瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

【TL】 プレーオフ準決勝 花園会場

2010年01月25日 | トップリーグ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 リーグ戦1位通過の「三洋」と4位の「トヨタ」の準決勝
 冬晴れの暖かい会場でした。目一杯冬支度してきたけど暑かったです
 あと、バックスタンドが結構埋まりました。空いている花園に慣れているので
 ちょっとビックリ。でも、メインを観るとガラガラ・・・プレーオフだと言うのに
 ちょっと寂しいです。
 
 試合は、開始早々、No.8:菊谷のノッコン・・ちょっと嫌な立ち上がり
 4分 比較的イージーな位置のペナルティを得ましたが、SH:麻田がクイックで
 仕掛けます・・でも攻めきれず
 それでも6分にSO:アイイのPGで先制
 10分、三洋もFB:田邊のPGで追いつきます

 三洋はセットプレー、特にスクラムが良かったですね。トヨタは最後まで
 修正できなかったのは痛かったです。あとラインアウトもやられました

 25分 LO:北川が三洋SO:入江にレイトチャージ・・カードが出なくて
      助かりました。でもPG入れられて3点差に         (9:6)

 そんな中でもPGを重ね、前半終了間際までリードできたのに・・・ 
 痛いプレー、アイイのインゴールノッコン
 三洋がスクラムからせめて、FL:劉が中央に飛び込んでトライで逆転
 あと30秒耐えられなかったのは後で効いてきます        (9:13)

 後半
  5分 FB:イエーツと菊谷の二人でキャッチミスからピンチを招きます
     スクラム密集連続支配し、LO:アイブスがトライ G成功 (9:20)

  この頃から、まわりのトヨタ関係の方が「ダメだあ」などと負のオーラが
  出始めました・・まだ諦めるのは早いんですけどね

 23分 トヨタがラインアウトモールから押し込み、TMO
     モニターが無い会場のTMOは、なんだか寂しいです
     トライは認められず。その後のチャンスも攻めきれず

 26分 ハイパントのキャッチミスからSH:田中が引っ張り→WTB:北川が
     走り切ってトライ。G失敗                  (9:25)

   勝負あったように見えましたが、ここからトヨタが反撃開始 
 31分 CTB:難波のクイックスタートからWTB:久住が飛び込みトライ   
     SO:馬場のキック成功                  (16:25)

 36分 馬場がこぼれ球拾って独走から、難波が粘って
      →菊谷→アイイがトライ 
     難しい角度のGを馬場が成功・・したかに見えましたが届かず
     4点差で残り3分                      (21:25)

 あとは・・時間が足りなかった。そのままフルタイム
 あと一歩ですが、この差は結構大きそうです。まず、セットプレーですね
 気持ちを切り替えて2/7からの日本選手権に期待します

 第47回日本ラグビー選手権の組み合わせ
  2/7(日)  1回戦
   花園
     ①12:00 神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ
     ②14:00 サントリーサンゴリアス vs NECグリーンロケッツ
   秩父宮
     ③12:00 東海大学 vs トップチャレンジ1位チーム
     ④14:00 帝京大学 vs 六甲ファイティングブル

  2/14(日) 2回戦  秩父宮
     ⑤12:00 ③の勝者 vs ①の勝者
     ⑥14:00 ②の勝者 vs ④の勝者

  2/20(土) 準決勝
    花園
     ⑦14:00 ⑤の勝者 vs 東芝ブレイブルーパス
    秩父宮
     ⑧14:00 三洋電機ワイルドナイツ vs ⑥の勝者

  2/28(日) 決勝 秩父宮
 http://www.rugby-japan.jp/national/japan/2010/id7703.html


 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の試合 (ラガー)
2010-01-25 13:01:40
気迫も技術も三洋のほうが上でしたね。
トヨタはサラリーマン気質というかあっさり負けてしまった感じです。

これがトップリーグの準決勝だと思うとレベルが低いなと思いました。
奮起しないと会社からラグビー部なんていらないと言われるかもしれません。
返信する
次にがんばろう (あつた)
2010-01-25 13:18:06
 昨日は、仕事も何もキャンセルしてテレビ観戦しました。でも残念でした。最後は、「ひょっとして」と力を入れて応援していたのですが。
 相手の点もこちらのミスから取られたり、TMOがなかったらトライに認定されていたような気もするし、次につなげたいものです。でも、スクラムだけは何とかしないといかんですね。
 あと4試合がんばって欲しいものです。神戸は侮れないです。
返信する
コメントどうも (瑞穂)
2010-01-25 19:56:21
ラガーさん
 という名前らしからぬコメントですね
 そこまで言うほど悪い試合とは思いませんが

あつたさん
 タラとレバ(食べ物じゃないですよ)が一杯
 あった試合ですが、力の差はありましたね
 確かにスクラムが一番の誤算ですね
 あと4試合ありますように
返信する
Unknown (haya)
2010-01-26 07:46:48
瑞穂さん、おはようございます。

個人的には馬場選手が活躍したのが
うれしいです。

広瀬が最後の年に開幕戦でスタメンSOの
チャンスをもらったけど結果出せず、その後は
WATER BOYでしか見ることがなかったのですが、
昨日の試合では、アタックの強い場面も
正確なキックの魅せばもありました。

昨日はCTBorFBでしたか!?


今シーズンはこのままメンバー固定していけるかもしれませんね。

あと、BKのインパクトプレーヤである
遠藤とクーパーの怪我(?)からの復帰を
期待しています。(^^)/
返信する
日本選手権も応援がんばりましょう (自由と博愛)
2010-01-26 10:08:44
トーナメントはやっぱりこわいですね。ここというときの集中力の差、ちょっとした一つのミスが試合を大きく左右します。
ワイルドナイツの方が修羅場なれしてるとでも言うか。

グランドでは、選手は精いっぱいやっていると思います。ノーサイド精神のかけらもなく、唐突に廃部とか言い出すラグビー無知が葬り去られてほしいですね(笑

返信する
東芝とトヨタの差 (老ファン)
2010-01-26 10:11:49
リーグ戦での雪辱を遂げた東芝と、あと一歩届かなかったトヨタの差は、気迫の差だと感じました。
少しでもファンに不祥事のお詫びをしたいと、団結した昨年の東芝が、今年も戻ってきました。廣瀬主将の怪我での欠場も、再び鬼気迫る雰囲気を作った要因かもしれません。
一方、トヨタは多くのタレントを擁しながら、いつも、今一歩の感じがあります。(難波には鬼気迫る迫力がありますが。)

恐らく、日本選手権で東芝vsトヨタの試合が見られると思いますが、壮絶なゲームを期待しています。リーグ戦の東芝戦のトヨタは、本当に強かった。
返信する
2/7ちょっぴり不安です (あいこ)
2010-01-26 20:24:17
日曜の花園は人が多かったですね。プレーオフは初めてだったので、これがプレーオフか…と思いましたが。
私も9-20になったときにはもうダメかもと弱気になりましたが、難波さんに“最後まで諦めんな!”と怒鳴られた気がして(笑)キャーキャー言いながら応援してました。あと1トライだったのに残念です。でも、点差以上の差は素人ながら感じました。三洋電機さんなんかだと調子が良くないときでも勝つチームという印象がありますし。
トヨタもリーグ戦のときからは調子が上がってきているんだと思いますが、最初から神戸製鋼と当たる日本選手権が不安です…。こんな心配が出来るだけでも今季は嬉しいですが、あと4試合観れるように祈ってます
返信する
コメントどうも (瑞穂)
2010-01-26 21:31:59
hayaさん
 馬場は、SOでしたよ。アイイがFBに
 下がりました。良い動きでした
 外国人が2人となる日本選手権では、馬場の
 スタメンも有りそうです

自由と博愛さん
 「修羅場慣れ」→そうですね
 リーグ戦の試合数は一緒だけど、大きな差を
 感じた試合です。しかも1つでなく、一杯
 ミスがありましたし

老ファンさん
 確かに東芝の選手の気迫はすごかったです
 東芝さんと戦えるように、まずは神鋼に
 勝たねば

あいこさん
 バックスタンドは多くの人でしたね。
 メインは少々寂しげでしたが
 あと、4試合できますように
返信する

コメントを投稿