ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

白ゆき姫殺人事件

2014-03-30 | 本と映画
最初はTwitterの画面。
こういう、どこにでもいるつぶやき男を綾野剛が演じている。
マスコミのチカラを利用するが、ある意味利用されたのかもしれない。

とある会社の美人OLが殺されたところから始まる。
犯人ではないかと言われる同僚の地味なOLを井上真央。
女の多い社内での噂話によって、だんだん犯人にされていく主人公。
同僚たちが想像で話す場面、同じ人物を全く正反対に演じてて面白い。

湊かなえさん原作ときけば、こわ~いのかと思ったけどそれほどでもなかった。
これは中村義洋監督のなせる、不可解さの方が勝ってたからだと感心する。
テンポよく進んでいくから、犯人は誰かを考える暇もない。

最後に、なるほどと唸る、上手い作りになってて面白かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ備前長船刀剣の里

2014-03-28 | 旅の記録
昨日の衝撃の出来事の前のことです。

仕事が休みで、お天気も良く、出かけるのには絶好の日和。
以前立ち寄った時は、まさかの休館日だったという場所へ行くことにしました。
松江で大ちゃんのお宮参りの帰りに、わざわざ南下して寄ったのに閉まってた所。
なんと4年越しのリベンジ!

広島からだと、岡山の次の山陽インターまで2時間。
そこからは15分くらい。

平日で客は少ないが、ボランティアガイドさんが案内して説明してくださり、興味のない私のような者でも面白かった。

自作のおもちゃのような脇差しを腰に差し、熱く語る姿はお侍様に見える。
ちょいと仲良くなって、こんな方。
敷地内にそれぞれの工程の作業場があり、その作業の様子が見られるようになっている。



なんと長居してしまい2時間もいた。

そこから烏城、後楽園を廻ってみようという。
昨年のような、河岸にピンクのラインの桜を愛でるにはちと早かった、まだ三分咲き。
結構歩いたと思ったけど7000歩。

いざ帰路につこうと思って、今回は念願かなって良かったねと話した。
今回は、備前長船刀剣の里へ行くのがメインなので、岡山城や後楽園はついでで帰り道である。

どうやら何事もなく帰れる、と思ったのが間違いの元。
平日の夕方のラッシュに巻き込まれたのです。

そして、昨日の119番通報記事!
すんなりとはゆかないもんだねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生初の119番通報

2014-03-27 | 日々のこと
こういう場面に遭遇するなんて、びっくりです!

今日はお天気もいいし、岡山方面へドライブしての帰り。
とある交差点で渋滞してる。
前の前の車が進まない。
そこで車線変更して左側から追い越そうとしたところ、信号が変わって赤になった。
ふと横を見ると、運転席でハンドルに伏せってる。
かがんで何かしてる風でもない。

これはおかしい!
どうして皆、素通りしてんの?
すわっ、警察!と思ったが、救急車じゃ!とオットが叫ぶので携帯で119番へ。

『ハイ岡山市消防局、火事ですか事故ですか?』
『え~っと、車の中で人が倒れとってです』

『場所はどこですか?』
『え~っと、ここはどこでしょう。⚪️⚪️クリニックのある交差点です』

『どんな車ですか?、軽ですか?セダンですか?色は?何歳くらいの人ですか?ドアは開きますか?』
『白い普通の車で、白髪のある女の人で、ハンドルに伏せって動かないです。』

『救急車を向かわせます、その場で停車して状況説明のご協力を』
『え~、交差点の真ん中ですから停車できません。もう動き出しました』

知らない街の渋滞の中、どうすればよかったんだろう。
少しして高速に入る前、救急車とすれ違ったので安心した時、電話がかかってきた。
もっと詳しく話してくれという。
イタズラではない、地元の人間ではない、と話してわかってもらえたようだ。

先日、レスリングの吉田沙保里さんのお父さんが運転中に倒れて亡くなったのをニュースで見た。
それと同じような状況に思えた。
どうか、助かっていますようにと祈るだけです。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

八朔がこんなになっちゃった

2014-03-26 | 食べ物のこと
能美島の友達からから八朔がいっぱいきた。
そして、ご近所さんの実家の蒲刈の八朔もいっぱい貰った。

いくら好きだといっても、こんなには食べられない。
保存法もよく知らないけど、確かシロップ漬けだと保存がきくはず。
剥くのが好きなので、黙々と試しに5個。

中身も重さを測って

重量の半量のグラニュー糖と水でシロップを作り瓶詰め。
たったこれだけになりました。

なんだか、すぐ食べてしまいそう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は美容院へ

2014-03-25 | 自分のこと
カラーリングとカットしました。

今回はかなり伸びてました。
以前は月に一度、それが一ヶ月半のペースになり、さらに二ヶ月、二ヶ月半と徐々に遠のいて
ついに三ヶ月を過ぎてしまった。
これも節約のため。

もっと節約して家でカラーリングするようにすればいいけど、美容院でやってもらうのが気分転換にいいんですよ。
これくらいはいいでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消費税があがる前に買いだめしてる物

2014-03-24 | 日々のこと
あります!
今年になってから、せっせと買ってます。
もっぱらネットで注文。
可愛い空箱が、、、すでに8個もある。

別に腐るもんじゃなし、かさばるもんじゃなし…。
自分専用のものです。
そんなに必要じゃない、って人もいる。
う~ん、2年分くらいはあると思う。


それはいったいな~んでしょ⁈


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JA料理教室

2014-03-23 | 食べ物のこと
近所の『とれたて元気市』は広島県内産の野菜や肉など、新鮮なものがいっぱいある。
一昨年だったか、この片隅に食堂ができたんです。

そこのシェフが講師で、大根と小松菜を使ったおもてなしイタリアンだというので、すぐ申込んでおきました。
この日は米酢を使うので、メーカーの方も来ての商品説明もあった。

でも、レシピはありません。
材料の特性を知って、それに合う料理にするという考え方。
大根の上の部分は縦にカットしてサラダに使うとか、一番下の部分は輪切りにして漬物として使うとか。
皮は厚めに剥いて干して煮物に使うというのも、改めて言われないと捨てちゃうとこだった。
イタリアンでも、最近は付け合わせに焼き大根をよく使うらしい。

写真は、若鶏のソテー大根添えミディトマトの香り。
ソースの煮詰め方は参考になった。
盛りつけ方は自由なので
こんなのや こんなのや
皆さん特徴があるでしょ?

子ども連れの若いママがいると思えば、おばあちゃまもいらっしゃるし、中間の年代の方もいて楽しかった。
シェフ曰く、料理は楽しんでするのが一番!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道を買った⁈

2014-03-22 | 食べ物のこと
偶然にしてもおかしい!

こんなお豆腐、食べるのが勿体無いくらい。
味も食感もグッドでした。
クリーミーで美味しい。
こんなに綺麗に出せるのは、裏側にプッチンが3つも付いてるからです。


そしてこんなのも一緒に買ってました。


よほど北海道に惹かれてしまったんでしょうね!
これもクリーミーで美味しい!
パンというよりカステラ、いやケーキだな。


それから、何年ぶりかで、ぼたもちを作ってみました。
私は『おはぎ』だと言ったら、オットが
『それは秋の彼岸に食べるもの』
春の彼岸のは『ぼたもち』だと…。

こしあん好きだけど、作るのは粒あんだな…。

それにしても仕上げの不細工なこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日と誕生日

2014-03-21 | 日々のこと
もう何回目かわからなくなったが、結婚記念日なのは確かだ。
それというのも20日だったり21日だったりするのが春分の日だから、どっちだったか忘れちゃってる。

世の中は三連休だが、オットは仕事!
退職してから行き出したアルバイトの身には、年末年始も出勤日が決まっている。
今年の正月は無理をいって交代してもらって、一日だけ休みを取って土日と合わせて横浜へ行き孫達と過ごした。

そして珍しい事にKくんは二週間ぶりのお休み。
そう、この日は彼の誕生日でもある。
産まれた日は休日じゃなかったから、その年は20日が春分の日だったんだろう。


転職して一年、いったい労働条件は守られているのか、おかしいというより怪しい雇用主なんじゃない?
でも本人がいいと思う職場なら、親が口出ししてもよくなかろう。
ストレスなく働けるなら、それが一番だと思うしかない。

昨日はフルーツや煎餅や饅頭など貰ったらしく、テーブルに置いてあった。
遅くに帰宅して、食べて寝るだけの生活。
これでいいのか‼︎
遊ぶどころか出会いもないし家に居る時間も少ない。

今日は昼過ぎに起きて、ちょうど焼きあがったパンを食べてゴロゴロ。
本当にゆっくりできた誕生日だと思う。
我々は、特に祝う事もなかろう的に普段通り。
まあ、結婚何周年?ってわからないくらいの夫婦だからこんなもんでしょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がん検診

2014-03-19 | 自分のこと
市からのハガキを持って、初めて地域の保健センターへ行ってきました。

まず受付けは3階と書いてある。
明るくてきれいなのでキョロキョロしながら順番待ち。
今回は、乳癌と子宮癌と両方の申込みをしました。
婦人科なので、個人的な事をかなり詳しく聞かれます。
もう記憶が曖昧!

会計を済ませてから乳がんの触診。
次に下に降りて、裏口に来ている検診バスに乗ります。
狭いカーテンの内側で上半身脱いで、用意してあるケープをかけてマンモの機械に。
右側、左側と挟んで終了。

もう一台のバスに移動。
今度は子宮がんなので、下半身脱いでカーテンの中で細胞を取ってもらい終了。
全部で30分くらいでした。

次は大腸がんの検査を受けるべく、2階の健康長寿課で検査容器を貰って帰る。
来週の胃がん検診時に持参すればいいらしい。

結果は郵送でくるというが、楽しみに待てばいいのかしら???






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中の地震と無力さ加減

2014-03-15 | 日々のこと
3月13日は亡くなった義母の誕生日。
もう七回忌だ、なんて事を考えて、何も出来なかった愚嫁を反省して寝た。

翌14日になってすぐの真夜中2時、ちょっとベッドが軋んで目が覚めた。
それから携帯が鳴り、大きな横揺れが続いた。
長い、とつぶやいて、収まった頃にオットが
『何も落ちてこんかったか?』

ああとかうんとか答えたが、
実は図書館で借りてきたばかりの本が3冊、頭を直撃してた。
後で見たら、電気のリモコンもTVのリモコンも枕の上に…。

ベッドの頭の先に、天板がガラスの机がある。
これはミシンをかけたり、縫い物をする作業台。
まことに滑りやすい!
もう少しでミシンやらハサミが落ちてくるとこだった。

ヤバイ、と片付けたものの、根本的に整理整頓しなくちゃと痛感した。
それに、ぼんやりしてて他の人の事を気づかいもしなかった。
さすがの揺れにKクンも起きてきてトイレに行ってる。
真っ先に気にしてやるべきなのに…

いや、もう逆に心配してもらう立場になったんだ。
すっかりよく働く大人になって、親は老いてしまったということか。
いや、まだまだ元気でいて、子供孝行しなくちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一本でもニンジン

2014-03-13 | 食べ物のこと
フライパンいっぱいでも、人参1本分です。
『人参シリシリ』にして食べます。
これだけの量だと、普通サイズで3本くらい必要。
一袋に特別デカイのが入ってたんです。

近所の『JA採れたて元気市』には珍しい野菜があったり、こんな面白い新聞も置いてある。
主に野菜を包む用に、お好きにどうぞ的にね。


そうそう、人参シリシリのレシピ。
三人分で15センチくらいの人参3本と卵が3個
このフライパンいっぱいで三人前です。

皮は薄く剥いた方がいい。
スライサーでシュッシュッして多めのバターで炒める。
生でサラダに使うほどなので炒め過ぎない方が美味しい。
塩コショウして、卵を溶いてかるく混ぜ合わせると出来上がり。
温かいサラダとして食べます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうするNISA口座

2014-03-11 | 自分のこと
今朝は冷えました。
月一歯医者で矯正具を絞める日。
銀行と郵便局とデパートの用事、どれから済ませるのが効率いいか悩みます。

ゆっくりぶらぶら歩くのは性に合わない。
目的がないと歩けない。
最短ルートを考え、さっさと歩いたけど一万歩いかなかった。


そして、昨年作ったNISA口座について聞いてきました。
少額投資の優遇制度ですね。
まだよくわからないけど、すぐに投資してどうにかなるとは思わない。
長い目で見るとか、先行きの予測をするとか、いろいろ面白いかも…。

まあ、今の自分には定期預金の預け替えがせいぜい。
でも、こういう機会に勉強してみるのもいいかも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のオシャレは

2014-03-10 | 日々のこと
このエプロン、おまけでもらった。
薄くてペラペラだけど、なかなか便利。
大きなポケットと、ハンドタオルを引っ掛けるようにもなってる。

毎日、家にいるとどうでもいいような服になる。
せめてエプロンくらい小綺麗なものをしたい。
でも、わざわざ買うほどでもない。
こうして貰ったら嬉しくて、毎日つけてる。

おうちスタイルも、オシャレを心掛けると楽しくなるね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせにうんざり

2014-03-08 | 日々のこと
またまた書類と格闘してます。

自分の年金のお知らせなら、喜んでサインしますが、すでに亡くなって3年にもなる父の年金についての問い合わせ。
もうどうでもいい気になりますが、全く働いていない期間がないのに、空白期間があるのがおかしいんじゃないですか?

本当は会社だったり国の側のミスなのに、記録を正しく残すという時になって矛盾に気付くなんて。。。

その度に、こうして書類を何枚も読まざるをえない子供世代は大変です。
これが最後と思って提出します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ