三沢自転車商会

スポーツ自転車の商品情報満載
チャリは今日もラブリーかい?

2017 デローザ Nick

2016年08月29日 | 2017モデル/ロード

デローザのもう一台の完成車モデル、ニック。カラーリングが一新され継続ラインナップ。

エントリー向けにはアヴァントがありますが、もう少し上のレベル、他社比較でミドルレンジのレーシングモデルに当ててきているのがこのニック。

様々なカーボンシートを使い分け、しっかりした走りを求めて作られています。レースには出ないという方でも、ロードバイクのキビキビしたスピード感あふれる走りをしたい方はアヴァントより、ニックのレーシーな感じがおすすめ。

左右非対称のカラーリングが面白い、イタリアングロッシー。これはフレーム販売だけの特別カラー。価格230,000円。

こちら側はグリーンのライン。

通常の完成車は4カラーで価格329,000円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ウィリエール Zero6

2016年08月28日 | 2017モデル/ロード

軽量の究極のカタチ。これはコレでキワモノ。ウィリエールのゼロセーイ。

とにかく軽いフレームを作ること。ピッチ系もパン系も使う、そして温度や圧力を変えながら今できる最高のカーボンフレームを。ロードレース用にはチェントを。ヒルクライムだけなら振り切った性能で可能性を感じるゼロ6を。

ある意味でカーボン製造の高さを誇示するかのような出来。ウィリエールスタッフが最軽量完成車作りにチャレンジ中らしい。現在の数値は3.7kgらしい…。恐ろしい軽さと値段でしょう(笑)。価格650,000円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 メリダ ライド400

2016年08月27日 | 2017年モデル

アルミフレームに105をセットした人気車種。ライド400。

レーシング系はスクルトゥーラ、そしてロングライド系はライドシリーズ。ポジションが楽になるライドはエントリーの方に人気。

今回の新色はレインボー。ツヤの無いブラックに鮮やかな虹色ラインが所々に入っています。珍しいし面白い。

ライドのフレームには意図してか、フルクラムホイールが標準装備。振動はフレームで上手にいなし、ホイールの良さで走りも軽快にする狙いか。ブレーキキャリパーもシマノ製でコスパ抜群のパッケージ。最初の一台目で長く楽しめる一台です。価格145,900円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャノンデール スーパーシックスEVO

2016年08月26日 | 在庫自転車

キャノンデールはすでに2017年モデルが続々入荷中です。発表から発売までが短期間なので、新作がもう店頭で見れてしまう嬉しい事態になっています。様々な情報やインプレも多くなってくるでしょう。

今年の一番の目玉といってもいい、フルモデルチェンジされたスーパーシックスEVOです。

昨年発表されたトップモデルのハイモッドを色濃く受け継ぐセカンド。トップモデルの高評価があってこそ自信を持っておすすめできるミドルレンジです。

この性能を考えたらコスパは非常に高い。まず軽量であること。それは初心者でも分かりやすい性能の一つ。一歩目が違う。分かりやすいほど加速感が違う。それだけ軽快なのに快適であること。振動の少なさと地面に接地している感。なんともウマイ作り方。ライダーのレベルによってはミドルレンジの方が面白いと感じるポイントもありそう。

そしてシンプルな構造体。ホリゾンタルの美しいフォルムはやはり普遍的。カラーリングも輝くようなメタリック。アルテグラ仕様で270,000円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ラピエール パルシウム

2016年08月25日 | 2017モデル/ロード

ラピエールのレーシングモデルも個性的で面白いんですが、エンデュランスも個性的。

独特なフレーム設計で独自路線を行くパルシウム。ようやくリーズナブル設定の105完成車が登場します。

トップチューブとシートチューブの接合部分にショックアブソーバーが入っています。見た目にも分かりやすく衝撃吸収狙い。MTBのサスと同じ考え。それをロード的に軽量で効果的に配置。

衝撃吸収はカーボンの形状やシートに混ぜる素材など様々な工夫がされていますが、ここまで分かりやすくそして効果も感じやすいのは面白いです。本当に優しい乗り心地は、高級セダンに乗っているかのようで心地良い。それがグラベル系とは違い、軽快なロードでありながら振動極小というのがポイント。これぞブルベ仕様みたいなロング大好きなフレーム。

性能は良かったけどレース機材じゃないのに価格が高いのがネックでした。ゆったり乗りたいオジサマキラー。来期はこの完成車がおすすめ。価格325,000円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 アルゴン18 ガリウムプロ

2016年08月24日 | 2017モデル/ロード

カナディアンブランド、アルゴン18は2017モデルは変更なく継続ラインナップ。

軽量系、エアロ系と2極モデルで展開。最も軽量な790gのフレーム重量のガリウムプロ。ヒルクライム用としては抑えておきたいモデルの一つ。

しかしよくあるガチガチ&超軽量とは若干、路線違い。微妙にしならせてロングもイケますという、軽さだけに特化したバイクではない面白さ。微振動はしかたないとしても乗りやすさはロングでも使えそう。

そしてヘッドシステムの良さ。ハンドル位置を高くしてもヘッド周りの剛性感が失われないので、体力に自信のない方でもアップライトで楽なポジションでも性能を落とさずレーシングフレームを乗りこなせる楽しさがあります。

バックだけじゃなく、全体的に細身のフレームがカーボンっぽさを感じさせない逆に新しいシルエット。機材で楽をしたいけどクロモリの細さが良いとい方に、新しい細いカーボンフレームはいかがでしょう。価格344,000円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ウィリエール モンテグラッパチーム

2016年08月23日 | 2017モデル/ロード

エントリーに新作登場。モンテグラッパチーム。

GTRと同じようにチームが付くと上位モデル。全体的に細身のパイプになりました。そしてシートステイとシートチューブの接合部分が現代ウィリエールらしいチェント系のような形状になっています。イタリアンなカラーリングもカッコ良く、見た目だけでも、らしさが出ていて良い感じ。

そしてフォークにはGTRと同じフルカーボンがはまり、全体的な性能アップがみられます。レベルアップしたエントリーアルミ。面白いレンジですね。価格145,000円(ティアグラ完成車)。

珍しいワイヤールーティン。リヤ変速ワイヤーがチェーンステイの中途半端なところで終わっています。性能低下を防ぐように上手に処理されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 キャノンデール スレート

2016年08月22日 | 2017モデル/ロード

昨年の衝撃的デビューから早一年。この新ジャンルも少しづつ浸透し始めているのかも…。グラベルロードというかオールロードというか、スレートだけの楽しみ方があるはず。

ロードハンドルでレフティ。ロードだけどオフロード向き。新作はレフティフォークがリジットバージョン。サスが必要な荒れ地までは入らない、けどアスファルトからちょっとズレたあぜ道を突破したい。面白そうと思った瞬間、道を外れてみませんか。もっと単純に純粋に、自転車小僧だった時代のように自由な道を進める新しいロード。価格220,000円。

スッキリしてシンプルなリジットのレフティフォーク。タイヤボリュームで衝撃は緩和。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 デローザ アヴァント

2016年08月21日 | 2017モデル/ロード

デローザも105完成車が買える時代。継続で新色登場のアヴァント。

デローザで一番手ごろな完成車を買いたい。アヴァントです。そして日本人向け。ショートサイズな設計は嬉しいところ。

中途半端なバイクは出せない。だからアルミ完成車は難しい。カーボンならデローザらしさも維持したまま何とかエントリー価格で出せるように。だからこそ安心感もあります。デローザを損ねないということ。フレームポテンシャルは高く、ホイールを変えればもっと良くなるということ。

妥協できないけど価格は抑える難しいところ。それでもデローザは高嶺の花であってほしい。価格277,000円。

今回の新色は面白い。パッチワークのようなデザインモチーフで、カラーが散りばめられ、今までにない全く新しいデザインの提案。こういうところがデローザ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FELT F95

2016年08月20日 | 在庫自転車

2017年モデルのフェルトが入荷してきました。

Fと付いているシリーズは変更ない継続モデル。FRというのが新作。これはF。

今回からロゴデザインが変わり、2016と2017の違いが分かりやすい。しかし中身は一緒。オーソドックスな定番アルミ。今回の注目は艶消しマット系のレッドという攻めたカラーリング。珍しいですね。価格99,800円。

それとエントリーモデルの注目は新型ソラ搭載の完成車。新型ソラの完成度は高く、上位グレードを受け継いでいるからで、システムが格段に良くなりました。9スピードは変わりませんが、操作感やタッチはティアグラと遜色ありません。入門のレベルが上がることは嬉しいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加