マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

ロック大陸漫遊記 64

2019-03-31 15:29:25 | スピッツ

3月も今日で終わり。

今年の桜の開花は早いと言われておりましたが、大阪では結局開花宣言が出たのが27日だったかなぁ。。

ただ、開花宣言が出たあとも寒の戻りがあり、今日も朝から強風が吹き荒れてて気温も低いです~

明日から4月。

新年度ですね!

うちの次男も、いよいよ社会人デビュー

希望していた業界で働けることになりましたが、楽しみなことばかりではなく、現実問題厳しいこともたくさん待ち受けてると思います。

そういうことも着実に乗り越えて生き抜いて行けるようになってくれれば・・・と、陰ながらエールを贈ることしかできないのですが、そう願うばかりです。

まぁ、超の本人はそういうことは何も考えてないのか、今日で休み最後やから~・・・っと朝から遊びに行ってますが

 

そして!いよいよ4月ということで

明日から、NHKの朝の連ドラ「なつぞら」がスタートです

主題歌である、スピッツの新曲「優しいあの子」も、やっと初お披露目されますね

最速は午前7時30分からのBSでの放送ですが・・・。

この時間帯は、家族が関西ローカルの「おはよう朝日です」見てる時間帯だし、私も朝ごはん食べてバタバタしてるので、見るのは無理かなぁ。

仕事に出かけるのが8時過ぎなので、地上波の8時放送ので、主題歌だけ聞ければ・・・って思ってます。

ドラマは、夜にでもじっくり見るとして

どんな曲なんですかねぇ~。

考えるだけで、今からドキドキ・ワクワクします

 

 

さて、先週分のロック大陸漫遊記。

やっと先程、radikoのタイムフリーで聴きました。

テーマが「野球のロックで漫遊記」。

以下、覚え書きオンエアリストです。

 

64回目放送分

M1 :オケラ /  スピッツ

M2 : Sunny Day Sunday/ センチメンタル・バス

M3 : Wild Thing / X

M4 : BASEBALL KID'S ROCK / 浜田省吾

M5 : ダイヤモンドの鷹  / 竜童組

M6 : SKY / MEGA STOPPER

M7 : Sugar!! / フジファブリック

M8 : 伝説のチャンピオン /  Queen

M9 : 白いボールのファンタジー /  トランザム

 

 

思いがけず、知ってる曲が何曲か流れてびっくりしました(笑)

半分ぐらい知ってたっていうのは、ロク漫聴き始めてから、初めてかもよ

 

漫遊前の1曲。

時期的に「ヒバリのこころ」か、野球絡みならば「甘ったれクリーチャー」かと思ってました。

マサムネさんが以前、「甘ったれクリーチャー」のイントロは、野球選手がバッターボックスに立つときのテーマソングになるようなものをイメージして作ったって言う話を聞いたことがあったので。。

何で聞いたのかを覚えてないのですが、おそらく2015年に参加したGOスカでのMCだった・・・かなぁ?(超曖昧)

 

センチメンタル・バスの「Sunny Day Sunday」、大好きな曲です。

めっちゃ久々に聴きました

マサムネさんも話してましたが、甲子園での高校野球のブラスバンド演奏では、ちょいちょい聴くことありましたけどね。

 

一番ビックリしたのが、オリックス・バファローズの応援歌である「SKY」が流れたこと!

予想してなかったので、ホンマにビックリ

実はうちの長男が、バカが付くほどのバファローズファンでありまして(笑)

今シーズンのプロ野球が29日から開幕したんですが、開幕戦を見るために29日から3泊4日で北海道に遠征しております

開幕戦が、日本ハムファイターズ戦で札幌ドームでなので。

「野球のロックで漫遊記」っていうテーマだけでも、ぜひ長男に聞いてもらいたい・・・って思ってたんですが、「SKY」が流れたことで、これは本当にぜひ長男に聴かせたいってなりました(笑)

普段から長男が

 

「マサムネの野球話、好きやわ~」

 

って言うてるのもあり(あ、私は「さん付け」なのに、なんでか長男は呼び捨てします)、曲だけでなくまるっとこの番組聴かせてやりたい!って思い、長男のLINEに「友達に教える」ってやつで送りつけてやりました(笑)

まぁ、関西エリアでないと聴けないので、明日帰ってからでないとタイムスリーで聴くことできないと思うのですが。

 

「SKY」は長男の影響で、私も口ずさめるのですが、この曲そんなにロックだったのね。。

よくよく考えてみると、フルバージョンで聴いたのも初めてだったかも~(笑)

 

マサムネさん、最後の最後にオマリーの「六甲おろし」の話ししてて吹いた

聴いたことある人は、ご存知かと思うけど、あれはねぇ~(笑)(笑)(笑)

マサムネさんの言う通り、逆にロックかもねぇ(笑)

動画サイト漁れば出てくるはずなので、ご存知ない人はぜひ

つーか、このCDをマサムネさんが持ってるってことにも、驚きでした(笑)

いつか番組でも流そうか・・・って言ってましたが、本当にもうぜひぜひやわ(笑)

さっそくリクエストしてみようか??((●≧艸≦)プププッ

 

 

 

 

 

 

長男が行ってるのは札幌で、十勝ではないですが、もしかしたら空港には「なつぞら」のポスターとかも貼られてたりするのかな?

帰ってきたら、聞いてみよ


ヒバリのこころ

2019-03-25 20:25:17 | スピッツ

スピッツ、デビュー28周年おめでとうございます~

とはいえ、スピッツはメジャーデビューの日よりも、結成日を大切にしてる感があるんで、それほど今日という日に思い入れはないのかもだけど・・・。

 

スピッツ / ヒバリのこころ

 

そして、私もスピッツとともに、またひとつ歳を重ねました

だというのに、ひとり寂しく夕食を終えたところ

家族みんな、夕食いらないんだってさ(笑)

あ、ケーキは昨日、一足早く食べました

寂しく・・・って書いたけれど、仕事終わりに、ササッと自分の食べたいものを作って、楽して気楽に楽しんでます~♪

ブログしたら、久々にスピッツのLIVEのBlue-rayでも見ようかな~

ウキウキ♪


昨日はスピ友さんと

2019-03-21 17:19:46 | スピッツ
昨日は、浅川英郎氏写真展「Musikfot」の大阪最終日。
先週も1人でぶらりと行ってきましたが、今日はスピ友さんと楽しんできました。
とはいえ、本日は最終日なので15時までの展示。
私は昼過ぎまで仕事だったため、現地に着いたのは13時半を過ぎてたので、先に展示会場内で鑑賞していたスピ友さんたちとは遅れて合流。
先日も私は鑑賞させてもらってたので、さらりと見て、会場を後に。
そして、実はそこからはとっても近くにあるこちらの方へ。


そう、2018年のスピッツのカレンダーの撮影ロケ地となっていた、大阪農林会館へ。
近くだから、いつでも行ける!って思ってたら、全然行くことができず、やっと行ってこれました。


入口を入ってすぐの場所での撮影だったんですね。
このアングルをちゃんと確認してなかったから、少し角度が違ってますが、同じ場所で撮ったものがこちら。
もうちょい後ろにさがって撮るべきだったなぁ。
というか、カレンダーで見たら、広いフロアなんかと思ってましたが、これ入口の扉入ってすぐのエレベーターホールで、とても狭い場所なんですよ😅
現地に行ってみて、それがよく分かりました。
こんな場所で撮影されてたなんて、驚き!
その後、場所を移動して、スピ友さんたちと4人でランチ❤

サラダもパスタも山盛りで、お腹がはち切れそうになりました。
4人で集まるの、久々でしたが、よく食べて、よく話して、よく笑う(笑)
心もお腹も満たされた貴重な時間を過ごせました。
やっぱりみんな、いつ会っても面白いな(笑)



ロック大陸漫遊記 62・63

2019-03-19 23:14:07 | スピッツ

またまたお久しぶりです

そして、ロク漫オンエアリストも2週分まとめて

今夜のオンエアは、久々にリアルタイムで聴くことができました

先週のも、2日遅れぐらいでタイムフリーで聴いてたのですが、すっかりブログに書くのをサボってました

 

ではでは、さっそく先週分より順に覚書オンエアリスト。

先週は「花の名前がタイトルに入ったロックナンバーで漫遊記」

 

62回目放送分

M1 : ヒビスクス / スピッツ

 

M2 : マリーゴールド / あいみょん

 

M3 : New Rose / The Dammed

 

M4 : カトレア / ヨルシカ

 

M5 : Fresh As A Daisy / Emitt Rhodes

 

M6 : Sunflower / Paul Weller

 

M7 : ハイビスカスは冬に咲く / チャットモンチー

 

M8 : Jasmine / 佐藤聖子

 

5曲目・・・いや、6曲目の曲だったかな?

マサムネさんが、以前のオンエアで集会してた中古のレコード屋さん珍屋さん(CD等も扱ってるようです)が、直々にリクエストされてました!

以前のオンエアを聴いてらっしゃったみたいで、そこからの繋がりでのリクエスト!

なんか、すごい番組じゃない?って、聴きながら少し感動してしまいました~

マサムネさんが、珍屋さんのことを話された時期なのかな?

お店の方がTwitterでつぶやかれてますね

コチラ (←ポチッとしてね☆)

 

そして、マサムネさんに聞いてもらいたい話で、給食の話題が出たとき、マサムネさんが

 

「中学最後の給食のときに、あまりにもクラスのみんなが普通に食べてたので、教室で立ち上がって、みんな最後の給食なんだから、もっと味わって(だったかなぁ?)食べようぜ!」

 

みたいな感じで熱く発言してしまった・・・っていう話をされてましたね。

あ、実際は博多弁で話されてますよ~(笑)

草野少年、そんなに熱い発言をするだなんて、なんだかとっても意外でした(笑)

仲間内で、そういう発言することはあっても、クラスの中で一人立ち上がっては、なかなか勇気の要りそうなことですよねぇ(笑)

 

私が生まれ育った大阪では、公立中学校で給食が食べられるようになたのは、ここ2~3年前からでして。。

うちの次男が中学生だった年ほど前は、ちょうど移行期で、注文すればお弁当タイプの食事が提供されるってな感じでした。

長男が中学のときは、家庭で作ったお弁当持参でした。。

もちろん、私も中学のときはお弁当持参で・・・だったのですが、私が通ってた中学は学校にパン屋さんもあったし、公立中学校には珍しく食堂もあったんですよねぇ。

お世辞にもキレイとは言えない建物でしたが、でもメニューはどれも美味しくって!

しかも、めっちゃ安かった。

お願いすれば、炒飯にカレーをかけてくれたと、裏メニューぽいものも作ってくれたり(笑)

私がいつも頼んでたのは、麺が2つも入ったジャンボラーメンっていうのでした。

分厚いチャーシューに、メンマ、青ネギが乗っかって、値段はなんと200円。

揚げたてのコロッケや、アメリカンドックも、よく食べたなぁ(笑)

それにプラスしてコーヒー牛乳。

成長期なので、食べてもそんなに太らなかったけど、今はそんなに食べなくても何故か身につきます

中学校の食堂のメニューが美味しかったので、高校での食堂は本当にしょぼく思えて

どれも美味しいとは思えなかったので、全然思い入れがありません(笑)

あ、ロク漫の話から逸れてしまいましたね

 

 

続きまして、今夜のロク漫のオンエアリスト。

ワンアーティスト特集って言うことで「THE SWEETで漫遊記」。

 

63回目放送分

M1 : 幻のドラゴン / スピッツ

 

M2 : Fox on the Run / The Sweet

 

M3 : Little Willy / The Sweet

 

M4 : Blockbuster / The Sweet

 

M5 : Action / The Sweet

 

M6 : Lady Starlight / The Sweet

 

M7 : Love Is Like Oxygen / The Sweet

 

M8 : 恋のマジックポーション / すかんち

 

存じ上げない曲ばかりでしたが、いつ聴いてもあっという間に1時間経つんですよねぇ。。

次は、マサムネさんセレクトで、野球絡みのロックナンバー特集。

最初のスピッツ曲は、もしかしたら「あまったれクリーチャー」かな?

 

 

あ、そうそう。「花の名前がタイトルに入ったロックナンバーで漫遊記」、私もリクエストしたと書きましたが、その曲はオンエアされませんでした。

THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」をリクエストしたんですけどね~


浅川英郎氏写真展「Musikfoto」

2019-03-14 18:52:26 | スピッツ
3月11日より、大阪心斎橋で開催されているカメラマンの浅川英郎さんの写真「Musikfot」。
今日は仕事がお休みで、心斎橋に出かける用事があったので、そのついでに写真展にも行ってきました!
会場内は写真撮影もOKで、SNSにもどんどんupして下さいとのことだったので、私もこの下に画像を色々と貼らせてもらいますね〜😀

もし、これから行かれる方で、内容は知りたくないのってことならば、以下スルーして下さいね😅



最寄り駅は、大阪メトロ地下鉄堺筋線または、地下鉄長堀鶴見緑地線の長堀駅から徒歩2分。
地下鉄御堂筋線の心斎橋駅からは徒歩7分。

ですが、私は最寄り駅からは乗り換えせずになんばまで行けるので、そこから御堂筋線に乗り換えして一駅だけ乗るのもなぁ〜と思い、なんばから歩いて行きました。
心斎橋筋は平日でも外国人観光客などで、ごった返してましたが、スルスルと人並みをかわして歩いていけば、あっという間に心斎橋駅のある長堀通まで到着。
そこからは会場であるペーパーボイス大阪までは地図を見つつ恐る恐る(笑)
でも、すぐに分かりました。
会場の外観はこんな感じ。

見えてる範囲が展示会場なので、本当にこじんまりしています。
中はこんな感じ。
入ってすぐに、天井から吊り下げられたフェイクファーのジャケ写。


スピッツ関連の展示は、こんな感じ。



そして、このマサムネさん、カッコいい〜❤



スピッツのジャケ写や、他のアーティストのジャケ写ではないものも展示されてましたが、そちらの写真も本当に綺麗でステキでした。
特に気に入って見させてもらったのがこちら。

家の壁に飾って、じっくり楽しみたいぐらい。
残念ながら、こんな良い作品を飾るスペースがない我が家なんですが😓

奥田民生さんからは、お花も届いておりました。



浅川さんは、とても気さくな方で、来場されてる方に色々と話しかけられておりました。
1人だった私にも声を掛けて下さり


「置いてあるポストカード、全部取られましたか?持って帰って下さいね〜。」

って。
なので、全種類頂いてきましたよ(笑)

色鮮やかですよね!

置いてあるノートにも、ぜひ記念にメッセージを書いて下さいって言われたので、コソコソっと書いてきました〜。

浅川さん、この後は18日から20日までは会場にいらっしゃるようですよ。



















ロック大陸漫遊記 61

2019-03-10 16:49:55 | スピッツ

スピッツの新しいアルバムが発売されるまで…。

スピッツのLIVEツアーが始まるまで…。
スピッツ貯金をしなければ!なんて考えていたのに、またまたポチッとお買い物してしまったぁ
少し前に、このブログにも書いた、TUBEのギタリスト春畑道哉さんの新しいソロアルバム。
おまけに付いてたポストカードも、ジャケット写真もかっこいい
 
たまたま先日、YouTubeで色々と動画を見ていたら、春畑さんのこのアルバムの発売日だったらしく(3月6日)、公式で宣伝の動画がアップされていたんですよね。
それが昨年末にあったソロでのLIVE映像で。
実は12月に大阪でもLIVEされてたのですが、その少し前にLIVEされるのを知り、行ってみたいなぁ〜とか思ってたんですよ。
結局、グズグズしてる間にチケットは手に入れることできなかったんですが
初回限定盤だと、そのLIVE映像も特典で付いてくると知り、迷わずネットでポチッと申し込みしてしまった次第です(笑)
午前中に、映像見たのですが、やっぱりこれ生で見たかったなぁ。
春ソロアルバムは、初期の3枚ほどは当時買ってた物を持っていますが、今回は本当に久々の購入。
ソロLIVEは未経験ですが、この映像を見て、もし今後機会があるのならば、ぜひとも行ってみたいなぁって思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、スピッツの話。
といっても、情報に疎い私が今ここに書けるのは、今週のロック大陸漫遊記のオンエアリストぐらいなもんなんですけど
タイムフリーで聴いてるので、今更ながらのですが。。
今週のお題は「ミュージックライフ 1980年12月号で漫遊記」。
 
 
61回目放送分
 

M1 : つぐみ / スピッツ


M2 : ラヴィン・ユー・ベイビー / Kiss


M3 : Hungry Heart / Bruce Springsteen


M4 : Rock Brigade / Def Leppard


M5 : Tonight / Zaine Griff


M6 : No Strings Attached / Wild Horses


M7 : Brass In Pocket / The Pretenders


M8 : Wait for Me / Daryl Hall & John Oates


M9 : ロンリーハート(Japanese Vesion) / クリエイション

 

 

冒頭で、マサムネさんが中高年になるとダジャレに引き続き物忘れが激しくなるっていう話に触れてますが。。

スピッツ世代の私にとっても、思い当たることばかりで、聴きながら激しくうなずいてしまいました(笑)

冷蔵庫を開けた瞬間に何を出すのか忘れるっていう定番モノは絶対にあるし。

スマホで、検索しようとして

 

あら?何調べようとしたんだっけ?

 

っていうのも大アリで(笑)

買い物してても、余計なものばかり買ってしまって、今日はこれ絶対に買わなきと!っと思って出かけたのに、肝心のそれを買い忘れてるなんてのもよくあることです。

本当にもう、嫌ですよねぇ~

 

5曲目に流れたZaine Griff のtonaight。

マサムネさんが、

 

「聴いてもらったら分かると思いますが、80年台の曲ってこういうのだったなぁ~っていうのがよく分かる曲。」

 

みたいなことを話されてて。

どんなだろ?って思いながら聴き始めたら、曲が流れて1秒もしない内に、それが伝わりました(笑)

 

そうそう、こんなん、こんなん!

the 80年台!(笑)

 

ちょっぴりタイムマシーンで流れた、クリエイションの「ロンリー・ハート」。

曲の説明をしてるときに

 

え?大ヒット曲?

クリエーション?

ロンリー・ハート??

 

って思ってましたが、曲が流れ出したら一気に思い出しました!

そうそう。マサムネさんも話されてましたが、ドラマのエンディング曲の!

歌詞は覚えてませんでしたが、鼻歌ですべて歌えるぐらい覚えてた(笑)

なのに、なんで記憶の奥底にしまってしまってたんでしょ?

 

さて、東京などでは今日は62回目のオンエア日。

間もなく始まりますね。

テーマは「花の名前がタイトルに入った曲で漫遊記」・・・だったかな?

リクエスト募集してたので、一応私もリクエストしてみました~。

さてさて、流れるかな?

 

 



 

ロック大陸漫遊記 60

2019-03-06 22:25:04 | スピッツ

なんとなく過ごしてる間に、3月に突入。


本当に、今年もあっという間の勢いで過ぎていってる気がします。


こないだ、お正月だった気がするんやけど・・・


紅白の米津さん、良かったよなぁ~・・・なんて余韻に浸ってたのに(笑)


あ、そういえば紅白のとき、米津さん高熱出してて点滴受けての出演だったの??


(LIVEのレポ巡りで知りましたが。。)


そうは感じさせないクオリティで、びっくりです



最近の私と言えば、夕食後は猛烈な睡魔に襲われて、リビングで突っ伏して寝てしまうことが多く


気がつけば、0時前やんみたいなことが多く。。


なもんで、ブログも2週間近くも放置してしまってました。


スピッツの話題も、朝ドラの主題歌に決まったっていうニュース以降、そんなに何も目新しものも入ってこないし。。


でも、こういう時期はだいたい3年に1度は訪れてるわけで。


あら?過去の私は、こういう時期はどうやって過ごしてたんだっけかな?


そんなことも思い出せないでいます・・・。




2週間近くもブログを放置してたので、当然この話題も今更ながらなんですが。


先週分のロック大陸漫遊記のオンエアリストです。


「え?そんな意味だったの?で漫遊記」


マサムネさんは、普段洋楽を聴くときは歌詞を見ないで(というか歌詞の意味は理解しないで)聴くことが多く、後々に歌詞の意味を知ってたときに



え!これってこういう意味だったんだ!



って驚くことがよくあり、そういう曲を集めてのオンエアなんだそうです。




60回目放送分


M1 : Stratagem / Eric Johnson



M2 : Beat It / Michael Jackson



M3 : Dreaming / Blondie



M4 : A Man I’ll Never Be / Boston



M5 : One Night Love Affaire / Brian Adams



M6 : 哀愁のマンデー / The Boomtown Rats



M7 : Air Guitar / McBUSTED



M8 : Let’s get Together / THE RYDERS




漫遊前の1曲は、普段はスピッツの曲ですが、この日のオンエアはその前の週で手違いがあった関係で、改めてエリック・ジョンソンさんの曲が流されてました〜。