マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

ロック大陸漫遊記 133・134

2020-07-31 21:50:09 | スピッツ
コロナの感染者数が各地で急増してますね😱
先週末の4連休の各地の人出をテレビでやってたのを見る限り、まだまだもっと増えそうな気も😰
まぁ、予測できていたことなので、数に一喜一憂せず、パニックにならず正しく恐れ、デマには惑わされないようにしなければなぁと改めて思ってるところです。
もちろん自分たちでできる感染対策は今までどおり続けていきますよ。

そしてこんな状況なので、きっとそうなるやろなぁと思ってましたが。
3月から9月に延期になってた米津さんのLIVE、ついに中止の連絡が…😭
やっとこさ当選したチケットやったんやけどなぁ〜😢
すごく残念だと思いつつも、こんな状況の中で参加することに躊躇してる自分もいたので、ハッキリ中止との連絡が来てホッとしてたりもするんやけどね。
複雑な気持ちです。
願わくば再延期があればよかったのだけど、こんなに先の見えない状況じゃそれも難しいですよね。
後日、払い戻しのメールが届くみたいです。
来週、オムニ7で予約してた米津さんのNEWアルバムが届く予定。
支払いは受け取りするときなので、払い戻されるチケット代金は、そのアルバムに回すことになりそうです(笑)
昨年のツアーのLIVE映像が特典で付いてる初回盤なので、その映像を見てLIVEに行ったつもりになろうかなぁ。




さて、2週間分まとめてですが、ロク漫のオンエアリストです。
先週分と今週分。
まずは先週分から。
テーマは「ヒンヤリしたロックナンバーで漫遊記」。

133回目放送分

M1 : 雪風 / スピッツ

M2 : Clocks / Coldplay

M3 : New Year's Day (Single Edit) / U2

M4 : Thoughtforms (2nd version) / Lush

M5 : Perfume Garden / The Chameleons

M6 : (Don't Fear) The Reaper / Blue Oyster Cult

M7 : DREAMS TONITE / Alvvays

M8 : SHINE ON / The House Of Love

M9 : サークルゲーム / Galileo Galilei



まさか、この時期に「雪風」がオンエアされるとは意外でした〜(笑)

やっぱり今回も知らない曲の方が多かったのですが、ロク漫って聴いてるとあっという間に時間が過ぎるから不思議やなぁ〜😊




そして、今週分。
テーマは「学校にまつわるロックナンバーリクエストで漫遊記(洋楽編)」。

134回目放送分

M1 : 正夢 / スピッツ

M2 : Rock 'n' Roll High School / Ramones

M3 : Don't Stand So Close To Me (高校教師) / The Police

M4 : Another Brick In The Wall, Pt. 2 / Pink Floyd

M5 : Teenage Dirtbag / Wheatus

M6 : School of Rock (Teacher's Pet) feat. Alex Brightman / The Original Broadway Cast of School of Rock

M7 : Schooldays / The Kinks

M8 : スクール・ガール / C-C-B



今回は学校にまつわるロックナンバーリクエストで漫遊記洋楽編)」だった訳なんですが…。
あら?マサムネさん、漫遊後(ちょっぴりタイムマシーンのコーナーの前)に言い間違って「邦楽編」って言っちゃってましたね😅

で、もしかしたら邦楽編で流れるかなぁ〜?とリクエストしてたC-C-Bの「スクール・ガール」が、ちょっぴりタイムマシーンのコーナーでオンエアされてた!
あ、もちろん私なんかの名前は読み上げてもらえませんでしたが(笑)
まぁ、気の利いた文章がいつも思いつかず

「自分が高校生のときに流行ってました〜。久々に聴いてみたくなったのでリクエストします。」

って書いただけやしなぁ。
そら、読んでもらえんやろ。

というか、まさかこの曲オンエアされると思ってなかったから(なんとなく勝手に思ってました)、聴けただけでも嬉しいけど(笑)
マサムネさん、リクエスト多かったって言うてたなぁ。

猫ちぐらぬり絵

2020-07-24 16:06:05 | スピッツ
本当は、見っけツアーの振替日程のことと一緒に書いていたのですが、文字数がオーバーしてしまったので、この話題はこちらで。


本日20時より、全国121箇所にて一斉に打倒コロナの願いを込めて、花火が打ち上げられるそうですね。
各場所1分半〜3分間50発上がるみたいですよ😀

大阪は明日も、19時50分から5分程度、有志による花火が打ち上げられるらしいです。

どちらも場所は非公開。
お天気が心配ですが、運良く見られたらラッキーですね。

今年は花火大会もことごとく中止になっていますが、来年はこういう形ではなく通常通り花火大会を楽しめる夏に戻っててほしいです…。


さて、ユニバーサルミュージックでは、スピッツの「猫ちぐら」の配信を記念して、「猫ちぐら」のジャケットのあのイラストをダウンロードしてぬり絵ができる企画をされているみたいですね!

詳しくはコチラ (←ポチッとしてね☆ ぬり絵のダウンロードもできます)

8月31日までですが、「#猫ちぐらぬり絵」でTwitterやInstagramに投稿するとユニバーサルミュージックのキャンペーン企画のところに掲載してもらえるみたいですよ〜😊

私、TwitterもInstagramも見るの専用にアカウントは持っているものの投稿はしていないので、今回も不参加😅
だけどぬり絵は記念にダウンロードしよう…かな(笑)
もし気が向けば(笑)、こちらにてぬり絵画像をアップする…かも?…多分、きっと〜♪


見っけツアー振替公演スケジュール

2020-07-24 16:06:00 | スピッツ
公式にてまだ発表されていなかった見っけツアーの振替日がほぼほぼ公開されましたね!
以下、振替日程です。

“MIKKE”ツアー 6月(愛媛・高知・山形・青森・北海道)、7月(福井・滋賀・岡山・三重・岐阜・群馬)

<延期>
2020年6月7日(日) 松山市民会館・大ホール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年6月7日(月) 開場17:45 開演18:30


<延期>
2020年6月8日(月) 高知県立県民文化ホール・オレンジホール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年6月6日(日) 開場17:15 開演18:00


<延期>
2020年6月12日(金) やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年4月2日(金) 開場17:45 開演18:30


<延期>
2020年6月14日(日) リンクステーションホール青森(青森市文化会館)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年4月4日(日) 開場17:15 開演18:00


<延期>
2020年6月21日(日) 帯広市民文化ホール大ホール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年5月29日(土) 開場17:15 開演18:00


<延期>
2020年6月23日(火) コーチャンフォー釧路文化ホール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年5月27日(木) 開場17:45 開演18:30


<延期>
2020年7月5日(日) 福井フェニックスプラザ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年4月18日(日) 開場17:00 開演18:00


<延期>
2020年7月6日(月) 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 大ホール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年4月16日(金) 開場17:30 開演18:30


<延期>
2020年7月8日(水) 岡山市民会館
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年6月27日(日) 開場17:15 開演18:00


<延期>
2020年7月14日(火) 三重県文化会館大ホール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年6月18日(金) 開場17:45 開演18:30


<延期>
2020年7月16日(木) 長良川国際会議場メインホール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年6月16日(水) 開場17:45 開演18:30


<延期>
2020年7月19日(日) 高崎芸術劇場 *3月31日(火)振替分
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
2021年3月28日(日) 開場17:15 開演18:00


開場・開演時間が赤字表記のものは、元々の時間から変更されているものです。



新潟県民会館の公演について

新潟県民会館は建て替えされるため、振り替え公演はキャパの関係上、公演日数を増やして対応されるようです。

<延期>
2020年7月27日(月) 新潟県民会館 *5月14日(木)振替分
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<振替>
会場変更:新潟テルサ

2021年5月21日(金) 開場17:30 開演18:30
2021年5月22日(土) 開場17:00 開演18:00

どうやら一旦、新潟県民会館のチケットを持ってる方は払い戻しになるようで、後日改めてチケットを購入していた人のみを対象にしたチケット再申し込みがあるようです。(新潟テルサのみの申し込みになります)
10月上旬に申し込み開始予定らしいです。

そして、2020年6月29日(月)・30日(火) 大宮ソニックシティホールですが、まだ日程等を調整中とのことで、後日発表されるようです。

私が参加する予定のびわ湖ホール。
元々は暑い時期でしたが、来年4月中旬となかなか良い気候の頃。
心置きなくLIVEが楽しめる世の中になっててほしいなぁ🙏

夏イベグッズ到着!

2020-07-19 15:10:13 | スピッツ
昨日の夜に届きました〜☺
残念ながらLIVEはなくなってしまったけれど、今年の夏イベグッズ。


有明サンセットのサイトで申し込みしたTシャツ2枚と、トートバッグにラババン。

1通1通手書き…なのかな?(もしかしたら名前の部分だけで、あとは印刷??)
代表者の方からのお礼のお手紙が添えられていて感動!
事務的なワープロ文字でなく、温かさの伝わる手書き文字で、余計に心がほっこりとしました。
いえいえ、こちらこそありがとうございます!って感じです。
LIVEがなくなってしまったのは残念ですが、こういう形でなんらかのお役に立つこともできたし、何より貴重なグッズを届けて頂いて
Tシャツは仕事行くときにも着ていくぞ〜😁
気持ちを上げていくのだ〜!

ついでにグッズTシャツを、ちょっと整理。
自分がスピッツのLIVEに行くようになってから、コツコツ集めてます。
なので、あんまり昔のはないのだけれど…。



今回、また新たにコレクションが加わって嬉しい〜😄
大切に使っていきたいし、またLIVEにも着て参加したいなぁ。




そして!
書こう、書こうと思ってまた忘れてた!

一昨日で、スピッツ結成33年!
おめでとうございます

大事なことを書き忘れる、ゆるゆるファンです〜(汗)

ま、まあマサムネさんも忘れてたらしいけど(笑)

音楽の日2020の「猫ちぐら」

2020-07-18 18:45:02 | スピッツ
18時台、アニソンのコーナーが終わってすぐにスピッツの出番でしたね!

「猫ちぐら」、テレビ初歌唱。

短い曲なので、あっという間だったなぁ。
けど、やっぱりメンバーが揃って演奏して、マサムネさんが歌ってる姿が見られて本当に良かった

いつかLIVEができる状態になったときに…、見っけツアーが再開したときに、ぜひぜひ生で聴いてみたいです。
改めて、ほっこり優しい気持ちになれる曲やよなぁって思いました。

いきなり曲じゃなく、3050のロビンソンの映像や、春の歌のMV映像などの前置きもあり、そしてそして、ロック大陸漫遊記の音源を使用して、マサムネさんの話してる言葉で、「猫ちぐら」が完全リモートで作られた経緯を流して下さったことがありがたかったです!
ファンは知ってても、番組を見てるファン以外の方は知らない情報ですもんね。
その部分、知ってもらいたいなぁ〜って思ってたので、ほんまに嬉しかったです。

ダンナは仕事で、帰ってくるの20時頃やし、今のうちに録画した映像を編集しようかな😊

あ…、マサムネさんの髪型から、今もなるべくステイホームしてるんやろうなぁっていうのが伺えました😅
随分と伸びてて、めっちゃキノコ🍄に
なってましたよねぇ

それと、やっぱり歌は前もって収録されてたのかな?
中居くんや安住アナとのやり取りもなかったし、別の場所やった感じやし。

個人的に、コロナの感染者数が増えてきてる今、感染のリスクとか考えると今回は、別会場からか、前もって収録の方が安心やよなぁって思ってたので、これも良かったです。

【追記】
あら?
マサムネさんのス箱見てたら、別会場やけど生での出演やったのかなぁ??

音楽の日 タイムテーブル(追記あり)

2020-07-18 13:15:51 | スピッツ
スピッツは、18時台ですね😀
思ってたより早かった!


【追記】
この時間帯に出演するアーティスト名が五十音順に掲載されてるようですね。
画像で貼ったものに書かれてる順番で歌唱するわけではないみたいです。





タイムテーブルはコチラから (←ポチッとしてね☆)


18時台…。
主婦にとっては、なかなか忙しい時間ですぞ😅
いや、録画しつつ見るけど!!😝(見るんかいっ!)

楽しみ♪

2020-07-18 00:56:46 | スピッツ
注文していた有明サンセットのグッズの、発送メールが届きました😊
明日(もう今日か/笑)届くかなぁ〜
7月末到着予定だったから、まだもう少し先かと思いきや、意外と早かったな。

そして、明日(いや今日やね)は音楽の日!
楽しみが重なります
今回はタイムテーブルの発表がギリギリみたいですね。
放送開始2時間前の本日正午に番組ホームページで発表されるそうです。
スピッツは…、結構後半かなぁと予想してます。
4年前は確か20時台やったので、今回もそれぐらいかなぁ?と勝手に予想してます。
楽しみやなぁ〜😆😆😆


ロック大陸漫遊記 132

2020-07-14 22:37:44 | スピッツ
先日は突然の嬉しいお知らせに、夜中だというのに舞い上がりましたが…

「音楽の日」の出演、テレビは苦手なスピッツですが、コロナ禍で色々と我慢を強いられている日々なので、ファンのことを想って下さっての出演なのかなぁ〜…なんて思ったり。
コロナがなければ、音楽の日がある前日にツアー終了。
そして、もしかしたらコロナで自粛生活がなければ「猫ちぐら」はできてなかった曲かもしれない。
ツアー終了の翌日というタイミングとかも考えると、やはりこんなことがなければ、番組の出演はなかったのかもしれません。
そんなことを考えると、ちょっと複雑な気持ちにもなるのだけれど…😅

今現在の状況を踏まえて、どうしたらファンが喜んでくれるだろう?って、常に考えて下さってるのかな?って受け止めています😊
そして、色々なサプライズで元気を貰えています。
スピッツ、ほんとに謝々!

4年前に「音楽の日」に出演が決まったとき辺りの自分のブログを読み返したら、やはり前日ぐらいに番組のホームページで、どの時間帯に歌うのか?っていうタイムテーブルがアップされてましたね。

その頃のブログ記事 (←ポチッとしてね☆)

また今週の金曜日ぐらいに番組ホームページをチェックしよっと😃




さて、今週も先ほどリアルタイムにロク漫聴けました😄

以下、覚え書きのオンエアリストです。
テーマは「スピリットで漫遊記」。

132回目放送分

M1 : 涙がキラリ☆ / スピッツ

M2 : Nature's Way / Spirit

M3 : Uncle Jack / Spirit

M4 : Fresh Garbages / Spirit

M5 : I Got A Line On You / Spirit

M6 : Dream Within a Dream / Spirit

M7 : Dark Eyed Woman / Spirit

M8 : Morning Will Come / Spirit

M9 : Life Has Just Begun / Spirit

M10 : パーフェクトブルー / The Fuzz Picks





番組の冒頭で、マサムネさんが最近遭遇した嫌だったことの愚痴を話されてました。
それは、歩道を歩いていると後ろから、

どけどけぇ〜

っと言わんばかりの、耳をつんざくような自転車のブレーキ音。
ベルを鳴らすなり、「ちょっとすみません…」って声をかけてくれたらいいのに、ブレーキ音でオラオラ〜っていうのって、どうなの?
(書き起こしではないので、言い回しは違います)
っていう、マサムネさんにしては珍しく愚痴(笑)
そんなブレーキでそういうことをしてると


間違いなく俺には嫌われます


…なんだそうです😅

ヒェー!どうしましょ?
私、あからさまにはそんなことしないし、基本歩道を走行しませんが、私の乗ってる自転車、ブレーキかけるとキーキー音鳴りがするんですよ。
特に雨の日は😅
いや、ワザとではないのです。
私もこの音嫌いやし。
万が一、マサムネさんがまた大阪にプライベートで来られてて、知らずに私が後から自転車で走ってきてて、前に人が居てるからブレーキかけたときにキーキー音がなって、マサムネさんに


チッ!


とか思われたりしたら、どうしよう?(←ないない😅)

これは、直ちにクレ556しなくちゃだわ〜



音楽の日

2020-07-12 01:21:35 | スピッツ
今、CDTV見てて、びっくらこいた!😳

7月18日㈯14時〜のTBS系列で放送される「音楽の日」に



スピッツが出演する〜!!!



不意打ちで、ほんまにビックリ!(´⊙ω⊙`)!

すっごい長時間の番組。
確か、4年前に出演して「醒めない」歌ったときは、番組の公式でおおよその出演時間のお知らせがあったような。
要チェック、チェック〜😝😝😝

スピッツの公式では、まだお知らせされてませんが、番組のホームページにはしっかりスピッツの名前がありますね!😄

コチラ (←ポチッとしてね☆)

【追記】ブログ投稿後、改めて公式確認したら告知されてました。
CDTV終了後にアップされたみたい。

七夕の、ロック大陸漫遊記 131

2020-07-07 22:10:49 | スピッツ
本日は七夕。
とはいえ、こちらの天気は雨模様☔
梅雨が明けきらないこの時期は、たいがい雨の七夕っていうのが多いです。
でもたとえ雨でなくとも、この辺りでは天の川は見えないのですけどね😅

スピッツファンの方の多くは、七夕と聞くと七夕にリリースされた「涙がキラリ☆」を思い浮かべる方が多いのかな。
私はそうです。



それを踏まえて…。

今夜は珍しくリアルタイムにロク漫が聴けました!

以下、今週のロック大陸漫遊記オンエアリストです😃
テーマは「クセになる面白ソングで漫遊記(パート3)」。

131回目放送分

M1 : 渚 / スピッツ

M2 : 日本印度化計画 / 筋肉少女帯

M3 : Yarilo / Arkona

M4 : Crazy Horses / The Osmonds

M5 : GO!GO!レンタカー / 田辺靖雄、中尾ミエ

M6 : Geordie's Gone to Jail - Japanese Version / Toy Doll

M7 : ファイト!ファイト!ちば! / JAGUAR

M8 : Rocking Goose / Johnny & The Hurricanes

M9 : Ghoul City / ふなっしー

M10 : Hard Blow / FLATBACKER





前置きで、スピッツファンが七夕と言えば「涙がキラリ☆」ですよね〜…って書きましたが。
マサムネさんが、漫遊前の1曲として流れたスピッツの「渚」を


おもしろソングとかじゃないけれど、七夕なので…


っていう感じで紹介してて



えっ?「涙がキラリ☆」じゃないの??



って、ちょっと思ってしまいました(笑)

あ、渚はとっても大好きな曲なんですけどね〜。



あと、ロク漫でまさかのJAGUARさん!(笑)
JAGUARさんの歌が聴けるのは、「月曜から夜ふかし」でだけかと思ってたよ(笑)
(最近あんまり見かけないけど)
まさか、まさかのロク漫で聴けるとは!

っというか、マサムネさんこのJAGUARさんの曲をカラオケで何度か歌ったことあるんやね…。

それもまたビックリ!😳

独特の歌い方、少しマネしてたけど

ふふふっ、似てる〜😁