ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

父の闘病と家族の葛藤

2012-11-30 | 自分のこと
テレビの『徹子の部屋』で桑名正博さんの追悼として、息子の美勇士さんが出演していた。
そこで、入院生活の事を話していた。
突然倒れて意識も戻らないまま三ヶ月。
この間いろいろ看病や世話が出来て良かった、
あっという間でなく、長くもなりすぎず、
ちょうどいい三ヶ月だったと話していた。

私もこの時期になると父を思い出す。
2年前、ちょうど三ヶ月入院して年末に亡くなった。
毎日、仕事帰りに寄って、孫の話をしたり愚痴もこぼしたりした。
『ほうか~』とだけでも答えてくれ、
忙しくもあったが、なんだか穏やかな日々を過ごすことができた。

親と話をする時間って、なかなかないもんですが
後悔しないためにも、入院してからにならないように。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人生、いろどり

2012-11-28 | 本と映画
四国は愛媛、小さな山あいの町で葉っぱを売って年商2億円の女性たちの実話。

吉行和子、富士純子、中尾ミエの3人が中心。
料理の主役ではない『つまもの』である葉っぱを売るという発想をする農協職員。
人生に遅すぎる事はないと活躍しはじめ、友情も取り戻していく。

70代、80代の女性たちがこんな楽しい仕事はない、といきいきと輝いている。
ビジネスの発想としても興味深い。


iPhoneから送信
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ばったり遭遇

2012-11-27 | 日々のこと
今日は就活!

銀行の用事も諸々済ませ、美容院へ行って出た途端、迷った。
いえ、道に迷ったわけじゃなく、先にどっちへ行くべきか!
キャリアアップハローワークか携帯機種変に行くか!

やっぱハローワークが先だ、と歩くこと5m。
何か温かい視線を感じる。
ニコニコして近づいて来るのは、、、福山に住むむっちゃん!
旦那様と墓参りしてきたとこらしい。
先日の東広島ランチ会では会えなかったから、会いたいなぁと思ってた。
思いがけない出会いに涙が出そうになった。

来月の忠海での再会を誓ってバイバイ!

こんな出会い方もあるんだな、と思ってSOGOのエスカレーターに乗る。
そこで、辞めたばかりの会社の社長とばったり!
もう、びっくりの半年ぶりの再会。

こんなに出会いが多い時は、逆にいい物には出会えない。
横浜の3人の孫っちへのクリスマスプレゼント、いろいろ見てもピンとこない。
また来週に持ち越しだ!

あっ、写真のコーヒー豆の可愛い絵とも出会いましたよ!


iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスの親指

2012-11-25 | 本と映画
この映画は2時間40分もあって長いです。

そもそも阿部寛さんって、麒麟の翼での渋い刑事役やテルマエロマエのローマ人役など、どれが本当に合ってるのかわからない役者さん。
今回は詐欺師!
素人(シロウト)玄人(クロウト)のクロでカラス。
プロの詐欺師の事をカラスという。

ラスト20分でどんでん返し。
見応えありました。

iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綱引いちゃった

2012-11-24 | 本と映画
今、観たい映画がいっぱいありますね。
どれから観ようか迷うところですが、まずは明るいのから。
井上真央ちゃんと玉山鉄二、酔っぱらったところは見どころです。
本当に呑んでの演技らしいです。

コメディーかと思ったら、感動のドラマでした。
それぞれ事情をかかえた女達が、精一杯生きていく。
そこを明るくたくましく描いてあって、ちょっと泣けます。






iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新鮮野菜がいっぱい

2012-11-23 | 日々のこと
柿のおすそ分けしたら、倍以上の野菜になっちゃった。
わらしべ長者じゃ。
そのどれもが新鮮で、葉のみずみずしいこと。
大根、かぶ、水菜、ほうれん草、白菜
どれをどう調理しようにも、イマイチ調子が出ない。

コタツでヌクヌクとだらけた生活してると、抵抗力がなくなる。
ちょっと買い物に行っただけで、誰かの風邪菌もらってしまったみたい。
ドリミネーションも気になるし、来週あたりちょいと街の空気でも吸ってこようかな。
人様の作ってくれた美味しいものでも食べたらすぐ治るかも。。。。。




iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿がいっぱい

2012-11-21 | 日々のこと
益田から届いたきれいな柿。
柿の木がいっぱいあった食事処『傘や』を思い出す。
傘やの店主が亡くなって、次はお父上が亡くなった。

義父とよく話してた小父さんの笑った顔が浮かんでくる。
小父さんの長男さんが料理の道に進み、自宅に和食の店を構え二度ほど食事に行った。
その方が亡くなって店はたたみ、奥様と子供達は実家に帰られたときく。

春に伺った時は、ベッドに横になっておられた。
寂しい老夫婦の暮らしで、柿の木の手入れは勤め人の次男さんがされているらしい。
何十本もある柿の木の敷地の草取りだけでも大変で、義父も義母もよく手伝いに行っていたと聞いた。
このたくさんの柿は、喪主の次男さんが送ってくださった。

柿をみると思い出してしまうな~。。。
もう、皆いなくなってしまった。




iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賀茂輝酒造

2012-11-20 | 日々のこと
今夜はおでん。
やっぱ日本酒が合うね!


先日行った酒蔵。


敷地内に、円座とかいて『わろうだ』と読むらしいカフェ。

本当は夏のスタミナ飲料だという甘酒をいただきました。

最初に仕込み水がサイダーのような瓶入りで出てきます。
これがとっても美味しい。
グラスもレトロな感じで、蔵の中の雰囲気もいい。
本当はシフォンケーキに日本酒をドバドバかけて食べたかったけど、お腹に入りませんで断念。
がしかし、周りの空気もお酒のかおり。
日本酒のかおりに癒されたのでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蔵のある家&サタケ

2012-11-19 | 日々のこと
先週ランチの後、友達の嫁いだ家にも行きました。
一見の価値ある蔵がある、との事でしたが
玄関からびっくりの鶴と亀が……
外には龍が……

そして、肝心の蔵へ。
巨大金庫のようなドアを開けると中には

こんな米を入れておくパズルのようなのが…
上から順に抜いていかないと下の米に辿り着かないという先人の知恵ですね!
昭和以前の明治か、いや江戸時代のような家と蔵。
しっかり警備会社のセンサーが見張ってるんだって!
この家の居間の天井は傘を広げたような珍しい造りで、雑誌の取材もあったとか。
暗くて写真には何が写ってるか判明できない。
ま、カメラ云々より腕が…

そして、昔から現代にタイムスリップしたようなカフェのようなおむすびの店『サタケ』へ
ここの写真は撮り損なってしまったけど
少し小さめのおむすびと、このギャバ米を買いました。

まだまだ知らない世界がいっぱいの一日でした。

iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北のカナリアたち

2012-11-18 | 本と映画
吉永小百合主演ってだけで、観に行った方も多いでしょうね!
たぶん風景の事だと思うけど、映像がきれいっていうのが相方の感想。
私は雪景色だけでも身震いするのに吹雪いてるシーンばかりで寒くなってしまった。

演技ということだと、だんぜん森山未來クンね。
吃音の真似って、簡単なようで本当はとっても難しいと思う。

話の流れは、子供の頃と20年後と前後しててもわかりやすい。
皆それぞれ役になり切ってる感じがしたけど、先生だけは素のままで、なんか演じてる気がしなかった。
どんな役でもあのような感じなんでしょうね。

子供達の歌声がとってもよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例のランチ

2012-11-17 | 日々のこと
高校時代の友と月一ランチしてます。
その都度、来れる人だけなので、今月は4人。
多い時は10人超えるので、場所選びが大変。

先月は高陽町の『ふっかん』で6人だったけど、今月は東広島市の『おもてなし美乃』。
八本松の団地の中の普通のお宅で、インテリアも和風のものを使ってあり素敵!
料理がね、思いもつかないような手の混んだものでした。
例えば、最初に出てくるゼリー寄せ

次のは海老しんじょ
そして赤玉葱を固めたようなものと、大根の茎が添えてあるお刺身

お麩の黒胡麻和え
牡蠣の柚子味噌
胡麻豆腐
海老芋と玉葱
最後は、お抹茶の茶漬け

あと、デザートに一口ケーキとフルーツとコーヒーもありましたが、どれも凝ったというか手がかかった物ばかりで、これぞおもてなしだと感じました。

お値段がね、人数によっても変わるらしいですが、ちょっとお高めです。
さて来月はというと、海辺に出没する予定。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もみじまんじゅう

2012-11-16 | 日々のこと
生もみじってのは知ってたけど、こんなのありました?
瀬戸の柑橘フロマージュとか藻塩ショコラとか、アンデルセンとのコラボ商品。

オットが去年まで勤めていた会社の創立記念日に呼ばれ、記念品としてクオカードと共に貰ってきた。

お土産として贈る事はあっても、自分で買う事はないから久しぶりに食べる。
渋いお茶でもいれて、ゆっくり味わうのもいいな。





iPhoneから送信
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やられた

2012-11-15 | 日々のこと
羽を一枚置いてくなんて…。
前日カラスがね、予告のように羽を落としていきました。
ホント、あんたはエライ!

干してた柿、柔らかくなって色もいい感じだなんて思ってた。
やっぱり、甘く美味しくなった頃を見計らってきましたね。

完敗です!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日

2012-11-14 | 日々のこと
今朝は寒かった~
昼間も寒かった~
夜も寒い~

いよいよ冬だな~と感じる。
これまでは、ちゃんと冬服を準備してマフラーや手袋も色を変えたりコーディネートを考えて準備してた。
それが今は出掛ける事なく、コタツでぬくぬく出来る身分。
なぁんにも着る服を考えなくてもいい。
化粧品もしっかりつけないし、お直しもしないから減らない。
ナチュラルメイクになったし、コンタクトもしない。

これでいいのか!

ま、その分これまで出来なかった家事の新分野に挑戦している。
いわゆる干し野菜してみたり、ぬか漬けしたり…。
普段専業主婦がしてるような事、やっと始めました。

これも一段落したら、次は何をしよう。
緊張感が鈍ってきたから、刺激的な勉強でも始めましょうか!

それにしても、こんな寒い一日だというのにTシャツ一枚で夏と同じスタイルのkクン。
キミはこどもか?
あ~~さぶ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶店のご飯

2012-11-12 | 食べ物のこと
ウオーキング途中で見つけた昔ながらの喫茶店があるという。
ならば行ってみよう。
でも、案外近いんで遠回りして帰りましたけどね。

お昼過ぎ、お客さんが入れ替わり絶えずいっぱい。
しかも、お年寄りが多い。
若い方がマックで食べたりする感覚でランチしてました。
それが和風の松花堂弁当風だからかも。
う~ん、全体的にイマイチでした。
あ、コーヒーは美味しかったです!

やっぱRaKuDaに勝るところはなかなかない。
早く再開してほしいなぁ。


iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ