ROTORから新作クランクが発表されました。
アルミニウムモデルより100gもの軽量化された、ALDHU CARBON クランク登場。
軽くしたのにペダリングに影響を与える強度が、ねじれ(垂直方向)11%、回転方向(水平方向)36.1%向上しています。
172.5mmクランク+アクスル+50T X 34T ラウンドダイレクトチェーンリング(真円)の組み合わせで、523.5gの超軽量クランクセットとなります。(参考 シマノ デュラエース9100 170mm 50X34Tで609g)
左右クランクのバランスを均等にする、TWIN LEG TECHNOLGY を採用。
30mmアクスルとの固定はROTOR特許のインターフェースで完璧に組み合わせされます。
これによりねじれによるパワーロスを無くし、左右のペダリングバランスを均等にします。価格58,000円。
輪行袋はオーストリッチだけじゃなく、マルト製にも注目です。
「ディスクロード」にスポットを当てて開発されたツアーバックがRK-03DRです。
RK-03DRはディスクロードを輪行する時に必要となるアイテムが全て付属しています。
スプロケットカバーとディスクローターカバーは色分けされており、誤装着を防ぎます。
生地は裏地をTPUラミネートしたポリエステルで、しわになりにくく柔らかな肌触りで、また生地の耐水圧が10000m/m以上あるので、濡れた自転車を自動車内に積載する時に使用すると車内が濡れることを抑えられます。
収納袋は、サドルバッグのようにサドルレールとシートポストの2点でしっかり車体に固定できます。
RKシリーズはハンドルを切らずに輪行できるため、エアロロードにもおすすめです。
カラーバリエーションも全5色と豊富。価格8,182円。
GIANTの新型TCR入荷しました。
105フルスペックのハイコストパフォーマンスグレード。
軽さと運動性能で自分の思うままに楽しめるレーシングなモデル。さすがTCRといった出来で、モデルチェンジの度に新しい基準を作っていくかのよう。
デビューしてすぐに価格を抑えたモデルも作られ、注目の完成車です。
フル105の油圧ブレーキというだけでも良いところ、ここにチューブレスレディホイール&チューブレスタイヤが標準装備。
さらに驚きなのはパワーメーターも標準装備されていること。自社製の左だけ計測できるタイプですが、それでもお買い得なのは間違いない。
マットな塗装にホログラムロゴが高級感まで発揮している。価格265,000円。
新しいパワーメーターが登場です。
ファベロエレクトロニク社は、30年以上にわたり、スポーツ電子機器のデザインから製造までを手掛けてきたイタリア企業です。
注目を集めているのが、サイクリング用に開発したペダル型パワーメーターの“Assioma(アシオマ)”
ペダルを踏みこんだ力を測定してパワーを数値化する機器です。取り出された数値はW(ワット)の単位で、乗り手にリアルタイムな出力を知らせてくれるものです。
力のかけ方や左右のペダリングバランスの解析に役立つので、自分のパワーがいかに推進力に変換されているかを把握できる。
ペダリング中は常に IAV を計測して数値化してくれるので、ペダリングが不安定になりがちな上り坂でのスプリント、また楕円のチェーンリングを使用した際も正確な数値を計測するので、あらゆるシーンにおいて高い精度で計測を行う、パワーメーターとしての基本性能に優れていることが最大の特徴ですが、左右ペア重量がわずか 303g であることも注目です。
価格は、片側UNOで 51‚000円、両側DUOで80‚000円。この価格は市場に出回るパワーメーターのなかでも、突出してリーズナブルです。