キャノンデールキャンプで最も多くの時間を使ったトップストーンカーボン。
単独行動もさせていただき、グラベルというかトレイルで何度も走りまわってきました。
アスファルトから想像以上に感じるリヤの振動吸収性。というかクッション性。
ロードには無いフワフワする感覚で、実に優しい。
踏みに対してはしっかり進むし、全体的に軽さもあるので軽快感も。
荒れた山道での下りでは、リヤの振動はそこそこ。これはタイヤに依存する部分も大きい気がする。タイヤ幅と空気圧でクッション性に大きな差が出る。
リヤに反してフロントの衝撃はキツイ。普段スレートのレフティフォークに慣れているせいか、下りをカッ飛ばすとハンドルを抑える事に必死になる。
フロントとリヤの振動吸収の差があります。そこまでキツイ下りは想定してないのかも。荒れた平地や砂利の登り下り。本来のグラベルレースに適応しているのか。
地元の林道を攻めるにはスキルが必要で逆にライダーが試され楽しいのかも。
荒れた道を含めたツーリング。長距離、長時間になるほど身体に優しく、ロードバイクの代わりにもなる車種かもしれない。
新しい旅の相棒として最高なんじゃないか…。