ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

噛み合わせ

2014-06-29 | 日々のこと
日曜朝は、7時からのTV『ゲンキの時間』を観る。
毎週なるほどと思う事が多い。

今回のテーマは、噛み合わせ。
まさに、歯科に通って改善された事柄が多かった。
身体がぐらつくとか、肩や腰が痛いのは無くなった。

普段の生活でも、ちょっと意識するだけでも改善できるそうだ。
お手軽に出来る方法としては、

上をむいて口をあけ、
ゆっくり下を向いていき、
ちょっとでも歯が当たったとこストップ、
その状態をキープ。

これがベストな状態なので、身体に覚えさせる。
筋肉は繰り返しで記憶するという。
歯を全部合わせない、というのも大事で、ほとんどの方が噛みしめ過ぎだそう。
歯磨きはもちろん、正しい方法で、というのももっと早く知ってればと今更ながら思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初外出&お買得商品

2014-06-26 | 日々のこと
手術から五日経ったので、お出かけしてみました。
いやぁ、ずっと家の中に閉じこもってたんで外の世界は明る過ぎました。

で、出かけた先は友達の家。
頼んでたブツを受け取りに行ったわけ。
日本の中の外国(I基地)で買って来てもらった無塩バターとイースト。
なんといっても分量が二倍、それでお値段は半分以下。

サイズが段違いに大きいの、びっくりです。
日本のは何と小さいのか!
こちら453.6g、日本のは225gが普通で買ってきたのは個包装タイプで128g。
お値段$2.91で約300円、日本のは半分の量で450円だから二個で900円。
量が同じなら、なんと三倍じゃん!
ていうか、3分の1のお値段?
個包装タイプなら、もっと高くつくわけね。

イーストもチマチマ8gのが小さな箱に入ってるのと大違い。
瓶入り113.4g入りで$3.5だから360円くらい。
これでパン作りが思う存分できますわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

限られている出来る事

2014-06-24 | 日々のこと
日々怠惰な生活を強いられてる。
朝起きると、今日は何をしようかと考える。
なるべく眼を動かさないようなこと、押入れの整理など、ダラダラ出来る事をする。

片目ダメージがあると、反対側がそれを補う。
だから、両目を閉じないと休めたことにならない。
m
今日も、資源ごみに出す服を選んだり、習ったパンを焼いたりと、身体が元気なぶん動く。
ベランダにスダレを付ける。
部屋も夏向きに変えた。

なんだか、いつもより働いてる気がする。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

茶色い食卓

2014-06-22 | 食べ物のこと
ご飯に味噌汁、肉じゃが風の小鉢にチャプチェ風の炒め物、シャケのハーブパン粉焼き。

これを並べたら、オットは
『茄子???』

どこに茄子があるのか、シャケをつつきながら言う。
どこからそういう発想が出て来る?
わからん人じゃわ。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一夜明けて

2014-06-21 | 自分のこと
手術は前回の半分の時間ですんだ。
鼻寄りの目頭側だけど、14針も縫ったらしい
べったりと顔の半分近くを絆創膏で貼られたのを、本日はがしてもらった。

昨夜は痛いのと、万華鏡の模様の様なものが見えるせいか、なかなか眠れなかった。
今日はかなり楽になった。
しかし、前回の左眼の目尻寄りの方がすでに寄ってきてる。
抗がん剤の使用になるかもしれない、との事。
まだ若くて元気だから、と慰めにもならないお言葉をちょうだいした。

抜糸までの二週間は、イライラもやもやが続く。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備万端

2014-06-20 | 自分のこと
図書館の本も返した。
買い物も済ませた。
美容院へも行った。
さあて、右目の手術に行ってくるとしますか。

左目は鼻に近い方だけでなく、目尻側があったので両側縫い止めた。
右目は片側だけ縫うので負担は軽いらしい。
でも、一週間はシャンプーも化粧も出来ない。
二週間で抜糸まで、TVもPCも読書も控えるように、と…(((・・;)

いったい何をして過ごそうか。
安静にしておくように…???

一番つらい、暇な時間を与えられてもねぇ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万能鑑定士Q モナ・リザの瞳

2014-06-19 | 本と映画
綾瀬はるかと松坂桃李のコンビはいいけど、共演者に知らない女性がいる。
準主役なのに、全く知らない。
いったい初音映莉子って何者?

フランス語がいっぱいでよくわからない。
ルーブル美術館の中の撮影はどうやってしたんだろう。
ミステリー仕立てにしていいのかな。

モナ・リザの瞳の中の文字なんて…。
微笑みに惑わされないでね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明太フランスって作れるんだ

2014-06-18 | お菓子&パン作り
パン教室の4回目。
この教室は希望するのを作れるので気に入ってます。
とりあえず自分が食べたいのを作る。
今回は、パン生地は同じのミルクフランスも教えてもらう。

けっこう細長くのばしていく。
バターに明太子にマヨネーズ、準備も自分でしておく。
焼いてる時の匂いがたまりません。

他の方は、蜂蜜バターだの生野菜を入れたリュスティックだのチョコの渦巻きパンを作ってらっしゃいました。
出来上がりはお店に並んでるパンみたい。

ハーフタイムには、先生手作りのマンゴープリンもいただきました。
なんだかすごい達成感があります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい方々に会う、その③

2014-06-16 | 日々のこと
今日は、以前住んでいた所の方たちでも違う人に会いました。

引っ越しされたそうだけど、どうやら娘さん宅に引き取られた感じです。
娘さんは結婚して家を出てマンション暮らしだったが、旦那様が亡くなられ子供もいないそうだ。
そうなると独りぽっち。
出戻りなら話はわかるけど、出た先に親がいくのは逆だ。
親だって長年住み慣れた場所を離れるのは、よほどの事情や決意があっての事でしょう。

いろいろ話してると、あの方もあの方もと増えて計5人でランチする事になった。
その中の2人も、長いこと年賀状での近況報告だけのお付き合い。
かれこれ10年以上疎遠になってる。

T島さん、S藤さん、U宗さん、K飛さん、皆さん変わりないとは言えないかも。。。
誰って一瞬わからない人、相応に歳を重ねてる人、全く変わってない人、こんなに変化があるものか!
その違いはなんだろう!

食事しながら話してると、前向きでよく出掛ける人、投げやりで諦めてる人、の違いかもしれないと思う。

場所は沼田町伴、大原の団地の普通のお宅のレストラン。
一口づつの野菜が、それぞれ味付けが違ってて美味しい。

また機会を作って近況報告しようという話になったが、もう愚痴を聞くのや自慢話は嫌だなと思う。
やはり、価値観が同じ友達がいい。
ちょっと疲れるランチタイムだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レオマワールドへ

2014-06-12 | 旅の記録

バスの送迎付きで一泊二食付きで7700円だからお手軽でしょう?

入湯税と消費税を入れても8250円。

これにオプションでホタル観賞と陶芸体験もつけても格安だと思いました。

 

広島駅とか福山駅から乗り込みます。

途中の休憩と昼食時間もゆっくりとって到着!

お風呂に入ってバイキング形式の夕食、マグロの解体ショーもあって賑やかでした。とても平日とは考えられない。

その後はホタル見公園へマイクロバスで向かいます。

真っ暗闇に乱舞するたくさんのホタルを見る事ができました。このホタル観賞ツアーは14日までだそうで良かった!

 

翌日も、朝食はバイキング。

またオプションで、丸亀城や金比羅さん参りツアーなど選ぶようになってたので陶芸体験にしました。

これまた素敵な一穂窯という所で、粘土もエプロンも何もかも準備してもらい、楽しかったです。

何よりここの先生親子の人柄が善くて、また来たいと思える場所でした。

指定した色付けして、焼き上げて送ってくれるそうです。

1ヶ月後が楽しみ!

この工房の隣がカフェになっているのでランチしていく事にしました。

プレートからパスタからメニュー立てまで、何から何まで手作りに驚きです。

さて、お土産のうどんも買ったし、帰りのバスの車中の人になるとしましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての自家製ソーセージ作り

2014-06-10 | 日々のこと

某ガス会社の料理教室に参加してきました。

 

講師は大山ハムの商品開発されてる方。

プレーンと中身にプラスして何か入れたのと二種類作りました。

羊腸に詰めていくのがなかなか大変。

茹でるのと焼くのと、これまた二通りしました。

ゆっくり20分、75度を保って茹でるのは、鶏ハムを作るのと同じよう。

焼く方は、焼き色がつくまで長いまま、ハサミで切ってから水を入れて蒸し焼きにする。

それぞれ違って美味しい。

 

今回は、すべて準備してあったから簡単に出来たけど、自分で作るとなると大変かも。。。

でも、中に何が入ってるかわからない物より安心なのは確か。

たくさん作って冷凍できるらしいから、ソーセージ作りの日があってもいいかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貰うと嬉しいもの

2014-06-07 | 自分のこと
昨日からシフォンケーキを焼いてたのに、誰も食べない。

では、お好み焼きはどうだろう。
これは食べるのね。

ちょっと遅めの朝食中、オットが誕生日プレゼントに1万円くれた。
わずかでも、ちゃんと考え浸透してきたね。

そういえば貰って嬉しいもの、一に現金二に商品券と言っておいた。
今まで欲しいものは自分で働いて買ってきた。
これからは収入がないんだから、現金をもらうのが一番になっちゃうんだな。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴天の霹靂

2014-06-06 | 本と映画
劇団ひとり監督の映画です。
ちょっと笑えるのかと勝手に思ってたけど、真面目な出来上がりでした。
親子の情愛みたいな、昭和の人間にはじ~んとくる映画でした。

自分が産まれる時の事はわからない。
それを知って、親に『ありがとう』と言える主人公もまた、その親の子だと納得できますね。
ひっそり泣きたい方にオススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時効特例給付の手続き

2014-06-05 | 日々のこと
また厚生年金記録訂正の再計算手続きです。
半年前から、何度も書類を出しましたが、これが最後でしょう。

やっとというのが正直な気持ちです。
こんな面倒ならもういいや、と放っておく方もいるでしょう。
父が戦争から帰ってきてからの空白期間がやっと埋まってホッとしました。

わずかな金額でも、手続き書類はいっぱいあり面倒この上ない。
今回は、すでに登録してある口座は抹消されてるので新たに金融機関の証明がいるらしい。

こうして、これまで何度書類を出しただろう。
でも、父が私達姉妹に残してくれたんだろう。
受給権者である父が亡くなって、もうすぐ4年。
お墓参りして報告しよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2014-06-04 | 日々のこと
毎日暑い暑いと言いながらのプチ旅から帰ってきたら、とたんに梅雨入りです。

本当に三日間天候に恵まれました。

初日、移動ばかりだったから数えてみた。
乗り換え6回、7つの電車や新幹線や車に乗った事になる。

二日目、トロッコ列車の往復と地鉄や車で6回。

三日目、バスばかり7回と電車2回と新幹線で10回。

書き出してみて、こんなに乗り降りしてたのかと驚く。
これが雨でも降ってたら大変。

でも、雨も降らないと困るから、本日から梅雨入りで良かった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ