ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

湧永庭園で薔薇満喫

2008-05-31 | 日々のこと
こんな場所もあるんです。
ほんと、お手入れの行き届いた庭園というより公園でした。

お天気も晴れ女ですからまずまず。。。
それほど暑くもなく、満開のバラを堪能してきました。

満開でむせるようなバラの香り。
でも、それぞれ違う香りなんです。
個別に鼻を近づけて匂いをかいでみて、一番好きなのは黄色いバラでした。
帰りに即売場で買ってしまいました。

『今年は一番いいなぁ~』
と、見知らぬおじさんが言ってました。
立派なカメラと三脚で、狙ったバラを撮ってる人もたくさんいました。

大原美術館から株分けされたモネ邸の睡蓮も見る事ができてラッキーでした。
もちろん薬品会社だから薬草園もあり、なんとなく匂うような小道を歩き、久しぶりにリフレッシュした一日でした。




正式には『湧永満之記念庭園』4万5千坪の広さで無料です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お宝トマト

2008-05-30 | 食べ物のこと
生協仲間のTさんにいただきました。

実家から山ほど送られてくるそうです。

こういうヘルシーな物は大歓迎です。

そういえば、先日彼女にあげたんだった。
お饅頭と羊羹。

いえいえ、何も企んでおりませんよ。
田舎で余ってるものを持ち帰ったはいいが、食べると太りますからね。
皆で分けあっただけですよ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久々やる気になった

2008-05-29 | 食べ物のこと
以前、伊東家の食卓で見たような気もする。
簡単にできるのはわかっていても、要するにやる気の問題。

家のことも一応落ち着いたし、健康診断も終わったことだし、で作ってみた。
あちこちのブログで美味しいと紹介されてたキャラメルアイス。

材料はキャラメル10粒と牛乳100CCと生クリーム200CCだけ。
ただ温めながら5分くらい混ぜて、それを凍らせるだけ。
固まる途中で混ぜたりしなくてもいいらしい。

ダンナはカープの交流戦に行くから晩ご飯いらないので、さっそくやってみた。
まだゆるめだったけど食べてみた。
おいし~い!

昨日ダイエットに成功した話の後だけに、おすすめするのもナンですが…
まあ作ってみたかった、ということで。。。(仕方なく食べたんですよ)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットに成功した彼女

2008-05-28 | 日々のこと
勝手に便乗しちゃいます!
ブログコラボのお題は『ダイエット』
これだと、どの事を書くか悩んで悩んで痩せるくらいあるんですが、今一番気になってる人の話!

ごくごく身近にいるんですよ。
職場の同じフロアで働く女性。
会社は大手の一部上場企業。

本人いわく
『15キロ落としました~今1キロ戻っちゃいましたけど~』
って、ルンルンで話してくれます。
去年の11月末から五ヶ月で、です。

見た目、着る服全部新調され、ものすごく変わりました。
今まではぞろりとしたスカートに腰を隠すように出したシャツ。
今はピタっと身体にフィットするシャツをインして、パンツスタイルにベルトが決まって、カッコイイです。
色使いもグレーっぽいのから、ビンクや白の明るい感じになりました。

サラっと、15キロと言っても大変な努力をしたと思いますよ。
彼女は大朝という所から高速バス通勤と聞きました。

『田舎だからご飯が美味しくてね~、それをやめたんですよ~』

ひえ~っ、ご飯を食べないで我慢するなんて…
田舎の野菜をよく噛んでいっぱい食べてお腹を満たしたそうです。

思い出すと彼女、今年の正月にはすでに痩せてた気がします。
冬だし、誰も気付いてくれなくて

『少し痩せたよね!』

って私が言った時は、トイレでガッツポーズだったらしい。
さぞかし、ご馳走三昧の年末年始は大変だったろうと察します。

身近に努力してる太めの方がいたら、ほんのちょっとの変化でも気付いてあげましょう!
女性は
『ちょっと痩せた?』
って、実際は変わらなくても言ってほしいんですよ。

『また太ったぁ~?』
って、冗談でもそういう言葉は決して発してはいけません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

苔玉作りは楽しい

2008-05-27 | 自分のこと
自分で勝手流に作ってみました。

手前左のが一番最初に作ったものです。
おにぎりを握るように苗を土で包み、さらに苔でぐるっと包みこみます。
針金で縛ったりはしません。
ほととぎすとクローバーを合わせてみました。

右のはワイヤープランツ、苔は上に乗せて下は土にしてみました。

奥のは時計草、蔓が伸びてきてかわいいです。
もっと伸びてきたら大きな鉢に植え替えようと思います。

ここで使った苔は、実は義父の納骨の時に墓所でいただいてきたもの。
山肌に柔らかでふっくらした苔がいっぱいありました。
山の匂いというか、土のいい匂いがします。

不謹慎ですが、墓参りが楽しみになりました。
次はもっと苔と腐葉土を採取せねば。。。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隠れた名店?!

2008-05-26 | 日々のこと
益田では知る人ぞ知る、かな。。。

洋菓子店ですが、私好みです。
甘味もちょうどいいし、大きさもちょうどいいし、お値段もまあまあで美味しいです。
なにより店員さんの応対というか、細やかな心使いがいい感じでした。

義父の四十九日に来てくださった方へのお土産も、ここのお菓子にしました。
普通は饅頭でしょうが、ここのマドレーヌにしました。
お店では5個入り、10個入り、20個入りしかない。
法事の熨斗を付けてください、と言うと『満中陰志』と書いて9個入りを作ってくれます。

何故9個?なのか…

ご供養(ごくよう)にひっかけてるんですね。
肝心のマドレーヌはどんなん?!…
また明日、食後の紅茶をいただく時に。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法要会席

2008-05-25 | 日々のこと
土曜日、義父の四十九日法要と納骨のため田舎へ行きました。

朝から雨。
しかし、晴れ女の威力を発揮いたしました。

お寺で、お経の間はずっと雨。
墓所に移動して、納骨してお経をあげてもらう間も、さらに会席場所の荒磯館に行く時も、とにかく移動の時は降りません。

食べてる時はすごい降りでしたが、これまた帰る頃には上がりました。

ここでいただいた海の幸満載の料理は、珍しいものばかりでした。
お刺身はもちろんとても美味しかったです。
名前を聞いても地元での呼び方なのでよくわかりません。
写真には出てないですが、トビウオの塩焼きとかイカのしゃぶしゃぶとか何とか貝のお吸い物とか、初めてのものばかり。

まだまだ諸事ありますが、これで一区切りといったところ。
皆さんお疲れ様の法事でした!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

データがない!

2008-05-21 | 日々のこと
仕事ネタではないんです。
先週行った検診センターから電話があった。

『心電図検査は受けられましたか?』

こっちは何のことやらサッパリだが
『いつものように一通り受けましたが…』

『本当にデータとりましたか?あなたのだけ、データがないんですが。。。』

ないんですが…と言われても。。。

ええ、また行きましたよ心電図だけのために。
今度はきっちりデータ見せてもらいました。

余計な一言がでそうなのをグッと我慢して、お詫びのメモ帳もらって帰りました。
けど、こういうのって予期せぬ出来事なのでとても疲れました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて子供を産んだ日

2008-05-20 | 日々のこと
ウン十年前の5月20日、昼前に長男を出産した。

その頃は五日市に住んでおり、実家のある宇品の個人病院まで一時間以上かかったと思う。
それでも、朝方なんとなくこれが陣痛か~くらいの時に行き、3時間後に出産。
大きくもなく小さくもなく、理想的なタイプの母子だと助産婦さんに誉められた。

初めての子供だもの、栄養にも気をつけて嫌いなレバーも食べたり、出産前は塩分控えめにしたり、毎日歩いたりした。
こういう事は最初の子だけだったけど…

ともかく母は頑張った日なのだ。

こうして子供の誕生日は、いろいろと思い出す。
頑張ったのは子供も同じ。
よくぞ産まれてきてくれた。
ありがとう、と感謝する日でもある。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

慰謝料もらっても…

2008-05-19 | 日々のこと
2月に父がデイサービスの風呂で転んだ。
付添い見守り介助中の転倒なので、なんとも言い難い。
仕方ない事とはいえ、老人ホームの保険を使い示談にしました。

実通院日数で自賠責基準をかけて、通院慰謝料75,600円。
通院実治療費13,670円。
傷害事故補償4,500円とで合計93,770円。

頭蓋骨折、上腕部挫創なのにこれだけです。
本人は痛いし、身体を思うように動かせない二ヶ月を過ごしたのにこれだけでした。
慰謝料もらっても、かわいそうだなぁとしか言えない。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっこりした気分

2008-05-18 | 本と映画
『食堂かたつむり』
久々にハードカバーを買った。
滅多にないこと。

誰かのブログで見たような気がします。
それで本屋さんで見た時、読んでみようと思った。
こういう影響って、いいなと思う。
絶対いいからと人に薦められたからって、そういう気になるとは限らない。

感想を語るより、人に薦めるより、できれば内緒にしておきたい。
そして、密かに毎日のご飯を大切にしたいと思う。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断に行きました

2008-05-16 | 自分のこと
今日は健康診断でした。
バリウムを飲むので、朝から何も食べてはいけないし、水も飲んではいけない。
偶数年なので乳がん子宮がんの検査もしました。
もちろんマンモグラフィ検査もしました。

挟んで撮影した直後のパソコンに写る画像みせてもらいました。
乳腺が白く写るんですね。
結構はっきり見えました。
胸(乳房)が小さい人は、先っちょだけしか写らないんで困るんですよ~って言ってました。
腋の下から横の胸あたりに隠れたのも発見できた人もいるそうです。
それと、かなりしっかり挟むんで痛いと言う人が多いとか…

わたし?
全然OKでしたよ。
ガバッと胸を突き出して、根元から挟んでいくと痛くないです。
ちょびっとを摘んで挟むから痛いんでしょうね。

自分で触ってしこりを見つける事もできるけど、やはり機械は細かいのまで見つける事ができるそうです。
ぜひマンモグラフィ検査もうけましょう!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早退したら忙しかった

2008-05-14 | 日々のこと
午後から会社休んで父の施設へ行った。
預けてるお金が残り少ないらしい。

一応ちゃんとJA通帳を作り、そこから引いてくれるシステムになってる。
先月から、医療費がかさんでいる。
それに、サンダルから軽い靴にしたり、被るタイプから前開きタイプのシャツに変えたり、散髪代や飴を買った代金などで結構使ったようだ。

父の年金が入る通帳から現金を出して、それを預ける。
施設の費用は区役所から送付されるので、また引き出して支払う。
介護費用はゆうちょ銀行から引き落とし。
これにも時々入金しておかなくちゃいけない。
あ~~、あれもこれも残高を気にしとかなくては…。

さて、父のところでゆっくりもしてられない。
途中、はるやコーヒーに寄りJAに寄りショパンに寄り、帰り着くと工事の人が待っていた。
マンションの一軒づつの台所に熱感知器をつける工事だ。
インターフォンと繋いで、管理人室に通報されるという。
普通40分くらいかかるらしいが、我が家はリフォームしたので点検口もあり簡単にできて15分で終わった。

早く台所が使えるようになったんで、ちょっと収納庫のお掃除した。
あちゃ~、正月用の黒豆が出てきた。
さっそく圧力鍋を仕掛けて、夏用にレース編みのテーブルセンターを出したりベランダの掃除をしたり…

バタバタバタバタ…
あっちもこっちも気になる…
結局、定時で帰る時間と同じになってしまった。
それよか、すご~く疲れた。。。


主婦業って、ホンマ疲れるわ~。。。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

なんか寒い夜

2008-05-13 | 日々のこと
今夜はろうそくを燈してみました。

やはり、こんなに小さな火でもゆらゆらしてるのを見ると落ち着きます。

これが暖炉だったりすると、心がホッとするんでしょうね。



実はこれ、ナチュラルキッチンで105円。
冬に買ってそのままになってたのが出てきたんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い店で元気になる

2008-05-12 | 日々のこと
自然薯たっぷり食べました。

店の名前が『名もなき店』なんです。
自然薯の店、自然薯の店…と探してやっとありました。

ランチ一番乗りでしたが、それほど客は入らない店みたい。
っていうか…
私達三人、次に二人で、次に一人、これだけでした。

えらく愛想のいいよく喋る人と、無愛想な料理人でやってるようです。
料理は野菜をふんだんに使ってあるし、味は薄味だし、量も丁度いい。
夜はいろんな焼酎が飲めるみたいですよ。

ぜひ夜行ってみたい店かも。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ