ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

横浜三日目も…ありゃりゃりゃ

2012-08-31 | 旅の記録
毎日ばぁばと寝るがっちゃん。
興奮して本を読んでもなかなか寝ない。
そのせいか、保育園でいつもはしないお昼寝もガッツリで起きないんだって!

この部屋の構造上か、風が通らなくて暑い!
昨日は我慢して、保冷剤を首に巻いて何度も取り替えてしのいだ。
さすがに動けないんで、本日はエアコンつけた。

主に部屋の片付け掃除、洗濯、食事の準備。
ざっと家電製品に慣れたところで、収納改革に着手!
流し台の下、食器棚の整理。
これが狭い我が家よりもさらに狭いし、使い勝手がイマイチ。
居る間にママがラクなようにと考えてみるが……。

それにしてもゴミの分別方法には戸惑う!

金曜日は、びん・缶・ペットボトル・小さな金属類だ。
『缶はつぶさず、ペットボトルはつぶしてください』
ん・ん・ん、あらま広島とは逆だわさ。

燃えるゴミは家庭ごみ?……ビニール袋に?
広島は紙袋でないといけんのよ!
日々、ありゃ、、、。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜は今日も…暑かった

2012-08-30 | 旅の記録
昨日、広島を出て3時間半あっという間に着きました。
平日のラッシュ時で、お迎えがまだでしたわ。

がっちゃんは、すぐに手を繋ぎくっついてきます!
しかしユノさん、『誰よ、この人』と初めての人を見るような目!
まだ一歳になったばかりだもんね。

でも今日は、『この人、ご飯を食べさせてくれる人だわ』に変わりました。
食べる時だけ限定でなついてくる。
その他の時はやっぱりママ。

ま、そんなこんなの二日目でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのロンバケ

2012-08-28 | 日々のこと
明日より、11泊12日のローーーングバケーション!

さて、どうなることやら。

荷物OK、今夜は涼しいけど明日は暑いのかな。
着るもの、いつもスーパーへ買い出しに行くような格好でいいか!
ハローワークも行ったし、美容院も行ったし、銀行へも振り込みしたし、おまけに優雅に『金子みすゞ展』までいったしなぁ。

準備よし、という事にしよう!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

舟を編む

2012-08-27 | 本と映画
文庫本じゃないのを買うのは久しぶり。
まだこれから読むのに、この書き方、、、
ほんの10ページくらい読んだだけでわかる。
っていうか、文章の持って行き方、やっぱ三浦しをんさんだ!
どんどん引き込まれていく。
早く次が読みたい。

映画化が決まったようだが、自分でイメージしてみよう。


iPhoneから送信
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きちんと食べる

2012-08-26 | 食べ物のこと
夏バテか、食欲なくてここ3日ご飯を炊いてなかった。
アイスクリームやシュークリームでカロリーだけはちゃんと摂ってるんですけどね。

昨日の屋上でのビールのつまみ、焼き鳥やフランクフルトで勢いついて、食欲戻りました。
そこで作ればいいのに、RaKuDaへランチにいきまして・・・

きちんと食べる事の大切さっていうか、食べるのがキホンだと再認識しました。
なんせ、気力がなくなるんです。
暑いせいだけじゃない。

ちゃんとバランスよく食べると、ヤル気がでてくるんです。

ここのランチは少ない量で満足できる。
味噌汁の中、かぼちゃとサツマイモがゴロゴロ入ってました。
とにかく野菜の種類が多いし、噛みごたえもあるし、感心してしまう。
おまけにアフターコーヒーも、食べ終わるのを見計らって豆を挽く。
ちょうどいいタイミングで出てくるんです。

やっぱ食べる事がキホンですね!


iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンション納涼会

2012-08-25 | 日々のこと
夏休み最後の土曜日。
町内会のいわゆる飲み会ですが、屋上でします。
以前は、太田川花火大会の日にやってたんだけど、宇品になり見えなくなりました。
遥か遠くでやってるのはわかる程度。
日も変更して、夏の終わりにするようになりました。
こんな感じです。

この日のために、準備担当のオットは大忙しでした。
今日も、かき氷用の氷を買いに行ったり、それを切ったり。
それまでも値段POPを用意したり、あれやこれやあっての開催でした。

まあ皆さんが楽しんでたようだし、子供達も多く集まってくれたし、ビールもいっぱい飲めたし、で締めくくりの『お楽しみ抽選会』で洗剤が当たったし、よかったよかった。

お久しぶりの方にも会えたり…。
もう何年前かな、末っ子が幼稚園の時のママ友と会いました。
その時の子供が、すでに結婚して子供もいるって!
月日は流れてるんですね。

そんな感慨深い夜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温度計

2012-08-24 | 日々のこと
この温度計あってるんでしょうか???

ここ3日、暑い盛りに帰宅するオットのためエアコンつけておきます。
部屋が狭いせいか、効きがいいのか、すぐ室温が下がります。

自分一人だとつけないんだけどね。
外から帰ってくると思うと、少し前につけますね。
エアコンの設定温度と違うのはどうして?

設定温度、29度なんですけど・・・・・。

iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるで新品になっちゃった

2012-08-23 | 日々のこと
このフライパン、実はボロボロだったんです。
再加工して、戻ってきました。
もう10年くらい前、圧力鍋と同時にフライパンも買いました。
びっくりするほどのお値段だったから、一生ものと思ってた。
その当時は、自分が忙しい時期で、後片づけまで出来ず…。
柔らかいスポンジで洗うところ
良かれと思って金タワシでゴシゴシしてくれたオットには言えず月日は流れ…

焦げ付くままに使ってた。
この度、再加工出来るって事を知り送ってみました。

まあビックリ😲
本当に新品に甦りました。
このフライパン、30年保証なんだって!
また焦げ付いたら、再加工してもらえる。
でも、しばらくは大事に大事に扱いますよ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

来週から家出する

2012-08-22 | 日々のこと
朝晩涼しくなりました。
今年はエアコンなし生活の日も多く、だいぶ身体も慣れてきました。
しかし、歩く事がぐっと減ったのは確か。
ちょっと駅まで往復してもバテてしまい、運動不足なのを実感します。

今日からオットはアルバイト。
でもね、昼休みに帰ってくるんです。
なんだか、待望の私の休みがない(。-_-。)
一日中、食べることをして過ごすのはいやだ!
家事をやりかけで中断せざるを得ないのもいやだ!

『梅ちゃん先生』でお母さんが家出する気持、わかる。
何かいい方法ないかしら?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

反応があるって

2012-08-21 | 食べ物のこと
今朝の目玉焼き、偶然こうなりました。
狙ったわけじゃないんで、どうかな~と思いながら
『Snap Dish』に投稿したら、まあ反応のあることあること!
ばばばばっと33人、その後も10人、その後も……。
『もぐもぐしました』って出ます。
こんなに携帯に蓄積されたのは初めて!

このアプリは料理写真を明るく綺麗に見せる加工が出来るんですが、
投稿したのはこんなのです。
あんまり変化はないようですが、ちょっとだけ明るい気がします。


ま、たまにはこんな遊び心あってもいいでしょ?

今日も、町内会の買物で忙しかったけど、これで準備バッチリ。
25日の納涼会までまだやることあったっけ?

あ~家の片付けが…
どうやら、Kクンがここに帰りたがってるみたい。
どうするんじゃ~やっと断捨離してスッキリしたのに~。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワオンポイント交換

2012-08-20 | 日々のこと
今日20日はイオン感謝デー。
5パーセント引きはウレシイ!
買物済ませてなにげにレシート見てると、
「8月末で消滅するポイント」とな……

なんだ、こんなの初めて知ったよ!
カウンターのお姉さんに聞いて納得。
早速ポイント機で、交換する。
ヤッター、千円分ワオンカードにチャージされました!

そういえば先日、ネットでアンケートに答えて千円の図書カード貰いました。
給料が入って来ない身になって、たったこれだけでも物凄くありがたい!
こういうの、上手に使ってこそ節約主婦でんなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中癖

2012-08-19 | 日々のこと
ここまで出来ました。
まだ、12枚つなぎ合わせただけなんで半分。
残りもピースは出来てるんで、一気にできるでしょう!
それからチクチクとキルティング。
キルトをするのは冬でなくちゃ暑すぎます。
どうも根を詰めて集中してやる癖が抜けません。
コレって、思い立つと止まりません。
9時から5時までの仕事としてしてしまいます。

ひとまず休憩して、また横浜行きです。
それまで、諸々の用事を済ませておく事にします。


iPhoneから送信
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プチクラス会in世羅のとうふ家

2012-08-17 | 日々のこと
こんな暑い日にお店を探してウロウロですわ。
本日は6人集まりました。
お久しぶりのクボっちゃん、おせんとジュン、ヨッコときっちゃんにワタシ。
庚午の「世羅のとうふ家」さんへ行きました。ヤヤコシイ!

野菜や豆腐の売場の奥の方に食堂があり、ゆっくり定食を食べれます。
普通の定食は680円だけど、黒ごま豆乳アイスとコーヒーの付く1000円の『とうふ御膳』にしました。
品数多いし、ご飯がね、黒米が入ってて美味しい!
食べてる間に豆腐ドーナツも揚げてもらうんよ、という達人のオススメでトータル22個も注文。
でも、1個50円だからね!

お惣菜の白和えやがんもどき風の物や、世羅のフルーツも買って帰る事ができました。
ここ、ヘルシーだし、野菜も安いし穴場ですね!
ぺちゃくちゃ喋って、2時間以上も居た気がする~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

この空の花ー長岡花火物語

2012-08-15 | 本と映画
今日は終戦記念日。
こういう日に、ぜひとも紹介したい映画です。


大林宣彦監督の世界ですね。
一輪車に乗った女子高生が案内する戦時中の出来事。
ちょっと説明が多すぎる感はあるが、くどいくらい言わないとダイレクトに伝わらないのかもしれない。

原子爆弾の怖さを知ってる広島、長崎の方々はより理解できると思う。
そして、中越地震や昨年の東日本大震災の被災者方も。

天草の新聞記者が長岡へ行くところから話が始まる。
長崎に落とされた原子爆弾ファットマン型の構造と花火が似ている事から、伝説の花火師にもっていく。(ちなみに広島のはリトルボーイだそう)
いろんなキーワードがでてくる。
戦争なんて関係ないのに、とか、まだ戦争には間にあう、とか。
その音と光で空襲を思い出すから、と花火は嫌いだと言いながらも
戦争を知らない子供達に話して聞かせるのは大切なんだと、紙芝居にして話す体験者。
親の話を聞いておけば良かったと痛感する。


長岡の花火は、土日関係なく8月1日の夜10時30分から2日3日と決まっている。
それは観光イベントではなく、追悼と復興の花火だから。

長岡花火を見て貼り絵を作った山下清画伯の言葉が、素直な感想として残る。
『世界中の爆弾が花火だったら戦争なんかおこらないのに』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の墓参り

2012-08-14 | 日々のこと
広島は、朝方すごい降りだったようですが、益田は降ってなかった。
朝一でお寺さんが来られ、仏説阿弥陀経を唱和。
その後、墓所へ行ったんですが……
またしても昨年の出来事を思い出すような雨が降り出しました。

前回は助けてあげたんですが、今日は助けてもらいました。
車を押してくれたのが、ちょうど墓参りに来てた"いとこ"だというのも奇偶です。
そんな偶然ってあるもんでしょうかね!

写真は広島への帰り、匹見を過ぎた辺りと思うんですが…
あまりにも綺麗なんで、思わず車内から撮りました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ