マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

明日から師走

2013-11-30 22:53:21 | スピッツ

ここ数日、一気に冬が来た感じで本当に寒い

明日から12月やし、もっと寒くなるかなぁ~

 

ってことで、11月も終わり。

有線放送のマンスリーアーティストチャンネルでやってたスピッツ特集も、あと2時間足らずで終了です

今日は最終日だけど、家族もずっと居てるのでまったく聴けてません。

このまま終わってしまうんやろうなぁ~。。

スピッツ特集、ぜひまたやって欲しいな

今度は2年前にやってたような、全曲流してくれる感じのがいいな。

 

 

 

 

 

スピモのインタビューの中で、話題に上がってましたが、マサムネさんは今回も某国営放送の朝の連ドラ、ご覧になられてるのね

主演、杏ちゃんやし、もしかしたら前回に引き続き見てるのかな~・・・とか、思ってたのよね(笑)

あ、マサムネさんだけでなく、リーダーやちゃんもでした

 

私、あんなけ話題になった前回のやつも見てなかったし、今回のも見てません

どちらもダンナが録画して、すべて置いてあるようなので、その気になれば見られるのですが、半年分とか膨大な量なのでその気持ちにもなれず

杏ちゃんのも、すごくおもしろいらしいね。

ダンナがいつも1人、笑いながら見てます(笑)

 

杏ちゃんといえばスピッツファンらしく、スピッツの「謝々!」もカバーしてますね。

以前、ネットで杏ちゃんの歌ってるの聴いたことがありますが、すっごくいい声で杏ちゃん独自の世界感があって、とってもステキでした

「謝々!」は最初はそんな好きな曲ではなかったのですが(コラコラ)、私にとっての初生スピッツであったGOスカで、生で聴くことができ、それからはすっごく大好きな曲になりました。

LIVEで聴くと、印象が変わるよ~・・・とかっていうの、よく見聞きしますがまさにそれ

またLIVEで聴きたいです

 

 

 

 

本日発売の「ROCKIN' ON JAPAN」1月号に、スピッツの仙台公演レポが掲載されてるみたいですね

別冊付録の来年のカレンダーにも、スピッツ登場してるみたいやし。

買う買わない別として、本屋さんにチェック行かなくちゃ


きっと!

2013-11-29 23:06:35 | スピッツ

Mステの3時間スペシャル。

過去映像も、色々と流れる感じやったので、絶対にないやろう・・・とは思いつつ、ほんの少しだけ

 

スピッツの過去映像も、もしかしたら??

 

とか、本当に淡~く考えながら、見てましたが、やはり流れず

 

ま、まぁそうやろうね

 

 

でも、他の懐かし映像はたくさん流れたので、テレビの前で歌いながら見てました~(笑)

 

 

 

 

 

 

ベルゲン会報vol.86のBACK SIDEがされてたので、見てきました。

そういえば、Vol.85のも見てなかったのに、気がつきそれも合わせて。。

 

vol.86の方は、夏イベの舞台裏が中心で、見えないところでのメンバーって、こんなだったのね~って、改めて思いました

ちゃんが、めっちゃストレッチしてたんが印象的(笑)

 

今日はこんなに寒いけれど、つい2ヵ月半ほど前は、あんなに暑かったんやよなぁ~。。

 

季節は変わりましたが、来月中旬に行くLIVEでも、きっと熱いステージが見られるはず


キタ━━━━ (*゜∀) (∀゜*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

2013-11-27 22:56:06 | スピッツ

ベルゲン先行で当選した、フェスティバルホール2日目のチケットが到着

2週間前に届きます・・・っていうことやったので、まだ到着すると思ってなかった~

 

というか、届いたときには

 

 

「ちゃんと申し込みできてたんや~」

 

とか思った(笑)

なんか申し込みとか、支払いとかやったの遠い昔な気がして、ちゃんとやったかなぁ?って記憶が曖昧になってました

 

 

で、肝心の座席はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階・・・(_ _lll)ァハハ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルゲン先行って、そういうもんや・・・っていう話はよく聞くけれど・・・

 

やっぱ、そうなん??(*´д`)??

 

まぁ、良席やったって方もちゃんといらっしゃるとは思うんやけど。。

 

 

これまたベルゲン先行で当選した横浜サンセットもCブロックやったし、今回のことを見ても、そうなんかなぁ??って気がしてきてしまう

 

 

ベルゲン先行って一番最初に当落がわかることが多いので、多少席が悪くとも、チケット確保できた!っていう安心感を手に入れた・・・って感じなのかなぁ??

 

 

 

ちなみにこのフェスティバル3階。

ネット検索してみたら、なかなか全体を見るのは良さそうな感じです

 

さぁ!チケットも届いたし、あとは元気に当日迎えるのみ!

 

 

フェスティバルホール 座席表  (←ポチッとしてね☆)


そちらを希望

2013-11-26 23:26:13 | スピッツ

スピッツの「ちいもの」ツアー、53公演中9公演が終わりましたが、まだまだ先は長いぞ~

次は12月2日のアルファあなぶきホール(香川県)。

11月は東日本でのLIVEでしたが、12月は西日本でLIVE

大阪へもやって来るぞっ!

 

 

 

本日されてるオンラインTV。

札幌でのLIVEが終わって、1分後ぐらいに収録されたようですね

本当にお疲れ様!って感じで、疲れてるだろうにLIVE直後の興奮を伝えてくれてるようで、ファンとしては嬉しかったり

トンガリ日記と内容重複しますが、このオンテレの時にマサムネさんがグッズで販売されてるパーカーの色違いのを着てるんです。

グッズとして売られてるのは、限りなく白に近いブルー系のもの。

マサムネさんが着てるのは、PC画面だから微妙に他の色なのかもしれないけれど、おそらく黒。

 

 

あぁ、絶対にマサムネさんが着てる色の方がいいよぉ~。。

 

 

これ、おそらくスタッフさん用のやつなんやろうなぁ。

 

 

スピッツのグッズって、スタッフさんが着てるやつのほうが良い!っていう傾向あるよなぁ~。。

 

あ、モトい。

スタッフさんが着てるやつのほうが良い・・・ではなく、スタッフさんが着てるやつのほうが、私の好みだ・・・っていう言い方の方が正しいかな?

 

 

黒なら買ったかも。

というか、販売されてるものも、いっそのこと真っ白で、ロゴを黒とかハッキリしたものにして欲しかったなぁ。。

 

 

 

まぁ、金欠なので、どれもこれも好みのモノだらけなら、本当に困ったと思うので、これはこれで自分なりに納得できてよかったかもなんですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、スピモの方で、アルバム「小さな生き物」に関してのインタビューがされてて、メンバーがこのアルバムに関しての思いなんかを語っておられます。

これは、すごく読み応えがありました。

また続きがあるかもなので、続きもされるの楽しみです

 

 

それにしても、マサムネさんはじめスピメン。

ツイッターとかチェックしてるんやなぁ~

アカウントは持ってるけど、呟いたことないわ。 呟いてみる?(笑)

ゆるキャラグランプリ

2013-11-25 22:33:27 | スピッツ

今年のゆるキャラグランプリ。

ちゃんの出身地である、栃木県佐野市のゆるキャラの「さのまるくん」が優勝したらしいですねぇ~

昨日の札幌でのLIVE中のMCでも、ちゃんがファンに報告していたらしい。

 

「さのまるくん」公式ブログ (←ポチッとしてね☆)

 

 

てか、昨日のMCでの話。

 

LIVE会場の楽屋でのことなんかなぁ?

マサムネさんがいじってて、この「さのまるくん」がゆるキャラグランプリ取ったことを知り、ちゃんに教えてあげたらしい

 

このやり取りのほのぼのさ加減・・・

 

この話し聞いただけでも、ご飯3杯食べれそう

・・・っていうのは冗談で(笑)

 

 

けど、なんかほのぼのエピソード

 

こういうMC聴ける・・・っていうだけでも、やっぱり生LIVEいいわぁ~


札幌2days

2013-11-24 23:25:33 | スピッツ

昨日は、次男の私立すべり止め併願校の学校説明会に行きました。

私も併願でそこの学校を受験したので、校舎とかなんか懐かしかった~

三者面談でも、この学校で話が進んでるし、成績的にも妥当な感じ。

学校の雰囲気を実際に見ても、落ち着いて良い感じだったので、併願校はここに決定になると思います。

あとは本命の公立校の方を決めなければ・・・。

三者面談が終わって、ようやく次男も受験を少し意識し始めたような・・・感じ・・・

いや~。。世間一般からすると、まだまだ全然だなぁ~

 

そして、昨夜は年に1度のママ友たちとの飲み会でした

私は残念ながら飲めないので、ウーロン茶ばかりだったんだけど

毎年、夏ぐらいにするのですが、今年はちょっと早めの忘年会っつーことで。

スピッツの札幌でのLIVE初日・・・ってことで、セトリとかも気になったりしてましたが、ママ友会も盛り上がってたので、LIVE終わりの頃は確認出来ず、もちろんレポ巡りなんかもお預け。

帰宅後チェックしました。

 

以下、札幌2daysのセトリ等・・・。(ネタバレ嫌な方はスルー奨励)

 

 

 

 

 

 

 

初日は、「Y」を歌うパターン。

アンコール曲が

「恋する凡人」

「チェリー」

「ヒバリのこころ」

でした。

 

 

 

本日2日目は、「Y」は歌わず「うめぼし」を歌う方のパターン。

やはり、同じ会場の2日目は「うめぼし」に変わるっていうことなのかなぁ??

 

アンコールは

「スターゲイザー」

「スパイダー」

「ヒバリのこころ」

 

 

お!「チェリー」歌わなかったの、今回のアンコールでは初めてなのでは??

アンコール曲がちょいちょい変わるようですねぇ。。

 

 

レポ巡りしてて、昨日のMCが面白かった~♪

高校生のとき、進学校に通ってたマサムネさんが、勉強について行かなくなってきた時期に、勉強しながらうたた寝。

そこに、マサムネさんのお母さんが

「まーくん、お風呂沸いとるけん入りー」

って声を掛けたら、寝ぼけてマサムネさんが

「お風呂の公式がわかりません・・・」

て答えたという話。

なんか、カワイイ~って思いました(笑)

でもまぁ、その頃のマサムネさん、きっと悩んでたんだろうと思うけど

 

 

いつもスピッツのMCは、まったり楽しませてくれるなぁ~

私が行ったときは、どんなMCしてくれるんやろう

そこも含めて、今から楽しみ


激写シリーズ

2013-11-21 18:54:03 | スピッツ

今日は次男の三者面談で、学校へ行ってきました。

いよいよ具体的に高校の名前を挙げての話です

併願の私立高校のことがメインだったのですが、明後日見学に行く予定の学校の名前を志望校として記入しておいたんですよね~。

まぁ、見学してどうなるかはわからないのだけど、成績的にはピッタリのところらしい。

無理なく受験できそうな感じ

とりあえず、受験できそうな高校があってよかった~

てか、実はこの高校、私も併願で受験したとこなんです。

仲良かった友達も、私の妹も通ってたとこなんで、学校の校風・・・っていうか、雰囲気はなんとなく分かってるので、ちょっと安心してます。

来月の面談ではいよいよ私立の受験校決定。(おそらくここになりそうな予感)

公立の受験校も具体的に決めないと・・・です

 

 

 

 

 

 

 

スピモで毎週水曜日にされるスピブロ。

今やってるシリーズのテーマは「ちいもツアーミッション<1>栃木にて、龍男を激写せよ!」です

先週はリーダー、今週はテッちゃんが激写した、ちゃんの画像をしてくれてます(笑)

リーダーは、移動するときに東京駅でのちゃんをモノクロ画像で。

テッちゃんは、宇都宮の楽屋で、一生懸命サイン書いてるちゃんを激写。

 

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

これ、きっと各メンバーを激写するシリーズ続きますよね?

 

 

よね?(何故、念押し・・・

 

 

ってことは、マサムネさんをメンバーが激写するシリーズもあるのかなぁ(*゜▽゜*)ワクワク

 

 

ギャァーーー

それ、見たいわ

 

メンバーが撮影してる・・・ってとこがミソ

なんか素の表情とかが見れそうやもん

 

ちゃんが宇都宮のときだった・・・ってことは、マサムネさんは福岡でのLIVEの頃に激写されるんやろうか??

 

とりあえず、このシリーズ、ぜひ続けて


比べないで

2013-11-19 23:12:35 | スピッツ

有線放送の、マンスリーアーティストで今月はスピッツが特集されてる・・・って話は、前に2回ほど書いたと思うのですが。。

私が住んでるマンションでも、有線聴けるので、ちょっとした空き時間や家事をしながら聴いてます

ボタンひとつで、気軽にスピッツが聴けるのは本当に嬉しい

 

で、同じマンションに住んでるママ友と、以前こういうやり取りがあったことも、ブログに書きましたよね(笑)

 

ママ友とのやり取り  (←ポチッとしてね☆)

 

 

このママ友。

「有線でスピッツの特集始まったら、聴くわ~。スピッツなら知ってる曲あるし、久々聴いてみたいし」

って、言ったんやよねぇ~。

だけど、一向に聴いてる気配はなく。。

特にファンってわけじゃないし、まぁまぁ仕方ないかぁ~。。

って思ってたんやけど。。

 

 

今日の昼休みに、報告メールが

 

 

『今朝やっと、少しだけ聴けました。めっちゃ懐かしかったわぁ。』

 

っといった内容のメールでした

 

 

 

約束どおり、ちゃんと聴いてくれたんやぁ~

 

 

・・・って思ったんやけど、その続きの文面が・・・

 

 

 

『いい声してるねマッスーにはかなわないけど

 

 

っという内容のもの

 

 

ここに出てきたマッスー・・・っていうのは、NEWSの増田くんです。

実はママ友は、マッスーの大ファン

 

マッスー、確かに声良いし、歌も上手いけど。。。

 

 

(ー`´ー)うーん ・・・

 

 

 

 

そこは比較しないで

 

 

 

 

そんなことを言いつつ、ママ友は残り2週間ほどの放送も、できるだけ聴くよ~♪ って言ってくれてるんだけどね


今日は新潟でLIVE

2013-11-18 23:02:13 | スピッツ

アルバム「小さな生き物」に収録されている「スワン」って曲。

もちろん、はじめて聴いたときから

 

 

いい曲やなぁ~・・・

 

 

とは思ってたのですが、ここ最近になってこの曲にめっちゃハマりだした。。

 

サビの部分とか、切なくて泣きそうになるわ

 

って、歌詞の意味はしっかり理解できてないって思うんだけど・・・

なんとなく伝わってくる雰囲気が切なくて(´_`。)グスン

 

 

ちょっと聴き込んでから、ハマってしまうっていうのはスピッツの曲ではありがちなことですよね

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、スピッツ ちいものツアー。

本日の新潟公演も無事に終了~

 

大阪もまた気温下がってきました~

明日は寒いみたいですねぇ。。

新潟は、きっともっと寒かったんだろうなぁ

 

 

毎回LIVE後、すぐにマサムネさんが日記してくれるの嬉しいな

リーダーもしてくれてます。

 

 

以下、本日のセトリ。。(ネタバレNGな方はスルーを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01.小さな生き物

02.けもの道

03.三日月ロック その3

04.潮騒ちゃん

05.名前をつけてやる

06.スピカ

07.オパビニア

08.ロビンソン

09.ランプ

10.さらさら

11.恋は夕暮れ

12.エンドロールには早すぎる

13.りありてぃ

14.君が思い出になる前に

15.Y

16.未来コオロギ

17.僕はきっと旅に出る

18.野性のポルカ

19.8823

20.エスカルゴ

21.運命の人

 

EN.1スターゲイザー

EN2.チェリー

EN3.ヒバリのこころ

 

 

 

 

 

当初のセトリとほぼ同じ。

アンコールが変わってます

 

 

さっき話した「スワン」はやっぱりやらないのかなぁ?

聴きたいのになぁ

 

てか、大きな会場に取ってあるのですか?(願望)

 

 

 

 

次は週末、北海道(ニトリ文化ホール)2daysですね


最近の週末

2013-11-17 23:07:22 | スピッツ

ここんとこ、週末になると次男の志望校への体験入学巡りしてます

昨日は私が仕事だったため、ダンナが付き添いで行ってくれたし、その前の土曜日は私の付き添いで、他の学校へ行ったし。。

どちらも公立高校で、専門的な学科のあるところなんですが、次男もそれなりに楽しんで体験してたよう。

学力的には昨日行ったところが、実力相応校なので、私たちはそこを勧めてたし、実際に学校を見学し説明を聞いたダンナも結構気に入ったようなんですが。。

次男も、見学に行った高校どちらも、それなりには気に入ったようなんですが、一応行きたいって行ってる高校は別にありまして。。

でも、どうあがいてもその高校へは合格できそうにないの

かといって、そこを目指して猛烈に頑張るとかっていうことはしてないし

口ばっかりなのよね・・・

こちらとしても、みすみす不合格になることわかってるのに、受けさすことなんてできないし。

先週、模試を受けに行ってきて、そこの高校の名前を記入したみたいなので、判定がダメなら諦めるように言ってます。

・・・えぇ、わかってますとも。本人が行きたい高校を受験することが1番いいことだってことぐらい。

でも、それは合格か不合格かスレスレだってぐらいのレベルでの話やと思うんですよねぇ~・・・

まぁ、模試の結果が出れば本人も考え直すかなぁ。

もう時間もないですしね

今週末は、併願で受けようかと思っている私立校の説明会に行く予定です。

 

 

 

 

 

今日は横浜国際女子マラソンがありましたねぇ。

ゴール間際の途中からなんですが、テレビで見ました

ちょうど、横浜サンセットが行われたみなとみらいの辺りのコースを選手が走ってるところでして。。

 

あ?ここ、なんか見覚えのある景色やぞ!

 

って感じで見てました(笑)

ちょうど、スピ友さんも同じこと考えながらテレビ見ていたようで、メールであれこれ話ながらマラソンを・・・というか、景色を見てあの時のこと思い出してました(笑)

選手には大変申し訳ないのですが、本来の趣旨をまったく無視したテレビ観戦(もはや観戦ではないか/笑)してましたよ

 

横浜BLITZが映り込んだときは

 

おぉ!ここがそうなのか

 

ってテンション上がりました~ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

ゴール地点の山下公園から、赤レンガ倉庫も見えて

 

あぁ、約2ヵ月前やったなぁ~・・・

 

って、またまた記憶が鮮明に蘇ってきました。

 

あの時はLIVE行くことでいっぱいいっぱいで、観光とか全然できませんでしたが、またゆっくりと観光に行きたいです

 

 

 

 

 

先日、やっとこさココナッツサブレアイスに出会えたってことをここにも書きましたが。。

 

実は、あれからココサブアイスを見つけたスーパーでも、ココサブアイスが陳列されることはなく、またまた入手出来ずにいました

広告の品として、安売りのときに買ったので、普段は売ってないものなのかもしれない・・・って思ってたら、この土日のセール品として、また広告に掲載されてて、再び買うことできました

やはり、セールのときしか入荷されないのかなぁ~

でもまぁ、たまに食べられるのならいいか~

 

 

スピッツ、ちいものツアー、明日は新潟ですね

行かれる方、楽しんできて下さいね~

またまたレポ巡りが楽しみ