マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

ロック大陸漫遊記 206 & ご挨拶

2021-12-31 15:31:00 | スピッツ
またまたマサムネさんの誕生日ぶりです

あっという間に2021年も最後の日になりました。
一昨日まで仕事だったため、家のことは適当にしかできてなくて気持ちばかりが焦ってますが、まあそんな状態でも新年は来るか…と、早くも諦め状態(笑)
まあ、ご挨拶は後ほどということで先にこちらから。


今週のロク漫はまだ聴けてないので、先週分のオンエアリストを取りあえず。


テーマは「2021年気になった曲で漫遊記」。


206回目放送分

M1 : 大好物 / スピッツ

M2 : Paprika / Japanese Breakfast

M3 : 旅路 / 藤井風

M4 : 恋するリボルバー / 伊藤蘭

M5 : Juniper / Katy Kirby

M6 : Easy to Love / Sam Evian

M7 : Treasure Chest / Nawather

M8 : 金木犀 / アイナ・ジ・エンド

M9 : あなたはやって来る~Dear Santa~ / 小谷美紗子

M10 : 醒めない / スピッツ



伊藤蘭さんのコンサートがあることを知り、ローチケでチケットを買って行ってきました!っていうマサムネさんの行動に反応してしまいました(笑)
スマホでポチポチっとしはったんかなぁ??とか想像してしまって(笑)


あと小谷美紗子さんのこの曲が流れると


あぁ、ロク漫のクリスマスだなぁ〜


と、思いますよね







さてさて2021年も間もなく終わろうとしています。
今年もこんなブログを読んで下さってありがとうございました。
コメントを残して下さった方々、本当にありがとうございました。
気がつけば、今年の10月でこのブログも丸10年を迎えてました。
(過ぎてから気がつきました(笑))
お気づきかと思いますが、最近はブログの更新回数もめっきり減ってしまいまして
スピッツのことを大好きな気持ちには決して変わることはないのですが、時間に追われてブログを書くこともままならず…。
と言ったら、言い訳になるかな?
ブログ始めたころのような、これも書きたい!あれも書きたい!っていう情熱が薄れてしまったこともまた事実。
(スピッツに対する情熱は何度も言いますが変わってません!)
なので、このままの状態はいかがなものなんだろう??という気持ちはずっとありまして。
なので、ちょっとブログの方は当面お休みしようかと思ってます。
もしかしたら、このままフェードアウトするかもやし、そう言いつつLIVEに参加したりスピッツがテレビに出たりしたら、不意に現れるかもですが


実は少し前から、Twitterにとうとう手を出して(?)しまいました(笑)
今までも情報収集用にアカウントは持ってたのですが、ついにツィートし始めてしまいました。
これまではTwitter、自分にはご縁がないものだろうなって思ってたけど、使ってみると今の自分にはこっちの方がペースがあってる気がしてきました。
ツィートの頻度は低いのですが、良かったらそちらの方もよろしくお願いします


Twitterはコチラ (←ポチッとしてね☆)


今年も本当にありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね!!




Happy Birthday!

2021-12-21 23:08:29 | スピッツ
マサムネさん
Happy Birthday!!



54歳という1年も、マサムネさんにとって実り多い穏やかな1年になると良いな

今回はスピモのBirthdayメッセージに送れず私もメッセージ入れることができた。
いつもどおり、たくさんのメッセージの中では埋もれてしまうような不通の事しか書けなかったけど(笑)

コロナの状況にも左右されそうだけど、LIVEもたくさんしてくれる1年だといいなぁ〜

まぁ、それもこれも健康あってのことだから、マサムネさんには元気で過ごしてほしいし、そして私自身も元気でいなきゃなぁ〜

WOWOWと、ロック大陸漫遊記 204・205

2021-12-20 22:49:23 | スピッツ
ブログをサボっていたので、まだFNS歌謡祭の感想も書いてませんでしたね

CDTVライブ!ライブ!のときもカッコよかったけれど、FNS歌謡祭はそれを上回るカッコよさだったように思います(笑)
マサムネさん、またまた髪の毛ツヤツヤ

リーダーが動きすぎて画面から見切れていったのが個人的にツボでございました(笑)

Mステのスーパーライブも、ちょっと出演を期待してましたが、どうやらそれはなさそうですね。
なので、もうテレビは何もないのかなぁ〜と気持ちが下向きになりそうなところ。
でも、すでに公式でも発表されてますが、1月と2月にWOWOWでスピッツのスペシャル番組があるので、まだまだ楽しみは続くのです〜

そのWOWOWですが、今日ポストに1月分の番組プログラムが載ってる冊子が届きました。

スピッツ特番があるので、もしかしたら中にスピッツの記事があるかなぁ?と開いてみると…



ありました!
見開き2ページで




すでにみなさん、ご存知だと思いますが改めて。



優しい a secret session in Obihiro
【日時】2022年1月29日(土) 夜8:00




2月はまだ詳細がされてません。





さて、ロック大陸漫遊記のオンエアリスト覚え書き。
今回は204回目の205回目のものです。
まずは204回目から。
テーマは「デジロック的なナンバーで漫遊記」。

204回目放送分

M1 : いろは / スピッツ

M2 : Firestarter / The Prodigy

M3 : Setting Sun / The Chemical Brothers

M4 : Genius / Pitchshifter

M5 : Slash Dot Dash / Fatboy Slim

M6 : Yo! Future / Apollo 440

M7 : Sweet Lullaby / Deep Forest

M8 : KICK IT OUT / BOOM BOOM SATELLITES

M9 : 醒めない / スピッツ




続いて205回目。
テーマは「ほんわかクリームで漫遊記」。


205回目放送分

M1 : シロクマ / スピッツ

M2 : World Of Pain / Cream

M3 : N.S.U. / Cream

M4 : Pressed Rat & Warthog / Cream

M5 : Those Were The Days / Cream

M6 : Passing The Time / Cream

M7 : Badge / Cream

M8 : Dreaming / Cream

M9 : Bogys Boogieがきこえる / Double Bogys

M10 : 醒めない / スピッツ




昨日のM-1グランプリ。
ハライチの岩井さんが「名前をつけてやる」のジャケ写Tシャツでステージに上がってましたね!
ハライチ、敗者復活で決勝戦に進んだものの上位3組には選ばれず…でしたが。

敗者復活のハライチのネタは見てないのですよ。
敗者復活は途中から見たので。
私は金属バットがめっちゃ面白かったです。

ファイナリストの中ではインディアンス推しでした。
めっちゃ面白かったと思うのですが惜しくも優勝ならず。
残念でした





ロック大陸漫遊記 202・203【追記あり】

2021-12-07 23:40:09 | スピッツ
師走です。
なんだかとっても多忙で、気忙しいです
だからなのか、今日が今月初めてのブログ


いよいよ明日は、FNS歌謡祭。
録画予約しなくちゃと思いながら、スピッツの出番がわかってから…と思いまだ録画予約できてません。(レコーダーの容量がカツカツなので…)
番組ホームページに、タイムテーブルが載るみたいなのですが、今現在まだされてません。
そろそろされるはずなので、一応こちらにも番組ホームページのリンクを貼っておこうと思います。


コチラ (←ポチッとしてね☆)


【追記】今朝(8日の朝)確認したら、タイムテーブルがアップされてましたね。
スピッツは21時台の出演みたいです。






さて、ロク漫のオンエアリスト覚え書き。
202回目と203回目のです。
時間がないため、オンエアリストのみで失礼しま〜す


まずは202回目から。
テーマは「ヘアメタルで漫遊記」。

202回目放送分

M1 : 僕はきっと旅に出る / スピッツ

M2 : Shake Me / Cinderella

M3 : The Strong Will Rock / Black 'N' Blue

M4 : Fallen Angel / Poison

M5 : Makes Me Wanna Sing / Stryper

M6 : Gotta Let Go / Lita Ford

M7 : Eyes Of A Panther / Steel Panther

M8 : P.S. I LOVE YOU / PINK SAPPHIRE


ピンクサファイア、懐かしすぎて口ずさんでしまいました(笑)

そして、大好きな「僕はきっと旅に出る」!





続いて203回目。
テーマは「ウェールズ語のナンバーで漫遊記」。

203回目放送分

M1 : 幻のドラゴン / スピッツ

M2 : Dyma Ni / Fleur De Lys

M3 : Hogia Ynys Môn / Endaf Emlyn

M4 : Doli Glwt / Sidan

M5 : Y Ffordd / Yr Alarm

M6 : Gyda Gwen / CATATONIA

M7 : Dal i ddysgu / Y Bandanar

M8 : Geni Yn Y Nos / Yws Gwynedd

M9 : i don't know me, / みつき

M10 : 醒めない / スピッツ


ウェールズ語の楽曲について、マサムネさんがwikiを駆使して情報収集されてる回でしたね

ちょっぴりタイムマシーンの、みつきさん(高畑充希ちゃん)。
歌声が大好きなんです。
竹内まりやさんが提供した「夏のモンタージュ」が大好きで、たまにYou Tubeで聴いたりしてますよ。
多分、マサムネさんが紹介した曲と同じアルバムに収録されてるんじゃないかなぁ?

ではでは(^^)/