ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

カチューシャ

2009-01-31 | 好きなもの
ここんとこ、コレにお世話になってます。
そう、名前はカチューシャっていうんだけど、なんでだかは知りません。

前髪が伸びてきて邪魔くさい時、さっと着ければ便利なんです。

美容院に電話して予約するのに、なぜか土日の午前中は空いてないんです。
もう二回も断念して、来週こそはと思ってるんだけど、日々カチューシャすれば、それはそれでカットしなくてもいいかと思ったりして…

髪のおしゃれって、
長く伸ばしてる時は止め着けるバレッタなんてのをしたり、
結んでシュシュをしたり、
結いあげて付け毛したり、
いろんなバリエーションがあるんですね。

でも、私の髪はストレートなんで扱いが難しいんです。
パーマをかけても、かけたようにない。
どんなスタイルにしても落ち着かない感じ。
唯一似合ってると言われるのは、、、子供のようなオカッパ。
いわゆるボブスタイルです。

一度でいいから、くるんくるんの巻き髪スタイルにしてみたい!
これが悩みなんですけど、諦めるしかないですね。


広島ブログ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを書くのに適した場所

2009-01-30 | 日々のこと
少し前の中国新聞の天風録に面白いことが書いてありました。

千年ほど前の中国では、
物を考えたり、
文章を書いたりするのに適した場所を
「三上」と言ったそうだ。

馬上、枕上(ちん)、厠上(し)
乗り物と寝床とトイレ。

ここで自分はどうだろうと考えた。
通勤のアストラムか、
布団の中か、
トイレか…

ブログは、帰りの電車で携帯に打ちこんでるし
寝る前は、次の日の段取りを考えるし
トイレでは、体調の事を考えるなぁ…

う~ん、その時々で使い分けてるんだな。。。

広島ブログ

なんか、大発見したみたいな気分!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かぶのシチュー

2009-01-29 | 食べ物のこと
朝は日差しもあったのに、午後からは冷たい雨になった広島です。
寒~い日には『なべ』なんだけど、ちょっと飽きてきた。

たまにはカレー、といきたいとこをシチューにしました。
先週ヨッコ宅の蕪を貰ってたのがまだあった。
蕪は、なんといっても甘酢漬けが好きなんだけど、煮て食べるのもいい。
なんたってすぐ煮える。
リゾットや蕪蒸しも体が温まる。

で、今日はシチューに入れてみた。
昨日の夜、鶏肉玉葱人参を炒めて煮ておいた。
今日帰宅後に蕪を入れ、ほんの5分煮たらシチューミックスと牛乳を入れて出来上がり。
じゃがいものように見えて、食べると口で溶けてしまいます。

あ~、でもカレーも食べたいなぁ。。。

広島ブログ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ増やす気か!

2009-01-28 | 日々のこと
今日、日経新聞で土鍋人気沸騰中、という記事を見た。
うわ~素敵、というようなデザイン性に優れた土鍋もあるんですね。

ちょうど去年の今頃引っ越した時、二つ捨てた。
ても現在まだ三つもある。
よく使うのは二、三人用で、常にコンロの上にある。
毎日、鍋物でなくても煮物なんかで使う。

昨日は厚揚げと白葱を炊いたが、そのまま食卓に出しても冷めなくていい。
食べ終わるまで熱々でした。

あと人数が多くなると、一回り大きい土鍋。
お粥を作る用の小さな土鍋。

黒くて、蓋に工夫してあるデザインのなんかも欲しいなぁ…
って、もう収納するとこないのに…

そういえば、風炎窯さんの新春玉手箱企画で手に入れた『超耐熱グラタン皿』も活躍してます。
別名フライパン皿。
熱いものでもお皿に盛りつけて出すと、食べる頃には冷めてる、そんな事がないんです。
これも常にコンロのとこに出て毎日使い倒してます。

とろろグラタンにしようと山芋をすりおろし、出汁とミックスしてチーズをかけたとこ。
この後、オーブンで焼いてこのまま食卓に出しました。
これで充分満足なんだから、増やさないようにしよう!
広島ブログ
と、思ってるんですが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折形って

2009-01-27 | 日々のこと
昼休みに、隣のビルのウエストプラザへ行ってみた。

階段ギャラリーに展示してあるのは、折り紙と思ったら折形というのだそう。
和のこころ~折形の世界~という作品展です。


元RCCアナウンサーの山原玲子さんの作品です。
もともと実家が紙屋さんだそうですが、見慣れてるとはいえ、ちゃんと先生について勉強されたそうです。
和紙の結納包みや祝儀袋なんかは、日本独自の伝統文化なんだそうです。


来月は体験教室があるらしいです。
やっこさんや兜のポチ袋、祝儀袋も手作りできたらいいなぁ…
と思いますね。

広島ブログ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

加湿器は何のため

2009-01-26 | 好きなもの
見た目とか、形はよくないですがMADE IN USAです。
米国KAZ社ので、風邪の予防にと使ってます。

簡単スチーム加湿器で、水と塩を入れてきれいな蒸気を出します。
蒸気は水が沸騰したもので、雑菌や水分中のカルキ分をばらまきません。
って書いてある。
3.7リットルも入るし、水量が減ると自動的に止まります。

カッコイイ加湿器にも惹かれたけど、実用的でしかも健康的なのが一番と思います。
なにより、お肌にもいいと思ってますが…なにか?

広島ブログ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さに耐えて咲く

2009-01-25 | 好きなもの
もうね、夏から秋、そして冬でも、ずっ~と咲いてるんです。

こんなに寒いのに、次から次へと蕾ができて咲きます。
昨日なんか、雪が降り込んでも、エアコンの室外機の風があたっても、これでもかってくらい条件悪くても、けなげに咲いてます。

このピンクの他にも、赤いのも黄色いのも、順々に咲きます。
季節はずれだけど、育ての親???がへそ曲がりだからなんでしょうか。
それとも、何かほかにこの不思議現象解明できますか?

広島ブログ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スイートスプリングって何?

2009-01-24 | 食べ物のこと
鹿児島から果物を送ってきた。

ポンカンとスイートスプリングを送ったから…

と、メールが来たが…

何ソレ???

食べたら納得!

甘い春でした。

広島ブログ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての店

2009-01-23 | 日々のこと
「きずな屋」の15品目の健康ランチです。

いつも通る道なのに、変ったのをちっとも知りませんでした。
まあそうそうキョロキョロしながら歩いてるわけじゃないし、一階の店舗じゃないし、考え事しながらだから仕方ないですね。

今日はヨッコと月一近況報告ランチ。
来月の同期会どうするかとか、友達のお母さんの具合とか、孫ちゃんの事とか、たまってる話を一気に話す。

ここは、立町のコーヒーストーリーさんのお向かい。
実はK子さんのブログで紹介されてたから来てみたんですけどね。
私達が食べ始めると、次に入ってきた方もコーヒー屋さんのおススメみたいで…と言ってる!
え~、食べる前に写真を撮るのも同じだ~(笑)

そんなこんなで、笑って食べて脳に良い昼ごはんでした。
広島ブログ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お取り寄せ

2009-01-22 | 食べ物のこと
最近気に入ってるのは、しょうがの蜂蜜漬け。
ずいぶん前からお取り寄せしてます。
中のしょうがも、そのまま食べても美味しい。
紅茶にいれたらすりおろしてなくても「生姜紅茶」になる。

この他にも、ゆず蜜はおススメです。
蜂蜜の中に、かすかにぷつぷつとゆずの皮が入ってて香りもいいです。
風邪のひき始めに、お湯で薄めてホットレモンみたいにして飲みます。
美味しいし、温まってノドにもいいですよ!

生姜パワーっていっぱいあるようだけど、体を温める効果が一番でしょうね。
冬だけじゃなく、夏でもエアコンで冷えるから、このしょうが蜂蜜は愛用してます。

広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ大統領すごい

2009-01-21 | 日々のこと
就任式を観た。
初めての黒人大統領というだけでなく、人物そのものの魅力。
こういう人だったら、変えてくれる気がするね。

演説も力強いと感じる。
英語が理解できてなくても、なんか元気がでるような言い方。

これから世界で注目のアメリカ、どう変革するだろう。

広島ブログ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新春玉手箱が届きました

2009-01-20 | 日々のこと
風炎窯」さんに、もう一か月くらい前に申し込んでた。
それというのも、さらに前にウエストプラザでデルタ展の作品をみたからです。
欲しかったのは《片口》と《直火鍋》
その時は、ちょっと考えてからと先延ばしにしてたんですが…

我が家では、タレとか納豆とかとろろとかで使う機会が多いと思う。
それに写真右手前のフライパンみたいなのは、直火もオーブンもOKで、調理後そのままお皿として使えるすぐれもの。

そのほかのコップや楕円皿、さらに魚の箸置きやペーパーウエイト、渋い花器などはお任せの器です。
かなりオトク感があります。
どれも好みのものばかり。

さっそく米のとぎ汁で煮沸して汚れにくく強くしておこう。
ちょっと自分の中で、ムラムラとやる気の虫が…キターーー! 広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉だ~

2009-01-19 | 食べ物のこと
久し振りというよりも、今年になって初めての焼き肉かも。
しかも、3切れづつよ!

近くの「JAとれたて元気市」には、それはそれは美味しい肉があります。
こんな柔らかい肉は今まで食べたことない、ってくらいです。
お値段もそれなりなんですが、たまにはいいでしょ!

今夜は特に仁多米を炊いたし、広島牛とサラダとミニホタテの甘辛煮でシンプルながら美味しくいただきました。

広島ブログ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湯豆腐であったまる

2009-01-18 | 日々のこと
昨日はバタバタと忙しかったから、今朝はのんびりスタート。

作り置き常備菜なんぞ作ってたら、昼ご飯はけっこうな品数になった。
きんぴらごぼう、ひじきの煮物、切り干し大根煮、卵焼き、菊花かぶ。
それに鶏モモ肉があったから照り焼きに。
それぞれ小分けにして冷凍しておく。

豪華な???昼ご飯の後は「都道府県対抗男子駅伝」ですよ。
はらはらどきどきしながら広島県と島根県を応援する。

そういえば昨日、仁多米を精米してもらうのを待ってる時、島根県知事さんとも話したみたい。お礼を言われちゃった!
溝口善兵衛さん、益田出身で夫は知ってると言ってたが…

県庁職員さん達もいらしたから、あくる日の駅伝を応援のために来てたのかな。
両県とも残念な結果だったが、個人個人はよく頑張った。
しかしチームプレイだから選手の構成も大切な要素とみた。

さて湯豆腐であったまって、「天地人」を観て、お風呂であったまって、、、
明日から税務署にや市役所に提出する書類が待っている。
ちょいと頑張らねばなりません。

広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根ふるさとフェアで買ってきた

2009-01-17 | 日々のこと
今日は出掛けるのが遅くなった。
午後から父の入所している老人ホームへ寄ったりしてたら、グリーンアリーナに着いたのは4時すぎ。
もう売り切れで片付けてる店もあった。

精米してもらったりしてたら、5時すぎて帰る最後の客のようでした。
買ったものは、仁多米、しじみ、出雲そば、かに寿司、焼き鯖寿司、ほうじ茶、水でふくらむドンドンサウルス。

自分の中の一番は『焼き鯖』
これは美味しい、イチオシです!
しじみもいわゆる佃煮でなく、あっさり味だった。
全部見て回れなかったから、明日も行きたいくらい。

美味しいものいっぱいの島根県すばらしいよ!


それからもう一つ、とっても嬉しい事があったんですよ!
朝、のりたまさんから電話。
すわっ何事、と思ったらスーパーのチラシ持参。
年賀ハガキの下三桁番号で三千円の商品券がもらえるという。
これから引き換えに行くから、私にも調べてみたら…という情報だった。

残念ながら我が家は喪中ハガキを出したから、いただいた年賀状は少ない。
ちょうど夫が会社へ行く用事ができて、時間がないからと言いながら、ちょっとだけ調べてみたらしい…

なんと、、、
ひえ~~~4枚も当たってる!!!
ええ~っと、いちまんにせんえん、ですよ。。。
定額給付金なんかよりも、ずっと実用的で嬉しい買物券。

今日までだったんで、さっそく引き換えてまいりました。

そうそう、帰りに緑井の天満屋のマリオで久々のケーキも買ったり。。。
今日はとっても忙しかったけど、オイシイ一日となりました♪

広島ブログ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ