ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

花とともに

2008-09-30 | 日々のこと
最後のお別れの時
『これを棺の中に入れてください』
と持ってこられた。

かつて、「都編物」というところで編物を習い、その後はそこで試作品などを編む仕事をしていた義母。
その頃の仲間が、一つづつ編んでくださった花のモチーフ。

本当にみんなから慕われて愛されていたんだなぁ~としみじみ思う。

最後の挨拶で夫が
『息子の私が言うのもなんですが、ホントにいい人間でした』
と述べた。

この一言ですべてわかるほど、義母はいい人でした。
実家で過ごした年月より、嫁として可愛がってもらった年月の方が長くなりました。
さようならお母さん。

広島ブログ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

突然の訃報

2008-09-28 | 日々のこと
一週間前、病院のベッドで微笑んでくれた義母が亡くなりました。

金曜日午後、頭痛するし体がだるい。
これが前触れだったかのように、夜寝る前に電話があった。

容態が急変したと…延命装置をつけるか…
まさか、こんなに早く容態が悪くなるなんて…
夜中2時、病院へ。
肺炎をおこして呼吸が苦しいと。


土曜日、朝8時40分、永眠。《合掌》

これから通夜、告別式となります。
喪主である夫は忙しくなるが、自分の身体がしんどい状態。
できるだけサポートして、本当の母以上にいたらぬ嫁を可愛がってくれた京子さんを見送りたいと思ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苔玉熱再び

2008-09-26 | 好きなもの
こういうの見ると、ふつふつと作りたい意欲が沸いてきます。

苔は適度な湿気と適度にお陽さまにあたることが大事なんだって!
丈夫な種類もあるし、しょっちゅう霧吹きで水を与えないとだめになってしまうのもあるそう。

以上、かさやの奥様の受け売り。
でも…マンションのベランダは日が当たりすぎるしなぁ…

あ~やっぱ山の中の一軒家に憧れちゃうな。

広島ブログ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのあるんだ

2008-09-25 | 日々のこと
汁椀だけ手洗いするのって、めんどうなのよね。

で、、、物は増やしたくないと言いつつ買ってしまいました。

食器洗い機&電子レンジ対応ですって!

-20°Cから+140°Cまで使用出来ますって書いてある。

世の中、こんなに便利(ラクチン)になっていいんだろうか。。。

広島ブログ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平和公園で走りまわる

2008-09-23 | 日々のこと
あっという間にがっちゃんとお別れの日になりました。

新幹線に乗るまで時間があるので、平和公園へ行きました。
ちょっと歩かせて、運動不足解消と、くたびれて新幹線に乗ったら寝てくれるだろうという思惑があるのですがね。

ハトを追いかけて、しっかり走りまわった後は駅ビルへ。
ぜったいお好み焼きを食べて帰るという。
お腹いっぱいお好み焼き食べて、お土産のもみじ饅頭や頼まれた「お好み焼き味のせんべい」も買い、乗り場へ行く。

『しんかんしぇ~ん』
と大興奮して帰っていきました。

その後すぐにピクリとも動かず爆睡したそう。
やっぱ走り回って疲れさせた?のがよかったのかな・・・
みなさんお疲れさま~
   
広島ブログ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

神妙な顔して

2008-09-21 | 日々のこと
墓参り。

朝は雨と雷で、どうしようと思うほどだったけどスタートしてみれば小雨になってきた。
なんせ強力な雨女がやってきたもんで、私の晴れ女の威力もきかない。
しかし、せっかく横浜から来たんだものと一路益田へ。

今回は先に、入院しているおばあちゃんを見舞うことにして医師会病院へ行く。
食べれないらしく、小柄な体がさらに小さくなってました。
病院でも愛想をふりまいて、ランチは前回も行った『かさや』へいく。
美味しい和食をいただいた後、店主の自宅へ上がらせてもらい……

なんと、ペットの黒豚さんと対面。
まだ二か月の子豚さんで、とっても毛並みもきれい。
がっちゃんは、ちょっと腰が引けてましたが、小さな手でよしよしと撫でてました。

今度は亡くなったおじいちゃんの家で一休み。
ここで黒猫のはなちゃんと再会したがっちゃん。
少し慣れてきて、はなちゃんを追いかけて家の中をぐるぐると走り回る。

もうくたびれて寝てしまうかと思いきや、墓参りでも元気な姿をおじいちゃんに見せてました。
賑やかな御一行で、さぞかしおじいちゃんもびっくりしたことでしょう。
でも、手を合わせる時は神妙な顔。
ほんと、よくわかる子だわ。。。(ばばばか???)

広島ブログ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

会話できます!

2008-09-21 | 日々のこと
子供の成長って、ほんと早い。
台風の影響で新幹線停まらないか心配してたけど、広島から念力で晴れにしました。
横浜の家を出るとき、晴れて、虹が出てたそうです。

昼過ぎに着いたので、昼ご飯は我が家でお好み焼きを焼いて待ってました。
がっちゃん、1才半なのに、食べる食べる。
がつがつ、って感じで『もっと』とか『ちょうだい』とか言います。
『お茶飲みながらね』って言うと、ちゃんと言葉を理解して自分でお茶を飲みます。
そして、またもや『もっと』『まんま』『ちょうらい』『いいよ』と一人で会話を完結させてます。

『座ってからね』と言うと
『あい』と返事して座る。
歌も身振り手振りで披露して、疲れ知らず。
「チビッコ台風」でこっちが疲れてしまった一日でした。

広島ブログ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がっちゃんの派手な色紙

2008-09-19 | 日々のこと
手形、足形と写真。
しかも飾り切りにしてある。

これに仕上げるのに、どんなにか苦労したであろう。
ベタベタ付かないようにして、手首を押さえて…想像すると、ニヤケてしまう。

いよいよ明日は、孫のがっちゃん御一行様の襲来だぁ(笑)。
なんせ、まだ赤ちゃんから幼児になりかけなのに、フードファイター雅空と言われてるくらいの食べっぷりだそう。

ふふふ、野菜いっぱいのダイエット食にしてみるか!
広島ブログ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プリザーブドフラワー

2008-09-18 | 好きなもの
今回から中級クラス。

薄グリーンの薔薇の花びらの間に、コットンを詰めて開かせてます。
下には黄色くしたカーネーション、周りにアスパラなどの葉。
それぞれパーツをワイヤーを巻いて下準備
モスグリーンの籠にオアシスをボンドでくっつけてパーツを刺していきます。
最後に、籠にフランス製リボンを付けて出来上がり!

あ~、無心で作業に集中。

な~んにも考えないで黙々と手を動かす、こんな時間も必要!

広島ブログ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリのQちゃん?!

2008-09-17 | 食べ物のこと
手作りです。

畑のお化け胡瓜をなんとか消費しようと作りました。

ヨッコがね!

それがなにか?!

広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強運なのでしょうか

2008-09-15 | 日々のこと
鹿児島三日目
もう、広島へ帰る日です。

昨夜あんなに食べたのに、ちゃ~んと朝ごはんも食べれる元気な体に感謝するやらあきれるやら…
身支度もすませて、ちょっと海岸を散歩する。
錦江湾入口というか、もう太平洋というか、台風が近づいているとは思えない穏やかな海でした。

さあ、いざ鹿児島空港へと急ぐ。
ところが、空港は大変なことになってました。

案内の電光掲示板には、西広島飛行場行きは『未定』が出ています。
出発時刻になって、やっとアナウンス。
結局30分遅れで飛ぶことに…

気流の影響でかなり揺れるでしょうという予想に反して、スムーズに飛行して広島に帰ってきました。
朝の便、昼の便、夜の便とあって、朝の便は急きょ福岡空港に着いたと聞きました。
私は昼の便で帰りのチケットをとっていたので運がいいねと言われました。

広島ブログ

いえいえ、急に鹿児島行きを決めたんで、他の便に空きがなかっただけなんですけど。。。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

海の幸堪能

2008-09-15 | 食べ物のこと
『そういえば冷凍庫に海老があるから茹でよう』

って、簡単げに妹が言う。
海老なら天ぷらがいいのに…って思った直後、出してきたのはコレ!
伊勢海老とぞうり海老だそう。

なんとも豪華版!!

他にも冷凍庫には魚がいっぱい。
買うことはないんだそう。
朝一番に浜へ行き、漁師さんの荷揚げを手伝って売り物にならないような魚を貰うのだそう。
この海老も小さいからと、貰ったんだって!
茹でて身をだして、マヨネーズで食べたら美味しかったです。
あと、カンパチの刺身。
これまた今まで食べた事ないくらい新鮮で大皿いっぱいに造ってくれたのを堪能しました。

あ~、、、今夜からまた質素な食事だぁ。。。

広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風に向かって行く

2008-09-14 | 日々のこと
鹿児島二日目
台風がぐっ~っと回って九州方面に来てるみたい。
そんな中、せっかくだから最南端の佐多岬へ行ってみようと出かけた。

私は初めてだけど、夫はなんと40年ぶりだという。
若かりし頃、男ばかり4人で800CCの車で九州一周したのだと!
気の遠くなるようなドライブだったことだろう。
今回はハイビスカスロード269はいい道路で快適でした。


車で行けるところまで行き、その後はちょっとしたハイキングコースで最南端まで歩きました。
晴れたら暑いだろうけど、小雨でちょうどよかった!

広島ブログ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すべて初使用はワタシ

2008-09-14 | 日々のこと
鹿児島一日目
空港まで迎えに来てもらいましたが、新車を受け取りに行った直後だったらしいです。
もちろん、後部座席に座ったのは私達が初。
その後、豪邸拝見してあっという間に夜も更け寝るだんに。
腰が痛い私はベッドの部屋にしてもらったんだけど、そこでまたベッド初使用。
将来に備えてという訳でもないけど、ベッドは電動。
その部屋自体まだ誰も使ってないらしい。
薄型テレビも初使用。
こうして第一夜は初めて物語となりました。

広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま鹿児島

2008-09-13 | 日々のこと
台風が近づいてるみたいだけど、大丈夫かしら。
なんか90度曲がってきてますね。
まあ、2泊3日のつもりが、飛行機の予約がとれなくて2泊1日になっちゃいましたけどね!

さあ、すごい魚づくしの食卓です。

いただきま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ