マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

諸々話

2020-02-28 19:51:00 | スピッツ
スピッツの話ではないのですが…


前にも何度かブログに書いたことがあったと思うのですが、10代〜20代の頃、めちゃくちゃTUBEの大ファンでした。
当時はファンクラブにも入ってたし、LIVEにも関西であるときは行ってました。
特にギターの春畑道哉さんの大ファンでして。
今も、時々CDを聴いたりしてます。
で、昨年も発売されたインストのソロアルバムを買ったことは、こちらでも書いたのですが…。

そのソロアルバム「Continue」が、第34回ゴールドディスク大賞のインストゥルメンタル・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞されたとの嬉しいお知らせが!

コチラ (←ポチッとしてね☆)

あまりご存知のない方も、この曲を聴いたら「あぁ!」って人も多いのではないかな?



受賞のお知らせが嬉しかったので、昨日もContinueの初回盤の特典だったLIVEの映像を見てました!
いつか生のソロLIVEにも行ってみたいなぁ。

米津さんの「馬と鹿」も配信部門で受賞されてますね!






コロナウイルスの影響で、色んなところに影響が…。
たくさんのアーティストのLIVEも、中止や延期になっています。
米津さんのLIVEも、仙台と三重が中止になってしまいました😔
私が参加する大阪城ホールは、今のところは演る方向みたいですが、今後の状況次第では分かりませんよね。
事が事なので、静かに待つこととします。

スピ友さんが参加予定だった、フジファブリックのLIVEも中止に。
でも、メンバーが色々と考えて下さって、今夜21時から生配信でアコースティックLIVEをして下さることに。
なんだか、その気持ちが嬉しいなぁって、心がほんわか温かくなりました。
興味のある方は、こちらからどうぞ!

https://live.line.me/channels/92229/upcoming/13067118

すごいイントロ曲 & ロック大陸漫遊記 111

2020-02-24 21:48:21 | スピッツ
昨夜の関ジャムは、イントロ特集でした。
番組表や、関ジャムのTwitterなどにスピッツの名前も含まれてたので、何かしらスピッツの曲も登場するんだろうなぁ〜…と夜も遅いですが翌日もお休みってことで見てました。(こちらでは関ジャムは深夜帯の放送。昨夜は1時からでした)

スピッツの曲は、プロが選んだすごいイントロ曲…みたいなタイトルのコーナーで紹介されてました。
他にも色んなアーティストの曲のイントロが紹介されてましたが、プロと呼ばれる音楽関係者の方が1人1曲推す感じやったのに、スピッツは3人のプロがこの曲を推して下さってて!😍😍😍

その曲とは…
大体そうだろうなぁ〜と、予想してたとおり



ロビンソン



でした〜。
あのアルペジオは、やっぱりインパクトありますよね!

この曲を推して下さってたプロ3人のコメントです。

多保孝一さん
アルペジオは、楽曲に透明感と気品を与えますが、一聴して覚えられるようなフレーズを作るにはやや不向き



関口シンゴさん
サビで出てくる宇宙という歌詞にリンクしているかのような神秘的な響きのフレーズ



Kan Sanoさん
ギターのアルペジオは本来伴奏に使うことが多い中で、メロディとして使うアイデアが新鮮


もう、あのアルペジオが流れただけで多くの方がすぐロビンソンってわかりますよね!
出だしのド頭のドラムの音がインパクトのあるチェリーがもしかしたら登場するかな?とも思ったのですが、やっぱりロビンソンでしたか(笑)






さてさて、また遅れましてですが、先週のロク漫の覚え書きオンエアリストです。
先週のテーマは「TYK・アメリカ編で漫遊記」
TYKとは、マサムネさんがロク漫を始めたときにやりたかった感じ…すなわち

(T)当初  (Y)やりたかった (K)感じで

つーことらしいです(笑)
散々、番組中にマサムネさんがTYKって言ってるのに、番組ガほぼほぼ終わる頃に意味を理解したという…😅
説明してくれてたのに、そこちゃんと聴いてなかったみたいで、マサムネさんすみません



111回目放送分

M1 : さらさら / スピッツ

M2 : Uncle Jack / Spirit

M3 : Get the message / The Cyrus Erie

M4 : Hurry Sundown / The Bubble Puppy

M5 : Peace By Peace / Crabby Appleton

M6 : Black Betty / Ram Jam

M7 : No Rest For The Wicked / Truth and Janey

M8 : 黄悪徳 / シルバー・スターズ




M2の「Uncle Jack」やったかなぁ?
マサムネさんがすごく好きな曲だと話されてて、どんなけ大好きなんやろ〜って思ったら、その直後に


「俺の好きな曲ベストテンの7位か8位の曲!」


って言ってたので、思わず部屋で1人やというのに声に出して


「微妙〜😅😅😅」


と、つぶやいてしまってスミマセン(笑)

短くなってる!

2020-02-20 22:38:46 | スピッツ
見っけツアー、大阪城ホール初日に参加してから、あっという間に1ヶ月以上が経過してしまいました。
あの楽しかった時間は、もう遥か昔のことのよう…😞
そして、あの頃もなんとなくザワザワしてましたが、1ヶ月経過してあの時以上に新型コロナウイルスが猛威を奮ってます。
早く終息して欲しいのですが、政府の対策に関しては疑問に思うことも多々あり…。
メディアからの情報だけですが、なんでこうしないのだろう?とかって感じたり。
こういう時こそ冷静にならないといけないと思いつつ、色々なネガティブな情報を耳にするとやっぱり不安になってしまいます。
もうすぐ量産されますから!って言ってたマスクや消毒用アルコールは、やっぱりドラッグストアでは売り切れが続いてるし(販売あっても、すぐに売れてしまうので仕事があるとタイミングが全然合わない)
マスクで完全に感染を防げるものだとは思ってませんが、飛沫感染予防にはやっぱりしておいた方が良いという意見もあるので、人と接する仕事をしているだけにやっぱりマスクは必需品。
今のところ買い置きがあるのですが、だいぶ少なくなってきたよ〜😅

暗いニュースが多くて、テレビを見てても気が滅入るんだけど、そんなときにスピ友さんから、気持ちが明るくなるようなスピッツの話題が!

スタッフさんがス箱を更新してて、そこに最新のメンバーの画像がアップされてるとのこと。

私も今日何度かス箱を覗いてたんだけど、その時はまだアップされてなかったみたいで気がついてませんでした。

でね、そこに写ってるマサムネさん。
スキャップで全貌はわからないものの、髪の毛がかなり短くカットされてる〜!
めっちゃ伸びてたもんね😅
スッキリと良い感じ!
でも、今度行く和歌山公演は4月の半ば。
その頃にはまた伸びてて、今の感じは見られないんやろうなぁ〜。
てか、その頃にはどうかコロナが終息していますように!

ロック大陸漫遊記 109・110

2020-02-15 22:31:41 | スピッツ
ドレッサーと、その隣に置いてあるカラーボックスに、スピッツのグッズ等を飾ったり収納したりしてるのですが…。
で、最近ちょっとハマってることが。
カラーボックスの上に飾ってる、スピッツの今年のカレンダー。
2月はマサムネさんとテッちゃんの2ショットなんですが、そのマサムネさんの表情が上から見下すような視線なんです(笑)
で、ドレッサーに飾ってるスピッツの今年の年賀状。
ここに写ってるマサムネさんは、そっちとは打って変わってにこやかな表情。
で、ここでおバカな妄想炸裂⚡

カレンダーのマサムネさんを見てから、目線を年賀状のマサムネさんに移す。

そうすると、ツンデレな感じなのを味わえる…(いや、妄想なんだけども😅)


あわわわ…😂😂😂

書いてて恥ずかしくなってきた。
痛くてごめんなさーい(逃亡)🏃

夜にね、寝る前に洗った髪の毛を乾かしながら、そんなアホなことして妄想しております。
お手元に今年のカレンダーと年賀状をお持ちの方はぜひ確認を!(しなくていいです…)





さて、またまたまとめてになりますが、ロク漫のオンエアリストの覚え書き。
先週分と今週分です。

先週のテーマは、今年からついに福岡でもオンエアが開始されたということもあり「福岡のレジェンドロックバンドで漫遊記」。

109回目放送

M1 : さわって・変わって / スピッツ

M2 : キングスネークブルース / サンハウス

M3 : 裏切りの街角 / 甲斐バンド

M4 : YOU MAY DREAM / SHEENA & The ROKKETS

M5 : セル ナンバー8(第8病棟) / TH eROCKERS(バトルロッカーズ)

M6 : 激しい雨が / THE MODS

M7 : 掃き溜めの街で歌い始めたチンピラ達の新しいメルヘン / ANGIE

M8 : 野良犬 / ARB



福岡っていうことで、やっぱりスピッツの曲は「さわって・変わって」が流れましたね!




で、今週分。
テーマは「ジェネレーションXで漫遊記」

110回目放送分

M1 : 砂漠の花 / スピッツ

M2 : One Hundred Punks / Generation X

M3 : Rebel Yell / Billy Idol

M4 : From the Heart / Generation X

M5 : Ready Steady Go / Generation X

M6 : King Rocker / Generation X

M7 : Dancing with Myself / Gen X

M8 : Kleenex / Generation X

M9 : キミのカオ / ホフディラン

M10 : 醒めない / スピッツ



スピッツの曲は「砂漠の花」!
この曲を聴くと思い出すのが2018年のゴースカ。
思いがけず聴くことができ、自分でもびっくりしたけど泣いてしまったんですよね。
あとにも先にも、LIVE会場で曲を聴いて涙を流したのはあれが初めて!
ずっと聴きたかったしね。
Zeppなんばで前から2列目の至近距離っていうのもあったから、余計になんだか来るものがありました。
もう、あんな近くで見られることはないかも…😅



HAPPY バレンタイン

2020-02-14 23:25:01 | スピッツ
我が家の男どもに😁
(ダンナと息子たち)



Topsのチョコレートケーキ。
まぁ、自分が食べたかったっていうのが大きいんやけど(笑)

Tops、昔は梅田の大丸だったか阪急百貨店だったかに店舗があって、仕事帰りによく買って帰ってたんやけどな。
今は入ってなくて、こちらではなかなか入手困難…って思ってたら、最近になって阪急三番街にお店があることを知りました。
バレンタインは過ぎてしまうけど、土曜日の午後にでも買いに行こうかな?って思ってたんやけど、仕事が休みやった昨日、用事で天王寺に出かけたら、近鉄百貨店(ハルカス)のデパ地下にある全国の銘菓が売られてるお店の入口に、Topsのチョコレートケーキがちょこんと売られているのを発見!
この全国銘菓のお店、定番商品はもちろんあるんだろうけど、その時々で色々とお菓子が入れ替わってるみたい。
バレンタインデーが近いということでTopsのチョコレートケーキも売られてたのかなぁ。
以前このお店の前を通ったときは、マサムネさんが好きだと言ってた北海道のお菓子「三方六」もありました!
昨日見たときはなかったけど…。
こちらではなかなか買う機会のない、各地のお菓子と遭遇できるので、ハルカスに行ったときは要チェックやな(笑)
(ちょっと調べたら、諸国銘菓っていう売り場みたい)


Topsのチョコレートケーキ、やっぱり美味しかった!

100万枚以上売れた曲ランキング

2020-02-10 23:20:14 | スピッツ
TBS系列でやってた、100万枚以上売れた曲のランキング番組を口ずさみつつ、さっきまで見てたんですが😁
きっとスピッツも出てくるよねって、期待しつつ(笑)

今現在、100万枚以上売れた曲は全部で291曲とのことで、ランキングは291位からのカウントダウンで発表されました。
やっぱりCDが1番売れた1990年代の曲はたくさんランクインしてましたね。
中には、そんなに認知度あるのか?って疑問に思うものもいくつかランクインしてて考えさせられたり(苦笑)
そんな中、スピッツの曲もやっぱりランクインしてました!


89位 空も飛べるはず(148万170枚)

70位 チェリー (161万3250枚)

66位 ロビンソン (162万3970枚)


1番売り上げた曲、チェリーなんかと思ってたぁ〜。
そして、ロビンソンのときには3050のLIVE映像も流れました!
(他の2曲は映像なし)


でもね、1番言いたいのは、この3曲以外のスピッツの曲も、良いものは数え切れないぐらいあるっていうこと!
私なんて(いや多くのスピッツファンは…かも?)スピッツの曲で1番好きなのは?っていう質問には答えられないのだ。
選べない(笑)
今の気分で聴きたいものなら選べそうやけど(笑)



ちなみに、100万枚以上売れた曲ランキングの1位は


およげたいやきくん


でした!😃
不動やな。
更新される気がしない(笑)

厄除け参り

2020-02-09 22:20:00 | スピッツ
スピッツの話題ではなく、日常の内容のブログです。



いやぁ〜、今日も寒かったですね!
今までで暖かかったので、余計に体に堪える😖
まぁ、今週末にはまた気温が急上昇するようなんですが…。
寒い日は、やっぱり温かいものが欲しくなりますよね。
ってことで、今日のお昼ごはんは美味しいラーメン頂きました。


河童ラーメン本舗。
大阪を中心に関西に何店舗かあるお店なんですが、スピッツのメンバーもご存知なのかなぁ?
ぜひ、ご賞味頂きたい!



長男が今年は厄年のため、厄除け参りに行ってきました。
といっても、毎年この時期はお参りに必ず行ってるのだけど。
厄年ってことで、ご祈祷の申し込みもしてきました。
いつもなら節分祭に合わせてお参りに行くのですが、先週は長男が大学院のテスト直前だったので、今日行くことになりました。


節分祭のときは、もっと人でごった返してますが、さすがに1週間ずらすとそうでもなく。
それでも、もっと人は少ないと思ってたんだけどな。
お参りが終わったら、厄除け饅頭を買いに、いつものお店へ。
節分祭のときは長蛇の列で、買うのに30分ぐらい並ばないといけないけれど、今日は並ばずにすぐ買えました。


子どもの頃から大好きなこのお饅頭!
中はこし餡です。
年中売られてるようなんですが、この時期は店頭で蒸かしたてのが買えます。
めちゃ旨です!


家内安全 無病息災

すべての厄が退散しますように!





ロック大陸漫遊記 108

2020-02-05 22:16:00 | スピッツ
あぁ、1週間前に戻りたい…。
今朝、起きた瞬間に思ったし、仕事しながらも何度思ったことか…😂

見っけツアー、大阪城ホール最終日から早くも1週間。
運良く城ホLIVEを2回参加することができましたが、スピッツのワンマンLIVE参加が久々過ぎて!
なんとなぁ〜くスピッツ愛が落ち着いてしまってたのですが、やっぱり生のLIVEを見ると

すごい!

の一言で。
一気に忘れかけてた気持ちが蘇りました😍😍😍

やっぱりLIVEは、いいよ〜。
スピッツのこととか、マサムネさんのこととか考えただけでも胸のここんとこ(どこやねん!)がザワザワ
気持ちは他人から見えないけれど、これを形にして客観的に眺めたとしたら、きっと気持ち悪いぐらい痛いおばさんなんだろうなぁ😅

なので、なるべくそんなことを悟られないように済ました顔で仕事なんかしちゃったりしてるけど、実は頭と気持ちは常にドキドキ状態。

ほら、ブログの文章もおかしいでしょ?(笑)

3050のBlu-rayを見ては、城ホのLIVEを思い出してドキドキわくわく。

立て続けにアップされたマサムネさんのス箱を見てはニヤニヤしたり、コメント入れたり(笑)

そんな余韻に浸りながら、ちょっと寂しいような、幸せなような。

ス箱は、アリーナLIVEも終わりホールまでは約2ヶ月も間が空くということもあり、マサムネさんの日常が垣間見れるような内容でしたね!
LIVE直後の感想とか興奮をアップして下さるのももちろん嬉しいですが、こういう日常の何気ないことを書いて下さるのが、すごく楽しみであったりします。
ホールでのLIVEが始まるまで、またいくつかこういう内容のものがアップされるかな?



さて、昨日こちらでも今週のロク漫がオンエアされたというのに、ロク漫覚え書きオンエアリストは先週のものです〜😅

テーマは「【スピッツメンバーで漫遊記・2020初春】 ~クジヒロコ編:このギターカッティングがスゲー!で漫遊記~」


108回目放送分

M1 : ヤマブキ / スピッツ

M2 : Favourite Shirts (Boy meets Girl) / Hair Cut One Hundred

M3 : She Does It Right / Dr. Feelgood

M4 : The Cutter / Echo & The Bunnymen

M5 : Creep / Radiohead

M6 : Sludge / dip

M7 : Foxhole / Television

M8 : 悪の華 / BUCK-TICK


リーダーのときも思ったけれど、それとはまた違った感じで、クージーとも音楽の話が盛り上がるよね〜。
リーダーとはお互いに共感できる!って感じで盛り上がってましたが、クージーはマサムネさんの意表をついたところから攻めてくるような(笑)
そして結局盛り上がるという(笑)

私には、ちんぷんかんぷんな話がほとんどでしたが、でもやっぱりそんなやり取りを聴いてると嬉しくて楽しいのでありました😀