んでしまったの?
あと、アンコールのチェリーは、クージーがミスったらしく、仕切り直しだったみたいですね。
私も以前行ったLIVEで、仕切り直しに遭遇したことがありましたが(あの時は、確か空飛べだったかな)、それはそれで滅多に遭遇できるものではないし、なんかちょっと得した気分になれますよね(笑)
生モノ!って感じで(笑)




さて、明日はいよいよアリーナでのラストLIVE。
思いっきり楽しんでこようと思います!

ベルゲン会報到着!

2020-01-27 23:50:57 | スピッツ
ツアー中で、そっちに気を取られてたもんで…😅
そういや会報が届く時期だったんですね!

ってことで、ベルゲン会報vol.111が到着!
ざっくりと読みました。
まだ読んでない方もいらっしゃると思うので、内容については触れませんが…。
巻頭のメンバーの体験モノシリーズの場所。
またきっと、スピッツファンの方々も行かれる方々がいるんだろうなぁって思いつつ読んでました(笑)
グループで体験できるし楽しいかもですね!

今回の「1967年に生まれて」は、とっても共感しまくりでした!
(でも私とマサムネさんとでは違うところは、私はすぐに半強制的に親にそれなり場所に放り込まれたことかな😅)

まだまだ細かい部分は読めてないので、またじっくりと。





関東は、今夜から明日にかけては大雪の予報なんですね😖
大阪も今日は雨が降ったりやんだりで、傘がさしにくいぐらい強い風が吹いてました。
関東、そんな予報が出てるということは、スピッツメンバーは今日すでに大阪入りされてるのかなぁ??
(遠征の方も、気をつけてお越しください)
ってことで、明日と明後日は大阪城ホールで再び見っけLIVE。
私は29日に参加します!
アリーナLIVEラスト、思いっきり楽しもうと思ってます😁😁😁


以下、LIVEの内容のことに触れてますので、ネタバレNGの方はスルーして下さいね😅😅























「優しいあの子」の替え歌。
城ホ初日は吹田駅(すいたえき)と歌い、2日目は中百舌鳥駅(なかもずえき)と歌ってました。
もしかして、これって大阪の難読地名シリーズかな?って思ってるのですが、明日と明後日もそれは続くのかな?
だとしたら、次はどこやろ?
ベタなところで

放出駅(はなてんえき)

十三駅(じゅうそうえき)

はたまた

野江内代駅(のえうちんだいえき)

だとか

喜連瓜破駅(きれうりわりえき)

さて、何がくるでしょう??

そんなとこもひっくるめて、めちゃくちゃ楽しみです!
明後日が早く来てほしいような、もうちょい楽しみに待ってる時間を味わいたいような(笑)



ロック大陸漫遊記 107

2020-01-25 22:28:53 | スピッツ
今週のロック大陸漫遊記。
昨日のお昼休みにタイムフリーで聴きました。
以下、覚え書きオンエアリストです。

テーマは、「【スピッツメンバーで漫遊記・2020初春】 ~田村明浩編:アルバム一曲目で漫遊記~」


107回目放送分

M1 : ハチミツ  / スピッツ

M2 : Back on the Streets / Gary Moore

M3 : Love Song / The Damned

M4 : Ace of Spades / Motörhead

M5 : Light Flight / Pentangle

M6 : Let It Roll / UFO

M7 : Opening: I Can't Turn You Loose / The Blues Brothers

M8 : Soft Cream Whistle / BRIDGE



えっと…、どの曲だったっけ?
スピッツが「りありてぃ」で曲の始まり部分をオマージュしてるって話されてたの…。
「りありてぃ」の曲のド頭の部分を思い出しながら聴き始めたら、キーこそ違うものの


あ!りありてぃ!


って思いました😊


このオンエアのときのゲストは、リーダーだったのですが、リーダーは唯一マサムネさんのことを「草野」呼びするメンバー。
大学に入学後に知り合って、そしてスピッツ結成…となるわけなのですが、このオンエアのやり取りを聴いてると、きっともうその当時からこんな感じでお互いに好きな音楽の話で盛り上がってたんだろうなぁと、勝手にですが想像してしまって(笑)
オンエアでもお二人が、ワーっと盛り上がってマニアック?(私が洋楽に疎いゆえにそう感じてるだけなのかも)な話で意気投合してて、ふとマサムネさんが我に返って、リスナーにもわかるように説明して下さろうとしてたりするところで、そんな風に感じたりするのでした(笑)
そして、大学に入学して早々にマサムネさんに

「草野に合いそうな友達がいるんだけど…」

って言って、リーダーと引き合わせてくれた同級生にも勝手にとっても感謝!(笑)
音楽の趣味が似てるからってことで、マサムネさんにリーダーを会わせてくれたみたいなんだけど(「旅の途中」とかスピッツの白いふわふわ本にも掲載されてましたね)、その方がいなければもしかしたらスピッツは存在しなかったかも!って思うと…。
本当に、めちゃくちゃ感謝!

オンエアを聴きつつ、そんな思いに浸ってた私でした〜😁


マサムネさんの初詣話と、ロック大陸漫遊記 106

2020-01-23 22:48:28 | スピッツ
スピッツの有料サイト内の話なので、普段は敢えてオンテレやオンラジ、ス箱の話はこちらでは詳しくは書かないようにしてますが…

今回ちょっと、おっ!と思ったことがあったので核心には触れない程度にその部分だけ触れようと思います。
1番最新のオンラジを、今日聴いたのですが、その中での一部分の話です。
有料会員で、オンラジをこれから聴かれる方は、以外スルーして下さいね。












マサムネさんが元日に大宮の氷川神社へ初詣に行かれた話をしてまして。
(これはスピモのスピブロにも画像がアップされてましたね)
で、一昨年にも川崎大師に初詣に行った画像をアップされてることがあったのですが、これはマサムネさんがお正月三が日の参拝者数が多い神社にお参りしたい!っていう風に思ってて…ってことで行動されてるらしいのです。
で、マサムネさんが


「あとは大阪の住吉さんにも行ってみたい!」


って言われてて!
ご存知のとおり、住吉さん=住吉大社なのですが、だいたいいつも参拝者数は4位ぐらいなのかなぁ?
住吉大社、実は実家からはほど近く。
子どもの頃から馴染みのある場所なんです。
自分のお宮参りも、七五三もここでしたし、夏祭りや初詣も毎年のように行ってました。
大きな神社なので、露店の数もとっても多くって!
でも、そういう時期を外してお参りしても静かだしすごくいい場所なんですよ。
パワースポットだしね。
太鼓橋と呼びれてる反橋の景色もきれいだし。
そういえば小学生のときに、学校から写生会で住吉大社に出かけて、太鼓橋の絵を描いたの思い出しました(笑)
今年は初詣は近所にある住吉神社に行き、住吉大社までは行かなかったのですが、またお参りしに行きたいなぁ。
パワースポットの五大力の石を頂きに行きたいって思ってます。
そんな訳で、マサムネさんの口から

「大阪の住吉さん」

って言葉が出たことに、驚きと嬉しさが!
しかも住吉大社ではなく、親しみのある住吉さんって言ってくれてたことに(笑)
さらにびっくりだったのは、﨑ちゃんはお参りされたことあったんですね!
マサムネさんも、ぜひぜひいらして下さいね〜😀😀😀



さて、今週のロク漫はまだ聴けてないのですが…😅
その前に、まだこちらに覚え書きしてなかった先週分のロク漫オンエアリストを。
先週は、ゲストが﨑ちゃんでした。
テーマが「【スピッツメンバーで漫遊記・2020初春】 ~﨑山龍男編:一番好きなドラマー ヴィニーカリウタで漫遊記~」


106回目放送分

M1 : メモリーズ・カスタム  / スピッツ

M2 : Catholic Girls / Frank Zappa

M3 : Seven Days / Sting

M4 : There's No Other Me / Jeff Beck Feat. Joss Stone

M5 : Blackmail the Universe / Megadeth

M6 : ダンスのように抱き寄せたい / 松任谷由実

M7 : ふられ気分でRock'n' Roll / TOM★CAT

M8 : 醒めない / スピッツ



メンバー出演の回は、やっぱりいつも以上にマサムネさんが楽しそうで、聴いてて嬉しいなぁ。




1月28日と29日の、大阪城ホールでのLIVE。
ステージサイド席の急遽販売が決まって、今日の19時から先着順で受付されてたようですね。
多分、ごくわずかなのですぐに販売終了になったみたいですが、スピ友さんがどうやらこれで受付できたみたいでチケットをGETされてて!
すごいなぁ〜、当たるときは当たるもんなんですね!
私も参加する日なので、また会えるの嬉しいです



昨日の、大阪城ホール1日目(セトリとMC) 追記あり

2020-01-19 16:40:00 | スピッツ
今朝起きると、心地よい(?)昨日の余韻による筋肉痛…😅
心配だったデジチケの入場も、あっけなくすんなりと済みました(笑)
座席は、スタンドDの7列。
ステージが正面に見えるスタンド席なので、直線距離では1番離れた位置でしたが、7列目だったので、めちゃくちゃ遠いって感じでもなく。
会場全体が見通せて、照明とかはちゃんとどうなってるのか見える位置ではありました。
PA卓がすぐ真下で見えるような場所だったので、ステージのバックの照明と、PAのパソコン画面とを見比べたり(笑)
普段しないようなことができました。
あと、ちょうどド真ん中だったってことで、音響もすごくキレイに聴き取れる位置ではありました。

昨日買ったグッズは、ご当地Tシャツとパンフレット。


大阪城ホール限定は、OSAKAの文字でした。



まだ開封してませーん😅
パンフレット、あとでゆっくり見ます。

それにしても、昨日も今日もこの時期にしては日中は温かくって。
グッズに並ぶのもそんな苦にはなりませんでした。
今日も今頃グッズに並んでる方もいらっしゃるのかな。
LIVE前のあの時間帯、本当にワクワク感がMAXなんですよねぇ。
昨日の今日なのに、もうすでに戻りたい!


さて、昨日のセトリです。


1月18日(土)大阪城ホール

01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ
04. けもの道
05. 小さな生き物
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. ミーコとギター
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. 僕のギター
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 春の歌

EN01. 醒めない
EN02. 群青
EN03. ヤマブキ


そして、以下セトリの内容に触れてたり、覚えてる範囲でのMCを書いてます。
ネタバレNGの方は、以下スルーしてくださいね。








































まず、オープニング。
ちょっと最近定番になってた「SUGINAMI MELODY」の出囃子(?)的な物はなく。
ステージ上は中央に縦にポール状の照明が数本。
そこで、キラキラした「見っけ」の長めの前奏が流れ始め…
パーン!っとステージ全体が明るくなった瞬間にメンバーの姿が!
今まで、ステージの袖からメンバーが歩いて登場して…っていうのではなく、今回はどうやらドラムの裏側辺りに出入口があるようで。
私の位置からは、本当にもうメンバーがいきなりステージに現れたように見えて、感動もひとしおでした!
思わず

「おぉ!」

って、声が漏れたぐらい(笑)
とにかく「見っけ」がオープニングで良かった!
っていうか、「見っけ」以外の曲は今回のツアーではかんがられないやろ〜ってさえ思えました。
元々「見っけ」は好きな曲でしたが、やはりLIVEを見るとさらに好きな曲になりますね。


最初のMCの直前に、ファンの男性が

「あけましておめでとうございまーす」

って叫んでたのですが、それを聞いてなのか、マサムネさんのMCは

「はい、あけましておめでとうございます」

から始まりました(笑)

MC、話した順に書ければいいのですが、そんなことはもう頭から吹っ飛んでしまってるので、めちゃくちゃランダムに。
そして、言い回しも違います。
内容もはき違えて理解してるかもですが、生温い目で温かく見守って下さい😅

マサムネさんが

「2020年、最初のLIVEです。…つーか、2020年代最初のLIVEになるんだよね。」

言われてみればそうか。
結構、貴重な場に居たのかも!

「年明けてから、メンバーで集まるのも久しぶり!」

みたいにも話してたなぁ。
ステージ上で、お互いに「おめでとうございます」なんて言ってたような?(曖昧)


マサムネさんが

「今回は、こんなお立ち台を用意してもらって…」

と、ステージ中央に1段高くなった台があることをアピール。
そこに登ってみて、お客さんにワーっと手を振るようなしぐさ。
で、お客さんに

「スタンド右側の方!」とか、「スタンド左側の方!」とか言いながら手を振ってて。
私はスタンド中央だったので、そちらを言ってくれたときには、思いっきり両手を振り返してみたり(笑)
アリーナ席にも「前の方の方!」のあとには

「自分はどこにも属さないと思った方!」

っていうのも言ってたな(笑)

一通りそんなことしたあとに

「お立ち台、ちゃんと使ったよ!」

って話てて(笑)
これは、マサムネさんだったか、テッちゃんたったかどちらが言ったのか忘れたけど

「今日のノルマは終了したねぇ」

って話してました。
テッちゃんが

「あとは歌に集中して!」

だって(笑)






マサムネさんが

「大阪…、スピッツ大阪にはよく来るよねぇ」

って話はじめ、ウルフルズの「大阪ストラット」の

♪大阪〜 大阪〜

って部分をちょっと歌ってみたり。
で、これはまたリップサービスなのかなあっとは思うんやけど

「大阪は、いつか住んでみたい街なんだよね〜。俺、福岡と東京にしか住んだことないんだけど、大阪いいですよね。東京にも新幹線ですぐ行けるし。沖縄や北海道ももちろんいいんだけど、飛行機を使わなきゃならないところがちょっとね。」

ってな感じのことを言ってくれてました♪
マサムネさん、結構住んでみたい街発言は、各地でされてるから、それほんまか?ってニヤニヤしながら聞いてましたが(笑)
大阪、ほんまに気に入ってくれてるなら、セカンドハウスでもええので、ぜひぜひ越して来て下さい!😁😁😁
そしてそこから、なんでだったかメンバーみんなでシェアハウスする?みたいな話になりましたが、テッちゃんに

「それは嫌だ!」

って拒否られてて。
その理由のひとつとして

「だって、マサムネの裸みたくないじゃん!」

「俺は、マサムネにはいつも若いままのマサムネでいてほしい」

とかなんとか言うてましたね。
裸を見たくない発言に対しては、マサムネさん

「いつも見てんじゃ〜ん!」

って返してましたが。




「優しいあの子」が朝ドラの主題歌になったら、疎遠になってた知人から連絡がいくつか来て、再び繋がったとかで、朝ドラ効果を感じたというマサムネさん。
小さい子には、なかなかスピッツという名前までは浸透してないみたいで マサムネさんがテッちゃんに

「ルルルのおじさん」

って言われてました(笑)


優しいあの子で、大阪版の替え歌もひと節歌われてました。
大阪といえば、ちょっと前に吹田のCD屋さんに言ったので…とか言いながら

♪吹田駅に…

って感じで、優しいあの子の歌い始めを替え歌にしてましたが、あんまり覚えてません。
途中から、大塚愛さんの「さくらんぼ」に変わってしまってて(笑)
ちょうど、城ホに向かうときに環状線の駅メロで天満駅はaikoさんの「花火」、桜ノ宮駅は大塚愛さんの「さくらんぼ」が使われてて、マサムネさんこういうの流れてるっていうのご存知なんかなあ?とか思いながら電車に乗ってたことを思い出し、え?たまたま?それとも駅メロ聴いた?とか考えましたが、きっとたまたまでしょう(笑)

その後、優しいあの子が1番合うなぁと思ったのは…とか言いながらまたひと節。
今度はサビ部分で米津さんの「Lemon」に!
これ、他の会場でも話題になってたやつやね。
これ、合うよね〜。配信でこっそり流しておく?とかいうマサムネさん(コラコラ)。
あ、そういえばすごく余談ですが、昨日当落発表やった、米津さんのLIVE。
ダメ元で申し込んでたら当選してました!
1人参加はちょっと不安ですが、せっかくなので楽しんでこようと思います。

マサムネさん、吹田のCD屋さんにちょっと前に行ったって話てたのは、前に私も行ってみたC-STATIONのことやと思うんだけど、これは前に行ったときの話なのか、最近また新たに行かれたのかどっちなんやろ。




メンバー紹介のMC。

リーダーの話。
「アリーナツアーで使用する会場の中で、大阪城ホールが1番好きな場所。
これ、いつも言ってるとかじゃなくて、他では言ってないよ。今日が初めて!」

リーダー、そういう話題をお世辞で言うとかってイメージはないので、本当にそう思ってくれてるんだろうなぁと感じました。
でも、言ってから我に返ってなのか、他の会場のフォローもしようとして、なんだか話が尻すぼみ状態に。
マサムネさんに

「ほら、そういうこと言うから…」

って、ツッコミを入れられるのでした。

リーダーは、大阪城ホールの何が好きだって言うと赤い椅子なんだそう(笑)
スタンドは赤いモフモフの椅子ですが、アリーナ席だったスピ友さんによりますと、今回アリーナ席も座席は赤かったらしいですね!確か、フェステバリーナのときはアリーナは普通のグレーのパイプ椅子でした(笑)
で、リーダーは大阪城ホールといえば、すごく記憶にあるのがACDCのLIVEに行ったときのことらしい。
リーダーの認識では、その時はマサムネさん以外のメンバーで出かけたってことでしたが、マサムネさんが

「え?俺もそれ行ったよ?」

発言で話が混乱。
あれ?居たっけ?いや、それはまた違うときに行った他のアーティストのLIVE?
とか、2人でやり取りしててグダってました〜(笑)

ACDCのギタリストが、パフォーマンスとしてお尻を出すってのがあるみたいで、マサムネさんが「テツヤも出す?」とか冗談で言ってたけど、テッちゃんは華麗にスルー😅




クージーのMC
ACDCのLIVEは、私もメンバーと一緒に行ってました。と、先ほどの話の流れで話してくれました。
こりゃきっとマサムネさんも行ってたっぽいよね。

クージーは、大阪城ホールというと思い出すのが、ロクロクを大阪城ホールでやったときに、オレンジレンジファンが振り回してたタオルのことだそう。
ファンが盛り上がりの曲に合わしてブンブン回すタオルのことなんですが、一斉に振り回すと、すごい量の糸くずがライトにあって舞ってるのが見えたらしく(笑)
それが、天井にある通風口に吸い込まれていってたんだって。すごく記憶に残ってるそう。
それを聞いたマサムネさんが、俺はZEPPの会場でケツメイシファンが振り回してたタオルで同じように糸くずが舞ってるのを見たことがある!って言ってて、俺は鼻炎があるので、スピッツのLIVEではタオルは振り回さなくていいですって言って、会場が沸きました(笑)



﨑ちゃんのMC
大阪城ホールというと、ずっと前に大阪城ホールの隣にある野球グランドで、スピッツとスタッフとかで草野球やったことっていう話題でした。
(あら?これ聞くの何回目…)
その時は大阪城ホールでは、エリック・クラプトンがLIVEのリハをしてて、音漏れが聞こえてたらしい。
マサムネさんが
「あの野球、あとでよくよく考えてみたら、スピッツ様を野球でもてなす…みたいな接待だったよね。スタッフは忙しいから、外野で守りながら携帯で仕事の話をひてたり。みんな忙しいから(笑)真面目にやれ〜みたいなでしたね。」

そんな大阪城ホールでの思い出を話して下さった﨑ちゃん。
お正月にテレビを見てたら、大阪城ホールでやってるプロ野球選手の運動会を見てたらしく、ここでもうすぐLIVEするんだぁ〜って、気分が盛り上がったらしいです。
その番組に興味を持ったマサムネさんが、あれこれ質問。
きっと録画されてるはずだから、また見よう!って言ってました。
これ、毎年してますよね。私、ほぼ毎年見てます。なんなら、初めて開催されたときに大阪城ホールにも見にいったことがあります。
高校生のときでしたが(笑)
友達がチケット当選したので、一緒に行きました。

阪神ファンの﨑ちゃんにマサムネさんが

「阪神の選手は誰が出てたの?」

って質問してましたが、﨑ちゃんは、しどろもどろ。
あれ?﨑ちゃん、阪神ファンなのでは??😅




テッちゃんのMC。
大阪城ホールといえば、ロクロクを大阪城ホールでやったときにキュウソネコカミに出演してもらったんだけど、その時の出演する順番がキュウソの前にミスチルがやってて。
キュウソのメンバーに、順番がおかしい!って言われたんだけど、俺はあれで良かったと思ってるんだけどねぇ。
キュウソは、関西の…西宮出身のバンドだよね。
テッちゃん、最近よくキュウソの話をするみたいだけど、かなりお気に入りなのかな?



マサムネさんのMC
年末にアナ雪2を見に行ったらしい。
すごく面白かったらしいんだけど、その後ディズニーにちなんでなのか、急に

ミッキーマウスって、ネズミのキャラクターだよね?
ネズミやんな?
…って振って来たかと思いきや

アナ雪2のエンディング曲「イントゥ・ジ、アンノウン〜心のままに」のサビ部分を替え歌にして

♪ネズミやんな〜 ネズミやんな〜ぁ ネズミやんなぁぁぁ〜

なんて歌ってたんですが、見事な高音で歌っててまたまた場内沸きました(笑)

最後の締めの挨拶で

今日はとても温かな空気の中でのLIVEでしたが、ここにいる誰かひとりでも欠けたらこの空気にはなりませんでした。(会場を指差しながら)あなたも、あなたもいなければこの空気にはなりませんでした。皆さんにありがとうございます。
みたいな内容の話をされてましたよ。




ステージからはける時に、マサムネさんが


今日は本当にありがとうございました!
またお会いします!

って言われてました。
お会いしましょうではなく、お会いします!って断言してるのを聞いて、ロク漫の最後の挨拶の

またお会いしますよ!

って言うのを思い出し、敢えてこう言ってるのかな?って思いました。

LIVEのアンコールオーラス曲が「ヤマブキ」だったのですが、アウトロが最後の最後で「見っけ」のイントロに繋げてる風になってて。
スピ友さんとLIVE後に、敢えて演出でそうしてるんやろうねぇ。なんかいいよねぇ〜って話してました。




と、まぁ…こんな感じでしたかね?
抜けとか、不備があるかもなんですが、グダグタの長文を最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!





思い出したので追記(笑)

リーダーのメンバー紹介のとき

「俺ってスピッツの中では動く方じゃん?結構動いてる方だと思うんだけど…。でも、10年後(5年後だったかな)ぐらいはもしかしたら上から吊るされてるかもしれない(笑)上から吊るされて、ふわぁ〜って動いてるの(笑)」

あと、ジャニーズみたいに透明なトロッコみたいなのに乗って移動するとか。
俺ら、段々と動けなくなってくるから、道具を使って移動しないと…みたいな話も😅
ちなみに、あの透明な移動するステージはムービングって言うんですよね。


この時の話だったかは曖昧ですが、これからアリーナでLIVEするときに花道とか作る?だとか、センターにもステージ作る?みたいな話をしてました。
けど、花道あるけど敢えて使わないだとか、センターステージがあるのに絶対にそっちにいかないとかって言ってましたけどね。





帰りがけ、人混みでなかなか会場から出られなかったのですが、後にいてた20代とおぼしき女性二人組の会話が聞こえてきました。

「マサムネさんって、何歳なんだろ?」

って言いながらスマホで検索してたようで…

「え?52歳?全然見えなぁ〜い!」

スピッツのLIVE、初参加やったのかな?
また新たにハマったお若い方が増えたかな(笑)


初見っけ終了〜

2020-01-18 21:32:40 | スピッツ
大阪城ホール初日、私の初見っけが終了しました!
とりあえず…



スピッツ、最高!

マサムネさん、カッコいい〜!



はぁぁ…



今から、スピ友さんと打ち上げです!







午後2時半すぎぐらいに、グッズに並び始めたけど40分ぐらい並んで、お目当て買えました!


グッズ売り場に到着したとき、こんな感じでした。

会場周辺、こんな感じでしたよ〜!








MCなんかは、またゆっくりアップしますね!

NTT西日本のCMソング

2020-01-16 08:49:46 | スピッツ

昨日見た、見っけが使われてるNTT西日本のCM。

今朝も「おはよう朝日です」の合間に遭遇しました!

もう一度、NTT西日本のHPを見てみたら、CM映像がされてました♪

CM「あしたを守る 篇」

どうやら昨日からオンエア開始されてるのかな?

CM動画がされたのも昨日付け。

昨日、確認したときはなかったような気がするので(見落としかも)、入れ違いでされたのかも??

どうやら30秒ver.しかないのかな?

テレビで見たのもこれでした。

見ごたえあるので、うれしいです


嬉しい不意打ちと、不安

2020-01-15 15:42:41 | スピッツ
まずは、嬉しい不意打ちの話から。

朝、いつも仕事に出かける身支度をしながら見てる、関西ローカル番組の「おはよう朝日です」。
リビングのテレビから少し離れた場所で化粧してたら、いきなりスピッツの「見っけ」が流れてて


えっ?(☉。☉)!



ってなった。

NTT西日本のCM。
昨年の秋ぐらいから、NTT東日本のCMに「見っけ」が使われてることはすでに周知の事実だけれど、西日本にも「見っけ」使われるようになったん?
知らんかったぁ〜…、いつから?
って思い、スピッツの公式で確認するも、そんなことは書かれておらず😅
あら?また、情報遅い系??っと、次にNTT西日本のホームページを見てみるも、CMライブラリーはいくつかアップされているものの、肝心の「見っけ」がCMソングとして使われているものは見当たらず…😂😂😂

え?私が見たの、幻ですか?

朝の身支度で、テレビの前から離れてたし、バタバタもしていたから、「スピッツ」とか「見っけ」の文字があったかどうかも確認できず。
NTT西日本のCMだと思ってますが、まさかNTT東日本のCMが流れたんだろうか?(地域的にそれはないはず)
また明日、遭遇できるかな?

本当に思いがけずの不意打ちやったんで、遭遇したときの嬉しさはひとしおでした(笑)






で、嬉しい不意打ちの話のあとは、不安に思ってることの話。


実は、ここに来て職場でインフルエンザが流行り出してます。
スタッフ10人ほどの医療機関で働いてますが、昨日は2人がインフルエンザで休み。
出勤してた中にも、前日から熱があり体調不良な人がいてて、始業から1時間ほどで早退されました。
わわわ!
熱があるってことはインフルエンザの可能性かなり大きいよね。
何もなければ、予防接種もしてるし、うつるときはそれはそれで仕方がないかなぁって開き直るんやけど、見っけツアー初日のチケットは、私の名義で当選したものなので、私が参加できなくなると一緒に入場するスピ友さんにも迷惑がかかるので、何が何でも伝染るわけにはいかないのだ!
デジタルチケットになったのは、大変ありがたいのだけれど、できたら分配できるようにもしてもらいたかった…。
そんなわけで、この時期特有の不安はありますが、一層気を引き締めて伝染らないようにしたいと思います!
みなさんもお気をつけて、ご自愛して下さいね。