マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

森ノ宮ピロティホール

2018-09-27 22:36:30 | スピッツ

昨日は、森ノ宮ピロティホールでのGOスカでしたね。

実は、第一希望にしていた会場です。

で、ネットを見渡しても、なかなかセトリ情報が見つからなくって

これで合っているのかな?

以下、セトリに触れています。

ネタバレNGの方は、スルーして下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森ノ宮ピロティホール セトリ

01. スピカ

02. 不死身のビーナス

03. 猫になりたい(3位)

04. えにし

05. あかさたな

06. ハチの針

07. インディゴ地平線(全体での51位)

08. ヒビスクス

09. ババロア

10. 恋のバカンス(カバー)

11. ロビンソン(2位)

12. 歌ウサギ

13. サンシャイン

14. 魔法のコトバ(7位)

15. バニーガール

16. 運命の人

17. 野生のポルカ

18. 三日月ロックその3

19. 楓(1位)

 

EN1. 山吹(新曲)

EN2. 1987→

 

 

う、う、う~ん。。

なんだか去年のツアーで、聴いたことのある曲が並んでる感じ??

いや、ロビンソンも大好きな曲だし、このセトリの曲も好きなんだけれど。。

 

実は、昨日はスピ友さんも参加されてたのですが、同じような感想でした

会場の様子を聞いてみたら、やっぱりスピッツのLIVEは初めてなんです!ていう方が多そうな感じで。

だとしたら、このセトリも納得かなぁ。

北とぴあもそうでしたが、全席指定の会場だと、こういうセトリになりがちなのかなぁ。

ちょっと体力いりますが、やっぱりGOスカでしかやってくれなさそうな曲を期待するのであれば、スタンディングを選択したほうがいいのかもしれませんね。

 

 

LIVEのMCでは、25日のLIVEとLIVEの谷間の日に、どのように過ごしたか・・・っていう話もされたようで。

マサムネさんと、テッちゃんは、宝塚にある手塚治虫記念館まで行かれたようで。

そういえばマサムネさん、以前から行ってみたいって仰ってましたよね

念願かなって、良かったです。

テッちゃんと2人であれば、一層目立つのでは??って思いましたが、誰にも気が付かれなかったようで。。

本当かな?マサムネさんとテッちゃんが、そう思ってるだけで、気がついてた人いるかもよ~(笑)

手塚治虫記念館は、今年の2月にスピ友さんたちと出かける予定にしてたんです。

2階の展示スペースでやっていた1980年代の、ファンシーグッズのキャラクターを集めた展示会を見に行くのが目的で。

ですが、私の体調悪くて行くのをやめたんですよねぇ

また、マサムネさんの足跡をたどりに行こうかしら(笑)

 

手塚治虫さんの影響を受けて作った曲もあるそうで、ハチの針はミクロイドSからだそうなんですが、私はわからない~

「渚」の歌詞に出てくる「六等星」も、影響を受けて・・・らしいです。

 

昨日は、北とぴあを抜いて、今回のGOスカの中でも一番年齢層の高い会場だったらしく。

マサムネさんが、同世代多い~っていうことで、同世代トークで盛り上がったらしい(笑)

子どものころは、ボットン便所がまだまだあって・・・っていう話をしてたみたいだけど、同世代だけど私の住んでる辺りはすでに水洗トイレばっかだったよ~。

マサムネさんのお家は、マサムネさんが小学生の途中までボットン便所だったらしいです。

マサムネさん、以前ピロリ菌の検査をしたら、いなかったんだよねぇ~って、トンガリ日記だったかに書いてたけれど、ボットンだとリスクが上がるらしいから、いなくて良かったです~

 

あと、吉本新喜劇の話をされてたようで、土曜日は学校が終わると走って帰って、おかんの作った焼きそばを食べながら新喜劇を見るっていうのが定番だったらしく、あら?それ私と同じやん~って思う行動で、レポ見てクスってしちゃいました(笑)

当時の関西のお子様の定番行動よ、それ(笑)

福岡でも同じやったんですね

 

 

スピ友さんから頂いた、昨日のBEST15曲です。

会場毎で、やはり違いますね。


GOスカ(9月24日Zeppなんば)覚え書き(訂正あり)

2018-09-25 22:28:39 | スピッツ

激しいロス感に襲われてます

そして、悲しいぐらいGOスカの記憶が消えていってます・・・。

なので、本当に曖昧な感じですが、思い出さる範囲で自分が参加した日のGOスカのMCを書きます。

言い回しなど、違ってると思いますが寛大な気持ちで読んでくださいね

そして、以下曲名などのネタバレがある可能性があります。

ネタバレNGの方はスルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目まで歌い終わった後に最初のMC。

いつもながらの感じで

「休日の夜の時間を割いて、スピッツのために来ていただいて嬉しいです。」

って話始めたマサムネさんでしたが、

「この最初のMCで話す感じがダメなんだよなぁ~・・・」

って

「BRAHMANは、最初に『BRAHMAN始めます』って言うんだよね。」

「新木場に出てくれたyonigeは『大阪、寝屋川、yonigeです』って言うし。」

それを聞いてテッちゃんが

「俺らも出身地入れていく?福岡、佐野、静岡、スピッツです~とか?」

(以下、マサムネさん=マ、テッちゃん=テ、﨑ちゃん=﨑、リーダー=リ で表記)

マ 「出身地が違うから、それはちょっとあれだね。」

テ 「その日によって変えるとか?今日は福岡で行くとか、静岡で行くとか?」

このタイミングだったかなぁ~、もっと後のMCでだったかなぁ。。

そこは曖昧ですが、テッちゃんが

「今日はみんなよく話を聞くよね?(笑)」

って、言ってた。

いつもなら、聞き流されてるようなテッちゃんのコソっていうボケ(?)も、聞き漏らさないぞ!って感じでみんな耳を傾けていたからなぁ(笑)

ここでのMC、もうちょっと何か話しされてたけれど、思い出せない

3曲めは、この日の会場3位の曲。

マ 「なんで、みんなこの曲選ぶのかなぁ~?」

って言いながらスタンバイするマサムネさん。

なんで、そんなこと言うんやろ?って、頭の中がでいっぱいになりながら、さほど何も考えず次の曲を待っていた私。

ブログにずっとこれまでの会場のセトリを書いていたので、だいたい選ばれるであろう曲はわかっていたので、まさかここで「砂漠の花」がってなことは考えてもいなかったんですよ

なので、砂漠の花のイントロが始まったときの驚きと嬉しさと言いたら

「わぁぁぁ・・・」

って、小さく声がでてしまい、思わず両手で口を抑えて、そのままの姿勢で聴き入ってました。

そしたら、鼻の奥がツーンとしてきてウルウルと涙目になるんやもん。

自分でも驚きやわ。

そんな自分の身に起きたことはよく覚えているのに、念願の砂漠の花を歌ってるマサムネさんの感じは曖昧にしか記憶してないんですよねぇ

悲しすぎるやろ(笑)

さざなみOTRのDVDのようにハンドマイクではありませんでした。

ギターも弾きつつ、弾いてない時は両手でリズムをとるような仕草をされていたような。

 

 

 

その後のMCで、マサムネさんが「砂漠の花」を歌う前に、なんでそんなことを言ったのかが分かるような話をされてました。

マ 「普段では考えられないよな曲の並びになってるからね。「砂漠の花」を歌った後に「えにし」を歌うことなんて、GOスカ以外ではまう考えられない。なんでかというと、どっちの曲も高低差が大きな曲だから、喉のことを考えるとその2曲だったら間にもうちょっと高低差のないような曲を挟むから。」

 

っていうのを聞いて、思わず「そういうことやったんかぁ~」って、大きく頷いたのでした。

 

 

全体の会場51位だった「インディゴ地平線」を歌う前だったかなぁ。

またセトリのことに触れていたような。

会場によって演奏する曲とか、セトリの順番が変わってるから、覚えるのが大変・・・だとか。

一番最初のMCのときに言ってたのか、ここで話したのかは定かではないのだけれど、記憶力が悪くなってきて・・・みたいなことを、マサムネさんとテッちゃんが話してて、同世代の私は大きく頷いてしまった~(笑)

マ 「昨日の晩ご飯は思い出せなくても、中学生ぐらいのときのことは、すごく覚えてる(笑)」

テ 「その頃の友達と集まると、昔の話で盛り上がるけれど、いつも同じ話をしてる」

テ 「でも、聞いてる方もそのこと忘れてたりする(笑)」

言い回し、きっと違いますが、そんな感じのこと話してました。

 

マ 「えっと、次の曲はここの会場の・・・っていうのではなく、GOスカをやる全会場でのリクエスト51位だった曲です。」

テ 「なんで51位の曲やるか・・・っていうのは、わかるよね?(笑)」

リーダーだったかな?テッちゃんだったかなぁ。

51位って、どうなんだろ?・・・っていう話になったんだけれど

リ 「俺らより、みんなの方が俺らのこと詳しいじゃん?スピッツの曲って何曲あるんだっけ?」

ここで、マサムネさんやテッちゃんと、何曲だっけ?って感じでゴショゴショ話してて

リ 「その中で51位って、まぁまぁ上の方じゃない?」

マ 「そっか。学年でテストの順位が51位だとかだったら、結構嬉しいよね?」

マサムネさんの例えが、なんともマサムネさんらしいというか(笑)

メンバー一同、納得!な感じになりました。

そして「インディゴ地平線」の演奏へ。。

 

 

 

 

 

 

「ババロア」歌ったあとのMCだったと思うけれど。。

マ 「この曲をやるのは、本当に久しぶりで。敢えて避けていたわけではなくて、単に存在を忘れてただけで(笑)」

会場は、えー?っていう反応(笑)

マ 「でも、この曲をリリースした頃って、打ち込みでやってたんだよね?」

リ 「今日は﨑ちゃんが、生ドラムで頑張ってくれました~」

不意に振られた﨑ちゃん、「え?」って顔してから、ちょっと照れてました(笑)

マ 「スピッツ、ついつい新しいものに走りがちだけれど(音楽のことに関して)、いろいろとやってみても、結局はスピッツだよね・・・って感じにまとまってしまう」

↑ これまた、すごく言い回しが違うかもなんだけれど

 

そして、次にやるカバー曲のことをマサムネさんが説明。

マ 「カバー曲をやるんですが、リクエスト1位の曲をやります!っていうのを決めてしまうのもあれなので、リクエストの多かった上位3曲の中から1曲選んでやりたいと思います。」

そこで、スタッフさんが3人手書きのパネルみたいなのを持って、ステージ上に登場。

 

エレカシの「悲しみの果て」

宇多田ヒカルさんの「Automatic」

ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」(﨑ちゃんボーカル)

 

の3択です。 選び方は、前回のゴースカ同様、会場の声の大きさで判断。

リーダーのスマホの、音の大きさを計るアプリで判断。

【訂正】リーダーが持ってきてた騒音チェッカーで、判断。

マサムネさんたちが「﨑山~・・・」って言ったら

 

「タツオ~!!」

 

って、歌ってほしい曲のときに大きな声を返して、どの曲のときが一番大きな返事が返ってきたかで選びます。

(あれ?日本語おかしい?

私は、GOスカでないと、﨑ちゃんの歌ってるとこなんて見る機会ないわ~!って思い「恋のバカンス」で、大きな声を出しました

その甲斐あってか、見事の「恋のバカンス」が選ばれました。

﨑ちゃんが歌のスタンバイするのに、前へ出てきて、スピッツ4人が1列に並ぶという貴重な感じ。

いつものマサムネさんの位置に﨑ちゃんが立ち、マサムネさんがその﨑ちゃんとテッちゃんの間の立ち位置に。。

わゎさっきよりも、もっと近くにマサムネさんが

そのとき、マサムネさんに渡されたギターに、何か不手際があったらしく、スタッフさんがステージの袖にそのギターを持ち帰る。

再びギターを持ってきてもらえるまで、間が空いてしまうので、マサムネさんが﨑ちゃんに

マ 「伸ばして、伸ばして。何か話しして」

って言ってました(笑)

「恋のバカンス」を歌うのに、スタッフさんがポンポン(うちわだったかな?)を持ったチアリーダーの女の子のイラストを書いたパネルを2枚持って、登場。

私の下手くそな絵で恐縮ですが、こんな感じ。

伸ばしてと頼まれた﨑ちゃん。

このパネル見ながら

﨑 「これね、こっち(向かって右)のは『恋のバカンス』なんだけど、こっちだと(向かって左)『スンカバの恋』って見えるよねぇ~」

って、小学生男子のようなことを言ってた~

この下手な絵では分かりづらいけれど、実際はもっと遠近感のあるイラストで、中央よりの女の子よりも、外側に行くほど奥行きを感じられる絵でして。

﨑ちゃんが言うとおり、向かって左側の絵は「恋」の字に比べると、段々と「ス」の字の方が大きく書かれていたので、見ようによってはそう見えるんやよねぇ。

そんなこんなで、マサムネさんのギターも、不具合を直してもらって、マサムネさんの手元へ。

「恋のバカンス」始まりました!

 

~ ~ ~・・・

 

﨑ちゃん、マイクスタンドを持ち上げたりしつつの熱唱!

1番の終わりあたりの、ハモる部分で、﨑ちゃんがマサムネさんの方をチラチラ見てるなぁ~・・・って思ったら

 

あら?マサムネさん、ハモるの忘れてた?

 

最後の方で思い出したのか、慌ててハモるマサムネさん。

2番は無事に忘れずハモってました(笑)

 

 

歌い終えた﨑ちゃん。

﨑 「みんなが見てくるので、どこを見て良いのかわからなかったんだけど、マサムネどこ見てるの?」

マ 「今でこそ、こうして皆さんの前で歌う機会が増えたけれど、すごい昔はアウェイ感いっぱいのフェスとかで歌うことも多くて。そん時は客席を見渡して、よし!コイツ味方だ!っていう人を見つけて、そっちの方を見て歌ったりしてた(笑)」

テ 「﨑ちゃん、いつもドラム叩く時はどこ見てんの?」

﨑 「マサムネの後頭部(笑)」

 

(笑) (笑) そら、そうやよね(笑)

 

 

 

 

 

またMCの順番が前後してるかもなんですが、久々に歌った曲のあと辺りでのMCで(ババロアか、サンシャインの後だろうか)

マ 「三日月ロック辺りは、自分ではすっごい昔っていう感覚なくて、ちょっと前の感覚」

マ 「無事に2000年問題を乗り切ってからは、すべて最近っていう感覚」

みたいなことを話されてました(笑)

うん、うん、同世代トーク。

その気持ち、めっちゃ分かります(笑)

マ 「最近、「SUNNY」っていうコギャルが題材になっっている映画の批評を読んだんですが、チョベリバとか、チョベリグとかいう言葉が出てきて(笑)最近の若い子がどんな言葉を使うのかちょっと調べてみたら、『嬉しい』っていうのを『うれしみ~』とか言うんだって。『超美味しい』っていう時は『うまみがよき~』とかって。」

この話をマサムネさんがされているとき、私の前にいてた高校生らしき女の子が、首をかしげていました。

隣でお母さんらしき人が一緒に見ていて、「そんな言葉使うん?」って聞いてたけれど、どうも使ってなさ気な反応~

その女の子は「もっと若い子が使うのかな??」とか言うてたけど、もしかしたら関東と関西では違うのかもね。

 

マ 「でも俺、福岡にいた子どもの時は、兄弟同士で話すときに『眠気』のことを『ねむみ』って言ってたわ。『ねむみが来た』とか」

 

 

実は「うまみがよき~」とか、「ねむみ」の話は、以前のツアーのMCでも聞いたことがある(笑)

そして、どのタイミングで話されたのか忘れたけれど、移動の飛行機の中で、﨑ちゃんとリーダが「フラガール」を見ながら泣いた話も、何度か聞いている(笑)

動物モノに弱いマサムネさんの話もね(笑)

やっぱり、何度も同じ話をしてしまう同世代

そして、MCの記憶もあやふやになってる私

 

 

ずーっと、スタンディングなのに圧を感じず快適でしたが、LIVEも終盤になり「野生のポルカ」が始まったときに、自体が一変。

私はテッちゃん前だったのですが、テッちゃんが客席を煽る感じ(決して煽ってはいない)で、ステージギリギリまで出てきての演奏を始めもう私を含めその辺りの人は片手を上げながらずっとジャンプ、ジャンプで大盛り上がり。

そこへ、リーダーもやってきてさらに大盛り上がり。

そして、入れ替わりでその位置にマサムネさんも

 

キャーーーーーー

 

って思った瞬間、右後方からドンッ!って弾き飛ばされて、後ろからドドドドドーって圧が(笑)

いや、これでこそスタンディング!

最初からだとバテてたかもだけど、もうこのタイミングだとめっちゃ楽しい

その流れのままの「1987→」。

最後は「桃」で落ち着きましたが、汗だくで本編終了。

 

 

 

 

 

アンコール。

撮影OKタイムに入りましたが、撮影しながらだと、やっぱり目に映るモノ、聞こえてくるモノの情報量が減ってしまうんやよねぇ。

新曲の「悪役」は、タイトルからイメージしてた感じとは違い、かっこいい曲でした

サビは覚えやすいメロディと歌詞で、聴いた直後は口ずさめそうな感じでしたが、もうすっかり忘れてます(笑)

 

♪嬉しいことも 悲しいことも

 

みたいな歌詞があったような。

 

悪役になっても君を守る?・・・だったか、そんな感じの歌詞だったような?

 

あかん、思い出されへん

 

 

一番最後に歌ってくれた「ハチミツ」も、写真撮影してたから、記憶が薄い。

ちょっと後悔してます

最後に、4人並んでの挨拶も、ちゃんと覚えてません。

テッちゃんが、いつもどおり

「帰るまでがGOスカです」

って言うたのは、ハッキリ覚えてますが(笑)

マサムネさんが、とっても良いこと言ってた気がするんです。

 

中学2年で曲を作り始めて、こうしてずっと作り続けることができて幸せだとか、嬉しいだとか。。

死ぬまで宣言もされてたんだけれど、死ぬまでスピッツ!って言ったのか、死ぬまで曲を作り続けますって言ったのか。。

「死ぬまで」っていうキーワードで、思わず撮影の手を止めて我に返ったのだけれど。

どなたか、覚えてらっしゃる方、教えてくれたら嬉しいです。

 

 

・・・っと、こんな感じかなぁ。

記憶違い、書き漏れ、多数あると思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

思い出したら、また書くかも。

 

そろそろ、森ノ宮のピロティでのGOスカが始まる頃ですね。

今夜もきっと、楽しいLIVEになるんやろうなぁ。

セトリも気になります。

 

 

 

 

 


Zeppなんば 2日目(4回目)

2018-09-25 00:20:34 | スピッツ

行ってきました!GOスカvol.7

私にとって、今年最初で最後(おそらく)のスピッツのLIVEです

なんと今日は、キャパ2300ほどのZeppなんばなんですが、参加者は1300人ほどだったらしい

そういえば、追加で申込みあったときに、今日のZeppなんばも申込可能でしたね。

追加含めてその人数だったってことは、最初は何人ぐらいやったんやろ。

よって、2階席は使わず全員スタンディングとなりました。

で!実は今回のGOスカ、今までで一番じゃないかってぐらいの良番を頂いておりました♪

当日、2階席になるかも・・・って可能性もあったので、心の底から喜べなかったんですが、全員スタンディングってことで、その番号のままの入場。

2桁の中程ぐらいの番号だったんで、あわよくば最前列狙えますか??って感じでしたが、そうは問屋が卸さずでした(笑)

それでも、テッちゃん側の2列目をキープ。

参加人数が少なかったので、信じられないぐらい圧がかからず快適なLIVEでした。

いつもなら、暗転していざLIVEが始まるってときに、マサムネさん前は

 

ドドドドドー

 

って、前の方に人が一斉に移動するのに、今日はその光景も見られず。

観客はおとなしめな感じでしたが、決して盛り上がってないわけではなく、マサムネさんも気持ちよさそうに歌ってて

 

「楽しいです!」

 

って言ってました。

スピ友さんが、心の底から気持ちいいって感じで言いはったから、あの言葉はほんまに気持ちいいって思いはったんやわ!

って言ってたけど、そうかも

MCとかはまた後ほど(明日かな)書くとして、とりあえず本日のセトリ。

うろ覚えなので間違いあるかも?

ネタバレNGの方は、以下スルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zeppなんば 2日目(4回目) セトリ

01. 船乗り

02. 不死身のビーナス

03. 砂漠の花(3位)

04. えにし

05. あかさたな

06. ハチの針

07. インディゴ地平線(全体での51位)

08. ヒビスクス

09. ババロア

10. 恋のバカンス(カバー)

11. スピカ(2位)

12. 歌ウサギ

13. サンシャイン

14. 魔女旅に出る(7位)

15. 三日月ロックその3

16. 運命の人

17. 野生のポルカ

18. 1987→

19. 桃(1位)

 

EN1. 悪役(新曲)

EN2. ハチミツ

 

 

 

順番が間違ってたら、ごめんなさい

 

で!

・・・で!

 

 

「砂漠の花」やっと聴けた~~~~

 

ずっと、ずーっと聴きたかった曲。

イントロ始まった瞬間、ツーンとこみ上げてきて、なんと泣いてしまった

両目うるうるなってきて、左目からポロッと。

この、曲を聞いても普段泣かない私がっ!

自分でも、びっくり!

でも、念願叶った!

そしてこれにより、私がリクエストしてた

 

船乗り

えにし

砂漠の花

 

すべてコンプリート

 

最高です

 

あ、そろそろタイムリミット。

お風呂に入らなければ・・・(明日は仕事じゃ)

続きは、また明日(多分)

 

画像は、スピ友さんが買った本日のオーディエンスパス。

本日のリクエスト上位15位までの曲です。



Zeppなんば 1日目(3回目)

2018-09-23 23:19:47 | スピッツ

スペシャで放送されてた、こなそんフェス。

途中からだけれど見れました

いろんなアーティストさんが歌ってるところだとか、これで完結するチャットモンチーへのコメント映像だとかのダイジェストっぽいもの。

もう、そろそろ放送も終わりの時間で、これからチャットが歌うって感じだったので

 

あ~、やっぱりスピッツの部分は、まるっとカットなのか・・・。

せめて、﨑ちゃんがドラム叩いてるシーンは見られる??

 

って、思いながら見てると、そこは違う人がドラム叩いてて。。

途中で、交代して違う方に変わってて

 

あ~、いろんなドラマーさんが叩いてたのねって、それ見て気がついた。

じゃあ、もうこれで終了かぁ~・・・

って、思った瞬間

画面が切り替わっての、スピッツ4人横並びのコメント映像が

からのぉ~、﨑ちゃんがチャットが歌ったシャングリラで、ドラム叩いてるシーンも!

完全に油断してたので、コメント何話してたのか入ってけぇへんかったぁ

録画してるの、また見直さないと(笑)

すっごく短かったけど、まるっとカットされるよりはマシ・・・なのか?

まぁ、最初からないもんだと思ってたので、私の中では良しとしよう

 

 

さて、本日はZeppなんばでのGOスカ再び・・・です(笑)

7月にも2日間やったので、私的には3日目っていう認識でしたが、LIVE後のマサムネさんの●★▲■ではZeppなんば初日って書かれてるので、ブログのタイトルこんな感じにしてみました(笑)

今日は、スピ友さんや、明日一緒に参加するスピ友さんの娘さんが一足先に参加されてたので、LIVE前やLIVE後の感想をいろいろ聞けてますますいよいよ感が増してきました

でもね、ここで残念な感想も聞いてしまった

スピ友さんの娘さんが言ってたんだけど、入場すると大きなリュック背負ってる人がいたり、長い髪の毛束ねてない人がいっぱいでビックリ!

そして何より、グッズのタオルをバーにくくりつけての場所取りが横行してるらしく、始まる前にほんまにムカムカしたらしい

私も確か、前回のGOスカのこと書いたときに、同じようなこと思って、ここに書いたような。。

あの時は最前列にいた方やったけど、後から入ってくる友達の分のスペースも確保してて、私よりも後で入ってきた人が当たり前のように導かれるまま、そのスペースへ行って、モヤモヤしたんやよねぇ。。

整理番号順での入場の意味がなくなるよねぇ。。

どうしても一緒に見たいのなら、そこは遅い方の番号に合わせるべきでは・・・

10代の若い子が、そんな風に感じて、それを平気でやってるのが、スピッツと同世代ファンっていうのもなんだかなぁ。。

その娘さんにしてみたら、親と一緒ぐらいの年齢やしね

一部の人が、そういうことするから、悪い部分が際立ってしまうのだろうけれど。。

明日も、そんな人がいっぱいいたら嫌だなぁ。。

それが当たり前にならないうちに、ベルゲン側も手を打ってくれたらなぁ~・・・って、スピ友さんたちと話してました。

 

っと・・・、気を取り直して本日のセトリです。

今日は、この会場だけで1位だったっていう結果もあったみたいで。

ネタバレNGの方は、以下スルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zeppなんば 1日目(3回目)セトリ

01. 船乗り

02. 不死身のビーナス

03. スピカ(3位)

04. えにし

05. あかさたな

06. 魔女旅に出る

07. インディゴ地平線(全体での51位)

08. ヒビスクス

09. ババロア

10. 恋のバカンス(カバー)

11. 桃(2位)

12. 歌ウサギ

13. サンシャイン

14. 1987→(7位)

15. ハチミツ

16. 運命の人

17. 野生のポルカ

18. 三日月ロックその3

19. ハチの針(1位)

 

EN1. 山吹(新曲)

EN2. バニーガール

 

 

 

ここだけの1位は、ハチの針でしたかぁ~!

船乗り、えにし、明日聴けますように

 

 

はぁぁぁ・・・、ドキドキ


こなそんフェス@スペシャ

2018-09-22 23:47:39 | スピッツ

ずっと書こう、書こうと思ってて書いてなかった~

7月にスピッツも参加してた、チャットモンチーのこなそんフェス。

明日の21時から、スペシャにて放送があります

ちゃんと、スピッツの名前もあることはあるんですが、いつも何かしらの事情で、フェスの放送でもスピッツの部分はカットされてしまうことが多いので、ダメ元で一応私も録画予約してあります

1曲でも、スピッツが演奏してるの流れたらいいのだけれどなぁ~。。

あわよくば「シャングリラ」流れないかなぁ~

﨑ちゃんは、チャットのときにドラムで参加してたので、いっぱい登場しそうな予感

詳しくはコチラ (←ポチッとしてね☆)

 

 

 

さて、明日と明後日はZeppなんばにて、GOスカ

もうメンバーは、大阪に居るんだろうか??

・・・っていうか、緊張のせいなのか何なのか、昨夜はさっそく体調不良

まぁ、もう治まってはきましたが、いつものごとくすでに食欲がありません

緊張感に襲われて、いつもLIVE前は食欲なくなる~。。

よく、ファンの方が、遠征してその土地の美味しいもの食べて・・・とかいうレポを見るけれど、私もそういう事のできる人になりたい・・・と思いつつ、そうはなれないもどかしさよ・・・

子どもの時は、遠足や修学旅行へ出かけるときも、こんな感じでした。

大人になっても、それは相変わらずで、こんな歳になっても

人生、なんだか損してるよなぁ。

明後日は元気に参加したい

楽しいこと、いっぱい考えよ~(笑)


CLUB CITTA’川崎

2018-09-19 23:15:45 | スピッツ

今日のGOスカは、CLUB CITTA’川崎。

MCのとき・・・なのかな?

「今日の会場は、年齢層高め~」

とか言ってたみたいですが、これって各会場で発表されてるのかなぁ

自分の参加する時はどうなんやろう??

いや、この情報いるんか?(笑)

っていうことで、本日のセトリです。

ネタバレNGの方は、以下スルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CLUB CITTA’川崎 セトリ

01. 船乗り

02. 不死身のビーナス

03. スピカ(3位)

04. えにし

05. 三日月ロックその3

06. ハチの針

07. インディゴ地平線(全体での51位)

08. ヒビスクス

09. ババロア

10. Automatic(カバー)

11. あかさたな(2位)

12. 歌ウサギ

13. サンシャイン

14. 魔法のコトバ(7位)

15. バニーガール

16. 運命の人

17. 野生のポルカ

18. 1987→

19. 桃(1位)

 

EN1. 悪役(新曲)

EN2. ハチミツ

 

 

 

 

カバー、Automaticは、今回のGOスカで初めてだったっけ?(あれ?記憶違いかな??)

マサムネさん歌ってる途中(おそらく運命の人かな?)で、突然歌が止まってしまったらしい・・・

 

んで、みんなが???・・・ってなったときに

 

 

  くしゅんっ

 

・・・って、くしゃみを(笑)

 

 

やだ、とってもレア

そして、やだ、聞きたかったわ

 

 

 

 

 

次は、ついにZEPPなんば~

考えただけで、ドキドキ

 


ロック大陸漫遊記 36

2018-09-18 23:53:50 | スピッツ

スピ友さんが、LINEに

 

「こんなのあるよ~!」

 

てな感じで、教えてくれたんだけれど。。

 

尼神インターの誠子さん、ご自身のインスタにGOスカのグッズTシャツを着た自撮り画像をしてはる~!

コチラ (←ポチッとしてね☆)

コメントのところで、スピッツファンがざわざわしてる~(笑)

この他にも、ロクロクのグッズTシャツ着てるのとかあって

 

そうやたのかぁ~、ファンやったのかぁ~、ずっと以前からファンやったのかなぁ??

 

とか思ってたんだけれど。。

ざわざわしてるスピッツファンの中にも、仕事が早い人がいるのね(笑)

尼神インターがレギュラー出演してるラジオ番組で、まさに誠子さんがマサムネさんのことを話してる音源を見つけた人がいらして、それをまたまた

 

「こんなのあるよ~!」

 

って、スピ友さんが教えてくれた~

 

それによりますと、どうも7月にあったチャットモンチーのこなそんフェスがキッカケのようですね。

あのとき、スピッツが出演した日に、尼神インターも出演してまして。

当然ながら、打ち上げのときも、一緒になるわけで。

そのときに、尼神インターをはじめ芸人さんが、スピッツと共演することなんて二度とないかも!って思い、スピッツの元へ行ったのらしい。

そしてら、マサムネさんが芸人さんひとりひとりに

「さっき、見させてもらいました。この部分が面白かったです・・・」

みたいなことを、話してくれたそうで、誠子さんも同じように、そういうことを言われて

 

ズッキューーーーーーーーン

 

って、なっちゃったみたいねぇ・・・・、どうも

さっそくネットで検索したら、マサムネさんが独身だということを知り、只今色めきだってるところらしい

DVDとか、一気に6枚ぐらいまとめ買いして見てるって話してました(笑)

 

・・・ていうか、この行動!

私のファンになり始めたときの行動と同じやぁ~(笑)(笑)(笑)

 

あのとき、ほんまに短時間の間にDVDとか色んなものを買ってました

ネットで、いろいろと検索。

動画サイトで、いろいろと見まくり、4回目のGOスカなるものに、今ファンクラブに入会すれば行けるチャンスがあるということも知り、速攻で入会。

なんでもお尻の重い私やけれど、あのときの行動力といたら(笑)

思い出したら笑えます~。

このブログを始めたのも、その頃。

めっちゃ勢いあるや~ん

誠子さんも、きっと今、めっちゃ楽しい時期なんやろうなぁ。

何しろ、聴く曲、聴く曲が、自分にとったら新曲みたいなもんやし。

これから、どんどんもっとハマっていきはるんやろうなぁ。

そんなわけで、誠子さんのインスタやTwitterは、今後も時々覗いてみよう(笑)

で、ハライチの岩井さん、アキラ100%、誠子さんと、3人も公になってる方が居るわけだし、絶対に他の芸人さんもスピッツファンはいそうやし、もうそろそろアメトークで

 

「スピッツ大好き芸人」

 

やってくらないもんですかねぇ~??

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

先週放送のロック大陸漫遊記を、1週間遅れでやっと聴きました。

今夜の放送のは、まだ聴けてませんが。。

ってことで、今更ながらのオンエアリスト覚え書き。。

36回目の放送のテーマは「ロク漫的、おしゃれロックで漫遊記」。

 

36回目 放送分

M1 : ルナルナ/スピッツ

 

M2 : EXOTIC LOLLIPOP(AND OTHER RED ROSES)/FLIPPER'S GUITAR

 

M3 : OBLIVIOUS/AZTEC CAMERA

 

M4 : BODY FRESHER/ORIGINAL LOVE

 

M5 : CARNIVAL/THE CARDIGANS

 

M6 : ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜/カジヒデキ

 

M7 : DUMBO/Suchmos

 

M8 : KNOCK AWAY/ATTRACTIONS

 

M9 : AN APPLE A DAY/bice

 

M10 : 醒めない/スピッツ

 

 

 

おしゃれロックって、どういったもんなんだろ?

って、オンエア聴くまでは思ってましたが、聴いて納得

知らない曲ばっかりでしたが(1曲、聴いたことあるかも?っていうのあったけど)、このジャンル、私好きなやつやわ

夕食準備をしながらの、ながら聴きでしたが、あっという間の1時間でした~

あら?漫遊記のことより、前置きの話の方が長い?

まぁ、細かいことは気にしないで~


Zepp 札幌

2018-09-16 22:30:22 | スピッツ

昨日は、Zepp札幌にてGOスカ。

LIVE後にされてる、マサムネさんのオンラインの「●★▲■」だとか、オンテレを見ると、昨夜のZepp札幌は、かなりの盛り上がりだったようですね

テッちゃんも、今日の「●★▲■」で同じようなことしてるしね

一時は、延期なのかな?・・・と心配になったりもしましたが、無事に開催されて本当によかった

私も、いよいよあと1週間先にまで近づいてきたGOスカ、昨夜の札幌に負けないぐらい盛り上がりたいなぁ~って思います

もう忘れ物がないように、整理番号が届いた時点で、ファスナー付きのクリアケースに、整理番号とファンクラブの会員証、写真付きの身分証明書、ドリンク代の500円を、ひとまとめにしてスタンバイしてあります(笑)

考えただけで、ワクワクとドキドキが止まりません

あ~、楽しみ過ぎる~

早く、24日になってほしいような、もうちょっと楽しみな期間が長引いてほしいような、変な気持ちの期間です(笑)

 

さて、、そんな昨夜のZepp札幌のセトリに以下触れてます。

ネタバレNGの方は、以下スルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zepp札幌 セトリ

01. 俺のすべて

02. 不死身のビーナス

03. 愛のことば(3位)

04. えにし

05. 船乗り

06. ハチの針

07. インディゴ地平線(全体での51位)

08. ヒビスクス

09. ババロア

10. 恋のバカンス(カバー)

11. 桃(2位)

12. 歌ウサギ

13. サンシャイン

14. 猫になりたい(7位)

15. バニーガール

16. 運命の人

17. 野生のポルカ

18. 1987→

19. 雪風(1位)

 

EN1. 悪役(新曲)

EN2. 空も飛べるはず

 

 

 

 

おぉ!

やっぱり、スタンディングでは「えにし」と「船乗り」、復活してる

けど、昨夜は「あかさたな」と「三日月ロックその3」やってないんやねぇ。。

「あかさたな」、初めて行った前々回のGOスカで聴いたことあるけど、改めてもう一度聴いてみたい曲ではあるんですよねぇ。

う~ん、ますますドキドキ

「雪風」が1位っていうのは、なんだか札幌ならでは!って感じですよねぇ

 

次は、19日㈬のCLUB CITTA’(神奈川県)


北とぴあ

2018-09-12 18:31:16 | スピッツ

昨日から、GOスカ後半戦がスタートしてたんですねぇ

何を隠そう、GOスカの日程をそれほど詳しく覚えてるわけでもないので(え?)、今週末の札幌から後半戦スタートなんだと勘違いしておりました

札幌、開催決定が公式で通知されてよかったですねぇ~とか思ってて、昨日のことは頭から抜け落ちてました

寝る前に見た、スピ友さんからのLINEで、やっと気がついたという・・・

 

昨日は、ホールでのGOスカ。

全席指定の椅子の日です

(あ、今回のGOスカは、椅子の日っていう言い方してないんだっけ?)

前回も、前々回も椅子の日は、スタンディングに比べて、割としっとりめの曲が多かった印象があるのですが、今回はどうなんでしょ?

・・・っていうことで、昨日の北とぴあでのGOスカのセトリです。

ネタバレNGの方は、スルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北とぴあ セトリ

01. スピカ

02. 不死身のビーナス

03. 魔法のコトバ(3位)

04. あかさたな

05. 三日月ロックその3

06. ハチの針

07. インディゴ地平線(全体での51位)

08. ヒビスクス

09. ババロア

10. 恋のバカンス(カバー)

11. 桃(2位)

12. 歌ウサギ

13. サンシャイン

14. 空も飛べるはず(7位)

15. バニーガール

16. 運命の人

17. 野生のポルカ

18. 1987→

19. 楓(1位)

 

EN1. 山吹(新曲)

EN2. ハチミツ

 

 

 

 

 

あら?やっぱり、ちょっとセトリが違う感じ。

っていうか、私が今回のGOスカで絶対に聴きたいって思ってる「船乗り」と「えにし」演ってないやん!

こ・・・これは、後半はこういうセトリのときもあるということなのか、それともホールならではなのか。

もちろん、セトリは会場ごとに集計をとって・・・なので、固定ではないのですが。。

おそらく、スタンディングの会場は、前半戦でのセトリと大きく変化はないとは思うのですが、ちょっとドキドキ

土曜日の札幌でのセトリが早くも気になるところです。。

 

 

 

 

そうそう。

昨日書いたブログで、書き忘れたことをひとつ。

マサムネさん、7月末にZeppなんばでのGOスカにて大阪に来られた際、千里丘の中古CDショプに行かれた~・・・っていう話は、そのお店の方のTwitterやブログでされてたので知ってたのですが、そのことを漫遊記でもマサムネさん自身が話されてましたね

 

お店のブログ (←ポチッとしてね☆)

 

なんとなく、洋楽のものばかり購入されたのかな?って思ってましたが、その中の1枚が漫遊記でも流した江口洋介さんの曲やったんですねぇ~。

ちょっと意外でした

 

 


ロック大陸漫遊記 35

2018-09-11 22:58:53 | スピッツ

ちょうど1週間前に台風21号が通過して、こちら方面は結構な大惨事になったんですが、その2日後には北海道での大きな地震・・・

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。。

なんかもう、どこに居ても安全なところはないなぁと思う今日このごろ

 

 

実は、北海道に住んでるスピ友さんにも、震災のニュースの一報が届いたときに安否のメールを送ったのですが、エラーで送信できませんでした

他のスピ友さんも、メールを送ったらしいのですが、同じくエラーになるらしく。。

きっと、電気もほぼ復旧したとはいえ、まだまだ不安定らしいし、そんな関係でエラーのなるのかな?なんて思っているのですが。。

絶対に元気なんだろうとは思いつつも、心配しています。

電気の復旧は、関西の方が遅いかも。

こちらでも停電と、それに加えて水も出ない地域がまだまだあるようです。

私の近所でも、先週末まで電気も水も出なくって、マンションの11階まで水を何回も運んで膝を痛めた方とか居てはるし・・・。

こちらのこうした状況は、おそらくもう全国ネットのニュースでは流れてないんので、関西以外の地域にお住まいの方はご存じないのだろうなぁ~。。

北海道も関西も、不便な暮らしを強いられている地域が、早く平穏な生活に戻れますように。

 

 

 

 

 

 

さて、こちらでは毎週火曜日にオンエアのロック大陸漫遊記。

先週の火曜日は、まさに台風が上陸した日で、落ち着いてラジオを聴く・・・っていう感じでもなく。

(といっても、毎週リアルタイムで聴けてないけど~

ずっと、ズルズルと聴けずにいたんだけれど、今夜今週分のオンエアがあるってことで、タイムフリーで聴けなくなってしまう!って、慌ててお昼休みに聴きました。

先週分のテーマは「ロックなビリー・ジョエルで漫遊記」

オネスティしか知らない私にとっては、初めて聴くものばかりでしたが、今回もマサムネさんがとっても楽しそうに好きな曲のことなんかを話してる様子をニヤニヤしながら私もニヤけてるという、とっても第三者から見ると気持ちの悪いであろう絵面で聴いてました(笑)

では、先週分のオンエアリストです。

 

 

35回目放送分

M1 : 夏が終わる/スピッツ

 

M2 : IT'S STILL ROCK AND ROLL TO ME/BILLY JOEL

 

M3 : WONDER WOMAN/ATTILA

 

M4 : LOS ANGELENOS/BILLY JOEL

 

M5 : PRELUDE/ANGRY YOUNG MAN/BILLY JOEL

 

M6 : YOU MAY BE RIGHT/BILLY JOEL

 

M7 : SHADES OF GREY/BILLY JOEL

 

M8 : 夢ゴコチ/江口洋介

 

江口洋介さんとは同い年なんだね、スピッツメンバー。

デビュー当時、レコード会社も一緒で、レコーディングスタジオも同じで、ご挨拶した仲なんだとか

91年のその頃って、えぐっちゃんは、まさに東京ラブストーリーに出演してた頃では??(笑)

 

マサムネさんに寄せられた質問で、自分で作った歌詞や曲を見返したり聴いてみて、恥ずかしいっ!っていう経験はないですか?・・・的なことを聞かれての回答で

 

高校生の頃に作った、身の丈に合ってない歌詞の曲は、恥ずかしいって思ったことがあるようなんですが、それとは少し違うけれど「青い車」の歌詞を最近演奏してみて

 

♪おいてきた何かを見に行こう

 

の「何か」と

 

♪もう何も恐れないよ

 

の「何も」の「何」がかぶってしまってて、それは今更ながらその部分はもうちょっと考えればよかったなぁ~って思うって話されてました。

それを皮肉って?(言い回し違うかも)訂正するっていういみを込めて、歌ウサギの

 

♪「何かを探して何処かへ行こう」とか

 そんなどうでもいい歌ではなく

 

っていう歌詞を作ったんだとか(笑)

別に「青い車」は今後も歌い続ける曲なんですけどね~って言ってて安心しましたけど

 

「歌ウサギ」の、その部分の歌詞は、一体どの曲のことを言ってるんやろ?って、気にはなってたので、真相を知れて嬉しかったです♪

私、実は「僕はきっと旅に出る」のことを言ってるのかな?なんて思ってました。

歌詞が結構刺さった曲だったので、それだったらちょっと残念だなぁ~って思ってたので、違ってたのなら良かった~

 

チラッと話してましたが、1時間まるまる博多弁でのオンエアも、ぜひ実現してほしいなぁ