マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

香川県日帰り旅

2019-04-29 22:58:15 | スピッツ
昨日のブログ記事にも書きましたが、昨日は香川県に日帰り旅に行ってきました。
昨日、貼りきれなかった画像をメインに、今日もこの話題😅

さぬき市野外音楽広場テアトロンの、楽屋からステージまでの通路にあるアーティストのサインの画像。
昨日はスピッツの
この画像だけを貼りましたが、他のアーティストさんのサインもありましたので、そちらも。
まず、スターダストレビュー。


そして、久保田利伸さん。

続いて、水樹奈々さん。

そして、小田和正さん。



そんでもって、MISIAさん。



少し離れたところにあった、サイズが大きめのももいろクローバーZのサイン。



ももクロだけネームプレートがないのに、今画像を貼って気が付きました。
スピッツのネームプレートは、こんな感じ。



思わず指で名前の部分をなぞってしまいました(笑)

スピッツのテアトロンでのLIVEは、本当に暑かったんですが、楽屋はちゃんと冷房完備だったようで、ここだとメンバーは快適に過ごされていたんだなぁ〜と、今さらながら安堵(笑)



私達が、テアトロンの中に入ったときは、2人ほど人がいらしたのですが、入れ替わりに出て行かれたので、貸し切り状態に。
なので、ステージに上がって撮影もできました。





そういえば、テアトロン内ではないですが、芝生の広場の脇にあった建物(レストランだったかな?)のとこにも、テアトロンでLIVEされたアーティストの手形がありました。








瀬戸内海国立公園指定80周年っていうことで、この年(2014年)にLIVEをされたアーティストのみだったので、スピッツのはありませんでした。
これも、一昨年にはきっとあったんだとおもうのですが、完全に見逃しておりました😅



テアトロンを後にして、そろそろお昼ごはん…、ということで、やっぱり「うどん県」に来たからにゃ、うどんを食べなきゃ!ってことで、通りすがりにあったお店で、ぶっかけうどんを食べました。
ちくわの天ぷらも忘れずに😀


ぶっかけの冷でしたが、ぶっかけの割に出汁多め。
カツオが効いたあっさりしたお出汁で、うどんはコシが強くて、さすが本場でした!
それにしても、地元のおじさんたちは、かなり早食いで、驚かされました(笑)

お腹も満たされ、更に車で西方面へ移動。
観音寺にある銭形砂絵を見に行きました。
ここは、ダンナが行きたかった場所で、名前の通り砂で作られた大きな銭形。
展望台に上がらないと全貌は見られないので車で展望台に行こうとしましたが、山の上に上がるのに車が並んでいて進まなかったので、車は駐車場に停めて歩いて登ることに。
徒歩10分で展望台に上がれますとのことでしたが、急な坂道だったので、ここでもやっぱり少しキツかったぁ〜😣
そして、たどり着いた展望台からの景色がこれ。


この銭形を見た人は、健康で長生きできてお金に困らないらしい…です。
御利益あるかな?あるといいな😊



その後、山を下って車に戻り、そこから車で少し行ったところにある父母ケ浜へ。
ここもダンナのリクエストでした。






この、逆さまに写る画像が撮りたかったらしい…。
被写体悪すぎですが😅


帰り道、もと来た道を帰ったのですが、鳴門海峡大橋を渡り淡路島に入った頃に綺麗な夕日と遭遇。
すぐ先にあった室津サービスエリアに入り、綺麗な夕日画像も撮影できました。


私達の他にも、撮影されてる方が多数いました。
心が洗われそうな美しさ✨
楽しい1日でした。


あ、そうそう。
出かける前に職場の方に、香川に行くならぜひ津田の松原サービスエリアに寄って、「きなころ」っていうお菓子を買ってみて!ってオススメされたのですが、これ本当に美味しかった😀





ダンナの手が写り込んでますが(笑)
和三盆を使用した、きなこ風味の生大福なんですが中のホイップクリームが絶妙。
お土産用は冷凍した状態で売られてて、解凍してから頂くようになってます。
が、サービスエリアでは1つずつバラ売りもされてて、こちらは解凍済みですぐ食べられるようになってました。
サービスエリアでも食べましたが、子どもたちにもお土産用に買って帰りました!


















テアトロン…、再び

2019-04-28 23:16:13 | スピッツ
連休ですねぇ〜。
私は、昨日は仕事だったので、今日から9連休です。
んで、せっかくの連休だし、どっか行きたいよなぁ〜って思い、タイトルにも書きましたが思い出の地のテアトロンにドライブがてら行ってきました!
あ、ドライブがてらと言っても、私は車の免許は持ってないので、運転はもっぱらダンナ任せなんですが😅

車だとうちからサービスエリアに寄りつつ3時間ぐらいやったかなぁ。
行きも帰りも上手いこと渋滞には引っかからず、ノンストレスな日帰り旅でした。
2年前の夏に、スピッツのLIVEで出かけたときは、テアトロンでの写真はちゃんと撮れなかったので、色々と撮ってきました。



あの時は、ここの芝生は人で溢れかえってたので、こんなにのんびりできる場所だとは思えなかったのだけど…




夏空は、もっと青かったなぁ。
絵葉書にできそうな景色ですよね。

ゴールデンウィークなので、この芝生広場でお弁当を広げてお昼を食べてる親子連れとか、カップルとかチラホラいましたよ。

そして、すごく思い出に残っているこのテアトロンに続く坂道。



下りるのも、なかなかなもんなんですが、帰り道の上りはかなりキツかった思い出が。
あのときはLIVE終わりで足がガクガクやったし、飲み物を買いこんでて荷物が重たかったせいかと思ってましたが、やっぱり今日上った時もキツかった!😖

で、この坂道を下りて左手に見えてくるのがテアトロン。



あの時は、こんな看板があることも気がついてませんでした(笑)




センターから見るとこんな感じやったんかぁ。
あの時の座席はここ👇やったんですが…


この座席であったであろう場所から、座ってステージを撮影してみました。



めちゃくちゃ近いわけでもないけど、こうして見ると遠くもないのかな。
(座席には番号がふられてないので、大体ここであろう場所からの撮影です。)

そして、ここに来たらぜひぜひ見てみたかったのはこれ!




楽屋からステージに続く通路に書かれたメンバーのサイン。
こちら直後は剥き出しのままだったらしいですが、消えないようにアクリル板で保護されてます。
マサムネさんのサイン以外は、薄くて見づらいですよね。

他のアーティストさんのサインも色々とありました。
テアトロンに行った後にもさらに西側に足を伸ばしたので、日帰り旅のブログをまた後ほどアップしようと思うので、そちらにも色々と画像も貼る予定😀
よかったら、そちらもご覧になって頂ければうれです。

ずっと、この壁に書かれたサインを見に行きたいと思ってたので、念願が叶ってすっごい嬉しかったです😂

ロック大陸漫遊記 67 & フジファブリック LIVE話

2019-04-21 13:48:10 | スピッツ

一つ前のブログ記事にも書きましたが、一昨日楽しく参加させてもらったZepp大阪ベイサイドでのフジファブリックのLIVE。

ゆっくり、まったりと見ようと、最初から 2階の座席での申込みでしたが、なんと一番最後列でした~(笑)

一緒に参加したスピ友さんは、私が申し込みするよりも一足先にチケット購入されてたので、別々に各自での申し込みだったのですが、なんと席が前後でして(笑)

お互いに運命感じてしまいました

2階席でも、LIVEが始まるとみなさん立ち上がるのかな?とか思いきや、・・・あらら?立たないのね。

最後まで座っての観覧でした。

もちろん、座ってながらも腕を上げたり、リズムに乗ったり大いに楽しみましたが。

終わってみると3時間近いLIVEだったので、私的には良かったのかも。。

LIVEのMCで、「手紙」のMVの完全版がその日の22時より解禁になることを話されてました。

金澤さんが横から何度も

「10時からです」

って言ってて面白かった~。

これですね。

フジファブリック 『手紙』-YouTube EDIT-

この曲、去年の秋にもフリーLIVEで聴きましたが、やっぱり盛り上がり部分でウルッとなります。

隣の席の方も泣いてたなぁ。

いい曲です。

山内くんが、故郷の大阪の茨木市をスマホで撮影したっていう映像も良いですね。

ですが、完全版とかいいつつも公開されてるのはショートバージョン。

これにはメンバーもMCでツッコミを入れられてました

以下、自分用のセトリ覚え書き。

ファイナルだったので、下げなくても大丈夫やよね??

「フジファブリック LIVE TOUR 2019“FEVERMAN”」4月19日㈮ Zepp大阪ベイサイド

01. Walk On The Way

02. SUPER!!

03. Sugar!!

04. 夜明けのBEAT

05. High & High

06. LET’S GET IT ON

07. 前進リバティ

08. 花

09. Drop

10. 破顔

11. 徒然モノクローム

12. LIFE

13. 恋するパスタ

14. Feverman

15. 銀河

16. 東京

17. 手紙

EN.1桜の季節

EN2.若者のすべて

EN3.オーバーライト

書き出してみると、「花」と「Drop」以外は知ってる曲でした♪

秋には大阪城ホールでもLIVEがあるので、できたらそれにも参加したいなぁ。。

さて、ここからはスピッツの話。

今日、68回目のロク漫がオンエアされる地域もありますが、その一つ前の67回目の漫遊記のオンエアリストです。

「Wishbone Ashで漫遊記」の回。

67回目放送分

M1 : 花の写真 / スピッツ

M2 : Blown’Free / Wishbone Ash

M3 : Throw Down the Sword / Wishbone Ash

M4 : Blind Eye / Wishbone Ash

M5 : Silver Shoes / Wishbone Ash

M6 : Reason To Believe / Wishbone Ash

M7 : 機械仕掛けのラム / 四人囃子

漫遊前の1曲で流れた「花の写真」。

「優しいあの子」はまだオンエアできないので、そのかわりに流された曲なんですが・・・。

その理由が

「優しいあの子」に割と雰囲気が似てるので・・・

だった・・・

それを聞いた瞬間、ひとりでしたが声を出して

「マジか!」

って言ってしまったよ(笑)

私がこのブログで書いてた内容も、まんざら間違いでもなかったのだね(笑)

コチラ (←ポチッとしてね☆)

マサムネさん、「なつぞら」の1話で「優しいあの子」が初めて世に流れるときには、反応が気になったらしく、思わずエゴサーチしてしまったのだとか。

まぁ、きっとマサムネさん、エゴサするときはTwitter中心ぽいので、こちらはご覧になられてないと思いますが

概ね良い反応が多くてホッとしたらしいのですが、その中には

「『花の写真』に似てね?」

っていうのもあったらしいってことなので、私と同じように思われた方もそれなりにいらっしゃったんでしょうね。

それに対してのマサムネさん。

「32年もバンドやってれば、似てる曲もあります!」

って!(笑)

またまた

「マジか!」

って、呟いてしまいました(笑)


平成最後の

2019-04-19 23:46:43 | スピッツ
平成最後のLIVE参加は、スピッツではなくフジファブリックでした〜😀












そして、今夜は平成最後の満月やったんですね!
ピンクムーンって言うの?
一緒に行ったスピ友さんが教えてくれました。

LIVE後のZepp大阪ベイサイド前から見た満月。



LIVEは、今までリリースした全部のアルバムの中からのセットリストで、知ってる曲もたくさん演ってくれました!
フジファブリックも、今日がツアー最終日で、平成最後のLIVEやったらしいです。
すごく盛り上がったよ〜。
久々のLIVE参加で楽しかった!
スピッツのLIVEも、早くまた行きたいな。
令和最初のLIVE参加は、きっとスピッツやろうな😋







タイトルバック映像公開(追記あり)

2019-04-17 00:30:04 | スピッツ
YouTubeで、「優しいあの子」のタイトルバック映像が公開されてたんですね!


"「なつぞら」主題歌/スピッツ「優しいあの子」 連続テレビ小説「なつぞら」オープニングタイトル" を YouTube で見る



寝る前に、何度も見てしまいそう(*´ω`*)




追記
この記事にコメント下さった、おとひとさんへ。

手違いで、この記事を一度保留状態にしてしまってたようで、せっかくコメント下さって、お返事もさせてもらったのに、それが消えてしまったようです。
本当に申し訳ありません。
ごめんなさいm(_ _)m


ロック大陸漫遊記 66

2019-04-16 21:28:36 | スピッツ

このブログでは、度々話題にしている関西ローカル番組の「おはよう朝日です」。

今週のお天気のコーナーのエレクトーン演奏のBGMが、スピッツの「春の歌」です!


ほぼ毎年といってもいいぐらい、この時期にBGMとして流れる春の歌。
ふいにスピッツの曲が流れると、やっぱり反応してしまうし、朝からテンションあがります(笑)
 
 
 
そういえば、14日㈰に放送されてた「関ジャム」のゲストがあいみょんだったんですが、めちゃくちゃ熱くマサムネさんのことを語ってたっていうことをネットニュースで知り、昨日録画してあったのを見てみました
以前から、何かであいみょんの「君はロックを聴かない」は、スピッツの「醒めない」の影響でできた曲っていうことを知っていたし、あいみょんがスピッツのことを影響を受けたアーティストだっていうことを話してるのも知ってましたが、それはスピッツだけではなく、バンプだとか他のアーティストさんの名前も出して語っていたので、ここまで熱く語ってるのは、ちょっと意外でした!
 
番組で話されてた内容はコチラ (←ポチッとしてね☆)
 
「醒めない」のことを語るにあたって、スピッツのMVもサビ部分だけですが流れてましたよ~
 
 
 
さてさて、こちらではまたまた今週のロク漫がオンエアされている時間帯にブログを書いております。
そして、これまた1週間遅れで、先週のロク漫のオンエアリスト覚え書き。
先週は「クセになるおもしろソングで漫遊記 パート2」でした。
 
 
66回目放送分
 

M1 : トゲトゲの木 /  スピッツ

M2 :  遺憾に存じます / ハナ肇とクレージー・キャッツ

M3 :  青森ロック大臣 / 人間椅子

M4 :  So Said Kayo / The Hit Parade

M5 :  ふやけた■■  /  ヒカシュー

M6 :  スナッキーで踊ろう / 海道はじめ

M7 :  デタラメ マザコン チェリーボーイ / 金玉ガールズ

M8 : ナントカナルシング / ふなっしー

M9 : レッド de ハッスル / 大西ユカリと新世界

 

大西ユカリと新世界の「レッド de ハッスル 」、めっちゃ久々に聴いた~

これ、こちらの地域では当時CMで流れてた気がする。

今回2回目の面白ソング特集っていうことだけど、1回目はどんな曲がオンエアされてたのか、記憶に残っていいない・・・

ポンコツ脳です

またブログ遡って見てみようかな(←しないだろっ

 

 

 

 

 

 

朝ドラ「なつぞら」も、3週目に入りましたね!

いつもは1週間分まとめて見ることの多い朝ドラですが、この「なつぞら」はスピッツ「優しいあの子」聴きたさに、ほぼ毎日見ています。

あ、なかなかリアルにっていうわけにはいかないので、録画したのをその日の内に・・・って感じですが。

ブログしたら、今日の分も見ようと思います




ロック大陸漫遊記 65

2019-04-09 21:51:54 | スピッツ
まさに今、こちらでは今週のロック大陸漫遊記がオンエアされてますが、1週間遅ればせながらの先週分のロク漫の話題
さっそくですが、先週分の覚え書きオンエアリストです。
テーマは「北海道のロックバンドで漫遊記」
65回目放送分

M1 : 雪風 / スピッツ

M2 : 新宝島 / サカナクション

M3 : HONEY DANCE II / KENZI

M4 : グロリアス / GLAY

M5 : 2月/february / bloodthirsty butchers

M6 : バナナフィッシュの浜辺と黒い虹 with Aimer / Galileo Galilei

M7 : アニー / ズーカラデル

M8 : メロディ / Sleepy.ab

番組冒頭のマサムネさんの「こんばんは!」って挨拶する部分。

「FM oh!をお聴きの皆さんはおはようございます!」

っていうのが追加されてましたね。

またまたFM oh!のオンエア時間が変更されたのかな?って思い、確認しましたが

ん?変わってないような・・・

でも、明け方時頃の放送なので、そういう言い方に変えたのかなぁ。。

サカナクションの「新宝島」。

去年の夏イベで、スピッツがカバーしたんですよねぇ。

去年は夏イベにご縁がなかったため、聴けなかったことを改めて思い出してしまった・・・

いつかまたLIVEで聴けることってあるのかな。

また3~4年後にあるだろうGOスカぐらいでしか、カバーは歌われないだろうし、そのときに「新宝島」を演るかどうかは・・・

でもそうなると、昨年のGOスカでリクエストして聴けなかった「大都会」も聴きたいし。。

その他のカバーも聴きたいものが多すぎっ

・・・つーことで、「おるたな」的なアルバムとかって、またリリース予定はないのでしょうけねぇ。。(笑)

そのときには、上のオンエアリストのリーダーがメインボーカルで歌ったって言ってた曲(どの曲でしたっけ??)も、リーダーボーカルで収録とかていうのは、いかがでしょうか?

話はまったく変わりますが、こちらでも桜は満開で大好きな季節なんですが、明日はお天気が荒れるようで、またまた気温も下がって寒くなるようですね。

せっかくの桜なんですが、花散らしのになるようです。

本当に、花の命は短い・・・

一昨日、奈良方面に桜を見に出かけてきました。

いっぱい写真を撮ったものの一部です。

こちらは、橿原市の藤原宮跡にある桜と菜の花。

菜の花と桜のコラボって、本当に大好きなんですが、実際にそういう場に出かけて見るのは初めてでした。
しかも、想像以上に広大な菜の花畑!
圧巻でした。




そしてこちらは、宇陀市にある又兵衛桜。
後藤又兵衛さんゆかりの桜・・・らしいのですが、後藤又兵衛さん・・・
存じ上げてませんでしたぁ~・・・
でも、でも、他を圧倒するような、この枝垂れ桜!


樹齢はなんと300年らしいです。
つくづく見に出かけてよかったなぁ~って、思いました
お花見。
桜の下でお弁当もいいものだけど、桜のほんのりピンクの色の下に、あのブルーシートの色が広がるのが苦手で
最近では、こんな風に歩いて見て回るのがお気に入りです。










優しいあの子

2019-04-01 13:05:52 | スピッツ
いつもと同じ時間に起きましたが、自分こんなに動けるんや!って自分でも呆れるぐらい、マッハで身支度から、洗濯から、朝ごはんを済ませて、諦めていた7時半からのBSでの「なつぞら」見れました!
いや、ドラマもなんだけど、お目当てはやっぱりスピッツが歌う主題歌「優しいあの子」。
マサムネさんがコメントで、なつぞらなのに冬っぽい曲になった…みたいなこと話されてたので、なんとなく「雪風」のような感じかな?って思ってましたが、初めて聴いた瞬間に思ったのは、「花の写真」ぽい感じやな…でした。
ちょっと意外でしたが、これ毎日聴いてたら、すっごく耳に残る心地良い曲ですよね!

曲のタイトルと、「スピッツ」の文字が、やっぱり嬉しいものですね😀

実は今、昼休みなので仕事から一旦帰って来て、3回目の放送を見ながらブログ書いてました(笑)
録画もしてるんで、また何度も「優しいあの子」リピしようと思います〜😬

新元号が「令和」に決まったらしいですが、そのニュースよりも「優しいあの子」のことで頭がいっぱいのマムでした(笑)

ブログアップしてから、久々にスピッツのインスタがアップされてることに気がつきました😅

「優しいあの子」、6月19日㈬にシングルでリリースされるんですね!
わぁ〜!久々のわくわく😍