ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

これ好き

2007年03月30日 | 日々のこと
また新しい味に出会いました。
お土産で買ったけど、新幹線の中でつまんでしまいました。
帰宅してからもとまりません。
何故か、美味しいものに当たります。

せっかく東京へ行ったのに、自由が丘のスイーツを食べ損ねたのを残念に思ってた。
次の機会にと諦めてたけど、ホテルのそばのおみやげ物を売ってる店で見つけました。
ほとんどが外人向けのおみやげの中で、甘さ控えめのリーフパイとココアマカロンがありました。
これは好きそうだって、すぐ二個づつ買いました。
でも誰にもあげてません。
だって・・・全部食べてしまったもんで。。。


コメント

休暇の話③

2007年03月29日 | 旅の記録
もちろん、息子の家では生まれて二十日たらずの赤さんと戯れてきました。
なんといっても彼が生活の中心になります。
そういう日常がこれから延々と続いていくので、この旅行ではお出かけを中心に載せます。
さて広島に帰る前日には、東京の友達と一日遊んでホテルに一泊することにしていました。
ところがところが、ハプニング(会えなかった友を見てね)もあるもんですね。
キャンセルになったけど、その時間を余分に赤さんと接していられました。

この夜景は東京タワーから写したものです。
一人なので暇だし、品川のホテルにチェックインして聞いてみた。
浜松町へ二駅ならすぐだと思い、せっかくだから行ってみることにした。
去年、隅田川クルーズした時、日の出桟橋から歩いたので道はわかる。
夜なので人は少ないと思いきや、カップルや数人の女の子グループなどでいっぱい。
並んで入場券を買い、並んでエレベーターに乗る。
今回、感じたのは、東京という所はどこでも並ばなくちゃいけない。

眼下に拡がる東京の街は、ネオンの洪水だった。
さすがに都会だなぁ~と感じたし、人間はちっぽけなもんだとも思った。
でもこんなすごい街にしたのも人間。
一人一人が頑張ればできるんだね。

そうだね~って思ったら
コメント

休暇の話②

2007年03月28日 | 旅の記録
さて、二日目は日曜日の山下公園へ。
車は広い公園のはずれの駐車場にいれる。

氷川丸がいて、ランドマークタワーや観覧車も見えます。
一番有名なのは、赤い靴~は~いてた~女の子~の歌でおなじみの女の子の像。
ちゃんと歌詞も書いてありましたが、ひっそりと目立たないところにありました。

気持ちよく晴れてたけど、港のそばなので風がありました。
これぞ横浜って雰囲気を味わって満足な時間でした。
まだつづきがあるよ~応援してね!
コメント (2)

甘いもん

2007年03月27日 | 日々のこと
やっぱり、食べた~い。

今日は昼休みに“おせん”がお嬢をつれて皮膚科に来たというので、一緒に『文の助茶屋』へ行きました。
今年から高校へ進学だというのに、ピアスの穴をあけていいのかな。。。
まあ、そういうの自由な学校みたい。

おかげで、お抹茶とぜんざい、わらび餅を食べることができました。

コメント (2)

休暇の話①

2007年03月26日 | 旅の記録
旅行初日のこと、何事もなく新幹線で新横浜に着いた。
だが、改札を抜けて・・・アレッ。
なんか違う。
どっちへ行けばいいんだろ。
工事中なのは知ってますよ。
でもでも、外に出られない。
駅員さんは・・・いない。
あちこち探して元の改札口まで戻って聞く。
どっち方面に出たいのか聞かれても、正面に出たいのだとしか言えない。
しいて言えばアリーナ方面かな~って思って行ってみる。
でも、通路が白い板で囲ってありまるで迷路。

やっと外に出てキョロキョロとお迎えの車を探す。
これまた駅前にこようとして駅の裏側にいたとのこと。
工事中で表側に抜けられなくて、大回りしたみたい。

無事合流できたけど、駅が巨大なビルになりつつあるのにはびっくりした。

すごいね~って思ったら
コメント

ぜんざい風

2007年03月25日 | 日々のこと
あずきが無いのに食べたくなって、はたと思った。
アレがある。
そうそう、レンズ豆。
ちょっと炊いてみようと半カップを活力鍋に入れ1分。
砂糖を加えて10分。


まあ美味しくないことはない???かな~?
なんとも奇妙なものが出来た。
ホクホクして豆を食べてる感じはある。
しかし、半カップでも多かった・・・・・


今回は失敗だと思った方は
コメント

晴れ女の威力

2007年03月24日 | 旅の記録
見えますか?
雪で真っ白の富士山の頭が見えてます。
こんなに遠く離れた横浜でも、晴れた日は窓からよく見えるそうです。
特に私が行った翌朝は綺麗に見えました。
なんか富士山をみるといい事ありそう!

だいたい何処へ行ってもお天気には恵まれます。
四泊五日の全日程とも晴れて暖かくて、広島に帰って最初の休日は、休めという事か雨です。
おかげで今日はずっと家でゴロゴロしてました。
いっぱい撮った写真をパソコンに保存して整理しました。
東京タワーからの夜景も写真にすると迫力に欠けますがそのうち紹介します。

コメント

会えなかった友

2007年03月23日 | 日々のこと
東京でのデートの約束がはたせなかった友達からメールがきました。
前日、電話でお昼は『もんじゃ焼き』を食べに行こうなんて話してたのに当日朝アクシデント。
全身くまなく、顔にまで発疹がでたのだそう。

今日、病院で検査してきたところ、リンパ腺の腫れも以前手術した後も大丈夫との事。
身体が弱ってるところに朝突然『ジンマシン』が出たのだそうです。
治るのに二週間位かかるらしい。

でも、四月中旬からは海外旅行するそうで羨ましいかぎり。
それも船旅。
カリブ海からパナマ運河を通ってメキシコ湾に出てロサンゼルスまで。
その時にジンマシンがでるより、今ゆっくり治癒してから出掛ける方がいいもんね。
いいでしょう、『もんじゃ』は次のお楽しみにとっておきましょう。

でも羨ましい~って思ったら
コメント (2)

しんどい一日

2007年03月22日 | 日々のこと
久しぶりの仕事はしんどくてたいぎい。
19と20日を休んだだけなのに、めちゃめちゃ仕事がたまってました。
こうして後から出来るからいいようなものの、その日のうちにやらなくちゃいけない仕事の人は大変だと、つくづく思う。
今日は休んでた時の連絡事項が多く、その確認と伝票処理で終わったような気がします。
でも、三時には隣の会社の女の子が『おはぎ』を持ってきてくれました。
お彼岸だから、会社のみなさんにとお母様が作って持たせたらしい。
お弁当も『母の手作りです』っていうくらいだから、何もかもやってもらってのOL生活。
これでいいんでしょうか・・・
なんか、親がいなくなった後が大変になるのに・・・といらぬ心配をするような年になりました。

コメント (2)

あっという間の休暇

2007年03月21日 | 日々のこと
たいした旅行でもないのに、本当にあっという間で終わってしまいました。
私のことだから、それでも欲張って駆け足で観光地も巡ってきました。

天気がよかったので山下公園へ行き、これぞ横浜という風景も見てきました。
楽しみにしていた友との再会は叶わなかったけど、日頃のがんばりのご褒美として息子の家でのんびり出来たのでよしとしましょう。
意味もなく赤さんと戯れる時間の幸せを持てて満足でした。

そして最終日の夜には、自由行動として東京の街を散策してしまいました。
品川駅をうろうろしながら浜松町まで行き、東京タワーにも昇りました。
去年、人が多くて上がる事が出来なくて断念しただけに、素晴らしい夜景を見る事ができ感激でした。

今日はここまでにしときます。
休暇の話はつづく・・・
コメント (4)

リラックマワールド

2007年03月17日 | 旅の記録
今日は横浜の息子2の家に来ています。
いたるところに居るんです。
この棚だけじゃなく、玄関にもソファにもテレビのまわりにも…
なかなか楽しい空間です。
今夜は彼らに囲まれて寝るとします。
コメント (4)

ちょっと一息

2007年03月16日 | 日々のこと
忙中閑あり。
ランチの十二彩御膳です。
明日から小旅行に行くので、いろいろお買物しました。
友達と『精進庵』でランチの後、三越でやってる『与 勇輝 人形芸術の世界』を見にいってきました。
もう十年くらい前にも見た事はあるけど、やはりすばらしいとしか言いようがない。
独特のこだわりも感じられ、それでないと出来ないとも思いました。
明日の準備もあるというのに、やっぱり私にはこういう時間も必要。
さて、明日から横浜、東京へと行ってきます。
おみやげ用に、面白い話をいっぱい仕入れてきます。

一日一回クリックしてね~.
コメント

寒っ

2007年03月15日 | 日々のこと
一気に冬に逆戻りしたような広島です。
小雨も降って、ほんとに寒い。
県北では雪ですよ。
テレビのニュースでみましたが、真冬の吹雪のようでした。

こんな日はやっぱ『おでん』ですね。
活力鍋ですぐできました。
大根に味がしみて美味しかったです。

今日は生協の配達があったので、冷凍室がいっぱいです。
そのほか、いちごが2パックも来たので明日の朝は1パックくらい食べれそう。
このいちごは『紅ほっぺ』

さあ、来週の商品はネット予約をしてからお風呂入って温まろう!

コメント

ホワイトデー

2007年03月14日 | 日々のこと
何を貰ったかと気になります?
毎年パートさんと二人で七人の方に買ったものをあげてました。
そしてホワイトデーにはクッキー詰め合わせを貰ってました。

去年から私一人になったので、今年は手作りで皆さんにあげました。
そして本日頂いたものは、、、
寒がりの私にピッタリのひざ掛け?じゃなかったストールでした。
コムサのなかなか素敵なものです。
あと、BIGIのハンカチとか、面白いのは虎屋の羊羹も(笑)。

こんなイベントも年に一度だから、まあいいでしょう。




コメント (2)

鼻メガネ

2007年03月13日 | 日々のこと

そのまんま東(東国原知事)さんが、めがねをずらして書類をみてますね。
あれ、『鼻メガネ』派というんだそうです。

若い時には全く想像もできない事ですが、老眼はひたひたとやってきます。
世の中の出来事がハッキリわかってきた頃、世の中はボンヤリ見えるようになります。

私もよくやってます。
コンタクトしてますが帳簿を見ながらパソコンみて、なんて時は焦点が合わなくて苦労します。
Nクンが帳簿の字を異常に細かく打ち込んでるもんで、バーコードハゲ上司はメガネを跳ね上げて裸眼で覗き込んでます。
これが『おでこメガネ』派。

さあ、アナタはどっち?
.

コメント

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ