三沢自転車商会

スポーツ自転車の商品情報満載
チャリは今日もラブリーかい?

スコット フォイル 試乗

2016年04月11日 | 試乗インプレ

新型フォイルの試乗会に多くの方に来て頂きありがとうございました。

様々な貴重なご意見いただき、今後の参考にもなりました。エアロロードの目指すべき先は…。

まずはトップモデルのHMXフレームにデュラ&ジップの100万円モデル。始めに感じるのはハンドリング。難しい…。「超絶まっすぐ」って感じ。どんなにテキトウに踏んだり振ったりしてみても、バイクは「俺は真っすぐ進みたい」って言っているかのようで、なかなか今までにない感覚が慣れを必要とします。

そしてそれだけ勝手に真っ直ぐ感が強いおかげか、気持ちイイ加速をします。ドーンというかスイーっていう感じの滑らかに速い。最初は楽しい。でもシンドイ。乗り心地は普通ですが全体的にハード。そしてハンドル硬すぎ。これはもたない。一流のスプリンター仕様というのがよくわかります。

もう一つはHMFフレーム。形は同じでカーボンを変えているミドルレンジ。正直、こちらに合うレベルの私。

基本的な味付けは同じですが、全体的にHMXより穏やかで優しい「乗りやすいバランス」。エアロだけど何でも使える感じ。ホイールの影響もありますが、想像以上に進んでくれるXが良いのか、ダメージを抑え長距離の最後には勝っているトータルバランスのFか。なかなか面白い作り分けしています。

必ずしも高額モデルの方が良いかというと、そうでもないのかも。自分のレベルに合った物、使用用途に合った物がトータルでは最高なのかもしれない…。だからこそ奥が深いし、悩ましい、そして面白い。あらためて、ロードバイクの魅力を思い知らされたフォイル試乗会でした。


最新の画像もっと見る