マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

到着〜♪

2021-10-26 22:55:25 | スピッツ
オンラインストアで発売開始されてすぐに申し込みした、スピッツの来年のカレンダー。
今日の午前中に到着しました〜


カレンダー申し込むついでに、タワレコでは売り切れで買えなかった小さい方の見っけツアーのステッカーも購入。


思ってた以上に小さかった!
スマホとかにも貼れる大きさでした。
買えてよかった〜。

カレンダーはまだ開封してないので、中身見れてません。
このまま壁に掛けるまで、我慢しよう…かな??
(いや、いつまで耐えられるかな?笑)






You Tubeで、劇場版「きのう何食べた?」の主題歌である『大好物』のスペシャル映像が公開されてますね


スピッツが演奏してる姿は出てきませんが、やっぱりいい曲だわ〜


関ジャム完全燃SHOWスペシャル

2021-10-25 22:09:00 | スピッツ
本日、﨑ちゃんの54歳のお誕生日ですね!


HAPPY BIRTHDAY!﨑ちゃん


平穏で素敵な1年になりますよ
うに。

それにしてもスピッツメンバー。
今年は全員54歳になるというのに、みんな若々しいなぁ〜
やっぱり、若い頃と体型がそんなに変わってないっていうのが大きいのかな。
あぁ、見習いたい
先月受けた人間ドックの結果を見て、驚愕したもので…
体重は分かってたけど、腹囲とか体脂肪率とか!

まぁ、再検査を受けなければならないような悪い箇所がなかったのは良かったんやけど…。
(気になる結果も、ちょこっとはあったけど

うーん…
体型、どうにかしないといけないよなぁ〜







そうそう。
もう、ご存知の方も多いと思いますが、明後日27日㈬19時より、テレ朝系列で放送される「関ジャム 完全燃SHOWゴールデン2時間スペシャル」にて、スピッツも取り上げられるようですね

詳しくはコチラ (←ポチッとしてね☆)

プロが選ぶスピッツのベストテンの曲、気になります。
あとその解説も!

録画しつつ見ようと思ってます

"NEW MIKKE" THE MOVIE

2021-10-16 19:58:40 | スピッツ
こないだの日曜日に、スピ友さんと一緒に見に行ってきました〜!


"NEW MIKKE" THE MOVIE


大阪での上映は、梅田のブルク7。
ここに行くの、横浜サンセットのとき以来かも…。

エレベーターで上がってすぐのところの壁面に大型のビジョンがあるのだけれど、そこに今上映されてる映画や、もうすぐ上映が始まる映画の予告が流れてるんですよ。

で、入場待ちしてるときに何回もスピッツのNEW見っけの予告映像も流れてました












待ってるときに、こんなの流れるとワクワク度3倍増しやよね〜

映像化されたのは、ぴあアリーナMMの2日目のLIVE。
この日のは、私的に1番聴きたいな!って思っていたセトリ。

以下、セトリです。
これからオンライン上映をご覧になられる方でネタバレNGの方はご注意下さい。





























01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ 
04. けもの道
05. 稲穂
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. ワタリ
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. 水色の街
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 紫の夜を越えて
EN01. 群青
EN02. うめぼし
EN03. ヤマブキ





実際は、これとほぼ同じセトリを幸運にも大阪城ホールで聴くことができたのだけど。
けど「うめぼし」は、結構レアですよね。


映画館で観るLIVE。
生に勝るものはないのかもだけど、それでもやっぱり大きなスクリーンで、すごく良い音響で聴くことができるのは、とってもありがたいものです。
お腹にもズンズン響いてくる音は、とっても心地よい。

そして、マサムネさんの歌声も心地よい。



だからなのか…




こんなこと書くと、他のファンの方からクレームが来そうなんやけど…


私、家でスピッツのBlu-ray見ててもそうなんやけど、なんかついついウトウトしてしまうの…ですよ

特に映画館。
今の映画館は、椅子も大きくてふかふかで座り心地抜群。
そして当たり前やけど部屋は暗いわけですよ…


今回も途中、何度か記憶が遠のいて行く時があって


わぁ〜、ファンとしてこれはどうなの?
ご、ごめんなさい…


でもさ、絶対にマサムネさんの歌声からα波出てるって!

テッちゃんも、オンテレで試写の時「楓
」辺りから寝てた!って、マサムネさんに暴露されてたし…。

あ、マサムネさんも昔メンバーと一緒に行ったLIVE(エアロスミスだったかな?)で、寝てしまった話とかしてたし…。(←言い訳の数々)


ゆ、許して〜〜〜


てか、私は生で観るLIVEでは、そんなことにならないよ(笑)


そんな状況ではありましたが、自分なりにちゃんと堪能できたのでありますっ。
(ほんまか?っていうツッコミは華麗にスルー)

「水色の街」の照明、生で観てすごーくよかったのだけど、映画で観るとステージ上のものがほとんどで、引きの映像が少なかった(いや、なかった?)から、生で見たときよりも綺麗さが分かりづらかったような…。
あれは、スタンド席から見られる特権やったのかも。
そこがちょびっと残念でした。

あ、そだ。
入場時に、こんな嬉しいサプライズが。




まさか、こういうの頂けるとは思ってもみませんでした。
大切にしようと思います。


そして、これは伏せておいた方がいいのかな?

エンドロールに流れる曲が、私の大好きなあの曲でした!
いつかLIVEで聴きたいなぁ。



まもなく、オンライン上映も始まりますね。
今夜21時から始まって、来月の14日が最終日。

オンライン上映も、2回ぐらいは見たいなぁと思ってます。

私が書いた内容では、まったく伝わってなかったかもだけど、スピッツのLIVEはほんまに素晴らしいからね〜!!

ダイジェスト映像も公開されてますね


何度だって見たくなりますね

カレンダー発売と、ロック大陸漫遊記194・195・196

2021-10-14 19:45:10 | スピッツ
明日の正午より、スピッツの来年のカレンダーがロースカのオンラインストアで発売されますね!
今年のカレンダーはイラスト版だったので、悩んだ末買うのはやめてしまったんだけど、来年のはメンバーの写真バージョン復活!
公式にて、中身のチョイ見せをして下さってますが…


コチラ (←ポチッとしてね☆)


うぁっ!
めっちゃ良さげじゃないですか?
つーか、マサムネさんのワンショット!
ヤバくないですか〜〜〜??

こりゃ、もう買いでしょ(笑)

今年は部屋にスピッツのカレンダーを飾れなくて、なんか寂しくって、去年のカレンダーをスピッツスペースに飾ったままにしてあるのですよ。
来年のは、また壁に飾れるよ〜


そして、本日はNEW見っけツアーの映画の最終上演日です。
実は、こないだの日曜日にスピ友さんと一緒に梅田のブルク7に見に行ってきました。
まぁ、その話はまた明日にでも。
映画館の大きな画面で見るのは、そしてお腹にも響くような音響で聴くスピッツはやっぱり良かった!
行って良かったよ〜
またもう1回見たくて、最終日の今日は仕事休みやし見納め(映画の)してこようかなっとも思いましたが、色々と予定もあったので断念
また明後日からはオンラインで見ることができるので、家でじっくり見ようと思います。


さて、またまとめてになりますが、ロック大陸漫遊記のオンエアリストの覚え書き。
194回目から今週分の196回目までまとめてです。

まずは194回目から。
テーマは「クセになる面白ソングで漫遊記part.4」。

194回目放送分

M1 : ありがとさん / スピッツ

M2 : バカボンの国のポンパラスの種 / Rosa Luxemburg

M3 : To Sing a Metal Song / Van Canto

M4 : 安めぐみのテーマ / 水中、それは苦しい

M5 : It's No Game (Pt.1) / David Bowie

M6 : カオリバー / 辻香織

M7 : 初恋バンザイ! / 笑福亭鶴瓶

M8 : Anata Bakana / Yamasuki Singers

M9 : 下っ端 (Live) / 金玉

M10 : 醒めない / スピッツ


紹介された曲の中で、特に気になったのが辻香織さんの「カオリバー」っていう曲。
マサムネさんが同世代より年上の方は気になるかも?みたいに話されてましたが、見事にハマってしまい、You TubeにMVがあったので、何度も見てます(笑)



この曲、いろんな昭和歌謡がオマージュされてますよね。
私が気がついてないのもあるかも?
そんな遊び心のある曲もなんですが、辻香織さんが可愛らしいのと、歌声も素敵なんですよね〜。

辻香織さんの紹介のときに、ちゅ〜るのCMソング歌ってる人ということで、マサムネさんがギタージャカジャカ弾きながらCMソング歌ってくれました。(実は以前も歌ってくれてたので2回目)




続いて195回目。
テーマは「キッスのソロアルバムで漫遊記」。


195回目放送分

M1 : 不思議 / スピッツ

M2 : Hold Me, Touch Me (Think Of Me When We're Apart) / Paul Stanley

M3 : Wouldn't You Like To Know Me? / Paul Stanley

M4 : Rip It Out / Ace Frehley

M5 : New York Groove / Ace Frehley

M6 : You Matter To Me / Peter Criss

M7 : See You In Your Dreams / Gene Simmons

M8 : 危険な女神 / KATSUMI

M9 : 醒めない / スピッツ


久々にKATSUMIの「危険な女神」聴いた〜!
流行ってたよね。
カメリアダイアモンドって、懐かし過ぎるやろ〜(笑)

っていうか、ガールズバー的なとこに行った(連れて行ってもらったんたけど)っていう部分がちょっとだけ気になりました〜(笑)

キッスといえば、マサムネさんがLIVEのMCで、年賀状用にキッスのメイクをして写真撮影した話を思い出しました!
見てみたいですよね(笑)
そして、うちの次男の同級生がかつて某アイドルグループに所属してたのですが、Mステ出演時にキッスも出演していて、キッスのメンバーにその同級生の女の子がめっちゃ話しかけられてたのも思い出しました(笑)
こんな大物に話しかけられてすごい!って。
英語で話しかけられてただろうから、話は通じてなさげてしたが


そして、先ほどタイムフリーで聴いたばかりの今週分。
テーマは「ドイツ語のロックナンバーで漫遊記」。


196回目放送分

M1 : 遠吠えシャッフル/ スピッツ

M2 : AUSLÄNDER / RAMMSTEIN

M3 : Boogie Woogie-Mädchen / Udo Lindenberg & Das Panik-Orchester

M4 : Unbeschreiblich Weiblich / Nina Hagen Band

M5 : 99 Luftballons / Nena

M6 : Wir beide / Juli

M7 : Songs für Liam / Kraftklub

M8 : 創の手 / ジン

M9 : 醒めない / スピッツ


ドイツ語のロックなんて、なかなか触れ合える機会はないわ〜。
新たな世界に触れさせてもらえる、ロク漫さまさまだわ〜



さてさて、明日の昼休みにカレンダー、申し込みしようっと!



ロック大陸漫遊記 191・192・193

2021-10-02 22:24:56 | スピッツ
ブログを放置して、時間がある時に何をしているかと言うと…



職場の人が貸してくれた「鬼滅の刃」を読んでます〜(笑)

アニメ化された分は見ましたが、その続きのストーリーであるコミックもやっぱり面白い!
来週から始まる「無限列車編」のアニメオリジナルストーリーも楽しみやし、12月から始まる「遊郭編」も楽しみ!
遊郭編に関しては先にコミックで内容知ってしまったけど、映像化はやっぱり楽しみ!


そんな感じで、仕事や家事の合間は、鬼滅を読んでるか、相変わらずスマホでどうぶつの森ポケッキャンプをしているので、ブログはサボりがち

ちなみに私のキャンプ場は、今はこんな感じ。




すっかり秋です!






さて、放置してたので、ロク漫覚え書きも溜め込んでます。
今週分はまだ聴けてないので、それ以前の3週分をまとめて
9月第1週〜3週のオンエアリストです。
テーマは「ストラト使いで漫遊記」。

191回目放送分

M1 : 恋する凡人 / スピッツ

M2 : Peggy Sue / Buddy Holly

M3 : Bold As Love / The Jimi Hendrix Experience

M4 : Black Night / Deep Purple

M5 : Moonchild / Rory Gallagher

M6 : Jet To Jet / Alcatrazz

M7 : Under The Bridge / Red Hot Chili Peppers

M8 : 目抜き通り / MAMALAID RAG



続きまして、第2週分。
テーマは「作詞の師匠で漫遊記」。

192回目放送分

M1 : アカネ / スピッツ

M2 : 玉ネギ畑 / THE STALIN

M3 : うめたて / ZELDA

M4 : 人にやさしく / THE BLUE HEARTS

M5 : タイム・トラベル / 原田真二

M6 : Wave Of Mutilation / Pixies

M7 : そして僕は途方に暮れる / 大沢誉志幸

M8 : 恋は、ご多忙申し上げます / 原由子

M9 : 醒めない / スピッツ



やはり邦楽やと、知ってる曲多いわぁ〜




そして第3週分。
テーマは「Dinosaur Jr.で漫遊記」。


193回目放送分


M1 : 今 / スピッツ

M2 : Little Fury Things / Dinosaur Jr.

M3 : Puke + Cry / Dinosaur Jr.

M4 : Out There / Dinosaur Jr.

M5 : Rude / Dinosaur Jr.

M6 : Tiny / Dinosaur Jr.

M7 : Garden / Dinosaur Jr.

M8 : 花占い / 桜田淳子

M9 : 醒めない / スピッツ



まとめてだったので、いつも以上に走り書き

さて、引き続き鬼滅読もう