ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

編みたくて

2014-01-31 | 好きなもの
もう30年前、夢中になって編んでました。
その当時は『籐工芸』といってたような。。。

小さなパンかごから、大きなものではスツールまで。
100は超えるくらい作ったと思う。

今回は畳の縁のテープでかごバッグ。
キットになってるのを買ってきて、二時間くらいで出来た。
色があまり選べなくて、あずき色だけど、反射してこんな色に写ってしまった。

また何か編みたいなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年金記録

2014-01-29 | 日々のこと
自分のじゃありません。
3年前に亡くなった父の年金記録について、だという。

昨年問い合わせがあって、回答書を出した。
10月の終り頃だったと思う。
その時、遠くの施設に入所している父の妹に会いに行って、いろいろ聞いた事を回答した。
自分が生まれる前で、若かりし頃の父の話は面白かった。
母との出会いはダンスホールだった、なんて‼︎ビックリ‼︎

そうそう、今回の回答書にはいろいろ書いた。
もう写真や履歴を書類を出して調べるのは終わりにしたいとの思いから、
自分の知らない時期のはわからないと記入した。

昭和24年、呉の駐留軍虹村の哨戒事務所に勤務していたらしい。
でも、この時期の写真には日付が英字タイプしてある。
駐留軍の制服制帽の写真がある。


東京に送ったその書類が三ヶ月経ってやっと広島の事務所に回ってきた。
職員さんとの電話でのやりとりで、やっと確認してもらえた。
叔母に聞いた、従兄弟に聞いた、と言ってもフルネームで答えねばならない。
その当時の住所、仕事の内容も詳しく、写真の状況、すべて記入されてる様子。
さらに三ヶ月後くらいに送付されてくる正式書類に回答したら終わりだという。


いつも私達のために働いてた父を思い出すたび涙腺が緩む。
無職だった時期はないんだから、もうこれで最後にしてほしい。
でも、国もちゃんと調査してくれてるんだから協力せねばならない。

自分も年金をもらうようになるんだから、子供達が困らないよう記録しとこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手玉ボランティア

2014-01-27 | 日々のこと
二度目のお手玉作りのお手伝い。
地元の小学校の6年生の家庭科の授業に参加です。
インフルエンザで学級閉鎖が2クラスもあるそうで、欠席の子も多くて本日はマンツーマンでした。

去年の反省から、今年は自分で考えて縫うように持っていきました。
そうすると、平面が立体になるのがわかった瞬間、子供の顔がキラン、ニコッとします。
アハ体験っていうか、小さな達成感みたいなものがあるんでしょうね。

最後に玉留めして、その塊を隠す方法を伝授すると、また『ほう~~』と手品でも見たように驚いてくれる。
教えてるこっちが、何か満足感を得られるような、そんな体験でした。

寒さで閉じこもってた私を元気にしてくれる、子供のチカラってすごいよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼きが食べたい

2014-01-26 | 食べ物のこと
家でも作るけど、断然お店で食べる方がいい。

と思ってました。

だけど、昨日行ったお店は経営が変わったのか、味が違う。
まずくはないけど、美味しいってほどでもない。
鉄板でヘラで食す

すぐ近くにもう2軒あるから、土、日は避けて平日行ってみよう。

そういえば、広島駅北口近くのお店も閉店してた。
ここも昔ながらのお好み焼きで美味しかったのに残念!


ここんと寒い日は、出かけないでいろいろ作ってます。
まずバレンタインが近いせいか、チョコレート売り場が目立つ。
ケーキでも、、、と試作してみたのがコレ。

スクエア型が大きかったから薄くなってしまった!

昼ご飯にも悩むが、晩ご飯も目新しいのにチャレンジ!
『ごちそうさん』の影響か、圧力鍋ですじ肉のカレー(おでん用のすじ肉で⁈)

白葱と小松菜のサラダ

蓮根入れ過ぎハンバーグ

タレを工夫した八幡巻き

昨日は亜鉛摂取のため牡蠣ご飯

チヂミは時々焼くけどタレが上手くいかないので市販のを使う

案外簡単に出来たのは、パイシート使った南瓜のキッシュ

まだまだ、め以子さんのようには出来ないが考えて試してみよう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心配なこと

2014-01-24 | 日々のこと
最近、Kくんの帰りが遅い。
もしかしてだけど、ブラックな会社?と思うような勤務時間。

朝は6時過ぎに出て行くが、帰りは深夜。
または6時過ぎに出て行き、19時頃帰宅したと思えば晩ご飯食べて2時間でまた仕事に行くという。
真夜中帰宅して3時間寝たらまた仕事だと出て行く。
これじゃあ身体がもたないだろうに…。

休日はないに等しい。
今年になって一度、夜中に帰宅して夕方まで寝ていた休日がある。
まる14時間、眠り続けていた。
こんなんで自分の時間はない。

今日も夜中2時に帰宅して、朝は6時半に出て行った。
帰宅は夜6時半、ご飯食べて8時半に出て行った。
また夜中まで働くみたい。

それなりの給料をもらってるならいいが、そうでもないらしい。
何がしたいのか、今後どういう生活がしたいのか、喋らないからわからない。
もう母の心配は尽きない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャッジ!

2014-01-23 | 本と映画
広告業界の裏側?のお話。
妻夫木聡、北川景子でコメディ。

やはりいい味を出してたのはリリーフランキーさんでした。
トヨエツは、変な風に歳をとったな、という印象。

妻夫木くんは、こういう冴えない役が多い。
東京物語の時のシャイな次男役はピッタリだと思ったけど、こういうドジで生真面目な役も他に出来る役者はいないだろう。
まあコメディだからね、笑って終わりでいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会?

2014-01-19 | 日々のこと
今朝の晴れがうそみたいだが、ぼた雪が降ってた昨夜、広島ブログでお馴染みの方々と新年会。
積極的に交流してるわけでなし、読み逃げばかりなのに参加していいのかな?
総勢11人集まるおばちゃん女子会!

裏袋の『橙』の料理、柔らかい物が多くて食べられました。
ということは、、、我が家の料理は固いのか??

ウニ豆腐
筋煮込み
豆腐サラダ
焼き帆立
鶏肉の唐揚げ
出し巻き卵
締めは蕎麦

次は遠くへ行こう、と決定したけど、、、、、いつ???

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

生活今昔

2014-01-17 | 日々のこと
お正月に横浜の息子2の大ちゃん宅で過ごしてびっくりしたこと。
この4月から入居した新しいマンション。

玄関にしても、全く段差がない。
靴を脱いだつもりで、引きずって歩いてたくらい。

窓は全て二重サッシになってる。
日当たりよくて、それほど寒くはない港南区なのにね。

キッチンの流しはディスポーザーになってて、生ゴミが流せる。
野菜クズは小さくする必要があるにしても、ほとんど生ゴミが出ない。

それに床暖房なんです。
立ち上がりたくないほど快適です。
ただし、乾燥してるんで加湿器がいりますね。


もう一つ、驚いたこと。
喉が渇くんでお茶が飲みたいと思ったら、、、緑茶がない!
今時の若夫婦の家庭には、茶筒もなければお茶っ葉もないのは普通らしい。
おまけに急須もない。

でも、お嫁さんが気をきかせてほうじ茶を買っててくれた。
以前、私が食事の時はほうじ茶がいい、と言ってたのを覚えてくれてた。
でも緑茶も飲みたい時もあるよね。
紅茶用のガラスポットでほうじ茶、淹れました。

新しい湯のみセットの貰い物があるから送ってあげたいけど、まず食器棚がない。
何でもぱっぱと買うような浪費家ではないから、貰っても困るだろう。
部屋は広くて収納庫はたくさんあるのに、物が少ない。

こういうシンプルな生活、理想でもあるな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歯が痛い

2014-01-15 | 自分のこと
昨日は月一の歯医者。
9月に噛み合わせ矯正を始めてから、三ヶ月はそれほど痛くはなかった。
毎回針金を付け替えて締める訳ですが、今回はちょいと痛いくらい引っ張られてる。

一番奥の臼状の大きい歯が倒れて、噛めてない状態だったのが、この三ヶ月で起き上がってきた。
それを今度は内側に倒そうとして、針金でループを作って負荷をかけてる。
今まで感じた事のない痛さ。

歯が痛い、のとは違う!
顎というか顔の下半分が痛い感じ。
昨夜は鎮痛剤を飲んで寝た。

今週末は、ブログで知り合って春には花見にも行った皆さんとの新年会の予定
喋りたいし美味しいものも食べたい!
あ~困った困った‼︎
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初のパンを焼きました

2014-01-11 | 食べ物のこと
一週間、冷凍パンの整理しまして、見事になくなりました。
しゃあない、と重い腰をあげ、ホームベーカリーを出した。
でも、ドライイーストがちょびっとしかない。
困った。
ベーキングパウダーは、確かあったはず。
ケーキっぽいパンにしよう!

捏ね、までは機械にやってもらおう。
イースト菌が足りない分、ベーキングパウダー少しと砂糖を多くしてみた。
まあまあ膨れた。
甘いおやつパンになった。

今年初のパンは、このちぎりパンからスタート!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都のお土産考

2014-01-08 | 日々のこと
そりゃやっぱり八つ橋とか千枚漬でしょ!
でも、ここにしかないというものが欲しい。

そこで、初めて見たこんなお守りを授かりました。
『蘇民将来之子孫也』と書いてある八角の木のお守りです。

奈良時代、備後の国風土記逸文に八坂神社の御祭神の御神徳が記されている。
素戔嗚尊(すさのをのみこと)が旅して難儀された時、蘇民将来が厚いもてなしをしたことを喜ばれ、蘇民将来之子孫也と書いたお守りを腰につけていれば病にかからないと教えられた。
この故事により、このお守りを玄関や床に飾って無病息災を祈るということです。


食べ物では、ありきたりのコレ。

前泊した時に駅前のちょっと高級そうな居酒屋で食べた生麩田楽が美味しかった。

後ろは豆腐のステーキ、アツアツ鉄板で出てきました。
このお店では、煮物もお茶漬けもお出汁が美味しくて感心しました。

昼ごはんに出た『花水庵』の味噌汁、白味噌で紅白餅が入ってて美味しかった。
ご飯も黒米入りだったり、湯豆腐のポン酢がちょっと出汁が入ってたり、盛付けが変わってたり、参考にさせてもらいましょう。

バスツアー最後のアンケートで、オットと同じ事を書いたのが悔いが残るのみ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都を満喫

2014-01-05 | 旅の記録
横浜からの帰路、やはり途中下車の旅を計画してました。
お正月も松の内なので、初詣でに行きたいところです。

京都駅前のホテルに泊まり、翌朝バスで巡ることにしました。
観光バスの案内所で思案していると、やはり同じような人がいるもんですね。
その方と、パワースポット4ヶ所巡りというのにしましょう、と決めました。
時間も10時から4時で、4時半の新幹線に間に合うし昼食付きというのもいい。
東寺、清明神社、知恩院と八坂神社、三十三間堂を回る正月限定コースです。

普段は拝観出来ない中も見れてラッキーでした。

清明神社

毎年恵方に口を向け変える清明の井


昼食は京都の湯豆腐御膳

知恩院の急階段

八坂神社

これは京都タワー、

最後は京都駅の屋上にも上がる時間もありました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

間一髪で間に合った新幹線

2014-01-04 | 日々のこと
階段を駆け上がったらシューっと入ってきて、車両二つ分走って乗り込んだ。
心臓ばくばく!
しばらくは動悸も止まらない。
安堵と共に力が抜けた。


今日も横浜では、新しいマンションに引っ越した次男宅に集合!
子供が3人集まれば、それはそれは賑やかなこと。
お好み焼きを9枚も焼いた。
もちろん子供達は小さめのだけどね。

その後は大きな『久良岐公園』へ移動して遊ばせる。
ミニアスレチックのようなのもある、広い公園。
帰りの新幹線の時間がきたので駅へ急ぐが、けっこう車が多い。
ちびっ子達は寝てるからいいようなものの、大人達は焦った。
ギリギリセーフで5分前だ。
走る走る!


とんだ結末だが、楽しい三日間だった。

そして今夜は京都で途中下車。
先ほど豆腐中心の晩ご飯を食べ、ホテルに落ち着きました。
明日はまた一万歩越えだろうなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣&みなとみらい

2014-01-03 | 日々のこと
横浜に来ています。
初詣は『成田山』と『伊勢山皇大神宮』




その後、ちびっ子達と『横浜コスモワールド』で遊ぶ。




どこも人で溢れかえってました。
都会だなぁ、と思う一日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お年玉

2014-01-02 | 日々のこと
毎年恒例の大ちゃんカレンダー、届きました。
4歳だから4冊目になりました。

昨年、発注するのが遅かったとかで、本人宅には大晦日に届いたらしい。
でも、元旦早々に届くなんて思ってなかったから、お年玉貰ったみたいで嬉しいですね!
クロネコさんにお礼言ったら、お兄さんテレテレでした。

幸先の良いスタート。
では行ってきま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ