ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

雨なのに花見弁当

2008-03-30 | 日々のこと
久しぶりに四人分の弁当を作りました。

花見に行ったわけではありません。

実家の家電品や家具を整理しようと、妹と待ち合わせ。
もちろん、呉から軽トラでやってきました。
捨てるもの、貰うものをだいたい選別しました。

運ぶ先は息子のマンション(アパート?)だから、ちょうど昼になる。
コンビニで買ってもいいけど、なんか遠足気分で早起きして作りました。

それにしても手順って忘れますね。
子供の食べ盛り時期は、パパ~っと30分で出来上がってたけどな~。
なんにしても、慣れですかね!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

会員番号まで四苦八苦

2008-03-28 | 日々のこと
なにげに財布の中の整理をしてたらポイントカードだらけ。

ん、ん、まてよ!

こんな番号だったの~!
00000004989

どおりでねぇ……………………………

やっぱ、私の人生、『四苦八苦』なんだわ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島風お好み焼きの作り方

2008-03-27 | 食べ物のこと
祇園の法務局近くのお店では、昔ながらのやり方でした。

まず、皮が大きい。
その上にかつを粉、次にソースも絡めて焼いたそば、それからキャベツ、もやし、天かす、豚肉の順でした。

そういえば、子供の頃のお好み焼きって、皮を薄く大きくお玉杓子でぐるぐると伸ばしてました。

今は皮の直径が小さい。
次にすぐキャベツを乗せる店が多いですね。

むか~しの記憶では先にうどんやそばを乗せてたような気がします。
地域によって違うのでしょうか。。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな引越し

2008-03-26 | 日々のこと
ブログコラボのお題は ひっこし ですね。

これはぜひとも参戦せねば…


今年は三件関わりありまして、現在1・5完了したところ。


まずは、自分自身の家の買い替えで引越。
20年住んだ所は感慨深いものがありますが、所詮同じマンションなので気分的に楽な引越しでした。(カラダはしんどいけど)
結婚して三度目ですが、おそらく最後でしょう。

そして末っ子も独り立ちして、近くではありますが部屋を借りて引越。
これがまだ半分の状態。
新築ワンルームだけど、設備は最新式で収納バッチリ。
CMで見るような磨りガラスの仕切り(シャーメゾンみたいな?)があったり、トイレと風呂は別になってるし、外に倉庫まである。

そして、妹が旦那様の帰郷で鹿児島へ引越し。
これはあちらの家が完成してからの引越し。
たぶん一、二ヶ月後でしょう。
暑さ対策で窓はペアガラスなんだって!
さすが南国ですね。

自分のまわり、こうして考えてみると、何やら節目の年??なのかも。。。
今年前半の半年で、ひっこしがこんなにあるなんて…
あと後半、誰か引越しするのかしらん。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓守り

2008-03-24 | 日々のこと
土曜日に、島根県は益田市の墓参りに行きました。
孫の雅空を初めて御先祖様に紹介し、彼も初めてご挨拶したわけです。

最初、
『う~ぅぅぅ』
と何やら唸ってました。

彼には何か見えてるようで、ご先祖様と交信してるような気がしました。

『なむなむしてね』と言うと神妙な顔をして小さな手を合わせます。

まだ一歳になったばかりなのに、とっても良くわかってます。


細木和子さんいわく、
『墓守りがいなけりゃ幸せにはなれない』。

これで、夫の父が建立した墓を代々の長男が守っていける。

息子達一家と墓参りした事で、何か一つ肩の荷がおりた気がします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニングに夢中

2008-03-21 | 日々のこと
朝からご苦労様です。
お天気がいいので、大量の洗濯物を干してたら…

片隅でごそごそ、大変な土まみれになってました。

ばぁば「きゃ~、やめてぇ~」
がっちゃん「えへっえへっ」

この繰り返しでした。

植木鉢の土を掴んではバラマキ、葉っぱを掴んでは引っこ抜き、自分の顔にもこすりつけ。

よく聞いてみると、砂遊びは大好きなんだって。
でも、砂場のようにきれいじゃない土だし、どうかなと思ってたら

さすが保育士ママちゃん、さらっと
「大丈夫ですよ、好きにさせてやって」
だって!

昨今の子供は砂遊びもした事ないって子がいると聞く。
そんなんじゃ、抵抗力もつかないはずだわ。。。

この後、土まみれ王子はぜ~んぶ脱がされ、爪の間まできれいに洗ってもごきげんでした。
好きなだけやった満足感って、こんな小さな子供でもあるんだな。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何ケーキ?

2008-03-21 | 日々のこと
いったいこれは…

何ケーキといえばいいのか…

息子Kクンの24歳の誕生日ケーキであり、がっちゃんパパママの結婚5周年ケーキでもあり…

元はのりたまさん作の立派なシフォン。
大きなシフォンをスライスして生クリームをはさんだもんで、それはそれは巨大化してしまいました。
飾りつけは、おとうふちゃん作です。
苺とバナナのハーフ&ハーフとなっております。

がっちゃんが寝てから、夜中のパーティーでたいらげてしまいましたが…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備OK

2008-03-19 | 日々のこと
明日は、いよいよがっちゃんご一行様の到着です。

家の片付けもそこそこに、チャイルドシートを借りにいったり、あれもこれもといろいろ作ってみたり。

まずは噂の生姜プリン。
今回は、ちょっと練乳を控えめにして、ちょっとお洒落な器に入れてみました。
常備菜のきんぴらも出来たし、明日の朝はサラダも用意しとこう。

お風呂のおもちゃも洗ってあるし、いつでもいらっしゃ~い♪




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

脳内メーカーが書いたのは

2008-03-16 | 日々のこと
新しい家を買いました。
みなさん、どうですか?
でも、微妙にハードコア?
という気が、しないでもないですが。。
とりあえず仕事の能率が上がればそれでいいかな、と。
ではまた~

勝手に書いてくれたにしても、微妙に書きたいようで当たってるんですけど。。。

脳内ブログメーカー」に自分の名前を入力すると、自分の脳が書きたがっているブログの記事が「脳内ブログ」として表示されます!毎日違う内容のブログ記事が表示されるので、日々の記事を「脳内ブログメーカー」に作成してもらっちゃうことも可能です。

毎日書くことがあるわけじゃないから、別にサボってもいいんだけど、今日の運勢みたいな感じでやってみたら面白いですよ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

完了した日

2008-03-15 | ウチのこと
リフォーム最後の、冷蔵庫上部の吊り戸棚がつきました。
ここまで長かった。
やっと、という感じです。

これにもいろいろ問題がありまして…
まず、収納庫のシリーズとあうサイズのものがない。
仕方ないからトビラのみ同じ(サンウェーブのピット)シリーズで色調を揃えてもらいました。

ところが、今度は奥行きがあわない。
吊り戸の奥行きが浅いんで、壁に木材を足して調節しなくてはいけない。

ここからが取り付け人の腕の見せ所。
マエダハウジングのサポーターズというセクションの方が四苦八苦。
アバウトにカットしてきた木材で、頭のなかでしばし数学の時間。
そしてぴったりに付きました。
出来は、なかなかのもんです。

予算オーバーの中、どこまで我慢するか、ここまではどうしても、と葛藤の日々が終わりました。
やりたい場所はまだあるんですが、これで一応は終了しました。

以前は四帖くらいの独立キッチン。
半分以下に狭くなって、身動きできないくらいになりました。
リビングも半分の広さ(狭さ)になりましたが、生活動線は楽になりました。

去年3月にリフォームを決意して約1年。
これで完了です。
あれこれ考えている間は楽しかったですよ。
これからリフォームをしようと思ってる方、素朴な疑問がいっぱいあると思います。
少しでも参考になればいいなと思ってます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃ屋オープン

2008-03-14 | 日々のこと
今日デオデオネバーランドが移転オープンだったので、ちょいと覗いてきました。

あ~、欲しい物がいっぱい。
あれもこれも買ってやりたい。

来た時に…と思うけど。。。
やっぱりお札に羽根が生えてまして。。。
ダメダメ、今日はホワイトデーの何かしらもらったのも持って帰らんといけんし、荷物を増やしてはいかんいかん。
と、心の声が止めたもんで、お風呂グッズだけにしました。

会社の近くだし、見るだけでも楽しい場所。
だけど、甘~いばぁばには怖い場所になるかも。
おお~こわ~。。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きれいに別れたよ

2008-03-13 | 食べ物のこと
おお~ドキッとするタイトルになってしまった。

名前は『オレンジムース』
先日のヨッコ宅のひな祭りで食べたのを再現してみました。
オッキーが作って持ってきたのが、超美味しかった!

うろ覚えだったので、ちゃんとしたレシピFaxしてもらいました。
ジュースと牛乳混ぜてる時は、ちゃんと分離するのか心配だったけど、きれいにニ層になりました。
手前のは味見用にグラスに入れて、途中揺すってみたりしましたが、固まりました。

でも、こんなに作って誰が食べるんじゃろ。
ぜ~んぶ自分で処理する事になるんかな???

おそろしや~☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業といえば

2008-03-12 | 日々のこと
ブログコラボ第三回目にしてやっと参加させていただきます。
お題は『卒業』
シーズンですもんね。

自分や子供の卒業にはあまり思い出はなく、次々に淡々と過ぎていった感じです。

卒業ときいてピンときたのは、やはり映画。

映画『卒業』は、もう40年も前になるんですね。
ダスティン・ホフマンが若かった。
アン・バンクロフトも『アニーよ銃をとれ』の時のミニスカブーツのギャルだったのに、『卒業』の時はヒロインの母親役でしたね。
キャサリン・ロスが綺麗。
この映画を思い出すと、いつも音楽と連動して場面が浮かびます。
あのサイモンとガーファンクルの囁くような歌い方。
ミセスロビンソンとか、パセリ~セージ~ローズマリー~タイム~(香草の名前)なんか、つい口ずさむ事があります。

教会の結婚式で『エレ~ン』と呼んで『ベ~ン』と返事するシーンやってみたいと思いましたね。
ドレスのままバスに乗って、いま思えば花嫁は困惑してたような結末でした。

あ~また映画観たくなりました。
何度観ても『いや~映画って、ホントいいですね~』

あ、テーマは卒業でしたね。
主人公が大学を卒業して、帰郷してお祝いパーティーから始まるんでした。
同じように卒業祝いをしてもらう方々、くれぐれも親に感謝しハメを外しすぎないように~老婆心からね!


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ガスコンロ

2008-03-11 | ウチのこと
やっと落ち着いてキッチンの紹介ができるようになりました。

IHヒーターでなく、やはり使い慣れたガスコンロにしました。
ただし、ガラストップなのでお掃除しやすいです。
鍋も無駄にならないし、なによりも《料理は火を使うこと》だと思ってるからです。
左右に引き出しがあって、調味料を入れるようになってます。

ですが、なんでこんな位置にコンセントがあるんでしょう?
写真でわかりやすくするために炊飯器挿してみましたが、オカシイです。
微妙な高さで、左右の位置もどっちつかずです。

こういう、小さな事こそ大事だと思うんですけどね。
工事する人は料理もしないし、その前後の段取りもわからない男性なんでしょう。
もう少し上げるか下げるか、右端か左端にしてくれれば使い勝手がいいのに。
中途半端な場所なんで結局使わない。

まあもう仕方ないけど、調理台の白い人造大理石や薄いグリーンのパネルは気に入ってます。
台の高さも5センチ上げてもらい、腰をかがめて切ったりしなくていいので楽です。
最初から高さ90センチのにすればいいのですが、お値段がぐ~んと跳ね上がるもんで、大工さんに調整してもらいました。
換気扇もサッと拭くだけでいいんで、これもずいぶん楽チンです。



次は洗面台かお風呂の不思議の巻かな。
乞うご期待!(誰も期待してないってば…)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

しょうがプリン

2008-03-10 | 食べ物のこと
初めて作ってみたけど、これって成功???
けっこうアバウトにササッと作って冷やしておきました。
冷え症のため、生姜は常備してあります。
牛乳もビン入りを宅配でとってるし、練乳も苺用に買ってあります。
なんか癖になりそうな味。
お試しあれ。

《材料》
しょうが汁………小さじ2
牛乳………180CC
練乳………大さじ3

① 鍋で牛乳を沸騰させない程度に温め、火を止め練乳を入れてよく混ぜる。
② お椀のような容器の中に生姜の搾り汁を入れておき、その中に①を移す。

そして、大事なのはぜったいに混ぜないこと。
15分たつと固まるそうです。
温かいのもいいし、冷やしてもいい。
作り方は簡単だけど、成功するのが難しいレシピなのだそうですよ。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ