マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

世代別ベストソング

2021-01-30 22:36:00 | スピッツ
フジテレビ系でやってた世代別ベストソングのランキング番組。
何気〜に見始めたら、早々にスピッツの「チェリー」がランクインしてて、びっくり!😳

世代別のラブソングの部門で、26歳〜45歳のぺこぱ世代で8位でした。

映像は、LIVE映像ではなくMVでしたけどね。


もしかしたら46歳以上の世代にもスピッツ入ってるかも〜
って思ったけど、そっちには入ってなかった〜(笑)


スピッツ以外も、懐かしの曲が流れてなかなか楽しい番組でした♪




さて、猫ちぐらの夕べの配信も残り1日。
明日の15時からの配信を先ほど申し込みしました。
ちぐら納めさせてもらいます🐈



ベルゲン会報 Vol.115 到着 & ロック大陸漫遊記 158・159

2021-01-28 21:40:00 | スピッツ
明日ぐらいかなぁ〜…って思ってたら、今日の午前中にうちにもスピッツベルゲンの会報が到着😄
まだ途中までしか読んでないけど、スピ事に飢えてる今、本当にこういう会報だとか公式のSNSの情報とかってありがたい!
コロナ禍なので、元気なメンバーの姿が見られるのは何より嬉しいです。
後でまた続き読もぉ〜と!


で、これまた見っけツアーの延期のお知らせなんですが…。
延期で(あれ?延期の延期やったっけ?)今年の3月と4月に公演する予定だった下記のLIVEが更にまた延期されることになりました。
びわ湖ホールに参加予定ですが、なんとなく4月やったよなぁ〜って感じで、正確な日にちを忘れてた
というか、きっと…残念だけど延期だろうなぁ〜と思ってたので、このお知らせにも冷静に、やっぱりそうやよね…って感じで。
でも、あくまでも延期というスタンスでいてくれるメンバーやスタッフさんには大感謝!
もしかしたら、見っけツアー以外のLIVEをコロナ対策した上で先行して開催されるのかな?
LIVEが大好きなメンバーだから、やれる事から動いていくのかも。
いつか安心して再開できるようになったら、その時に見っけツアーは再開かな😄
いつまでも待ち続けますとも!



さて、ロク漫のオンエアリスト。
また2週まとめてですが…。
それもブログをさぼってたので、先々週分と先週分。
メンバー登場の回だから、マメにブログをアップしたかったのだけど

では、先々週分から。
テーマは「スピッツメンバーで漫遊記・2021初春」 ~﨑山龍男編:ステイホーム中に練習してた曲で漫遊記~。

158回目放送分

M1 : 待ちあわせ / スピッツ

M2 : Supernova / ELLEGARDEN

M3 : ルイジアナ・ボブ / マキシマム ザ ホルモン

M4 : 夏のトカゲ / TOTALFAT

M5 : Blooming / BAND-MAID

M6 : 出前道一直線 / SEX MACHINEGUNS

M7 : MILKY WAY / LOUDNESS

M8 : 友情のエール / YELL FROM NIPPON




続けて、先週分。
テーマは「スピッツメンバーで漫遊記・2021初春」 ~田村明浩編:1987年田村アキヒロのライヴ体験で漫遊記~。

159回目放送分

M1 : 鳥になって / スピッツ

M2 : Party At Ground Zero / Fishbone

M3 : Sheena Is A Punk Rocker / Ramones

M4 : Shyboy / David Lee Roth

M5 : Sally MacLennane / The Pogues

M6 : You're Crazy / Guns N' Roses

M7 : Perfect / Fairground Attraction

M8 : 幸せであるように / FLYING KIDS



漫遊前のスピッツの曲。
「待ちあわせ」や「鳥になって」を聴くと、最近は初期のアルバムを聴いてなかったなぁ〜と思い、改めて聴いてみたくなりました。
マサムネさん本人も言ってましたが、声が若い!
でも、この頃の声も好きなんですが、今の声の方がやっぱり好きかなぁ〜☺
当時の「待ちあわせ」や「鳥になって」は、とってもパンクな感じですね。


崎ちゃんが、コロナ禍で巣ごもり生活の間に、こんなにいろんなアーティストの曲を練習していたとは!
マサムネさんがス箱にも書いてましたが、練習しなきゃって思うの、オンエア聴いて分かりました(笑)


リーダーが、マサムネさんも一緒に見に行ったとかっていうLIVEの話をしてたとき、そのLIVEの日が1988年12月10日って言ってて

へぇ〜、そうなんやぁ〜

って思ったのと共に、あれ?その日の私…何かあったなぁ〜って思い、すぐに

高校時代に片思いしてた人と、初めて念願のデートをした日やった!

って思い出して苦笑い😂
でも、1回デートしたら、それで満足してしまって諦めついたのでした。
彼女いたしね、その人😅
まぁ…、どうでもいい話やな😅

やっぱりメンバーがゲストの回は、いつも以上に面白いな。
1年に1回と言わずに、季節ごとにゲスト出演してほしいなぁ(笑)




あれから1年

2021-01-18 22:25:00 | スピッツ
私が見っけツアーに参加した日から、今日で早くも1年経ちました。
去年は、大阪城ホールに2回参加して、それからはほぼ無…の状態だったので、あっという間な気もするし、ものすご〜く長い間LIVEに行けてない気もするし…😰

この日が懐かしいな。

1年前に見た風景 (←ポチッとしてね☆)

1年前のLIVE (←ポチッとしてね☆)

リンクに貼った画像を見て気がついたんてすが…。



私、この日に買ったツアーパンフ、まだ未開封のまま見てなかったわっ😰😰😰



買ったら満足してしまう人なので
ここまできたら、ツアー再開の日まで封印しようか?

スピ友さんに、チラッと聞いたことあるんやけど、最後のメッセージが良いらしいんだけど。
楽しみに取っておこうか?
って書きつつ、天の邪鬼なのでこれを気に開封するかもやけど(笑)

今も、あのLIVEの始まった瞬間の光景が目に焼きついてます。
いつになるか分からないけど、また再開できる日を心待ちにしています。





ぜ〜んぜん関係ないけど、最後に今ハマってるものを。
それは…












甘納豆!(笑)(笑)(笑)


たまたま、仕事先でこれの中身の小袋を3つほど貰って帰ったんやけど。
それまでは、食わず嫌いで食べたことなかったんやけど、頂いたし…ってことで口にした瞬間


ナニコレ?オイシイ…


ってなりまして(笑)
一緒に食べた長男も、もれなくハマりまして。
わざわざ改めて買いにいきました(笑)

食べずに損してるもの、他にもあるかも😅









終わってしまったのね…

2021-01-16 17:59:57 | スピッツ
昨日、関西ローカル番組「おはよう朝日です」の合間に流れたNTT西日本のCM。
大きな災害があった日が近づくと流れる「あしたを守る編」のCMで、これは幾度となくこのブログにも書いたようにスピッツの「見っけ」が起用されていたのですが…


いつの間にか、スピッツじゃなくなってる!😂😂😂


あれ?少し前から?
それともこのタイミングから??
映像ごとまるっと別物に変わっていたら諦めもつくのですが、映像は「見っけ」が流されてたときとまったく同じなので、なんか余計になんで??ってモヤっとしてしまった😅
きっと単に契約切れみたいなのだと思うけど
「見っけ」じゃなくなったCMは、こんな感じ。

ね?
映像はそのままでしょ?😅

NTT西日本のCMのアーカイブもこれに変わっており、そちらでも「見っけ」は聞けません。
うーん、残念😰





先日、再び緊急事態宣言が発令された大阪。
発令されて最初の週末です。
といっても、昨年の春ぐらいから、自宅近くのパート先か、ほぼ近所で買い物するレベルでしか外出してないので、私的にはなんら変わることのない週末なのですが。
引き続き、引きこもります😅

「猫ちぐらの夕べ」ダイジェスト映像!

2021-01-15 14:10:39 | スピッツ
年が明けて早くも半月。
気がつけば早いもので、スピッツコンサート2020「猫ちぐらの夕べ」の映画上映もあと2週間ほどで配信終了ですね
クリスマスイブに1度見ましたが、終了までにもう一度見たいなぁ。
いつで申し込みしようか…。

そして、残り2週間ほどのタイミングで、You Tubeにて「猫ちぐらの夕べ」のダイジェスト映像が公開されました。


5分ちょっとの映像ですが、これだけでも良さが伝わってきます〜😆

もし、このブログをご覧になられてる方で、スピッツのがっつりファンではないんだけど、ちょっとLIVEが気になるなぁ〜という方!
ぜひダイジェスト映像をご覧になって下さいね😄
で、もし興味を持たれたら、ぜひぜひ配信されてるLIVE映像もご覧になって下さい。
アンコールまで、まるっと全曲映像化されてます。
あと、癒やされるMCも!(笑)
有料ですが、1500円(プラス手数料が少々)で見ることができますよ〜😄


猫ちぐらの夕べ」(←こちらから、オンライン配信の申し込みできます)


すごく良かったので、多くの方にご覧になってほしいなぁ。
オンライン上映は、今月31日までです。



ロック大陸漫遊記 157

2021-01-11 11:08:13 | スピッツ
初めて「紫の夜を超えて」を聴いてから(まだ一部分だけですが)1週間。
録画していたNEWS23のエンディング映像を幾度となく見ながら曲を聴き返してます😊
すごく好きな曲調で、フルで聴く日が来るのを待ち遠しく思ってます。

エンディングで流れてた部分だけですが、歌詞が今の世界の様子が歌われてて、すっと入り込めますね。

 
動くのも恐れてた日々突き破り
 紫の夜を超えていこう
 いくつもの光の粒
 僕らも小さなひとつずつ
 なぐさめで崩れるほどの
 ギリギリをくぐり抜けて
 一緒にいてほしい
 遠くまで
 潤み始めた目を開いて
 紫色の夜を超えて 


はぁぁぁ〜、ええなぁ。
前後の歌詞とかも早く知りたい!
フルで聴いたら、きっとまた印象変わるんやろうなぁ。
スピッツの曲って、フルで聴いてこそ!な部分が多いにあるし。
んで、それをLIVEで生で聴くことで、さらにまた印象が変わるというか。
あ、もちろん更に良い方にね(笑)

 



さて、ロク漫のオンエアリスト覚え書き。
2021年初オンエアである先週分の回です。
テーマは「スピッツメンバーで漫遊記・2021初春」~三輪テツヤ編:田村バンドで漫遊記~。


157回目放送分

M1 : ハートが帰らない / スピッツ

M2 : Magic / Rainbow

M3 : Detroit Rock City / Kiss

M4 : You / G-Force

M5 : Rock You Like A Hurricane / Scorpions

M6 : Don't Tell Me You Love Me / Night Ranger

M7 : Aces High / Iron Maiden

M8 : Zokkon命 / シブがき隊

M9 : 醒めない / スピッツ




マサムネさん、やっぱりメンバーがゲストの時は、とにかく楽しそうやぁ〜😁

っていうことで、今回はテッちゃんがゲストでした。
一曲一曲が長めだったからか、いつもよりフェイドアウトする曲が多かったような。

お題の「田村バンドで漫遊記」。
ご存知ない方のために補足しますが、スピッツのギタリストのテッちゃんと、ベーシストであるリーダー(田村さん)は、幼馴染みでして。
中学校時代は一緒にバンドを組んでて、それを田村バンドと呼んでるみたい。
というか正式名称やったのかな?
その頃にコピーしてた曲を、今回オンエアしてくれたみたいで。

思い出話を聞いてると、坊主頭の二人が目に浮かぶようでした。
あ、想像でだけど(笑)
今もその頃には一緒にバンドしてた友達がスピッツのLIVEを見に来てくれるそうで、どんなけみんな仲良しなんやぁ〜と、ニヤニヤしながらオンエア聴いてましたよ!

マサムネさんが見に行ったLIVEでアーティストが投げてくれるピックを取れたためしがないという話をしてて(テッちゃんはあるらしい)


それな!


って思いましたよ〜😅
おそらく距離的に取れるぐらいの席にいてても、そんなラッキー🍀なこと、起きたためしがありません。
いつかキャッチすることが私の夢です(笑)
しかも、周辺の人とは揉めたくないので、ダイレクトキャッチしたい(笑)
あ、マサムネさんがピック投げてくれるな…っていう瞬間に闇雲に両手を上げてたら、たまたま手の中にスポンと偶然収まった…っていうシチュエーションが理想
いやぁ〜、そんな漫画みたいなこと、一生ないだろうなぁとは思ってるんですが😅
(夢は見させて〜)


M6のNight Rangerの曲紹介のときやったと思うけど。
この頃のNight Rangerの曲の感じに影響されてるなぁと思う曲が日本の歌謡界でもたくさん出始めてて…みたいなことを話されてて、オンエアされた曲を聴いたときも


うん…、確かに。
なんやろ?シブがき隊??

って思ってたんですよね〜(笑)
そしたら、ちょっぴりタイムマシーンのコーナーで、まさかのシブがき隊の「ZOKKON命」がオンエア!
まさかロク漫で、シブがき隊の曲が流れるとは!😂😂😂

そして、改めて聴くとシブがき隊の曲が当時は気がつかなかったけど、すごくロックだと語るマサムネさん。
シブがき隊特集しようかぁ〜、だって(笑)
わぁ!それぜひ聴きたいかも(笑)
昔、シブがき隊ファンだった友達が

新曲が出るたびにガッカリしてた…😣

なんてこと話してたこともありましたが(なんやろ?タイトルが奇想天外やったりしたからかなぁ)、今聴くと確かにロックぽいかも(←マサムネさんの影響やろ)

マサムネさんのカラオケの十八番のひとつが、シブがき隊の「喝!」で、結構最近(コロナ前のクリスマスらしいけど)に、メンバーやスタッフで行ったカラオケでも披露したという意外な話も聴けて、なかなか新しく知れたことが多い回でした。
やっぱりええなぁ〜、メンバーがゲストの回(笑)



紫の夜を超えて

2021-01-04 14:34:15 | スピッツ
朝からバタバタしておりまして、今夜の「NEWS23」のことすっかり頭から抜けておりました!
「NEWS23」のエンディングテーマソングが今夜からスピッツの新曲になり、今夜の番組にて初お披露目!

そうだ、そうだ!
録画予約しておかなければ!😁

そんな新曲のタイトルが発表されました。


「紫の夜を超えて」


わぁ〜!
どんな曲調なんやろ??
ワクワクします😊


そして、番組のエンディングテーマソングが初お披露目されるにあたり、マサムネさんのコメントも発表されました。

コチラより (←ポチッとしてね☆)

キャスターの小川彩佳アナウンサー、スピッツのファンなのでしょうか?
とっても喜んではって、嬉しいなぁ😊

リアルタイムで聴けるかは分かりませんが、楽しみ〜

あけおめ! & ロック大陸漫遊記 156

2021-01-03 16:39:32 | スピッツ
お正月も3日目です。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースな更新頻度になると思いますし、尚かつ薄っぺらな内容ばかりになると思いますが、こんなブログをチラッとでも読んで頂けたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いします🙏

さて、スピッツのオフィシャルファンクラブであるスピッツベルゲンに入会されてらっしゃる方!
お手元に、ベルゲンからの年賀状は届きましたでしょうか?
我が家にも漏れなく元日に届いてたんですが、元日は前夜寝るのが遅かったのと、お正月は特に出かけずダラダラ過ごすことを決め込んでいたので、朝もゆっくりしてて、ゆるりと過ごしていたので、お昼過ぎても年賀状をポストに取りに行ってなかったのですよ。
マンション住まいなので、郵便は1階にある集合ポストまで取りに降りなければならず。
ダラダラしてたので、顔もスッピンやし髪の毛も寝グセだらけ。
おまけにすっごい寒いし、1階まで降りるのを

う〜ん…

っと躊躇してました。
そんな中、スピ友さんからLINEが届きました。


スピッツの年賀状、見た??
マジシャンみたいやよ〜(笑)

っという内容。

えっ?えっ?何それ?
マジシャンとな?
それは見なければ…

と、思いつつ、その後家族で家のすぐ近くの神社へ初詣に出かけたので、ポストを確認したのは、初詣から戻ってきてからなんですが…

で、ベルゲンからの年賀状をひと目見るなり


あ〜!ほんまマジシャン!(笑)


と、笑ってしまいました。
いや、メンバーはみんなカッコいいのです

これはきっと、マサムネさんの被ってる帽子のせいだな(笑)

スピ友さんの、「マジシャン」という例えがあまりにもピッタリしすぎてて(笑)




また新たにポストカードコレクションが増えて嬉しいです😊😊😊



さて、こちらの地域では2020年の最終オンエアだった回のロク漫(地域によっては年が明けてからのとこもあるみたいですね)。
先ほど、タイムフリーで聴きました。
以下、覚え書きオンエアリストです。
テーマは「エレピが効いてるナンバーで漫遊記」。

156回目放送分

M1 : グラスホッパー / スピッツ

M2 : Joy To The World / Three Dog Night

M3 : Babe / Styx

M4 : You're My Best Friend / Queen

M5 : No More Heroes / The Stranglers

M6 : Misty Mountain Hop / Led Zeppelin

M7 : Everything In Its Right Place / Radiohead

M8 : 中央フリーウェイ / 荒井由実

M9 : 醒めない / スピッツ



エレピの説明を、マサムネさんがしてくれましたが、マサムネさんがお察しの通りオンエアを聴きつつ


エレピの音、どれ??


って思ってました〜(笑)
やはりバラードだと分かりやすいので、段々聴いているうちに、分かってきましたけどね(笑)

思いがけずオンエアされた、「グラスホッパー」。
いつかLIVEで生で聴いてみたい曲です!