ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

雪の日のあれこれ

2011年01月16日 | 日々のこと

昨夜から冷えました。

見る景色すべて真っ白で、朝は明るくて眩しいくらいでした。

午後からもちらちら降り続け、こんな日は出掛けないに限ります。

そして何をしていたかというと、せっせと寒中見舞いの宛名印刷。

そして、香典返しの品定め。

これがなかなか大変な作業なんですね。

 

昨日は墓所である「ぎおん浄廟」へ行き、

名義変更と五十日祭という法事と納骨の予約。

神社の手配もし、返礼品のカタログも入手し、あとは決めるだけにまで準備。

そして今朝、ファンヒーターのスイッチオン、コーヒーをセットして、

なんとなく電話が鳴る、、、、、予感がして

(沖縄のおばあのように、鳴るよ~と)

受話器を見つめていると、、、、、住吉神社からでした。

玉串と榊は用意しておくので、その他のお供物を準備するように、

とのお言葉でした。

これがまた大変なのですよ。

神式なので酒、塩、米のほか海の物、山の物、卵や野菜、お菓子や果物など

いろいろと必要なんです。

 

それでも本日はパンを焼くこと3回。

栗の渋皮煮の残りの汁が勿体ないんで入れてみたら

これが美味しいのなんの。。。ちょっとだけ味見♪

普通の食パン、はちみつ入りのしっとりパン、

そして、ダークカラーの甘~いパン。

カットは厚切りにして、さっそく冷凍しました。

これで一週間は大丈夫!

明日の朝は、どれにしようか迷います♪ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イタリア展でお買いもの | トップ | 寒中見舞い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ忙しいんですね (おとうふ)
2011-01-17 00:06:14
近くにいたら、いろいろお手伝いできるのに…(T_T)

ダークカラーの食パン!
ぜひともクール宅急便で我が家に!!

おととい、栗の渋皮煮をあまり食べなかったことを思い出して後悔してるところでした。
話題が私にはタイムリーすぎ!(笑)
返信する
おとうふちゃん (minto)
2011-01-20 22:45:07
栗の渋皮煮、一人で持て余してたんでパンに入れてみましたよ。
いろいろやってみるのは楽しいよ!

ぜひともパン焼き器の購入を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事