瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

大学シーズンイン-(関西リーグ)

2006年09月27日 | 大学ラグビー

1クリックお願いします。
 人気blogランキングへ

 同志社大学が大学選手権を3連覇してから20年以上が
経過し、一時は縮まったかと思えた関東との差は、近年では
また差が開いてきた感がある。関西の巻き返しを期待する

 今年から普通のリーグ戦の形式に戻った関西リーグの中心になってくるのは
3校だと思います。

 最有力は、もちろん同志社。昨年はSO君島、WTB正面など切り札が多く
あり久々に決勝まで行けるかと期待しましたが関東学院の壁に阻まれました
今年はスクラムが若返ったのがどう鍛えられるかのようです。あとはスピード
スター2年連続トライ王のWTB宇薄の走りに期待です。

 あと情報はあまりないのですが、村上さんのブログの情報によると母校の
大体大が良さそう。昨年明大を粉砕したパワーが今年も健在なら、面白い
存在になりそうです。

 3校目は日本で一番厳しい練習をしているのではないかと言われている
京産大。昨年は、大学選手権1回戦で慶応相手に大雪の中の大接戦が
ありました。その後の慶応は早稲田相手に大健闘したことを考えると
関西の赤黒も選手権ベスト4狙える位置にいそうです

 後に続くのは、天理、立命、龍谷と思われますが、関東相手に戦うのは
少し難しそうな気がします(関係者の方読まれていたら失礼しました)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらだ)
2006-09-27 08:58:55
記虎監督の龍谷はまだ成果は出そうにないのですね。

やはり、高校と大学では違うのでしょうか?

そういう意味では、清宮監督も学生をあの位置まで押し上げ、鳴り物入りでTLの監督になったのですが・・・・・・・。



やっぱ土壌がちがうのでしょうね。清宮氏は、監督こそ学生でしかやってないですが、選手権のガチンコ勝負でTLの上位チームとの対戦も経験してる。この辺の経験の差ですかね?!

高校生と大学生がガチンコで戦う場ってないですもんね。関西ではありませんが、法政の文字選手ちょっと期待してます。
返信する
カテゴリーが違うのかも (瑞穂)
2006-09-27 20:31:36
はらださんこめんとどうも

 個人的には、高校ラグビーと大学ラグビーは別物と

考えてます。体格が大きい分、FWの優劣がシビアに

なっていると思います。

その中で無名選手を鍛えに鍛えてスクラム主体に

ゲームを組み立てる京産大には毎年関心させられます

派手さはないけど、いいチームです。是非注目を
返信する
チーム事情 (好きやねん)
2006-09-27 21:33:23
 京産大は一時期練習の厳しさが敬遠されて新人が集まらず部員の数が激減し入替戦寸前まで弱体化しました。チームのスタイルとしては、スピードでかき回す天理・関学に期待というところでしょうか。今年は体大が良いチームに仕上がっているようです。1回から注目されていたSHのキム君も最終学年です。
返信する
頑張れ関西リーグ (京のひつじ)
2006-09-28 01:11:27
いよいよこの日曜から関西リーグ開幕ですね。同志社は、中尾監督就任以来の第1次総決算の昨年度は目標に届かず残念でしたが、ゼロからのスタートの今年はどうなる事やら。春シーズンは不振ながら大ばけするか、やっぱりボロボロかどっちかと言う声をちらほら聞きます。産大・体大・立命・天大・・・みんな頑張って、早く関東勢に一泡吹かせて欲しいものです。
返信する
コメントどうも (瑞穂)
2006-09-28 20:20:46
好きやねんさん

 京産大も厳しい時代があったのですね。

 確かに今年の大体大は結構良さそうです

 大学選手権に2校関西勢が残るとうれしいですが

 さていかがでしょうか



京のひつじさん

 今週から関西リーグも開幕ですね

 昨年とリーグ戦の方法が変わりましたが、

 今年の関西勢が関東の強豪を倒してくれることを

 期待してます(関西出身な者で・・)
返信する

コメントを投稿