瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

今季のトップリーグの日程

2007年05月24日 | トップリーグ


 WCの関係で今年のスケジュールは
 大きく変わってます
 10月26日 ナイターで開幕
 翌年の2月3日が最終日

 と言う事はプレーオフ準決勝が2月17日(日)で決勝が 24日(日)
 日本選手権はそれ以降になるので規模が変わる可能性もありますね。

 今年のシーズンは例年より遅れますが、実はトップリーグをする上では
 この期間の方が良いように感じます。昨年のように9月上旬開幕だと
 残暑が厳しい上にチームもまだ仕上がり不足の感がありました。

 10月末開幕だと気候的にも良いし、ジャパンメンバーを除けばチームも
 しっかり仕上がってくるので、序盤から良い試合が期待できそうです

 来年以降は、11月にテストマッチシーズンが入ると思われるので
 10月開催、11月一ヶ月ジャパンシーズン、12月から再開し
 2月上旬までとした方が良いですね

 この案で一番のデメリットは、現在のところ唯一地上波放送が期待できる
 日本選手権を犠牲にしてしまうこと。できればプレーオフからどっかの
 民放が生中継で放送してくれると良いんですが、なかなか難しいので
 しょうね。

 話題がずれますが、今年のワールドカップですらジャパン戦の放送が
 ライブであるか心配です。スカパー!やケーブルTVに入ってない人は、
 ラグビーのワールドカップの存在すら知らないうちに終わってしまう
 可能性もありますから。

 ここは、JKが加わり少しではありますがメディアの露出が多くなってきた
 現在、協会はじめトップリーグ協賛の企業の後押しでライブでの地上波
 放送を実現して欲しいです(無理でしょうか?)

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい
 人気blogランキングへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿