ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

二冊目のフォトブック

2014-08-30 | 日々のこと
またまた注文したフォトブックが届きました。

今度のは、6月の女4人旅in富山‼
走るトロッコ列車から撮ったにしては、とってもきれいに撮れてるでしょ?

こうして一冊の本綴じになってると、取りだしてすぐ見れる。
楽しかった旅行がよみがえってきます。
欅平も白川郷も、ついこの前のような気がします。

次は、一週間来ていたガクさんとユノさんの夏休み写真かな。
出来上がってくると、なんか嬉しいね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

人それぞれのボランティア

2014-08-29 | 日々のこと
電話が繋がらなかった従兄から電話をもらった。
一週間災害復旧ボランティアに通ってたらしい。
彼は水道工事のプロ。

それはそれは大変だった、素人が多くて困ったと言っていた。
プロの目からみれば素人ばかり。
でも、お手伝いしようという気持はあるんだから有難いじゃない。
穏和な彼が、黙って作業やり直すのを思い浮かべて苦笑する。
若い人が多くて、体力のない自分達は助かったとも言ってた。

遠く大分県から来てくださったブログ繋がりの『たろすけ』さん。
ありがとうございます!感謝します!

直接手助けできない我々が、何か出来る事といえば…。
ボランティア参加してる方へありがとうと言うこと。

まだまだ復旧には時間がかかります。
小学校の体育館に避難しているAさん、他所に移るのか心配。
何かお手伝いに行ってみようかしら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薬膳ランチ、ムーミン展、善光寺展

2014-08-26 | 日々のこと
豪雨災害の安否確認したりされたりの忙しい一週間でした。
しばらく出掛けてなかったので、街の空気を吸いに行ってきました。

まず県立美術館の『ムーミン展』
トーベ・ヤンソン生誕100年記念だそうです
私はスナフキンとミイとニョロニョロくらいしか知らないけど、たくさんの登場人物がいるんですね。

とても繊細なペン書きの原稿がたくさん展示されてます。

それも小さい5センチ角や10センチくらいの中に、細かい線でムーミンを描いてる。
それに、最初はあまり可愛くなく、むしろ怖い顔だったのね。
春に今治のタオル美術館で見た大きなタオル製の可愛いムーミンとギャップありすぎ!


次は鉄砲町にある『然の膳』という店。
薬膳に惹かれてどんな料理か日替りランチを頼んでみました。
今日は鶏の唐揚げでしたが、サラダと冷たいジャガ芋のスープ、十五穀ご飯。
スープに白きくらげとクコの実が入ってました。
身体には良いけど、ちょっと物足りなさを感じたかな。


次は福屋の『善光寺展』
皇室ゆかりの品々が展示されてて目の保養させてもらいました。
入口で、担当の方が絵巻物を見ながら説明されてて、それがわかりやすくて毎回こうすればいいのに、なんて思いました。

こうして一気に歩き回ると疲れるけど、毎日の落ちこんだ生活の気分転換になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台所道具の買い換え

2014-08-25 | お菓子&パン作り
もう買い換える事はないと思っていた。
でも、古いと後の手入れが毎回大変なんですよ。
なんせ30年物ですからね。
子供達のおやつや、ご近所さんたちへお世話になった時のお礼に、とずいぶん使い込んだもんです。
この辺でお役ご免にして、新品で焼いてみました。


今回は、ネットで見つけてポチっとしてしまいました。
外側はアルタイトで、内側はテフロンを吹き付けてあるんだって!
こんなのがあるなんて、思いもしなかった。

この食パン型や麺棒やスケッパーに限らず、我が家には3所帯分のキッチンツールがある。
必要に応じて買ったものや、実家のや、独り暮らししてたKクンのや諸々だ。
お玉にしても10本以上あったのを3本に、しゃもじは20本を5本にした。
ポテトマッシャーは5本を2本に、ステンレスボールも大中小きれいなのを残して半分処分。

それでもまだ、バラバラとどこからか出てくる。
よくもまあこんなに、と自分でもあきれるが、すぐに捨てる。
しかしながら、物持ちよく使ってる物もある。
例えば、珈琲の粉を入れる密閉容器、やはり30年以上使ってる。

ここんとこ小物を買い替える事が多い。
ドライヤー、ミニ掃除機、物干しハンガー。
来年は、エアコンや車や大物の買い替えかなぁ、と憂鬱だ。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニアルバムが届きました

2014-08-23 | 日々のこと
先日、音♪さんに教えてもらったアプリ『ノハナ』。
早速注文したのが届いた。
10センチ角くらいの大きさで、20枚の写真のアルバムに仕上がってる。
これが無料、送料のみ負担だが確か150円。

少し前に『パタパタ』というのも注文した事がある。
こちらは400円だった。

どちらも携帯で撮った写真を、印刷して残しておきたい時に便利!
月に一度しか注文出来ないようだが、テーマ別に一冊にしてみようと思う。

今回は、今まで作ったパンの写真。
次は、宇奈月温泉への旅行の写真を注文した。
その次は孫たちの夏休みの写真を選んでみよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年金事務所へ行って

2014-08-22 | 日々のこと
自分の年金?いえいえ子供のです。
とても親切に対応してもらい、どういう事になってるのか照会票を出してもらった。
もちろん基礎年金番号もいるし、親だからといえど身分証明もいる。

我が家の末っ子というのは何となく生きてる自由人。
国民年金も加入はしてるが未払い状態。
一時期真面目に郵便局に勤めていたら、知らぬ間に辞めてプー太郎生活してた。
貯金が尽きると生活出来なくなってUターンして帰ってきた。

暫くはまたプー太郎生活。
業をにやしてハハがブチ切れるとバイト生活。
しかもブラックかと思うような個人事業者の元で働いている。
当然、健康保険も厚生年金もかけてないような会社。

年金事務所からお知らせが次々来て、どういうことかと問いただすと未払い期間がバラバラとあるみたい。
学生時代は免除申請は確か親である我々が出した。
その後、自分で払うという意志がない。

郵便局時代は厚生年金に加入、その前の何ヶ月かが未払い。
辞めたらまた自分で払うという気持ちもないし、払えない。
バイトを始めても払ってなかった。

今回は払える期限ギリギリの平成16年分と17年分をきれいにした。
それだけでも30万超える。
収入もないハハが貯金から立て替えたぞ!

後の未納は、収入無く一人暮らしをしていた期間は免除納付猶予申請を出した。
しかし、家に帰ってきたら世帯主である父親が払わないといけない。
働いてるんだから出せよ、と言えないオットにキレそうなので自動引落し手続きをしてやった。
来月からは自分の口座から落ちるからね、しっかり働けよと尻を叩く。

毎月食費をキモチほどしかくれないが、今まで蓄えて結婚資金にというもくろみは消えた。
これから差し引いて、未納期間のを払っていかないと老後自分が困る事になる。
よ~し、と久々に支払い計画やら計算やらに燃える!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安佐南区の災害

2014-08-20 | 日々のこと
全国ニュースで次々と報道されてる通り、以前住んでいた八木地区が土砂崩れで大変な事になっています。
知り合いの方もいるので心配ですが、他の方に聞いたら無事だという事でした。
停電してるらしく、充電出来ないのにメールもできないなと自粛。
亡くなられた方や、行方不明の方もいらっしゃる。
ご冥福をお祈りし、早く探し出して、と願うばかりです。

さて我が家はというと、窓を開けてびっくりしました。
マンションの駐車場が、裏山から木が倒れて土砂も流れ込んで泥だらけ!
それに、上空をヘリが飛び回ってます。

生協の配達のお兄さん、大渋滞でかなり遅れて来ました。
すぐ近くの駅の辺りも通行止めの所もあって、迂回して来たそうです。

オットは、渋滞で会社の車を出すのに時間かかったとぶつぶつ言ってました。
透析患者さんの送迎なので、これからは被害に遭われた方の所在も確認して行くことになるでしょう。
避難場所は体育館かどうか、しっかりニュース見ておかなくちゃ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンの食パン

2014-08-19 | お菓子&パン作り
最近、手こねばかりでホームベーカリー使ってなかったんですが、先日ユノさん用乳製品抜きでクランベリーと胚芽入りパンを早焼きコースで焼いた。

その時、小松菜パウダーを買ってたのが出てきた。
ヘルシーだし、グリーンのパンもいいかと使ってみた。

レーズン入れたら、抹茶あずきっぽく見える。
小松菜の味は…あんまりしない。
ちょっとだけ野菜の匂いが残ってる気がする。

まだ胡桃もレーズンも玄米の粉もクランベリーも残っているから、何か他の組み合わせも考えてみよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りチキンナゲット

2014-08-17 | 食べ物のこと
鶏肉ミンチでナゲットを作りました。
もう何回も作ってるのに、
『チキンナゲット、食べた事ない』
とのたまう方がいます。
『いま食べてるのがチキンナゲットというシロモノですよ』

呆れてしまいますね。
ま、今回はお菓子の『カラムーチョ』を入れてみたんです。
ちょっと変わった味になるかと思ったけど、色がオレンジになってきたので袋半分にしました。
一袋全部入れたら味がもうちょっと辛くなると思うんだけど…。

焦げてしまったけどスパイシーで美味しかったですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫は来てよし帰ってよし

2014-08-15 | 日々のこと
台風と共にやって来た横浜組。
来た時と同じく雨の中、帰っていきました。
朝なるべく早く出発したいと言ってたが、結局昼前になってしまった。
これじゃ今日中に着かない。

帰る直前まで走り回って汗びっしょり。
3歳になったばかりなのに、ユノさんったら
『おウチにかえるの?ばぁばを置いてっちゃうの?』
『一緒にいこうよ~』
なんて口の上手いこと!
空気を読むおしゃまな女の子に成長してますな。

バイバイちびっこギャング!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ作り

2014-08-14 | 日々のこと
朝昼晩のご飯だけで手一杯だけど、前々からがっちゃんが一緒に作りたいと言ってたケーキを作る事にしました。

7月に3歳になったユノちゃんの誕生日ケーキも兼ねて、シフォンケーキを焼く。
バターや乳製品アレルギーのため、普通のケーキじゃ食べられない。
もちろん生クリームもなし。
シフォンはオリーブオイルで作る。
計量から混ぜるのまで、全部がっちゃんがしました。
卵を割って白身と黄身を分けるのがちょっと難しかったみたい。


昨日、逆さにしておいた。
ロウソクを3本、シンプルでも喜んでくれて良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギの島へ

2014-08-14 | 日々のこと
小雨模様の中、大久野島へ出掛けました。
忠海港から船で12分、案外近い。
この島は、かつて毒ガスの島と言われてた。
今はウサギの島で有名。

がっちゃんは大喜びなのはわかってるけど、ユノさんは動物が苦手だという。
でもでも、ユノさんおとなしいウサギに気を許し、ちゃんと持参した野菜をあげてました。

がく兄さんは、慣れた手つきで胡瓜をあげてました。

海風は気持ち良かったけど、蒸し暑さと人の多さにぐったりした一日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズムスタデビュー

2014-08-13 | 日々のこと
がっちゃん、ユノさんを初めてカープの試合に連れて行った。

といっても、前々から予約ではなく思いつきで…。
だもんだから、内野自由席。
始まってすぐに満席で通路にも座り込んでるような状態。

5回裏が終わったあたりでやっと座れた。
リズムに乗って『キラ』とか『まる~』とか教える。
『ばんざ~い』や風船飛ばしは喜んでました。

帰りのJR、人の多さにうんざりだけど、これも経験だ。
疲れたけど、なかなかいいもんですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

休養日はお好み焼き

2014-08-12 | 日々のこと
盆も正月も関係ない仕事のじぃじは、皆が寝ている間に出掛けました。

がく兄さん、妹のユノさんにチョッカイを出しては叱られる。
でも兄妹って、こんなもんじゃないの?
騒がしいのは今のうちだけなんだから。

お昼は、広島に来たらお好み焼きと決まってる。
でも、小さな子供連れはお店で待つのが大変なので出前を取るに限る。
鉄板でアツアツが最高に美味しいけどしばらくは無理だろう。
写真を撮る暇もない。
あっという間に平らげちゃった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参りと海水浴

2014-08-11 | 日々のこと
台風一過、晴れて気持ちよい天気になりました。
まずはお墓参り。
8人乗りの車で一度に行けるのはいいけど、墓所でUターン出来ない。
少し下に置いて歩くことに…。
小さな3才児も手を合わせます。


いよいよ広島へ帰ることにしました。
途中、アクアスに寄るつもりが晴れて絶好の海水浴日和。
それではと、がっちゃんの思い出作り。

昨年も大ちゃんが大喜びした砂浜で遊びます。
水着はあるが浮き輪がないから、波に入れないが何でも経験させてやりたいものね。
かえって大人の方が大喜びではしゃいでました。

無事に法事も終え、墓参りも済ませて帰路につきました。
こうして遠い横浜から益田まで来てくれたことに、義父母も喜んでくれたでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ