マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

またまたテレビ出演!& 昨夜のCDTVライブ!ライブ!

2021-03-30 23:59:00 | スピッツ
昨夜のCDTVライブ!ライブ!のスピッツ。
すごく良かったてすよねぇ〜
めちゃくちゃ良かったので、もう何回もリピしてます(笑)
まぁ、この話題は後ほど。

CDTVライブ!ライブ!も終ってしまって、喪失感に少し襲われておりましたが…。
そこに届いた嬉しいお知らせ!


明後日4月1日㈭ 「スッキリ」
新しく始まるエンタメコーナー「SHOWCASE」の初回ゲストとして、スピッツが出演します!


とのこと


おおお!まさかスッキリに出演するとは!

えっ、これ生出演??
それとも予め収録されたもの??
いや、もうそんなのどっちでもいいや(笑)
しかも新コーナーの初回ゲストだとは光栄ですねぇ

木曜日は仕事が休みなので、ガッツリとテレビの前にスタンバイして見ようと思います









そして、昨夜のCDTVライブ!ライブ!

期待してた以上に、たっぷりとスピッツの時間が!

新曲「紫の夜を超えて」のフル尺披露の前に、『デビュー30周年スピッツ名曲ヒストリー』として、CDTV出演時のLIVE映像を中心に過去映像をたっぷり流して下さいました!
流れた曲は、次の12曲。
( )に書いていないものは、CDTVでの過去映像です。


チェリー

涙がキラリ☆

春の歌(MV)


魔法のコトバ

君が思い出になる前に(3050映像)

空も飛べるはず(バリーナ映像)

冷たい頬

スターゲイザー(とげまる20102011映像)

優しいあの子(MV)


ロビンソン



なんでか知らないけれど、スピッツの過去映像はもうテレビでは流れないのではないか?
とか勝手に思ってました(笑)
Mステなんて、何かの見えない圧力でもかけられてるのか?ってぐらい過去の出演時の映像を流してくれないもんね

「冷たい頬」のマサムネさん、めちゃくちゃ可愛いかった〜
あと、「魔法のコトバ」のときの謎のセット(笑)

過去映像を楽しんだ後は、いよいよ「紫の夜を超えて」なんですが、その前に4人のインタビューを少しだけ挟んでくれてて。

リーダーの

「みんなが思ってる以上にスピッツって、ライブバンドなんで」

っていう言葉に


そうなのよ!
ガチファンでない方は、ご存知ないかもなんですが、そうなのよ!

って、テレビをご覧になってる、特にスピッツファンではない方々に声を大にして私も伝えたくなりましたよ〜(笑)


「紫の夜を超えて」は、テレビ初披露。

マサムネさんの伸びやかな歌声!
歌い終わりはすごかったですね!

リーダーがいつもよりちょっと控えめに、TVサイズで動き回ってるとこや、テッちゃんの繊細なギター、﨑ちゃんの安定感のあるドラムを見てると、早くLIVEに行きたくなりました。
まだまだずっと先になりそうですが…。

スピッツ出演シーンが終わると、録画をストップしてすぐにスピッツの出演シーンだけ見られるように編集しました。
なので、春うたランキングを見れてないんですよ〜

3位に、空も飛べるはず
2位に、チェリー

と、ダブルでランクインしてたらしいですね。
これ、何の映像が流れてたのでしょうか?
MV?それとも、先ほど流たものと同じ??

Twitter、スピッツ出演時からしばらくは「スピッツ」がトレンドに上がってたみたいですね。


私が見たときは5位でした(笑)


あ、そうそう。
番組出演のタイムテーブルが番組の公式ツイッターにされてましたが、これを見たとき


スピッツ、アイドル枠や〜んってニヤニヤしてしまいました(笑)









猫ちぐらの夕べWOWOWスペシャルエディション

2021-03-29 01:48:33 | スピッツ
リアルタイムに見ることはできなかったんですが、無事に録画してたものを見ることができました〜
とりあえず、さらっと感想を…。
内容に触れてるので、まだ見てない方にはネタバレの部分もあるかと思いますので、少し下げますね。



























映画配信のあった「猫ちぐらの夕べ」は、LIVEの内容がほぼノーカットだったと思うのですが、今回のWOWOWスペシャルエディションは嬉しいことにMCもオンエアされましたが、すべてではなかったかと思います。
あと、LIVEで演奏された曲のうち6曲がカットされてました。
WOWOW、他のアーティストのLIVEでもすべてのセトリの曲をやってくれる訳ではないようなので(知る限りなので、もしかしたらノーカットのこともあるのかも??)、


まぁ、そうやろうな〜


と思いましたけどね。
インタビュー込みでの2時間番組やったわけやし。

オープニングは、敢えて30年前の録画機材で撮影されたリハーサル風景などが少し流れ、LIVE映像へ。
LIVE映像の合間にちょこちょこっと、事前特番でも見たインタビューの映像が挟み込まれたりしてました。

カットされてた6曲ですが、間違えてなければ

小さな生き物

ハートが帰らない

猫になりたい


みなと

ウサギのバイク

だったと思います(訂正するかも


アンコールも流れたことや、メンバー紹介もちゃんとカットされずに流れたことはよかったなぁ。




LIVE映像が終わったあとに、メンバーのゆかりの地でもあるデニーズ南阿佐ヶ谷店でのメンバー揃ってのインタビュー映像。
このお店では、スピッツがそろそろデビューするにあたり、本格的に所属事務所とかを決めないとね…っていう話し合いの場だったんだとか。
メジャーデビューで嬉しい!とかっていう雰囲気ではなく、本当にやりたいことをやらせてくれる事務所だとか、それまでのしがらみを断ち切ってしまう申し訳なさだとかすごく悩んでしまったらしく、リーダーはもう戻りたくない!みたいなことを話されてましたね。

当時のお話で盛り上がったあとに(この辺りはもう一度見直して、また改めて書くかも)エンドロールが流れ、その後にメンバーひとりひとりの話がまた少しずつ流れたのですが、その4人の話を聞いて、つくづくスピッツのファンになって良かったなぁ〜って改めて思いました。
ファンになったの遅かったけどね


リーダーの、30年も続くと当初は思ってなかったバンドなのに


実動30年ですからね!


って言えることに、誇らしさを感じました。


﨑ちゃんの、ドラムが上手くなりたいっていう気持ちは今も変わらないんだけど、色んな人のバックでやるとかではなく、スピッツの中でカッコいいドラムになりたいという気持ちは変わっていないという話。


テッちゃんの、ずっとやってても飽きないんだよ、ロビンソンって何百回もやってるのに飽きないんだよ…っていう話。


マサムネさんの、スピッツのメンバーがあっての自分の歌声だったり、自分の曲だったり…。
曲を作るときも、スピッツの3人の演奏をイメージしながら作るようになってしまってるんで。
それがあるからこそ自由にさせてもらってる感じ…という話。



あぁ、つくづく本当にこの4人が同じ時代に生まれて来てくれて、奇跡的に出会ってくれたことに感謝しましたよ〜。
きっとこの4人だからこそ、こんなにも長く休むことなく続けてこれたんでしょうね。
感動しました

このあとのデニーズでの、写ルンですで撮った4人の写真。

ほっこりさせるよなぁ〜(笑)





CDTVライブ!ライブ!出演と、昨夜の紫の夜ラジオ

2021-03-26 16:51:47 | スピッツ
なんだか情報目白押しで、あっぷあっぷしてます
嬉しい悲鳴が出そう(笑)

また新たにテレビ出演の情報がされてましたね!

3月29日㈪ 19時〜


CDTVライブ!ライブ!4時間スペシャル


に、出演するそうです。

CDTVライブ!ライブ!、始まってからそろそろ1年になろうかと思うのだけど、まだまともに見たことがなかった!
土曜日深夜のCDTVは、ほぼほぼ毎週見てたんだけど、なんで月曜日は見てないんやろ?って思ったら、いつも大抵は月9ドラマを見てたからだろうな。
そして、先週で土曜日深夜のCDTVは惜しまれつつ最終回を迎えたんだった…

月9ドラマの「朝顔」は、今週最終回やったので、29日はバッチリ、リアルタイムでライブ!ライブ!見られるよ〜ん


詳しくはコチラ (←ポチッとしてね☆)

きっと「紫の夜を超えて」、テレビ初披露なんでしょうね。








さて、昨夜You Tubeで生配信された「#スピッツ325紫の夜ラジオ」。
アーカイブ配信が終了後に始まってるようですね!
こちらの配信は、3月31日 23時59分まで。

実は頑張って、リアルタイムに聴いてはいましたが、なんせバタバタする時間帯だったもので、全集中で聴くことはできず
なんやかんややりつつの、ながら聴きやったんですよねぇ。
なので、あんまり内容が頭に入って来なくって
ただ一つ、めっちゃ




えぇっ??



って驚き、印象に残ったことを書きます。
まだアーカイブ配信を聴いてない方にはネタバレになるかな?
なので、ちょっと下げますね。































マサムネさんに、ドラマのオファーが今までに来たことがある…っていうのは、醒めないのLIVEのMCで聞いたことがあって、なんとなく知っていたけれど、昨夜の生配信でもその話題になって、具体的にどういう役でオファーが来たかって、マサムネさんが自ら明らかにしてたんですよね。
何のドラマかまではわからないけれど、そのオファーがあった役柄がなんと





お医者さん役!





わぉ!草野Dr.!
スピッツファンの多くの方が、無理にドラマなんて出なくていいよ!っていう反応やろうし、私もそうなんですが…。
こそっと本音を言いますと





ちょっと白衣のマサムネさん、見てみたい!(以前、大阪でやったLIVEで白衣着てたことあったけど)
いや、もしかして設定はコードブルーの山Pみたいな救命医で、ああいう紺色のユニフォーム??

いやぁ〜、妄想が膨らむぜっ!

その部分ばかりに食いついて、ますます全集中して聴けなかった!(笑)

なのでアーカイブ配信、めっちゃ嬉しいです。
また改めて聴き直したいと思います

「紫の夜を超えて」MV (追記あり)

2021-03-25 09:11:49 | スピッツ
朝起きたら、「紫の夜を超えて」のMVもされてたぁ〜



何これ?❤️
誕生日プレゼント??(笑)←違うって

今夜のWOWOWのMV番組でも流れるかなぁ。

やはり、コロナ禍に響く歌詞…。
何度でも聴きたくなりますね!



【追記】

スピモのトップ画が、メンバーの画像になってる!
本日限定なのかなぁ??
カッコいいから、速攻保存した(笑)

祝☆スピッツ メジャーデビュー30周年

2021-03-25 01:41:22 | スピッツ
タイトルにも書きましたが、ついに本日



スピッツ メジャーデビュー30周年!
おめでとうございま〜す


メンバーは、結成日に重きを置いてる感じですが、それでもやっぱりメジャーデビューして30周年っていうのは、とってもおめでたいことですよね!
結成30周年のときには、マサムネさんもまだまだ通過点って話されてたし、今後もますますバンドとして活躍されることかと思います
コロナ禍で、まだまだ制限が色々とあるけれど、これからも面白くヘンテコな音楽をファンに提供してくれるんだろうな。
ひたすらそれにくっついていきたいなぁ〜って思います
これからもメンバーには健康でいてもらいたいし、そうなると自分の健康管理もちゃんとしないとなぁ。
なんせポンコツな体なので😅
まずは歯が痛むので歯医者に行かなければ…


そして、この記念の日に合わせて、日付が変わると同時にNEWS23のエンディングテーマソングとしてお馴染みの「紫の夜を超えて」が配信リリースされましたね!

まだ私はフルで聴けてないのどけれど、楽しみです



で、明日の夜20時からなんですが、スピッツのYou Tubeの公式チャンネルにて「紫の夜を超えて」配信リリース記念番組として「#スピッツ325紫の夜ラジオ」の生配信があるようですね!
生配信ってことはリアルタイムでしか聴けないの??
それとも遅ればせながらでも聴けるのかなぁ?
リアルタイム限定ならば、20時ってすごく微妙な時間なんやけど

明日はWOWOWで、スピッツのMVの番組もあるし忙しいな(笑)
まぁ、これは録画してゆっくり見るけどね

最強春うたランキング

2021-03-19 21:49:59 | スピッツ
Mステの2時間スペシャル見てます〜

最強春うたランキングの発表っていうことやけど、今回は


10代・20代2万人に聞いた最強春うたランキング


…っていうことやったんで、最近の曲が多いかなぁ〜、ランクインは厳しいよなぁ〜…って思いながら見てました。

予想通り、10位以内にランクインはしてませんでした。

ですが、3位にあいみょんの「ハルノヒ」がランクイン。
あいみょんがインタビューに答えておられまして


これは、この流れは??

って期待してたら、やっぱり



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



あいみょんが春になると聴きたくなる曲っていうことで、スピッツの「春の歌」のこと話してて、MV映像流してくれた〜!







あいみょん、めっちゃマサムネさんのこと好きやなぁ〜

ありがとうございました♪


ロック大陸漫遊記 165・166

2021-03-17 23:43:02 | スピッツ
なかなかブログが書けない〜

ってことで、先々週分と先週分のロク漫オンエアリスト覚え書きのみ。
完全に自分用の覚え書きですが

まずは先々週分。
テーマは「レスポール使いで漫遊記」。

165回目放送分

M1 : たまご / スピッツ

M2 : How High the Moon / Les Paul & Mary Ford

M3 : All Your Love / John Mayall & The Bluesbreakers

M4 : Rock And Roll / Led Zeppelin

M5 : Ziggy Stardust / David Bowie

M6 : God Save The Queen / Sex Pistols

M7 : It's So Easy / Guns N' Roses

M8 : ループ & ループ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

M9 : 醒めない / スピッツ





そして先週分。
テーマは「2011年の日本のロックで漫遊記」。

166回目放送分

M1 : 初恋に捧ぐ / スピッツ

M2 : カロン / ねごと

M3 : 賽の河原 / BRAHMAN

M4 : 圏内の歌 / 七尾旅人

M5 : 恋するロデオ / 毛皮のマリーズ

M6 : バイシクル / NICO Touches the Walls

M7 : I love you & I need you ふくしま / 猪苗代湖ズ

M8 : Make No Systems / BARBARS



ねごとのカロン。
これきっと私、生で聴いたことあるなぁ。
ロックロックこんにちは!で、ねごとLIVEを2回ぐらい見たことあるんだけど、その時にこの曲を歌ってたような…。
好きなメロディなので、オンエア聴いたときに

あ!これ!

って思い出しました

残念ながら、ねごとは解散してしまったんでしたよねぇ…。
っていうか、マサムネさんも言ってたけどBRAHMAN以外はすべて解散してしまってる!ってことにビックリてした
確か、ロックロックこんにちは!では、NICO Touches the Wallsの演奏も見たんだったよなぁ。
NICO Touches the Wallsも解散してたとは…。


そして、この回は2011年の曲ということで、やはり東日本大震災のことにも触れていて。
(東日本大震災から10年経ったから、このテーマたったわけなので当然なのですが)
ちょっぴりタイムマシーンでのBARBARSの曲を紹介するときにマサムネさんが、この曲のMVが好きで、2011年の1月・2月は楽しんでよく見ていたのだけれど、震災以降はメンタルをやられて全然見れなくなって…って話されてて。
それから数ヶ月後(夏頃って言ってたかなぁ?)、だんだんとこの曲のMVを再び見ることができるようになり、メンタルが元に戻って来たことを確信できた…みたいなことをさらっと話されてたんやけど…。
そういや、あの頃はマサムネさんもとても苦しんでたんやよなぁ…っていうのを思い出して胸がギュッとなりました。
大したことはではなかったように、さらっと話してたから、余計に…ね。

まぁ、その最中は私はまだスピッツにハマる前だったんですが…。(ハマったのは、この年の夏だったので)
テレビの芸能ニュースで、マサムネさんが体調崩されたことを知ったわけなんですが…。

私が知ってるマサムネさんは、それを乗り越えて以降のマサムネさんな訳で。


…あぁ、段々何を書きたいか支離滅裂になってきてますが
何を言いたいかと言いますと、再び歌ってくれてありがとう!…ってことかな。
本当に…。








そして最後になりましたが、東日本大震災から10年経ちました。
改めて心からお見舞い申し上げますとともに、皆様方の1日も早いご復興をお祈りいたします。



スピッツ年表

2021-03-13 22:05:55 | スピッツ
音楽ナタリーがしてくれてる記事の中に、スピッツ年表なるものがあるのですが、それがなかなか見応えがあって面白い!
ザックリとですが改めて、スピッツの歴史が振り返れます。


コチラ (←ポチッとしてね☆)


よくよく考えてみると、私がこんなにもスピッツにハマるようになってから今年の夏で丸10年になるのですね。
なんだか本当に、あっという間の10年でした。
…っていうことは、このブログを始めてから今年の10月で丸10年になるのかぁ。
ほんまに早っ!(笑)

そうは言ってもスピッツは3月25日でデビュー30周年。
ファン歴10年の私にとっては共に歩んで来たのは(勝手にそう思ってるだけですが)たった3分の1。
いつまで経っても、その期間は埋めることができないなぁ〜。
ハマるのが遅かったことが悔やまれます

もうすぐ!

2021-03-07 11:14:54 | スピッツ
「スピッツ猫ちぐらの夕べWOWOWスペシャルエディション初出し事前特番」、いよいよ本日の13時から、WOWOWプライムで放送されますね〜

スピッツばかり検索してるからか、Yahooアプリ開くと


おらおら、これ興味あるやろぉ?(笑)(笑)(笑)


って感じで頻繁に広告が表示される〜(笑)


あ、いや、めっちゃ興味ありますけどね

放送まで、あと2時間弱。
早めにお昼ごはんの用意しなくちゃだわ(笑)

本日の放送は無料放送なので、WOWOW契約してなくても見られますよ〜

では、また後ほど現れるかも??(笑)

3月はWOWOW & ロック大陸漫遊記 163・164

2021-03-01 22:26:00 | スピッツ
3月になりました!
で、3月と言えば…
そう


WOWOW!!


WOWOWでスピッツのLIVEが初放送です
私はまだこの放送に関してのCMに遭遇できてませんが、もう流れてるみたいですね!
WOWOWのホームページで、15秒バージョンと30秒バージョン、両方とも見ることができるみたいです。

コチラから (←ポチッとしてね☆)

で、CMの動画よりも先にお知らせされてますが、見たいスピッツの楽曲MVをリクエストすると、抽選で30人ではありますが100分超えのMVコレクションのエンドロールでニックネームが掲載されるみたいですね!
もしかしたら25日に放送される番組かな??
抽選に当たる確率はなかなか厳しそうですが、面白そうなんで参加して見ようかなぁ。


見たいMVなんですよねぇ…


これまたなかなか選ぶの難しいですが、でもここはやっぱり私がスピッツにこんなにどっぷりとハマるキッカケになった


「愛のしるし」


に、一票投じましょうか(笑)


ルキンフォー、魔法のことば、運命の人、1987、ホタルのMVも好きなんだけどなぁ。
そうそう、正夢とか、スターゲイザーも。
あとLIVE映像が使われてる、春の歌、夢追い虫も…。
考えれば考えるほどキリがなくなってくるわ(笑)

リクエストの結果が、どういう風になるのか楽しみですね!







さて、ロク漫の覚え書きオンエアリスト。
今回は先々週分と先週のです。
またまたまとめてです
もうこれが通常通りと思って頂いて結構です(開き直り

まずは先々週から。
テーマは「コンコンコンで漫遊記」。

163回目放送分

M1 : ミカンズのテーマ / スピッツ

M2 : Honky Tonk Women / The Rolling Stones

M3 : Hair of the Dog / Nazareth

M4 : Little Sister / Queens Of The Stone Age

M5 : Pictured Life / Scorpions

M6 : L.A. Texas Boy / Nitzinger

M7 : Detroit Girls / Starz

M8 : WAO! / UNICORN

M9 : 醒めない / スピッツ



コンコンコンっていうカウベルの音、かわいいですよね〜
そういやミカンズのテーマ、こんなにハッキリとカウベルの音が鳴ってましたね。
なんとなく漫遊前の1曲は「ガラクタ」が流れるのでは?って思ってましたが、カウベルの音してなかったっけ??
あれ?気のせい?
また聴きなおしてみよう




そして、先週分のロク漫。
テーマは「70年代チープ・トリックで漫遊記」。

164回目放送分  

M1 : エスカルゴ / スピッツ

M2 : Way Of The World / Cheap Trick

M3 : Surrender / Cheap Trick

M4 : Clock Strikes Ten / Cheap Trick

M5 : I Want You To Want Me / Cheap Trick

M6 : Such a Good Girl / Cheap Trick

M7 : He's A Whore / Cheap Trick

M8 : シャイニン・オン 君が哀しい / LOOK

M9 : 醒めない / スピッツ




マサムネさんが歌う「シャイニン・オン君が哀しい」。
一節でしたが、やっと聴けましたぁ〜!
スピッツファンになった当初、高校生のマサムネさんがこの曲を歌って友達を驚かせた…みたいな話をネットで見て


どんな感じやったんやろ?
ぜひ聴いてみたいなぁ〜


って思ってたんですよねぇ。
高校の文化祭で披露したのかと思ってましたが、友達の家にあったカラオケセットやったのかぁ(笑)

ロク漫で話したこのタイミングで、ぜひ夏イベでカバーで歌うとかどうでしょう??
(今年の夏イベがどうなのかは、まだ分かりませんが)







70年代のチープ・トリック。
マサムネさんが話していたとおり、スピッツが(マサムネさんがかな?)かなり影響受けているっていうのが分かる回でした〜