マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

新木場サンセット 2日目

2018-08-31 21:31:56 | スピッツ

わわわ

私は9月末のZeppなんばのGOスカに参加するのですが、本日いよいよ整理番号とお土産が発送された模様

簡易書留で届くようなので、明日に到着しなくても明後日の日曜日には手元に届くかなぁ

お土産がどんなものなのかは、もうすでに知っていますが、まだ実物をじっくり見たわけではないので、やはり待ち遠しい。

そして、整理番号。

これは、今回のZeppなんばでは2階席も有りうる訳で。。

だから、もしすっごく若い番号が届いたとしても、入場時に2階席に回される可能性もあるっていうことですよねぇ?

究極、1番とか届いたとしても、そういうことですよね?(←イマイチ理解しきれてない人

なもんで、参考程度にしかならないかなぁ。。

入場時まで、ドキドキは続きます(笑)

 

 

 

 

さて、昨日は新木場サンセット2日目でしたね。

以下、セトリに触れてます。

ネタバレNGの方はスルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新木場サンセット 2日目 セトリ

01. シロクマ

02. ハニーハニー

03. 涙がキラリ☆

04. 夏の魔物

05. 漣

06. ガラクタ

07. 甘ったれクリーチャー

08. 8823

09. こんにちは

En.1 新宝島(サカナクション/カバー)

En2. スパイダー

 

 

 

 

あら?

「さらばユニヴァース」から「漣」に変わってる

「漣」も聴きたい曲ですが、それ以上に「さらばユニヴァース」は聴きたい曲。

だから、自分が行く日にこの変更があったとしたら

 

えぇぇ~

 

 

ってなったかも

ま、まぁ行けなかったんやけど・・・

いや、行ったけど、なかったのか(笑)

ハハハハハ・・・


新木場サンセット 1日目

2018-08-29 22:29:47 | スピッツ

公式に、忍者コスチュームのメンバーの画像がされてます。。

え?このタイミング?

スタッフさんがして下さってるんだけど、せめてもの・・・っていうやつなんかなぁ

まぁ、もう見れん・・・って思ってたから嬉しいけれど。

戻ってくるお金で、やっぱりGOスカのグッズのボーダーTシャツを買おうか。

それとも、もうちょっとしたら来年のカレンダーの販売も開始されるだろうから、それに回そうか。。

うーん。。

楽しいこと考えよ(笑)

 

 

さて、スピ友さんが参加されてた新木場サンセット 1日目も、無事に終了したようですね。

開演前の会場前の画像を、スピ友さんが送ってくれました。


スピ友さん、かなり良番だったらしいんだけれど、もみくちゃゾーンは避けたいので、階段のよい位置をキープしたらしい。

真正面にスピッツが演ってるのが見れる位置。

座ることもできるし、視界を遮るものもなくマサムネさんのちょうど目線の高さだったとか。

あぁ、いいなぁ~

 

以下、本日のセトリに触れてます。

ネタバレNGの方はスルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新木場サンセット 1日目 セトリ

01. シロクマ

02. ハニーハニー

03. 涙がキラリ☆

04. 夏の魔物

05. さらばユニバース

06. ガラクタ

07. 甘ったれクリーチャー

08. 8823

09. こんにちは

En.1 シャングリラ(チャットモンチー/カバー)

En2. 夢追い虫

 

 

 

アンコール以外は、ロクロク2日目と同じセトリやな。

てか、もしかしたらロクロク初日は、これと同じセトリやったんかな?

あぁ、またそんな風に考えてしまう。。


ロック大陸漫遊記 33 ・ 34 (追記あり)

2018-08-29 15:54:57 | スピッツ

中止になってしまったロクロク初日から、早くも1週間が経とうとしています。

でも、なんだかたった1週間なのに、日々の忙しさに流されてなのか、もう遠い昔のことのように感じてしまいます

そうこうしてるうちに、おそらく来週あたり(もしかしたら、今週末あたり)には、心待ちにしているGOスカの整理番号とお土産が届くはず

気持ちはそっちに持っていかれてます~

何か良いことないかいなぁ~

 

そして、今日と明日は、スピッツのふたつ目の夏イベである、新木場サンセットですね

実は仲良しのスピ友さんが、今日は娘さんと遠征して参加されてます。

スピ友さん、スピッツは当然ですが、キュウソのファンでもあり。。

しかも、しかも、めでたいことに今日はお誕生日

バースデーLIVEでもあるので、迷わず申し込みされ難なく当選されてました

バースデーLIVEって、良いですよねぇ~

そういう経験ないなぁ。。

今後、経験してみたいな

もれなく良席で!

そんなこんなで、また今日のLIVEのことなんかを教えてもらおうと思ってます♪

ロクロクで聴けなかった曲・・・(おそらくロクロクの2日目とは違う曲もあったと思うので)が、なんだったのかも気になってます。

知ったら、それ聴きたかった~・・・

などと、余計に思うかもなんだけど(笑)

 

 

さて、また2週まとめてになりましたが、ロック大陸漫遊記のオンエアリストです。

覚え書きっていうことで、またまた書いておきます。

 

33回目は「スピッツメンバーと漫遊記」。

このテーマ3週目ということで、先週は﨑ちゃんがゲストでした。

この放送のも、メンバーとの楽屋トークのようなノリ(笑)

やっぱり、ほのぼのするよねぇ~

 

33回目放送分

M1 : オーバードライブ/スピッツ

 

M2 : COLORADO BULLDOG/MR.BIG

 

M3 : COME DANCING/JEFF BECK

 

M4 : SPARKLE/山下達郎

 

M5 : I WANT YOUR LOVE/DEAD END

 

M6 : THE WEIGHT/THE BAND

 

M7 : GパンとTシャツとBOOTSで/ザ・ウェルズ

 

 

 

34回目は「沖縄ロックで漫遊記」。

そういえば、11月に沖縄であるモンパチのイベントに出演するんだったねぇ

11月かぁ。。

今年も、あっという間に終わりそうだ・・・

 

 

 

34回目放送分

M1 : ミカンズのテーマ/スピッツ

 

M2 : あなたに/モンゴル800

 

M3 : HEART BREAKER/CONDITION GREEN

 

M4 : 五穀豊穣/PARSHA CLUB

 

M5 : 上海ハニー/ORANGE RANGE

 

M6 : さよなら/かりゆし58

 

M7 : PARAMETRIC E.Q/CAINO

 

M8 : バリバリHOT/ホイフェスタ

 

沖縄ロック、なかなか良かった!

昼下がりに聴いてると、気持ちよかったぁ~

 

 

 

 

(追記)

 

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

ロクロク、とうとう公式に払い戻しの案内が!!

 

 

諦めていたけれど、どこかでやっぱり期待してたんだなぁ

目の当たりにすると、やっぱり辛い・・・

 

詳しくはコチラ (←ポチッとしてね☆)


ロックロックこんにちは! 2日目

2018-08-24 23:51:54 | スピッツ

スピ友さんから、情報頂きました~。

スピッツのセトリに触れております。

夏イベのネタバレNGの方は、以下スルーして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロクロク2日目 セトリ

01. シロクマ

02. ハニーハニー

03. 涙がキラリ☆

04. 夏の魔物

05. さらばユニバース

06. ガラクタ

07. 甘ったれクリーチャー

08. 8823

09. こんにちは

En.1 新宝島(サカナクション/カバー)

En2. スパイダー

 

 

 

わぁぁぁ!「さらばユニバース」や!

いつかLIVEで聴きたいと思ってる曲のひとつ。

うぅぅ。。昨日も歌う予定やたんかなぁ・・・

あかん、ついついそういう風に思ってしまうね。

 

忍者コスチュームは、マサムネさんと、リーダーが黒。

テッちゃんは赤。

﨑ちゃんは青やったらしい。

 

マサムネさん、カバー曲の「新宝島」歌うときに、その曲のMVのダンスをどうやら踊ってはったらしいけれど、スピ友さんの位置からはよく見えなかったらしい・・・。

 

マサムネさん曰く、あいみょんの歌声は「美しい刃物」らしい。

 

 

マサムネさん、昨日のリベンジしたいって、2回も言うてくれてたらしい。

尽力しますっていうことも。

 

まぁ、どうなるか分からんけれど、ちょっと期待していいの?

いや、ダメだったら余計ショックかもやから、あんまり思わん方がいいのかな。

その気持が嬉しいお言葉


ロックロックこんにちは!

2018-08-24 21:12:55 | スピッツ

只今、真っ最中なんですよねぇ~。。

2日目のロクロク。。

今日は、スピ友さんが参加してます。

LIVE後、色々内容を教えてもらう予定~

さっき、ちょっと聞いた感じでは、スピッツは安定の忍者コスチューム(笑)

あー、見たかったなぁ、忍者コスプレ

LIVE後、インスタにしてくれないかしら

 

昨日の夜は、私の住む辺りもすごい暴風雨でした。

昨日、ブログをしたときは、まだまだ青空やったし、Zeppから帰る電車の中からも、すっごくキレイな夕日が見えてて

 

「なんで・・・」

 

って思ったけれど、あの暴風雨を目の当たりにすると、やっぱり中止の決断は致し方なかったんだろうなぁって思います。

ただ、遠方から足を運ばれる方のためにも、もうちょっとだけ早く決断できなかったのかな?・・・と思いつつも、ワンマンでのLIVEではないし、それぞれのアーティストのスケジュール的な問題もあり、昨日を逃すともうなかなか調整は難しいかもしれない。

やれるもんなら、ぜひやりたい!っていうことで、なかなか決断できなかったのかなぁ?なんて、考えてみたり。

帰りの交通手段が絶たれてしまったのが、一番大きいんやろうねぇ。

あ~。。来月のGOスカでは、おもいっきりハジケてやる

 

 

昨日14時頃に、中止との発表があったロクロク初日。

中止って分かってましたが、トンガリのマイフレさんや、そちらで知り合った方数人と、会場で会う約束をしていたので、出かけてきました。

家からZeppまでは30分とかからないし。

以前にもお会いしたことのある方、はじめましての方・・・、たくさんの方々とご挨拶することができ、行った甲斐がありました

LIVEが中止になったことは悲しいですが、こうしてお会いする機会って、そうそうあるわけではないしね

バタバタでしたが、お話してくださた方々、ありがとうございました。

そして、色々とお土産なども頂き、本当に嬉しかったです

ほんの一部なんですが、スピッツ絡みの頂き物がこちら。

マサムネさんが、トンガリ日記に結構最近(といっても、6月ぐらい)書いてたお菓子「ふわふわぐ~」。

大阪では売ってないんですよねぇ。

マイフレさんも、おそらく取り寄せてくださったんだと思うのですが。

その隣に写ってるのは、ハワイのビール

これ、最近届いたベルゲン会報で、メンバーが手に持ってるビールです

よくこんなの見つけてこられるよなぁ~!尊敬~って思いました。

私なんて、なぁ~んとなくしか見てないわ。

っていうか、顔ばっかり見てて、気づいていない

可愛い缶ですよね

飲んだら(私は飲めないので、家族に飲んでもらう)、スピッツコーナーに飾ろうと思います

その方が、ガチャの缶バッチをコンプリートされてて、記念に写真を撮らせてもらいました。

最初は、もうグッズはいいやぁ。

ガチャも、いらないかなぁ~・・・って思ってましたが、お茶をしたあとにZepp前を通ると、販売終了間近の売り場はガラガラで。

それならば、1回だけガチャやってみる??って思い立って挑戦してみました。

 

マサムネさんの出てぇ~

 

って思いましたが、出てこず。。

まぁ、それでも記念になったしいいかなぁって思ってたら、一緒にお茶をしてたもうひとりのマイフレさんが、私が出したのが加わるとコンプリートだということで、重複して取ったというマサムネさんの缶バッチと交換して下さいました~

 

あぁ、めっちゃ嬉しい

これだけでも、来てよかった!(っていうことにする)

実はガチャするときに、売り場ではスピッツの曲が流れてて。

私がガチャしようとしてたときに流れてたのは「チェリー」。

なんか、マサムネさんの歌声聴いて、泣きそうになったんやよねぇ

 

 

さてさて、Zeppは、そろそろスピッツの出番やなぁ。

セトリが気になる。

でも、きっと昨日やるはずだったのとは、ちょっと違うのかな。

カバー曲は、いつも1日目と2日目は違うのが来るし。

それが分かるのは、新木場終わってからかなぁ。

大人気無いので、やっぱりモヤっとした気持ちもあるんやけど。

いつまでも、そういう風に思ってても仕方がないので、スピ友さんのレポを待つこととします。


明日のロクロク

2018-08-22 23:43:07 | スピッツ

一旦、先週末に涼しくなったので、体が油断してた~

今日はまた、ホンマに暑かった

大阪は38℃近くまで気温が上がり、堺の方なんて観測史上最も気温が上がったとかで39℃超えてたし。。

カンカン照りの良いお天気・・・

 

なのに・・・

 

 

明日ホンマに台風来んの~??? (p・Д・;)

 

 

今も外はキレイに月が見えるよ

明日、ロクロクに合わせたかのように、お天気が大荒れになるとか、全然想像でけへんのですが・・・

一応、本日の18時時点での、プラムチャウダーのTwitter情報によりますと、予定通り開催されるとのことみたいですね。

コチラ (←ポチッとしてね☆)

ただ、今後の台風の進路などによっては、変更も有り得るようなので、こまめにチェックした方がよさそうです。

そして、公共の交通機関でもすでに影響は出始めてるようで。。

今日の14時ぐらいの時点で、テレビでJR西日本の明日のダイヤ変更のことに関しての発表があったよで。

コチラ (←ポチッとしてね☆)

まだ決定ではなく、そちらの方向で検討中とのことですが、16時以降の電車が本数を減らしての運行。

そして、最終電車の時刻を20時台にする方向らしい。

 

20時台って

 

私鉄も、明日の状況次第ではダイヤに影響あるらしいし。。

ロクロクの途中で、電車なくなっちゃうかも

っていうかさ、そんな状況で開催されて、かなり巻き気味とかで進行されるんだとしたら、なんか嫌だなぁ。。

そこはどうなんだかは、わからんけど。

 

明日は、数人のスピ友さんともお会いする予定。

遠征の方も多いので、本当に台風、どっか行ってほしいわ~

 

 

 

あ、そういえば!

22回目のロクロクだから、ニンニンニンジャなのか。

つい、3日ほど前に気がついた~

気づくの遅っ

 

 


ロック大陸漫遊記 32 (訂正あり)

2018-08-19 16:18:09 | スピッツ

台風19号に引き続き、20号まで発生したの?

しかも、どちらも大阪方面へ来るような気配・・・。

今の所、天気予報は23日、24日の大阪の天気は大丈夫そうな感じなんやけど、今後の進路次第で変わってくるかも。。

ロックロックこんにちは!、遠征で来られる方、可能なのであれば早目、早目の行動が無難かもです

さて、先週のロック大陸漫遊記、先ほどやっと漫遊できた~

以下、オンエアリストです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

32回目放送分

M1 : ナンプラー日和/スピッツ

 

M2 : STAY (I MISSED YOU)/LISA LOEB&NINE STORIES

 

M3 : LUKA/SUZANNE VEGA

 

M4 : APPOINTMENTS/JULIEN BAKER

 

M5 : NO ORDINARY LOVE/SADE

 

M6 : BEAUTY/JAMES IHA

 

M7 : DELAWARE/DON PERIS

 

M8 : 初めて恋をした日/区麗情

 

M9 : 醒めない/SPITZ

 

「ナンプラー日和」好きなんですよ

とげまる20102011の特典で付いてた、あまったれツアーでの映像、すごく良いですよね

いつか聴きたいんですが、ロクロクでやってくれないかなぁ。。

このLIVE映像での歌ってるときには、そんなに感じられないのですが、CD音源での一番最後の部分の

 

♪Woo とばせ

♪Woo 燃やせ

 

のところ!

どちらの部分の「せー」で伸ばす部分の歌い方が、たまらなく好きなんです

【訂正】 「Woo」の語尾の伸ばしてる部分の歌い方が、たまらなく好きなんです

(・・・の間違いでした。大好きな部分なのに 伸ばしてしゃくってるような感じが好きです)

イヤホンで聴いてもらったほうが分かりやすいかな?

こうこうこう!って、上手いこと説明はでけへんのですが、なんしかその部分の伸ばし方が。。

・・・・って思われた方、まずはCD音源で聴いてみて下さい(笑)

一番最後の部分のですよ~

そして、この「ナンプラー日和」。

何を隠そう、カラオケの十八番です(誰も聞いてないと思うけど/笑)

歌ってると、気持ちいいです

 

今回も「スピッツメンバーと漫遊記」。

ゲストはテッちゃんでした。

選曲は、耳馴染みの良い、優しいメロディの曲が多かったような。

マサムネさんが、スピッツファンではない方が聴いたら意外な選曲かもしれませんが・・・って言われてたけれど、ファンならばなんとなく納得な選曲でしたよね!

(いや、私は洋楽は知らんのだが

テッちゃんが弾くアルペジオの繊細さから、なんとなく想像がついたというか。。

あ~、やっぱり!みたいな

 

そして、今回もマサムネさんとテッちゃんは、楽屋トークのようなノリで、すっごく楽しそうでした

 

 

そうそう。

オンエアで、マサムネさんがちょっと話してたけど。。

有言実行

ぜひぜひ大阪に住んじゃいなよ~(笑)


友人目撃談(笑)

2018-08-15 23:20:07 | スピッツ

先週の木曜日から、お盆休み中です~

明後日までなので、実に9日間。

お休みは嬉しいのだけれど、パートの身なので収入が・・・

 

普段できない部屋の片付けとかしようと思っていたけれど、結局何もできていない。

ダンナのお義母さんの体調がすぐれないので、そちらの方に行ったりと、ちょっとバタバタもしています。

まぁ、そんな中でも、映画の「コード・ブルー」とか見に行ったり、昨日は高校時代の友達とグランフロント大阪にあるお店に、夕ご飯を食べに行ってきました

高3の時のクラスメート3人での女子会でした(笑)

そのうちの1人は3年間部活も共にやってきた友達で、卒業後も一緒に旅行に行ったりと、何かと繋がってましたが、結婚を機に大阪を離れて各地を転々としてたので、なかなか以前のようには会うことはできなくなってました。

今も東京に住んでるし。

それでも、こっちに帰省したときには会うこともあり、今年はGWにも会ったので3ヶ月ぶり。

でも、もうひとりの友達は多分・・・あんまりちゃんとは覚えてないけれど、だいたい20年ぶりぐらいの再会

20年ぶりの再会だけれど、その頃の面影がそのままで、すぐに昔話に花が咲きました

美味しい中華を食べながら、ひとしきり昔話で盛り上がり、その後は近況へ。。

やっぱり同級生。

そろそろ自分の体調のこととか、近い未来訪れるであろう親の介護のこととか・・・っていう話題に。

まぁ、気になることは一緒ですね

そんなこんなを吹き飛ばすような趣味はないのか?・・・っていう話題になり、友達二人が私に

 

「なんか、これ!っていう趣味とかある??」

 

って聞いてきたので

 

「うーん。。何かを作ったりとか、そういう趣味ではないんやけれど、スピッツのファンやから、スピッツのLIVEに行ったりすることが趣味かも

 

って、話しました。

久々に会った方の友達は、福山雅治ファンだったので、それには共感してくれたけれど、すでに「だった」の過去形。

福山くんが結婚をしたことで、彼女はすっかり興味が薄れてしまったらしい

最近、友だちに誘われてちょっと久々に福山くんのLIVEに行ったけれど、全然盛り上がらなかった(彼女自身が)みたい

え?やっぱり、そういうものなの??

私のその発言をキッカケに、少しだけスピッツの話題になったんだけれど、そこはスピッツファンではない二人。

メディアでは、最近ほぼ見ないことから、過去の人扱い・・・

 

「ワンマンではないけれど、来週もLIVE行くねん!」(ロクロクのこと)

 

って話たら

 

「どこでするの??」

 

って聞かれ、ZEPPなんばで・・・って答えると

 

「あ~、小さいとこ・・・」

 

とか言われる始末

 

うーん、その規模だから良いのだけれどなぁ。

まぁ、そら大きいとこの方が、チケットも取りやすいのだろうけど。

残念な気持ちになってると、そこでもうひとりの友達から、思わぬお言葉が

 

 

「そういえば私、スピッツと新幹線で一緒になったことがあったわ!」

 

 

 

Σ(゜ロ゜;)!!

 

 

 

ななな・・・・・、なんですとぉ~!!!

 

 

ちょっと、ちょっと!KWSK

なにせ、ファンでない彼女。

記憶は曖昧なんだけれど、だいたい時期は2000年代の前半。

帰省やらで、新幹線とかはよく利用してるんやけれど、普段は普通の指定席。

なんだけれど、そのときはたまたまグリーン指定を利用したのらしい。

そしたら、同じ車両にスピッツが!

最初は気がつかなかったみたいなんやけど、テッちゃんに気がついてわかったらしい(笑)

テッちゃんのこと

 

「あの、1人目立ってる個性的な人」

 

って言ってた・・・

 

「あとの人は地味やん?だから、スタッフと見分けが付かへんかってん。スタッフぽい人も周りにいてはったから。あーでも、もうひとりぐらい知ってる顔も居てたから、その人もメンバーやなって。それで、スピッツやなって分かってん。」

 

って言ってた

言いたい放題やな

おそらく、そのもうひとり・・・っていうのが、マサムネさんなんだろうと私は思ったんやけど。

2000年代前半って、テレビとか本当に90年台に比べてでなくなった時期でしたよね?

双六とか、放浪ツアーのころかなぁ。。

なので、彼女曰く

 

ヒット曲がなかった頃・・・

 

っていう認識だったようで

つくづく失言やな

 

っていうか、そんな彼女の目撃談なので、それが本当にそうだったのか??っていう疑問も残りつつ。

でももし、本当に乗り合わせていたのだったら、羨ましすぎる!

 


山の日

2018-08-11 23:15:03 | スピッツ

二度目の「山の日」ですね!

去年の「山の日」は・・・、そう!

忘れもしない、テアトロンに遠征~

LIVEの内容は、記憶が薄れつつあるのですが、それ以外のことは結構鮮明に記憶に残っていて。。

初めてスピ友さんと一緒に泊りがけで出かけたLIVE。

そして、あんなにステキな場所でのLIVE。

一生忘れることのない、想い出です。

あれからもう1年経つなんて、早いなぁ~。

 

去年書いたテアトロンのステキな想い出 (←よかったら、ポチッとしてね☆)

 

私の中で、この時を境に何かが変わったような気がします。

ハッキリ言って、それまではスピッツに対して、がっついてたって思うんです。

遠征はなかなか無理だけれど、行ける範囲で可能な限りはLIVEに行きたい!

LIVE行ったら、できるだけ前に行きたい!・・・て感じで。

だけれど、テアトロン以降はそういう気持ちが落ち着いてきたような・・・?

って、他の人から見たら、そういうの気づいてもらえないぐらいかもなんやけど(笑)

実際、スタンディングで前の方へ行くより、2階の指定席で見るほうがいいなとか思うようになったんやけれど、ホールツアーならば前の方で見たい!・・・とか言ってしまう時点で、ただ単に体がキツくなったからかもなんやけど~(笑)

なんや、やっぱりがっついとるやん!・・・って

 

しかし、なんでテアトロンでのLIVE、映像化してくれなかったんやろう。。

あれは、ぜひとも撮影して販売するべきだったんじゃないのかなぁ~・・・って、1年経っても思うわ

 

 

 

 

 

 

諦めていたロックロックこんにちは!

ブログの読者でもあり、トンガリの住民さんでもある方がチケットを譲って下さることになり、今年も無事に参加できることになりました

ご厚意に甘えて、楽しんでこようと思います