マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

ベルゲン会報 vol.104号発送

2018-04-26 22:48:23 | スピッツ

昨日、ベルゲン会報vol.104号が発送されたようですね

うちは早くて明日かなぁ。。

土曜日までに届かなければ、日曜と月曜は連休やし、来週の火曜日以降になりそうなので、今週末までに届いてほしいなぁ

 

今日の夕方、先日TOKYO FM系列でラジオ放送のあった、EARTH×HEART LIVEの音源を、ようやくradikoのタイムフリーで聴き直しができました。

 

流れた曲、もうみなさんご存知だと思いますが以下の通り。

 

 

春の歌

醒めない

8823

初恋クレイジー

(MC)

チェリー

愛のことば

(MC)

さわって・変わって

スパイダー

トンガリ’95

Na・de・Na・deボーイ

 

 

こうして書き出してみると、「うさぎのバイク」、「仲良し」の2曲以外は流してくれはったんですね

とってもレアなこの曲。。

いつか生で聴けることはあるんかなぁ。。

流れなかったのは残念な気がしますが、こんなにたくさんの曲をオンエアして下さったんだもの。

それにまさかのMCまで

贅沢を言ってはいけませんね

自分ではできないのですが、PCで録音してるので、ダンナにお願いしてウォークマンに入れて、いつでも聴けるようにしたいと思ってます

 

 


~ROCK THE FOREST~(追記あり)

2018-04-22 17:14:17 | スピッツ

今夜放送される、ラジオの特別番組『TOKYO FM&JFN present EARTH×HEART LIVE 2018~ROCK THE FOREST~』。

先日、Zepp DiverCity(TOKYO)で行われた「EARTH×HEART LIVE 2018」の一部が放送されます。

今夜、19時~21時。

放送局されるのは、TOKYO FM/JFN全国38局ネットです。

先日放送された漫遊記でのマサムネさんの話しぶりだと、スピッツはインタビュー出演のみで、LIVEの模様は流れないのかな?・・・っ思ってしまいましたが、どうやら公式のインスタとか見ていると、ちゃんとスピッツも流れそうな感じですね

 

スピッツ公式Instagram (←ポチッとしてね☆)

 

リアルタイムで聴くのは、ちょっと時間的にも難しそうなんですが、またタイムフリーで聴こうと思ってます

う~ん、タイムフリー様様(笑)

 

 

 

【追記】

途中からですが、オンエア聴けました。

予想に反して、ガッツリ何曲も流れてて、ビックリ!

おまけにMCまで!

録音してて、良かったぁ( *´艸)

また、ゆっくり聴き直します♪


ロック大陸漫遊記 14 ・ 15

2018-04-20 22:53:32 | スピッツ

色々とバタバタしておりまして

とりあえず、オンエアリストの覚え書きだけ。。

しかも、2回分まとめて~

14回目「70年代・日本のロックで漫遊記」

15回目「シンガロングで漫遊記」

 

 

14回目放送分

M1 : ビギナー/スピッツ

 

M2 : わかってもらえるさ/RCサクセション

 

M3 : 踊ろよベイビー/遠藤賢司

 

M4 : 香り /外道

 

M5 : 夕飯は御仕舞/葡萄畑

 

M6 : スウィート・ホーム大阪/ファニー・カンパニー

 

M7 : ON WINGS OF LOVE/紫

 

M8 : シトラス/アドバンテージ・ルーシー

 

 

 

15回目放送分

M1 : 子グマ!子グマ! /スピッツ

 

M2 : WE WILL ROCK YOU /QUEEN

 

M3 : IF THE KIDS ARE UNITED /SHAM69

 

M4 : IDLE GOSSIP/TOY DOLLS

 

M5 : WE'RE NOT GONNA TAKE IT/TWISTED SISTER

 

M6 : DRUNKEN LULLABIES/FLOGGING MOLLY

 

M7 : Sólo le pido a Dios(ただ神に祈る事は) /LEON GIECO

 

M8 : 天井裏から愛を込めて/アンジー

 

 

 

また近々、こちらに来ますね~


アダムとイヴの林檎

2018-04-13 22:29:25 | スピッツ

椎名林檎さんのトリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」

こちらに、theウラシマ'sのボーカルでマサムネさんも参加されてるっていうのは、以前にも書きました。

「正しい街」という曲で。

HPでは、視聴もできるようになったようですね

短いですが、とってもいい感じですよ~。

 

「アダムとイヴの林檎」  視聴はコチラ (←ポチッとしてね☆)

 

マサムネさんが歌うと、どんな曲もマサムネワールドやわ


GOスカ当落と、トンガリヴィレッジ

2018-04-10 20:34:03 | スピッツ

昨日の午後3時に、GOスカの当落発表でしたね

まぁ、クレジットカードでの支払いの方は、前日に分かっていたようなんですが。。

私はいつも、コンビニ決済なので、予め知ることもできず。。

しかも、発表開始時間は仕事中だったので、気になりつつも帰宅するまで確認はできませんでした。

なので昨日は、帰宅して部屋に入るなりスマホ片手に、ベルゲンからのアクセス番号が書かれた封筒の中身をを反対の手で広げつつ、ドキドキしながら確認・・・

 

 

第一希望は、ハズレてたものの、見事に第二希望で当選しておりました

実は、第一希望は座席指定である、森ノ宮ピロティホールにしていたのですが、座席指定の会場が今回は少なかったためか、やはり倍率は高かったのかもしれませんね。

9月24日(月・祝)の、Zeppなんばでの当選です。

仲良しのスピ友さんたちも、同じ日で当選

前回のGOスカも、たまたま同じ日で当選したのですが、さすがに今回は4人揃っては無理やよね~・・・って思っていたので、本当にびっくりです(笑)

まぁ、会場内ではバラバラになると思いますが、LIVE前から盛り上がれそうです

メンバーが、原点に戻ってのスタンディング・・・っていうことで、なんだかスタンディングに拘っていらっしゃいますが、それとは逆に、できたら座席指定で・・・って思ってしまってスミマセン

でも、結局はスタンディングでの会場で当選。(2階は座席ですが・・・)

スタンディングの楽しさやメリットも、重々承知しております。

なので、その時の楽しさを思い出して、気持ちは盛り上がってます(笑)

ただ、やっぱり体力的なものは年々自信がなくなってるのも確かで

無理せず、いい思い出になるよう楽しんできたいと思ってます。

・・・って言っても、まだ半年ぐらい先の話ですが~

 

 

 

 

さてさて、GOスカ当選で盛り上がってた昨夜、飛び込んできたトンガリヴィレッジ閉鎖のニュース

少し前から、オンラインメンバーズがリニューアルされるっていうのは存じておりました。

もしかしたら、トンガリも何かしらテコ入れされるのかな?・・・って思ってましたが。。

 

そうですか・・・、閉鎖されるのですね

 

まぁ、今すぐではなく、11月末までは利用できるのですが。

あちらでは、毎日しょうもない内容の日記を5年以上も書き続けてました

なんか、それが消えてしまうのは残念なんやよなぁ。

で、それ以上にマサムネさんの日記がもう見られなくなるのかと思うと・・・

各自で保存して下さいとのことやったけど、すっごい量なのでどうしたもんかと思案中です。

まぁ、私のは最悪どうなってもいいのだけれど、でもそれに対してコメント下さった方々のコメント自体が消えてしまうのは忍びない

そして、やっぱりいちばん残しておきたいのはマサムネさんの日記

 

う~ん・・・

 

リニューアル後のオンラインメンバーズの内容は、まだざっくりとしか発表されておらず、詳細は不明。

どうか、より良いものになりますように。

 

トンガリ閉鎖後、確実にこうなるだろうと言えるのは、滞りがちだったこのブログの更新頻度が、今よりはアップしそうだということかな(笑)


EARTH×HEART LIVE 2018

2018-04-08 23:19:30 | スピッツ

無事に終わったようで、よかったぁ~

もしかしたら、今日は(日付が変わった頃かも)トンガリでマサムネさsんの日記がかなぁ?

ちゃんと、レポ巡りはできてませんが、とりあえずセットリストです。

今後の春フェスに被ってる曲もあると思いますので、ネタバレNGの方はスルーして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EARTH×HEART LIVE 2018 セトリ

 

01. 春の歌

02. 醒めない

03. 8823

04. 初恋クレイジー

(MC)

05. チェリー

06. 愛のことば

07. ウサギのバイク

(MC)

08. さわって・変わって

09. スパイダー

10. トンガリ’95

 

EN1. 仲良し

EN2. Na・de・Na・deボーイ

 

 

基本的に、ドドドーンのセトリがベースになってるようですが・・・

 

おぉ!

ウサギのバイク、仲良し、Na・de・Na・deボーイ・・・

 

最近演ってないめっちゃレア曲じゃないですか??

今回も、ずっと聴きたいと思ってる、初恋クレイジーも入ってるし。

 

ますます、GOスカに期待

どうか、チケットが取れたますように。


ロック大陸漫遊記 13

2018-04-07 16:19:59 | スピッツ

またまた、すっごく遅れての漫遊記~

いまさっき、漫遊し終えました

いやぁ~ね、リアルタイムで聴くことができなかった場合、やっぱりゆっくりタイムフリーを聴けるのは週末になってしまう訳ですよ。

日曜の昼下がりに、ゆっくり聴くのもいいものだよ(言い訳)

ってことで、もう下げずに13回目のオンエアリスト。

今回のお題は「タンタンタコタコで漫遊記」。

タンタンタコタコっていうのは、音楽用語らしく、頭打ち・・・っていってたかなぁ。

曲の頭からドラムのスネアの音が、タンタンタコタコ・・・って鳴ってる曲・・・らしい。

聴きながら

 

へぇ~、そうなんや

 

とか思いつつも、音楽の知識が全くない私は、こうやって人様に説明する場合、ちゃんと理解してないので書き方も曖昧になってしまうね

お許しを。

1曲目に流れた、スピッツの「愛のしるし」。

このリズムは正にそうですね。

聴けば、一目瞭然

・・・ってことで、オンエア曲です。

 

 

13回目放送分

M1 : 愛のしるし/スピッツ

 

M2 : BE MY BABY/VANESSA PARADIS

 

M3 : THE DIFFERENCE/THE WALLFLOWERS

 

M4 : LISTEN,LEARN,READ ON/DEEP PURPLE

 

M5 : まんをじして/奥田民生

 

M6 : ROCK THE NATION/MONTROSE

 

M7 :BYE/L⇔R

 

M8 : 涙の理由/BE MODERN

 

L⇔Rの曲、懐かしいなぁ。

当時、シングル曲しか存じないほどのライトさでしたが、好きでした。

マサムネさんも、ラジオで話されてましたが、ボーカルの黒沢健一さん、もうお亡くなりになってから1年以上経ってしまったんですねぇ。。

 

次回からか、その次からかの放送から、ひとつのアーティストばかりの特集での放送になるようですね。

(いや、そうしたい・・・っていう希望でしたっけ?)

それに関してのリクエストを!っていうことでしたが、日頃からスピッツばかり聴いてて、ほかのアーティストには無知の私。

リクエストしたくても、なかなかそこには及びません

きっと、このままリクエストすることはなさそう。

 

あ!そうそう。

この13回目のオンエアから、オンエアされる局が増えて、全国37局になったんですね!

おめでとうございます

スピッツファンからの要望が多かったのかな?

でも、たくさんの方々が聴いてるっていう実績がなければ、なかなか増えることもないですよね。

まだ放送がない地域も、これから始まる可能性は大ですね

 

 

 

そして!

自分が参加するわけではないので、今日だったのかな?なんて今朝まで勘違いしてましたが、TOKYO FMのイベント「EARTH×HEART LIVE 2018」は、いよいよ明日開催なんですね。

いかれる方、楽しんできて下さいね

セトリ・・・、どんなんやろ?

こないだのドドドーンと同じような感じ?

そこ、気になります。

そして、GOスカの当落は、いよいよ明後日!

ドキドキです


ロック大陸漫遊記 12

2018-04-01 20:15:05 | スピッツ

またまた13回目の放送直前の今頃に、12回目の漫遊記の話題

あ、その前にGOスカの話題を挟んでおきましょか?(笑)

締め切り、明日までですよ~

悩みすぎて、まだ申し込みしてない・・・という、そこのあなた!

タイムオーバーにならぬよう、お気をつけ下さいませ

私は、当初の予定通り第5希望まですべて地元の大阪にしました。

歌ってほしい曲は、色々あって困りましたが、最終的に申し込んだのは

 

えにし

船乗り

砂漠の花

 

カバー曲は、大都会にしましたよ

歌ってくれるかどうかは運次第みたいなところもあるので、他の曲でもLIVEでまだ聴いたことがないのを演ってくれたら、それはそれでOKかなぁ~と。。

それよりも、まずはチケット!

どうか当たりますように・・・

 

さて、今更ながらの12回目の漫遊記のオンエア曲です。

お題は「クセになる面白ソングで漫遊記」。

マサムネさんが、これは面白い!って思う曲をセレクトしたもので、今回に限り打ち込み曲もOKだったようです。

 

12回目放送分

M1 : ヒバリのこころ/スピッツ

 

M2 : ふな ふな ふなっしー♪/ふなっしー

 

M3 : 半斤八両/サミュエル・ホイ

 

M4 : YAMASUKI/YAMASUKISINGERS

 

M5 : O・TO・GA・MEはーと/激しぶBOYS

 

M6 : どこへ行くの/川崎幸子・敏子

 

M7 :目をつむってモンキーダンス/平尾昌晃

 

M8 : 値上げ/高田渡

 

M9 : ニュー・モーニング/カーネーション

 

インスタにも画像がされてますね。

マサムネさん、髪がスッキリしてて、かっこいい

Tシャツが、ふなっしーで、どんなけ好きやねん!って思いました~(笑)

インスタ画像はコチラ (←ポチッとしてね☆)