マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

FESTIVARENA 武道館 3日目 & ベルゲン会報vol.89到着~♪

2014-07-31 23:26:58 | スピッツ

本日、スピッツ FESTIVARENA 武道館の3日目。

今日は会場周辺に、スピッツくんが現れたらしいですね

詳しくはツアーブログで

横浜サンセットのときにも、会場周辺をウロウロとしてくれてたらしいんだけれど、あの時はLIVE始まる前は、渋谷まで足を伸ばして「小さな生き物展」を見に行ってたからなぁ。。

会場周辺に到着した時には、もうスピッツくんは居なくって。

もしかしたら、大阪城ホールでお会いできるかも?

なぁ~んて思ってましたが、残念ながら大阪では出没せず。

どうやら今日だけ?かな?・・・明日も??

 

さて、明日の最終日までセトリは見ない

ネタバレもいらな~いって方。

大変お疲れ様でした

1ヶ月の我慢はすごく大変だったと思います。

なので、絶対にこの先は読まないで下さいね

以下、セトリ等ネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FESTIVARENA 武道館 3日目 セトリ

 

01. 夜を駆ける

02. 海とピンク

03. けもの道

04. 僕の天使マリ

05. 不思議

06. 恋する凡人

07. 空も飛べるはず

08. プール

09. フェイクファー

10. 夏の魔物

11. 涙がキラリ☆

12. エスカルゴ

13. ヒバリのこころ

14. スワン

15. 楓

16. 愛のことば

17. 正夢

18. ハニーハニー

19. エンドロールには早すぎる

20. 8823

21. 野性のポルカ

22. トンガリ'95

23. 俺のすべて

 

EN1. 猫になりたい

EN2. 夢追い虫

 

 

 

 

 

あれ?

前半の武道館のようなサプライズ感が、意外にもなかった??

なにかインディーズの曲がまた来るのでは??って思ってたんやけどなぁ~。。

武道館前半の時期は、スピッツ結成27周年のころだったので、インディーズやったのかな?・・・とか思いました。

大阪城ホール2日目とほぼ同じセトリ。

「猫になりたい」も大好きな曲で、また聴きたいと思ってるんだけれど、でもやっぱりすっごく聴きたかった「稲穂」が聴けたのは幸せ~

 

 

今日はMCで、ジュディマリと、ブルーハーツの話題が出たそうで。。

その流れで、マサムネさんが「そばかす」と、「リンダリンダ」をちょっと歌ったようですね

あと、武道館からもほど近い東京ドームで、BUMP OF CHICKENがLIVEしてたので、MCではBUMPのことにも触れてたそうです(笑)

BUMPがとうとうMステに出たから、スピッツもあんまり出ない言い訳ができなくなてきた~・・・みたいな感じで

つーか、テレビ苦手なのは重々承知の上ですが、出てくれるとやっぱりファンとしては嬉しいんだけどなヾ(;´▽`A``アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

本日、スピッツベルゲンより会報vol.89も到着しました~♪

まだご覧になられてないかたもいらっしゃると思うので、今日は内容には触れないようにしておきます。

とりあえず、写真がキレイです

そして、マサムネさんがカッコイイ~

(前回の会報の写真写りが、個人的にはウ~ン・・・だったので、ちょっと不安でした/笑)

「ネム様惑星」も、「1967年に生まれて」も面白かった~!

もちろん巻頭のインタビューも、読み応え充分

まだ、ザッと1回読んだだけなので、また見直そう~っと

 

 

 

 

さあ、残すはラスト1日。

明日は、スピ友さんが遠征して参戦されるので、また色々レポをお願いしちゃおう~

 

 

 

 

 

 

 

 


明日からいよいよ・・・

2014-07-30 23:06:31 | スピッツ

一昨日より、スピッツベルゲン会報 vol.89号が順次発送されてるようです。。

うちは明日ぐらいに届くのかなぁ?・・・っと思ってるのですが、どうなんでしょ

今回は、きっとちいものツアーのことがメインなのかな?って思ってるんだけれど。。

届くの楽しみっ♪

 

 

スピッツモバイル。

本日は、スピブロがされる日。

ただいまのお題は「”FESTIVARENA”だよ!お祭りミッション<その1>担当ローディとワッショイせよ!」

お題通り、メンバーが担当のローディさんと、2ショットでの画像がされてます。

先々週の崎ちゃん、先週のリーダーに引き続き、今週はマサムネさんの番。

 

武道館前半のときのリハ中でしょうか?

武道館の客席をバックに、マサムネさんと、マサムネさんの担当のローディである桜井さんが肩を組んでる画像。

なんか、すっごく良い関係なんだろうなぁ~・・・ていうのが伝わってくるお写真です

 

マサムネさんもスリムなんやけれど、担当ローディさんも、マサムネさん以上にスリムな方やなぁ~

 

 

 

 

さて、早いものでFESTIVARENAは、明日と明後日の武道館公演にて終了です。

私が行った大阪城ホール2DAYSは、もう2週間前。

2週間という日数以上に、遥か遠い昔のように感じてしまいます・・・

記憶が薄れつつ・・・というより、ごそっと記憶が抜けつつあるような。

 

武道館後半LIVE。

アンコールで何が歌われるのか?

果たして、大阪城ホール初日のときのように、変則的に曲が変更になってたりするのか、そこんところが楽しみです

果たしてどうなんでしょ~ね?

 

つーか、ロックロックの詳細は、どうなってるんやろうか?


虹の岬の喫茶店

2014-07-27 22:43:22 | スピッツ

スピッツのことも、お話の中に登場する、森沢明夫さんの小説「虹の岬の喫茶店」。

今日、本屋さんで買ってきました~

10月11日(土)に公開される、吉永小百合さんが主演・監督もしている「ふしぎな岬の物語」の原作小説です。

 

最近、小さい文字を見るのが辛くて、なかなか読書することもなかったんやけれど、最近リーディンググラスも買ったことですし(はい!老眼鏡です)、時間のあるときに読もうと思ってます

 

お話にスピッツが登場するのなら、スピッツを主題歌に!!とか思っていたけれど、映画の公式HPで予告を見た感じでは、それはなさそうなのかなぁ~。。

 


スピッツ!

2014-07-24 23:07:53 | スピッツ

もうすでに遠い昔に感じられるような、大阪城でのFESTIBARENA。

LIVE会場へ向かってる瞬間の私は、幸せそのものやったかも

そんなことを考えてたら、ひとつ思い出したことが

 

大阪城でのLIVE1日目。

JR環状線の大阪城公園駅で電車を降りて、先にすでにガチャガチャするために会場に到着していたスピ友さんと合流するため、お目当てのグッズを購入するため、ちょっと早歩きで大阪城ホールに向かってた私。

私がそこに着いたのはグッズ販売が始まって少し経ってからの午後3時前やったんで、本当にが燦々・・・いや、焼けるように照りつけていた時間帯だったので、なるべく日陰を選んで歩いてました。

会場に行かれたことがある方はお分かりだと思いますが、大阪城公園駅から大阪城ホールは、ひたすらまっすぐの1本道。

大阪城公園の中を突っ切る感じです。

シロ天と呼ばれてたこともある(今もなのかな?)、キレイに舗装されてる広い道もあるのですが、そこは影がないので、私はその横にある舗装されてない土の道の方をまっすぐいきました。

そこはまだ木陰があるので。

 

はやる気持ちで歩いてたら、少し先に公園の整備をされてるであろう年配のおじさん4人組が見えてきました。

自転車にまたがって、おそらく掃除して拾ったゴミやら落ち葉やらを入れる大きなかごを、自転車の荷台に積んでらっしゃる作業着を着た4人組。

その時点で、ガチャガチャやグッズを買うために、会場周辺はかなりの数のスピッツファンが来ていたので、おじさん4人組も、これは何やらイベントがあるんやろうなぁ~・・・って思ってたみたいで。

一人のおじさんが、仲間のおじさんに

 

「おい?今日はなんかあるんかぁ?」

 

て聞いてました。

すでに近くに居た私は心の中で

 

「スピッツのLIVEがあるんだよ~ん♪」

 

って思いながら、ニヤけた顔をしてたような気がする・・・

 

そのおじさん、そんな私が目に入ったのか、通りかかった私に向かい

 

「ねぇちゃん!今日なんかあるんか?」

 

って聞いてきた。

 

キタ━(゜∀゜)━! これぞ大阪クオリティ!

 

いや・・・でも、このおじさんたち。

どう見ても60歳台後半。。

スピッツって言ってもわかって下さるだろうか??(もちろん、スピッツに興味のある方ならこの年代でもご存知だろうけれど)

そう思った私は、誰のとか余計なことは言わんとこ~・・・とか思って、ちょっと苦笑いを浮かべつつ

 

「はい。。」

 

とだけ答えた。

 

それでは、このおじさんの納得する答えではなかったようで

 

「え?何あんの?」

 

って、ちょっとグイグイくる感じで聞かれたので、観念した(?)私は

 

「あ~。。スピッツの、コンサートなんです。」

 

って答えて差し上げました(笑)

 

LIVEとは言わず、あえてコンサートって(笑)

 

おじさん、スピッツ・・・知ってる??と思いながら反応をちょっと伺ったら、私が答えてすぐに

 

 

「あ~!スピッツかぁ。ほんでこんなに人がいっぱいおるんやなぁ~。。」

 

と、フムフムと納得されたような感じで、自転車にまたがって去ってゆかれました。

 

よかったぁ。納得してくれはって(笑)

 

でも、多分そのおじさん、スピッツのことはそんなに詳しくは知らんと思うよ(笑)

 

だって、前のおじさんに

 

「スピッツのコンサートなんやて~。スピッツ、名前ぐらい聞いたことあるやろ?」

 

などと言いながら、遠のいていったからね

 

名前ぐらいか~・・・とか、ちょっと思ったんやけど、いやいや無反応に比べたらそれで充分やわ~って、すぐに思い直しました。

城ホール噴水手前での出来事でした。

 

実は緊張で、そのとき胃が気持ち悪い~・・・とか思ってたのですが、おじさんとの会話で緊張ほぐれたしね。

 

おじさん、( ・∀・)=b グッジョブ

 

 

 

 

 

 

 

福岡でのLIVE MCで、マサムネさんが楽屋で差し入れの練乳パンを食べてたんだけれど、食べかけのをラップしてカバンに入れておいたのに、行方不明になった・・・って話してたようですね

そのパン、どこへいったんでしょう・・・

ちょっと固めのパンに練乳が入ってるようで。

そのパンの話のときだったのか、昔はそうでもなかったけれど、年をとってから福岡の柔らかいうどんが好きになった・・・っていう話の時だったかに、テッちゃんとのやり取りで

 

「固いものを噛むと、ほうれい線に効く」

 

みたいなことを話してたらしいですね。

大阪城ホールでのMCでも、ヒアルロン酸とかボトックス・・・っていう話してたし、そういう系の話多いなぁ。。

マサムネさん、全然若いのになぁ。

 

ちょっと気になった、その練乳パンのことを調べたら、どうやらシロヤっていうお店の「サニーパン」のようですね。

ひとつ70円と、とってもリーズナブル!

「シロヤ 練乳パン」で検索すると、画像とかも見ることできましたよ~

 

実は私、すっごい練乳が好きなんです。

朝ごはんはいつもトーストなのですが、焼いたトーストにマーガリンを塗って、その上に練乳をかけて食べる・・・っていうのにハマってます

めっちゃカロリー高そうでしょ?

まぁ、朝ごはんやしいいやろう・・・っていうことで。

なので、このサニーパンも食べてみたいなぁ

 

 

 

ちょっと忘れかけてましたが、そういえば来週あたりにベルゲンから会報が届きますねぇ~

今回は、ちいものツアーのことがいっぱい載ってるのかな

自分のFESTIVARENAがすでに終わってしまってるので、このタイミングの会報はかなり嬉しいなぁ~

 


FESTIVARENA 福岡 2日目

2014-07-22 23:58:37 | スピッツ

「あすなろ三三七拍子」の2話見ました。

1話は、先週は大阪城ホールに行っていたため(もう1週間なのね)、録画してたのを一昨日に見て。。

 

ぶっちゃけ、ドラマとしては・・・

 

 

(。-`ω-)ンー ・・・

 

 

なのです

好みでないというか。

おもしろ要素が見当たりません

 

今日も最初からリアルに見てみました。

が、やはり  (。-`ω-)ンー ・・・   なんです

申し訳ないけど

 

ですが!

今日はエンディングの、スピッツ「愛のことば」が、セリフ被りなしに流れたのが、ちょっと嬉しかった~

1話は、ドラマのシーンのBGM的な扱いでしか流れなかったので。

うん。

テンション上がったの、そこだけ・・・かなっ

 

 

 

 

 

さて、本日はFESTIVARENA 福岡 2日目。

昨日は、マサムネさんの地元、福岡っていうことで、ご身内の方が見にこられてたらしいですね

なんか、そういうのも込みで、やっぱりいいわぁ~。福岡LIVE。

今日も、ご身内の方、いらしてたのかな??

 

 

っていうことで、以下セトリのネタバレあり。

ネタバレ回避されてる方は、以下読まないで下さいね☆

 

 

 

 

 

FESTIVARENA 福岡 2日目セトリ

 

01. 夜を駆ける

02. 海とピンク

03. けもの道

04. 僕の天使マリ

05. ラズベリー

06. 恋する凡人

07. 空も飛べるはず

08. プール

09. フェイクファー

10. 夏の魔物

11. 涙がキラリ☆

12. エスカルゴ

13. ヒバリのこころ

14. スワン

15. 楓

16. 愛のことば

17. 正夢

18. ハニーハニー

19. エンドロールには早すぎる

20. 8823

21. 野性のポルカ

22. トンガリ'95

23. 俺のすべて

 

EN1. 渚

EN2. 猫になりたい

 

 

 

 

 

 

オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!

「猫になりたい」、キタ━━━━ (*゜∀) (∀゜*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

 

GOスカで、1回聴いたことあるけどさ。

もう1回、また聴いてみたい曲なんやよねぇ。。

 

FESTIVARENAのどっかで、久々に登場するんじゃないかな?って、なんとなく思ってましたが、やはり!

 

この曲も、またいつか聴けることを信じて

 

 

 

 

 

 

そして、とうとうFESTIVARENAも、残すところ武道館の後半戦2日間のみとなりました。

なんか梅雨明けしたばかりですが、もおう夏が終わっちゃう感が否めないのは私だけではないはず。。

 

メンバーのみなさん、スタッフさん、最後まで突っ走って下さいね

(あぁ、武道館見に行きたい・・・

 


FESTIVARENA 福岡 初日

2014-07-21 23:26:01 | スピッツ

関西、梅雨明けです

これからの天気予報、ずーーーーーーっとマークが並んでます。

暑そう

結局、大阪はそんなに梅雨時も雨が降らなかったような??

 

で、週間予報も暑そうな感じですが、今日のFESTIVARENA 福岡初日も、めちゃくちゃ熱かったようですね

以下、セトリ等ネタバレありますよ~

ネタバレ禁止にされてる方、要注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FESTIVARENA 福岡 初日セトリ

 

01. 夜を駆ける

02. 海とピンク

03. けもの道

04. 僕の天使マリ

05. 不思議

06. 恋する凡人

07. 空も飛べるはず

08. プール

09. フェイクファー

10. 夏の魔物

11. 涙がキラリ☆

12. エスカルゴ

13. ヒバリのこころ

14. スワン

15. 楓

16. 愛のことば

17. 正夢

18. ハニーハニー

19. エンドロールには早すぎる

20. 8823

21. 野性のポルカ

22. トンガリ'95

23. 俺のすべて

 

EN1. 青い車

EN2. 魔法のコトバ

 

 

 

本日は、不思議バージョンなのかぁ

で、アンコールがまた変わってきたぁ~

「青い車」は武道館でも歌ってけれど。。

 

「青い車」も、「魔法のコトバ」も、生で聴いたことのない曲なので、いつか聴いてみたいです

 

だけれど、私はそれ以上に「稲穂」と、「不死身のビーナス」がほんまにもうめちゃくちゃ聴きたかったので、大阪城2daysのセトリには大満足なんです

いつかまた機会があれば、「青い車」も、「魔法のコトバ」も聴けたらいいなぁって思ってますが (←何気にクドイ?

 

 

 

先日、大阪城ホール初日に初めてお会いできたスピ友さんが、本日の福岡LIVEにも参戦されてまして。

終えられた直後のお話を、ちょっと聞かせて頂けました

 

アンコールでは、マサムネさんはソフトバンク・ホークスのユニフォームで登場

鷹の祭典の、真っ赤なユニフォームです。

 

ユニフォームの詳しいことはコチラ (←ポチッとしてね☆)

 

やはり、ご当地だとホークスユニフォームなんやねぇ。

いいなぁ~、見たいな

博多弁も炸裂してたようですし。。

 

真っ赤なユニフォームで登場したマサムネさん。

 

 

「真っ赤な服で、青い車歌ってます(笑)」

 

 

って言ってたらしいですよ~

 

そんなマサムネさん、LIVE直後の日記には、ユニフォームの洗濯の仕方の諸注意まで、書いて下さってますよ(笑)

 

 

いつか、福岡でのLIVE行ってみたいです

 

 

 


(ノД`)ハァ ・・・

2014-07-20 23:21:21 | スピッツ

本当にもう、スピロス真っ只中のマムでございます

ちいものツアーが終了した時点では、もうすでにFESTIVARENAに行くことが決まっていたため

 

 

ツアー終わっちゃったなぁ~・・・

 

 

程度の気持ちでいられたんだけれど。。

 

 

はぁぁ。。

こんなにも、ドップリとこんな気持ちになるなんて・・・il||li(つд-。)il||li

 

 

 

ipodで、ひたすらスピッツ聴いてみたり。

スピッツのLIVE映像を見てみたり。。

 

色々と、気持ちを紛らわそうとするんやけれど、余計になんか心がザワザワする感じ

 

なんやねん、この10代の、恋する乙女みたいな気持ち

痛すぎるし、切なすぎるやろーーーーーーっ!

 

 

 

改めて、私ってば、マサムネさんのこと大好きなんやなぁ~て再確認。

顔も、声も、仕草も、話し方も、なんもかんも全部。

 

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

なんやねん、この気持ちの悪い流れ

 

はい、ちゃんと自覚しております。

でも、ほんま、めっちゃ好きやなぁ・・・って。

 

早くまた、LIVE行きたいなぁ

 

 

それまでは、LIVE映像とかみて、気持ち紛らわさないとあかんなぁ・・・


FESTIVARENA 大阪城ホール 2日目

2014-07-17 17:39:29 | スピッツ

前記事のレスとか、まだなんですが。。

覚えてるうちに、さっさとこちら書き上げてしまいます

遅くなりますが、コメントのレスは後ほどにさせて頂きます

 

 

さて!昨日も行ってきましたよ~

FESTIVARENA

1日目と違い、あぁ・・・今日で私の夏祭りは終わってしまうのか・・・っていう、ちょっと淋しい気持ちも抱えつつ会場に向かいました。

会場に向かう前に、城ホールにほど近いカラオケボックスにて、スピ友さんたちとLIVE映像を見て、テンションをめちゃくちゃ上げてから会場に向かったのですが(笑)

 

↑ スピ友さんと、パチリッ

私は大阪ご当地ピンクTシャツです(笑)

2人で写ってますが、4人での参戦でした

 

 

さてさて、昨日のセトリです。

何度も書いてますが、ネタバレのダメな方は、必ずスルーを

 

 

 

FESTIVARENA 大阪城ホール 2日目セトリ

01. 夜を駆ける

02. 海とピンク

03. けもの道

04. 僕の天使マリ

05. 不思議

06. 恋する凡人

07. 空も飛べるはず

08. プール

09. フェイクファー

10. 夏の魔物

11. 涙がキラリ☆

12. エスカルゴ

13. ヒバリのこころ

14. スワン

15. 楓

16. 愛のことば

17. 正夢

18. ハニーハニー

19. エンドロールには早すぎる

20. 8823

21. 野性のポルカ

22. トンガリ'95

23. 俺のすべて

 

EN1. 稲穂

EN2. 夢追い虫

 

 

 

 

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

 

 

「稲穂」キタ━━━━ (*゜∀) (∀゜*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

 

 

私の聴きたかった、「ラズベリー」、「不死身のビーナス」、「稲穂」

悲願達成なりーっ

もう、稲穂。。めっちゃ嬉しいぃ~~~~~

スピッツ、本当にありがとうございます

 

1日目に聴けなかった「不思議」、「ハニーハニー」、「スワン」が聴けたのも嬉しかった。

「スワン」絶対に聴きたいと思ってて、やってくれたのはめっちゃ嬉しかったんだけれど、ちょっとだけ残念・・・というか、えぇぇぇ?てことが。

これはまた後ほど書きます(笑)

 

 

では、覚えてる限りでのMCをザックリ書いていきます。

言い回しや、話した順番は違うと思いますので、あしからず。

 

まずは「プリン話」。

マサムネさん、大阪に来てからめちゃくちゃ食欲あるらしい。

1番最初ののMCで、このこと話してました。

そのときは、サラッといつもの「こんばんは、スピッツで~す」の後に、そのことを話してただけだったと思うのですが、曲を挟んだ後の2回目のMCのときに

 

「さっき、食欲旺盛でめちゃくちゃ元気って言ったけど、その後そんなこともなくなってきたら(体調いまいちになってきたら)どうしようかなぁ?とか思って、ちょっと言いすぎたかな~とか、考えてしまった」

みたいなことを言ってて笑った(笑)

でも、本当に食欲があるらしく、1日目終了後に晩ご飯を食べたけれど、まだなんか足りない感じだったので、サンクスに行ってプリンを買ったらしいです。

この話の触りで、やたらとサンクスを連呼してたマサムネさん。

「別に俺、サンクスの回しもんじゃないから」

やて(笑)

マサムネさん、プリンは固めが好きなんだって。

固めでほろ苦いカラメルが底にあるやつ。

サンクスの「窯出したまごプリン」っていうのを買って食べたらしいんだけれど、マサムネさんの食べたコンビニのスイーツの歴代上位に入るぐらい、美味しかったらしです

この話をしてるとき、マサムネさんが

「そういうえば、このプリンの話はオフィシャルサイトの日記にも書いたことがあって・・・」

って言ってて。

それ聞いて、確かに読んだ記憶あるわぁ~っと、フムフムと聞いてた私。

そのときに、最初に「最近なめらかプリントか、柔らかめのが流行ってるけれど・・・」っていう感じの書き出しやったけれど、最終的にマサムネさんは、俺は固めが好き!って書いてたのに、ちゃんとじっくり最後まで読んでなかったのか、早合点したファンの方が、マサムネさんに

 

「私も、マサムネさんと一緒でなめらかプリンが好きです!」

 

っていうメッセージを送ってきたって言ってました(笑)

(↑ メンバーにメッセージが送れる機能があるんです。片道で返事はきませんがね

 

その話の流れで、昔マサムネさんがFM802で、ラジオ番組されてた時の話も。。

 

「洗濯物を部屋干しすると、洗濯物が臭くなる。この臭いの原因は雑菌らしいんだけれど、なんていう雑菌なんだろうね~」

 

ってなことを話してたのに、すぐにリスナーからFAXがガーッて届いて、その内容が

 

「マサムネさん、ズバりその臭いの原因は 雑菌 ですよ~」

 

って書いてたらしい。

マサムネさん、   だ、か、ら~・・・・

って思ったらしいよ~(笑)

 

プリンの話はまだまだ続く(笑)

 

テッちゃんに、プリンの話を振るんだけれど、テッちゃん食いつく様子なし(笑)

「プリンはあんまり食べないもん」

と、バッサリ切られるの

「じゃあ、茶碗蒸しは食べる?」

と、続けるマサムネさん(笑)

テッちゃんに

「茶碗蒸しもあまり食べる機会ないよね?」

って返され、それでも

「寿司屋に行ったら出てくるやん」

と続けるマサムネさん。

それを聞いたテッちゃんが

 

「頼んでもないのに?」

 

↑ このやりとりが、本当に面白くって

私の拙い文章では、このなんとも言えない間合いの面白さが伝わらなくって申し訳ないです

 

マサムネさんが、お昼のお得なセットみたいなのを頼むと茶碗蒸しが付いてるって言ったけれど、テッちゃんは

「俺、そういうセットは頼まないから・・・」

でした~

 

このMCの最後だったかに、マサムネさんが

 

「ちなみに、洗濯物の臭いの元になる雑菌は「黄色ブドウ球菌」っていいます」 ← クージーのいうところの『マサペディア』(笑)

 

って、正解発表するみたいに話してから曲へ(笑)

 

 

 

 

 

続いて「トイレ話」。

スピッツがこの夏でちょうど結成27年になった。

今まで、色々な会場でLIVEさせてもらったけれど、段々とトイレがキレイになってきたと思う・・・っていうことで、トイレ話に突入~

これは、前にも他の会場で聞いたことのあるMCやったような気がするんやけれど

 

「昔、お客さんのトイレと出演者のトイレが同じっていうLIVE会場があって、LIVE後におしっこしてたら、隣の人に「今日のLIVEよかったっす」って感じで挨拶されて・・・。」

 

って言ってました。

話の内容は聞いたことあったので、私はマサムネさんの口から「おしっこ」っていう単語が飛び出した方に反応してしまった~

 

テッちゃんに、そこで握手とか求められても困るね?みたいに言われて、マサムネさんがリアクション付きでもし求められたらこうする・・・みたいなことやってたような。

手を服でパパッと拭く感じ??(笑)

 

テッちゃんが、まだまだ続きそうなマサムネさんのトイレ話を遮ろうとするが、マサムネさんはそんなことはお構いなしに、まだまだ続ける。

昔はトイレが和式のところも多くて。ここで外タレの名前が出てきたんだけれど、誰だったか記憶に残ってないんだけれど(クイーンかな?)、その人もこの和式のトイレで用を足したのかな?とか思ってしまう・・・みたいなこと言ってました

 

ひとしきり、マサムネさんがトイレの話で盛り上がったあとに続いた曲は、「スワン」

 

1日目に聴けなかった「スワン」。

ちいものツアーでも、やってくれなかった「スワン」。

 

やっと聴ける~~~~~

って思ったんだけれど、私の脳内では、まだまだ先ほどの「おしっこ」話が尾を引いてまして

 

おしっこ? トイレ? スワン?・・・・

 

 

 

白鳥のおまる~~~~~!!!!

 

 

てな思考回路に辿り着きまして・・・

 

1番歌ってるときに、笑いがこみ上げてきて、仕方なかったんです

 

 

あぁ~ん。。

マサムネさん、私の感動を返して~~~~~

 

 

 

 

 

「円陣」の話。

マサムネさん、テレビで女性ばかりのロックフェスの番組を見てたそうで。

(「ナオン」って言ってたなぁ。どんな字書くのか分からないけれど)

そこに、女性バンドのSHOW-YAが出てて・・・とかいう話になって。

SHOW-YAは、LIVE前に円陣組んで気合いを入れしてたりするけれど、スピッツはやんないねぇ・・・みたいな話。

一時期、大昔にやってた時期が一瞬あったけれど(多分、2~3回)、すぐにやらなくなった。

やっぱり、なんか違うなぁ~・・・って感じで。

 

「あと、LIVE後に、カーテンコールみたいにメンバーがみんな手をつないで・・・みたいなこともやらないよね。」

っていう話になり。

「でも、ミスチルのLIVE(おそらくap bank)ではやった」

ってマサムネさんが言ったら

「あれはマサムネだけで、俺らは呼ばれなかったし・・・。」

みたいにテッちゃんが言い出して。。

「歌い手さん(ボーカルって言わなかったのが印象的)だけだったからかな?」

ってマサムネさんが話しても、まだなんだかちょっと言ってたテッちゃんが面白かった~(笑)

 

あの~。。「亀の恩返し」では、4人揃って、手つないでたのではないですか?

 

・・・って思ったんだけどなぁ(笑)

 

 

でも、メンバーと手をつなくとか・・・なんだかなぁ的なテッちゃん。

俺、デビューしてから、マサムネと手繋いだことない

 

って言ってるテッちゃんに

マサムネさんは

 

「嘘ばっかり

 

やて(笑)

そこに乗っかってテッちゃんが

 

「寝るとき以外わねぇ~

 

 

・・・って、なんやねんそれ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

真面目な話。

一番最後の曲「夢追い虫」を歌う前に

 

 

「色々とアリーナでやってきたけれど、今日は本当に気持ちいいです。」

って言ってくれたのが印象的。

LIVE後の日記にも書いてたけれど、昨日のLIVEはすっごく高揚してたらしく。。

良い意味で、イッちゃってたのかな?・・・って思う(笑)

曲前の

 

 

「生きてると色々とありますよね。俺にもあります。そんな時に肩の力が抜けるような音楽を提供できる存在でありたいです。」

 

 

っていう感じのことを話してたのが、なんかジーンときました。

 

 

震災後に、なんの為に音楽をやってるんだろう?って悩んだ時期もあったらしいけれど、まさにたどり着いたのがそういうことなんかな?とか思ったり。(自分なりの解釈です

 

 

面白くって、楽しくって、胸にジーンと来て。

ステキな夏祭りでした!

 

今は、まさしく祭りのあと状態の私

ハッキリ言って、スピロスですよ。

体もあちこち痛いしね

 

 

会場出て、CDの販売してるブース横に、セトリが書かれた表がありました。

毎回あるんだねぇ・・・、こういうの。

 

 

そして、帰り道。

スピ友さんと一緒に、ツイン21の1階のサンクスへ。

 

スピッツファン、みんな同じこと考えたのか、それとももうすでに売り切れてたのか。。

窯出したまごプリンの棚は、空っぽでした~(_ _lll)ァハハ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


FESTIVARENA 大阪城ホール 初日

2014-07-16 01:38:28 | スピッツ

こんな時間ですが、興奮してなんか目が冴えてます(笑)

なので、覚えてるうちに初日のことをザッと書きます

ネタバレダメな方は、ぜひスルーを

 

 

 

 

FESTIVARENA 大阪城ホール 1日目セトリ

01. 夜を駆ける

02. 海とピンク

03. けもの道

04. 僕の天使マリ

05. ラズベリー

06. 恋する凡人

07. 空も飛べるはず

08. プール

09. フェイクファー

10. 夏の魔物

11. 涙がキラリ☆

12. エスカルゴ

13. ヒバリのこころ

14. 僕のギター

15. 楓

16. 愛のことば

17. 正夢

18. 遠吠えシャッフル

19. エンドロールには早すぎる

20. 8823

21. 野性のポルカ

22. トンガリ'95

23. 俺のすべて

 

EN1. スカーレット

EN2. 不死身のビーナス

 

 

 

 

あわわわわ!

「スワン」今日やらなかった~

ちょっとショックやけど、明日はやるかな?

まぁ「僕のギター」も貴重だしね

 

てか、てか

 

 

 

「不死身のビーナス」キタ━━━━ (*゜∀) (∀゜*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

 

 

 

むっちゃ嬉しかったです

 

念願かなって「ラズベリー」も「フェイクファー」も「正夢」も聴けたし

 

ホンマ、このセトリは神すぎる!

 

で、明日はぜひ「稲穂」をお願いしますっ

 

 

 

以下、覚えてる限りのMCを、箇条書き風にざっくり書きます。

言った順番は不同。

言い回しも絶対に違うと思いますので、あしからず。

 

一番最初の挨拶。

「こんばんは、スピッツで~す!今日は平日のお忙しい中、こないにぎょうさんの人にお集まり頂き・・・嬉しいです!」

おぉ!関西弁喋ってくれて嬉しいです

 

「今日は大阪城公園を走ろうと思ったけれど、暑くて走れなかった。」

「体力つけないとな。。サッカーの選手とかすごいよね!昨日のサッカーの決勝見た?」

「俺も、朝早くから起きて見てたんだけど、途中で寝てしまったみたいで。起きたらもう試合が終わってた。」

「で、なんか俺の脳内ではアルゼンチンが勝ってたことになってて。試合終わったぐらいに友達から電話がかかってきて、アルゼンチン勝ったね~って話したら「は?」みたいな感じになった。」

「音楽って勝ち負けがない」っていうマサムネさんに対して、テッちゃんは「俺はある!」

マサムネさんは「タムラはありそう」って言ってた。

そしたらリーダーが「常に昨日の自分には勝ちたい」みたいなことを言い、それを聞いたマサムネさんは「俺は毎日、昨日の自分には勝ってる」って言ってた・・・

(ほんまか?)なんて思ってしまって、ごめんなさい

 

勝ち負けの話の流れで

 

「AKB総選挙ってすごい。俺は、あんなところには一杯引っ掛けないと出れない・・・」

 

っていうマサムネさんに対し、テッちゃんが

 

「大丈夫。マサムネはスピッツの総選挙ではいつも1位だから」

 

って言ってたのにウケタ

 

 

「緊張したら、指先が冷たくなる。学生の頃、陸上部で駅伝とかに出場してて。緊張で指先が冷たくなったり、オエッってえずいたりとかあって。でも、緊張もそれを超えると眠たくなってくる。タスキ受け取った時に、眠たくなったりしてた。わかってくれる人、いるかな?」

↑ 私、これ聞いて大きく頷いてたんやけどな(笑)

スタンド席じゃ、マサムネさんも、そんなことに気づくまい(笑)

 

「今日は初めは指先冷たくなってたけれど、徐々にそれも治まって、大丈夫です!」

 

 

「スピッツは、この7月で結成27年を迎えた。ヒバリのこころとか、アマチュア時代の曲を今も歌ってるっっていう。20歳くらいに作った歌を今も歌ってるっていうのは、卒業文集の作文を大勢の前で読んでるのと同じ感じ?それだけ成長してない・・・っていうことなのかな?これからも、成長しないで頑張りたい。」

 

「最近のことはすぐに忘れるのに、昔のことはよく覚えてる。高校生の時に作った歌も今でも覚えてて。」

ここで、高校生の時に作った「漢字は書けないけれど、お前に夢中」っていう歌のワンフレーズをギター演奏しながら披露してくれる。

マイナーなメロディで、♪漢字は書けないけど お前に夢中  思い出全て捨てた 4月のなんとか・・・(←この部分、覚えてません)

これ作った時に、友達に聞かせたら、「草野、いいよ~!めっちゃいいよ~!」って大絶賛だったらしい(笑)

 

 

「部屋の片付けしてたら、昔の俺らが載ってた雑誌とか出てきて、確実に年とったなぁ~って思う。友達と話してても、顔周りが下に向かって・・・」

「顔が痒いときは、上向けにかけばいい」

「雑誌にヒアルロン酸とか、ボトックスとか載ってると、ついつい読んでしまう。けど、痛いから嫌

「最近、口の周り粉が吹く」←これは、テッちゃんとマサムネさん、二人とも言ってた(笑)

 

TOKIOのDVDを見て、あんな風にリズムに乗った挨拶・・・みたいな話になり、実際に崎ちゃんのドラムの音に合わせてyってみてくれたのが、なかなかいい感じで良かったです(笑)

 

 

 

う~ん。

こんなところでしょうか?

まだまだ書き漏れはいっぱいあるでしょうが、夜も遅いのでこの辺で

 

前記事のコメント、ありがとうございます!

また落ち着いたらレスさせて頂きます。

 

とりあえず、明日も午前中は仕事。

で、午後からまたFESTIVARENAに向かいます